メディア記事

『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき

バズる指数ピーク 255

 twitterコメント 257件中 1~100件
無批判に環境を受け入れ、スナイパーで安全地帯から漁父りつづけることを「戦略」と言って憚らない大半のApexプレイヤーに読んでほしいわ
俺がランク全くやらないのもこれ
ちょっと面白い記事だったのでご紹介。
キレッキレで草

>わたしは運命に弄ばれた他人をうまく食い物にすることが技術であるようなゲームが、「ランク」制度を採用し、現実社会とかわりない不完全な能力主義をあおり立てていることがいやなのだ。
全てに同意した。
これにチーター放置っていう調味料も加わり、最高の味を生み出してる。
シーズン1、2あたりはみんな馬鹿みたいに凸ってたのに、シーズン4くらいからこれが加速したよね。
良い悪いっていう話をすると角が立つけど、FPSがこういうものだと思ってほしくない。
すごい記事やな
自分がもう多人数対戦やりたくなくなった理由の一端かもしれない
背中からナイフで滅多刺しって感じ
要約:チャーライクソ漁夫死ね
apexやったことなさそう
俺はいい記事だと思うで
ただ、そもそもバトロワはゲリラ戦をモチーフにしたゲームだしな、とも思うかな
運要素は確かに大きいけど、大会の結果は割と強いチームに収束していく(サッカーW杯程度には)から、競技性にも問題ないのかなと最近は感じる
面白い記事だった
俺がなんとなくApexで不満に思ってることを言語化できてる
ここに書かれてる内容を理解するためApexを遊んでみたら2時間で2キルしか取れなかった。敵が見えてからの展開が早すぎて頭が追い付かない。昔はFPSは比較的得意な方だと思ってたけど一番遊んだカウンターストライクやってた時期ってもう20年も前だと気づいてしまった。老化…
これは批判であると同時に流行の分析でもあるな。カジュアルゲームとしては他責性はむしろ美点でさえあるが、腰を据えてゲームに向き合いたい人種にとっては汚点となる
面白い記事だった
素直な感想は好きだ
勝手に社会あてはめられてApexかわいそうってなった
やったことないからわかんないけど、記事は面白い。自分が向いてなさそうなのは分かった。
はい??
あのさ、最初から完璧なものってないのよ。
最初から完璧だったら
キャラクターが追加されずに一話完結型だったら
武器も追加されなかったら
まったく面白くないでしょ?
ゲームはすべて模索しながら作るものでそれに終わりなんてない
嫌だったら遊ばないでいいよ。
野球と其害毒ですね、わかります
なにこれ………(ドン引き
少し考えさせられた
たかがゲームでも相手がいてその相手には感情がある事
読み込んでしまった
名文だ……
アペがマジで合わない理由、これすぎるんだよな。
面白い記事でした
"わたしは運命に弄ばれた他人をうまく食い物にすることが技術であるようなゲームが、「ランク」制度を採用し、現実社会とかわりない不完全な能力主義をあおり立てていることがいやなのだ"
チャーライへのアツい恨み節草
腑に落ちる。
これ共感の嵐すぎる
極論過ぎるとは思うが、なんとなく言いたいことは伝わってくる
なんか、記事見つけたんだけど
こーゆーの見てるとイライラするよね。
・自分が正しい。
・自分は間違っていなくて運が悪かったからだ。
って意見をただただ述べて、真剣に好きな人を結果的にでもバカにしてる。
ふむ……
>>運と技術をまぜこぜにするとき、われわれは魂を失う。

名文。こういうレビューというか、ゲームに対する評論はもっとたくさんほしいです。素晴らしい。
そ、そうなの!?そこまで悪影響ある!?

