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『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき

バズる指数ピーク 255

 twitterコメント 257件中 101~200件
えらいこと思想の偏った記事だ
まあそういう人もいるんだろうけども
ゲームの運と実力のバランスって難しい
今日の予定
朗々とロマンチックに語る様子が面白い文章だった -
現実社会と違いゲーム上では上達しようという努力が報われるが、現実社会と同じくして実力に左右されない、どうしようもない運の巡りもある…哲学だね(咀嚼出来てない)
すごくいい記事だと思いました。海外のシーンよりの考え。
読み辛いし長すぎてよくわかんなかったけど、パス使わせてくれないフレしか居なくて可哀想ってこととシルバー帯でキャラ指定とかFPS初心者てことは伝わった
結構面白い記事。
ランクを上げるのに必要なことが上達関係なく運ゲー試行を増やすことなゲームに虚無を感じるタイプだから共感するけど、研鑽じゃなくてギャンブルとしてゲームを楽しみたいタイプも結構いるって理解してる。
この記事おもろい
APEXで勝つことは卑怯をすること
それはいまいましいこの社会と同じこと
ちょっと専門用語多すぎて文章がよく理解できませんでした…
Apexをはじめとするバトロワの本質が現実社会と同じだという話
藤田祥平氏の記事は前から好きだし今回も良かったけど、結構批判されそうな内容だな。Apexとの向き合い方を考えるべきだって話だと思ったけど、嫌なら辞めろって言われちゃうんだろうな。
記事へのコメントも含め、なるほど、と思う
グダグダと面倒なジジイの単なるボヤきだが、同じく面倒なジジイとして魂の芯から同意せざるを得ない。
言いたいことはわからないでもないような気がせんこともなくはないような感じだけどお気持ち怪文書の域を出ていない
好きな文章だ。
言い訳できる環境に身を置くことは楽だが、その本質を見失ってはいけない。
めっちゃくちゃいい記事だった
Apexがク◯ゲーかどうかは知らんが、
確かにランダム性が高すぎると「今のは俺のミス?それともランダムのせい?」ってなりがちだよね
コラム❔枠:
素晴らしい記事だった
ゲームで負けて『クソゲー』だの『漁夫シネ』だの叫ぶプレイヤー達は是非とも読んでほしい
それから自分の積み上げてきたものを見つめ直そう。
そうすれば少しはゲームが楽しくなるだろうさ
詩人みたいな文体なので読むのが面倒くさかったが、「APEXの戦闘自体は面白いけど変数が多い故に運ゲーになりやすく、安定して勝つためには安地読んで先入りしてガン待ちするつまらんムーブを強いられるよね」って主旨にはすごく共感できた
ここすき
めっちゃ共感した
取り敢えず主語を身の丈にあったサイズにして書き直したらいいんじゃね?
この考え方が正しいとは思わないけど、この考え方や熱量にはスゴく共感できる良い文章。
日本人に流行る理由が書かれてるように思える
> このゲームの勝利条件と、その達成のために必要な動きは、本質的に卑怯者のそれである。

最高の記事だぜ…
この記事を見て思ったことは大体共感できる。
記事のコメントも理解はできる。
ゲームをするに当たって能力差は出てくるだろう。運ももちろん関わる。
本当に強いプレイヤーは毎日フィジカルもナレッジも磨いてRNGの要素を排斥してるしそれを知らないゴールドスタックおじさんからすれば運ゲーハイワロになるんだろうな
これはつくづく思うし、エペというかバトロワゲー全般に言えるけど、ゲームの1番大事な部分のランダム性が高いせいで、valoやLoLみたいなゲームと比べると些か競技性に欠けるよな
(現実社会の)パートナーの、Apex Legendsのランクでマウントを取りあうコミュニティがあるみたいな話を以前聞いて笑っていたけど、これ読むと能力主義がゲームに反映されているどころか現実社会に影響を及ぼしてさらに不完全を作り上げてるともとれてまた笑っちゃうな
興味深い内容でした。
先日、相変わらずソロでランクに行き同じような気持ちになりました。

一丸となれ。全力でかかってこい。そんな真っ向勝負がしたい。
誰か解説してくれ
このポンコツな脳ミソではこの文章の結言が分からない
こういうゲームはやらんけど、良い文章だった
意見は分かれるだろうが、個人的には読み物として優れていると感じたのでおすすしておくねん兄。
とても分かる。何でも出来るはずのゲームなのに「不利にならない決まった型」そんな最適解を強いられるのが辛い。ランク戦ではそれを我慢してやらなきゃならない。でも安地詰み、不意打ち、漁夫はお互い様。それに疲れたなら、離れる時なんだと思う。ソロカジュへようこそ..。
書いてることが正しく能力主義なんじゃないのか
何も考えずに長時間やってもマスターまでは上がらないぞ
Apex好きになれない理由がうまく表現出来んかったけどこういうことなんやなって
運命に弄ばれた他人をうまく食い物にすることが技術であるようなゲームが、現実社会とかわりない不完全な能力主義をあおり立てていることがいやなのだ
コメント欄にドファビョりしてるオタクが多いけど、これはAPEXもといバトロワゲームwの本質情報です
チャーライ憎まれ過ぎててワロタ
わたしがApex Legends ... というよりもバトロワゲー全般に感じている不満が詩的に描かれていた。このジャンルが流行った理由が今でも分からん。
みてる:
誠に素晴らしすぎる記事
理解されないことが多そうだけど、全くその通りだと思う
おで…おで…この記事好きなんだよね…みんなには悪い(タイトルも悪い)けど
運要素が肥大してしまったゲームで苦しくなるプレイヤーはおでだけじゃないんだ…
>負けた時にこの記事のような言い訳が出てくるのは成長出来ない雑魚だけです
ガチのチクチク言葉で草
:
海外の記事を自動翻訳したみたいな文章ですごく読みにくい。(海外の麻雀記事もこんな感じになる)
協力対戦ゲーやMMOは社会の縮図。大勢の味方の「他人の時間」を使っているから、そこにはいつも結果だけが重要視される。

私はFF11で懲りたんよ。
麻雀じゃん
この記事面白
"運と技術をまぜこぜにするとき、われわれは魂を失う"

そうかもしれん
Apexやってないから批判しないけど、競技系ゲームでイライラする状況にこれよく当てはまる気が
“スポーツ系FPSというジャンルの楽しみを見いだした若い世代に、知っておいてほしいのだ。
このゲームの勝利条件と、その達成のために必要な動きは、本質的に卑怯者のそれである”
ゴールドごときで止まってる筆者がマスターまで簡単にいけるとか言っちゃうあたりはアレだけど、おもろい気付きだ
リアルスポーツ系がこの手の問題をかろうじて回避しているのは「マッチングが自由でない」「やろうとしても下手だとできない」に尽きるよなあ。結果的に階層化がうまくされている(人口少ないと地獄)
「運が絡まないから麻雀より将棋が好きだけど、麻雀の方が人気なのが癪」みたいな話に読めた。ゲーム人口の担保のために運が絡むゲーム設計が重要なのはあまりに今更な話では。
カジュアルでヒャッハーしてる方が楽しいと思ってた旨が言語化されてた
サードパーティー→漁夫にしても、そもそも「漁夫」が「漁夫の利」の言い換えなので、apex でよく使われるにしても、ナチュラルに使うのは筆者とスタンスがたいして変わらんのでは。 / 本文、なんでこんな翻訳調なの
サードパーティー→漁夫にしても、そもそも「漁夫」が「漁夫の利」の言い換えなので、apex でよく使われるにしても、ナチュラルに使うのは筆者とスタンスがたいして変わらんのでは。
なんかわかる気がする。。。
要約すると
緻密な計算が重要だが漁父がすべてを台無しにして
それが「正義」となるゲーム
そんな、反省できない外部要因だらけで
平等・公正な従来のFPSゲームの影響とは違って
失望を若者に与える
(このゲームを遊んだことが無いので用語含め)こんなに分かり難い記事は初めて。外国人ライターの翻訳記事かと思った。
ガチガチに守り続けて運を天に祈るタイプのゲームが今は人気と。
この記事、文章が長く、コメント欄も荒れてますが……
荒れてるコメント欄も含めて、作者の意図が完成してるのかも。