んー、でも、若いのはキャラコンどうとかスーパープレイとか話してるっぽいし、言うほどゲームのせいにはしてないっぽい?
草しか生えん。甘く見すぎ出し何様なんだよ。
『運命を切り開く力』……。今一番欲しい力だ。
賛否両論あると思いますが、必読!(自分には刺さりました。)
炎上目的なのか知らないけど、ゴールドでスタックするような人が、Apexのランクを運ゲー扱いするのはどうかと
20000字くらい使ってアペポロカスに言ってておもろかった。
「運と技術をまぜこぜにするとき、われわれは魂を失う。」この一文がなんか、きたわ。
この文章が荒れるなら、荒らしたやつはみんな権威主義を名乗っていいと思うよ。
読んだ
興味深い
興味深い記事だった。
激しく同意した
良い記事でした。
うーん、いいレビュー。『このゲームで「勝つ」ための行為は、卑屈で、怯懦で、恥ずべきものだ。』戦闘バリが無限なのは優れたトコなんだけどね…若い世代への影響か…
せめてこの文面書くならダイヤ帯は経験してほしいなぁ...
この理解度でマスターまで行けると書くのはプレイヤーに対して失礼な気はするぞ...
「運と技術をまぜこぜにするとき、われわれは魂を失う。」は壁に貼ってあらゆる遊戯に興じるとき見るようにしたい名言。読み物としておもしろかった。スポーツ系FPSが好きになれないの、これかなりあるんだよな。
Apexと現実社会のメリトクラシーを絡めた素晴らしい論考。「不完全な能力主義」の指摘はまさにその通りであるが、シーズンを通した成績では長期スパンで能力差が数値化
ランクはつらいなサム
国語の教科書に載せたい名文。
名文だわ
生き残ることを目的にしたゲームと他のチーム戦FPS並べて「本質的に卑怯者のそれ」とか言っちゃうあたり、根本的にゲーム性を理解してない
バトロワを好きになれない私にとっては共感しか出来なかった、いい記事。
この記事ワロタ
こういう記事、DbD版が無いからDbDに置き換えて読んだりするけど、興味深いね。Apexはこういう感じの記事が多く感じる。
えぺ、すぐやらんくなったけど完全にこれ(否定はしないけど俺は嫌んなっちゃった)
よい記事
※欄が地獄絵図である/
良かった
驚くべきバカくそ老害記事見つけた
>明確に自分のミスである判断と、本当にどうしようもない状況とが、バトル・ロイヤル形式の諸刃の剣によって混濁し、すべてをゲームのせいにしたくなる。
「けつの穴の小さい勝利条件」
ハイセンス。
なるほど、興味深い
やっぱチャーライ使う奴きっしょ!w
アリーナ行ったらいいし、なんかもう色々とアレすぎて…。
元記事ぶら下げとこ
バトロワやめな?としか
個人的にApexはプレイしていないが、サード・パーティーとの語を「漁夫(の利)」の意味で使うとは個人的に知らなかったぞ(笑) ;
> 運と技術をまぜこぜにするとき、われわれは魂を失う。(中略)そんな糞ゲーは、現実でじゅうぶんだ。
面白い意見だった。
俺がApexが嫌いな理由が全部これに書いてある
この人のFPSに関する小説(自伝か?)を読んだことがあるけど、自分と考え方が(質の差はあれど)似ていて共感出来た
ここまで極端にボロクソ言うつもりもないけど、ゆんゆんがバトルロイヤルがそんなにやる気でないし流行ってることが理解できない理由をだいたい言ってくれている
気がする
この記事面白い。ゲームや現実の的確な捉え方と大仰な表現が良い。
あんま読んで無いけど、バトロワだから仕方なくね?って感じた
納得してしまったなぁ。どんどん嫌な自分が出てくる気がするよこのゲームやってると。でも最後の方のまとめに救われた。無駄じゃないんよ何事も。
わかる気もする
良いですね、このゲームと現実社会との対比。多くの大人数のオンラインゲームは、こういった社会に近くなりそうだよね。エモい文章だなと思ったら、藤田さんだった、納得。
この記事凄い面白いな、分かる。
Apexの全てを言い表してる
えっこれって対人ゲーやってたら無上の喜びでしょ
不意打ち落ち武者狩りで自分だけが傷つかず他人を八つ裂きにしたら本当にスッキリするよ
なんかアレコレ言ってるけどスポーツ系好きならHaloで存分に撃ち合えばいいのにって思った
この記事おもろい
Valorantの方を好む理由多分これだわ、しっくりきたきがする
移動チャンピオンによって狭いマップがより狭くなることがこの不満の要因に感じる
長々と書いてあるけど「私は漁夫の利を取れるゲームは嫌い」と言いたいだけでは?
面白いよ
良い文章だ
狡猾でも泥臭く勝利を得ていくのが好きな人間もいるだろうし、難しいわな…
こういう記事を見るたびにボードゲームの幸福とまたそれとは違う不幸に思いを馳せてしまう
色々やって結局バトロワが好みじゃないのはこれ
真剣にやらなくてもできるし、真剣じゃないほうが楽しい
楽しいけど飽きる
ただ惰性でやれてしまうのでプレイ時間だけは多い
書いてる事がよくわからないというのが正直なところだ
遥か上の人がそんな感想出るんだって思った
言われてみればバトロワでランクとかナンセンスなのかもしれない
こういうのあるから勝とうが負けようがクソみたいな結果になる
分かるよ。
ゴールドから芋臭さが漂ってきてプラチナで芋だらけでダイヤにでもなれば芋と漁父の嵐だ。
Rollstone君(元ClanYr所属)、W:ETを記事に出してくれた事に話題にして感謝!
KKさんもRyukouさんもmonzさんもAPEXやってるから一緒にAPEXやろうぜ!と伝えたい限り。
エペに限らず対戦ゲーム全般が「卑怯な行い」では?
「相手の嫌がること」をするのが定石なのだから
だから私はあまり対戦が好きではない
俺がバトロワのランク嫌いなのを的確に言い表してて面白い "このゲームの勝利条件と、その達成のために必要な動きは、本質的に卑怯者のそれである"
筆者の言うことも分かるけど、脳死で楽しみたいならカジュアルでは?って内容でした。より良くなる道を示さない、批判に酔った文章。
叙情的な文章でアジってないと言いつつやっぱアジってるけど伝えたいことは分かるw
タイトルとURLをコピーしました