ちなみに、コメント欄で荒れてる人達は、作者の考えや伝えたいと思ってる部分の汲み取りが足りてない。
「それら」こそが、作者が心配してる影響の部分。
面白い記事、APEXに限らない話だね
面白い記事。
ランダム要素がある中で「良い成績」と評価される基準に「生存時間」が見られるのがきっといけない
麻雀でいったら振り込まずに降りながら点が入ってきてるようなもの
怠惰で的外れな運営やチーター相手に悪戦苦闘しても
至高のゲームだと思い込み続けるのか?
衰退した先行者同様
サードパーティーに食い荒らされる日は必ずやってくる
好きなタイプのポエムだった
なんだこの長ったらしい駄文は…
APEXの醍醐味は漁夫じゃなく、五分五分の状態の敵をどうやって倒すかなんだけど、漁夫の利やハイド行為しか書いてない時点で大してAPEXやってないだろうこの人😅
漁夫やハイドだけでランク上がるのはD4到達までなんだわ
あぺくすが楽しい事は確かだけど、プレイしてて自分が感じていた違和感みたいなものを言語化してくれていると感じた。
死ぬ程キモい記事だった。。
お前の理想論をゲームとゲームユーザーに押し付けるなよ。。
まぁある種の現実逃避がゲームの楽しみだとするとこれもまた楽しみ方だろけど。
初めてすぐに私はマスターに行けるとかそんな大口叩くなら自身のID張ってから言ってくれ
エペがおもんない理由の120%とOWがおもろい理由の200%がこの記事に詰まってる。マジでみんな一回読んで。魂震える。
Apex Legendsをよく知らないので、記事に書いてある文章の半分くらいが「オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにします」みたいに見えてる、、、
やや乱文乱調だが、ゲームに求めていることについては共感できるし良い表現で書かれてると思う。
読んで5分くらい損したわ

結局自分の感性とゲームがマッチしてないからやめちまえとしか言えんわ
反チャーライ過激派居てるでwww
基本プレイ無料だからまだ我慢できてるけど確かにそう思うところはあるな
Apexで高ランクでイキってるvtuberは性格悪い(断言)
実に興味深い。
まあわかる
15時間プレイでわかった気になってるの草
俺がApexに感じていた不満これだわ
読んだ
Apexやったことないので批判する意図は全く無いんだが文に込められた思いが良かったので共有したい
記事の日本語酷すぎるんだけど、言わんとしてることは何となくわかる。
めちゃくちゃ頭悪い記事見つけたわwww
わかりみが深い。Apexのランクマッチは我慢の連続でストレスが溜まってくる。このゲームはカジュアルで目の前にいる敵を全員倒すムーヴしてるのが一番楽しい。

バトロワ系は概ねそうな気がする。破綻していて、精神にも教育にも悪い。
これよ、これ
シージやLOLにワイが行った理由が書かれてる
素晴らしいゲームポエム。そして、能力主義という言葉が望ましくない状況でゲームでも再生産されていることに気づかせてくれた。
動画勢なのでよくわかんないけどこのライターがクソ雑魚なだけでは?
この人何言ってんの?
この記事その物の出来もさる事ながら、コメント欄が今のApexのプレイヤー層を如実に表してて笑ってしまう。

ネトゲってある意味で人同士の分断を加速してる気がするよ…
まぁある程度言いたい事はわかる
けどあまりにも競技性だけ重視しすぎたらゲームじゃなけなるんだよね~
それこそ一見さんお断りの感じなるからね~
めっちゃ辛辣なポエム。基本はパーティゲームのはずなのに競技シーンがここまで盛り上がってしまったのがおかしいのかも。 :
運要素あるゲームでランク付けされること、それをケアする込みでもどうなん?頑張りを反映できるのがゲームなんじゃないのん?っていう言説

それが息苦しい人多いからパイは減ったんだろうけど
格ゲー最強ってワケ
日本鯖以外でのプレイを推奨したい
翻訳がわかりにくい
わかりみに溢れてたけど、コメント欄地獄で草
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