メディア蚘事

「レゞ袋を買っお耇数回䜿うほうが゚コ」専門家が指摘 実ぱコバッグ䜿甚で環境負荷に

バズる指数ピヌク 2,738

 twitterコメント 1,521件䞭 1100件
た、゚コバッグだろうず有料レゞ袋賌入だろうずどちらが悪ずいうわけではない。所詮、レゞ袋をポむ捚おする茩を少しでも枛らすためだけのものだし。
レゞ袋をずっず問題芖しおたのは、グリヌンピヌスずかお前らのお仲間だぞ🀔
゚コバックで䞇匕きも増えたしたし、カゎパクも
今すぐ無料に戻しお欲しい
【
進ちゃんどう責任ずる぀もり
今さら䜕蚀うずんねんっお蚀いたくなるような無責任な蚘事だな。レゞ袋有料化が導入される前から分かっおいるこずじゃないか。なぜその時にメディアずしお声を䞊げなかった今さら専門家ぶった蚘事は気分が悪いね。
ほらヌ
意倖ず゚コバックが環境に悪いずいう話。
りチはレゞ袋䜿い廻し掟で、これにも曞かれおる通り、ゎミ出しに䞀定皋床は必芁だから(^_^;)。
コロナ察策は、掗わず䞭性掗剀入りの氎スプレヌで枈たせおる。面倒臭がりなだけなんだけど笑

レゞ袋を買っお耇数回䜿うほうが゚コ
知らない人の方が少なかろうお。
あたおかの極みよ
どちらか䞀択は極端。
レゞ袋が家で䜙らない皋床に゚コバッグ䜵甚がベストではないか。
消毒は服ず䞀緒にアルコヌルスプレヌ埌に济宀の暖房か也燥で加熱しおいる。掗濯はドラむ掗剀でも倚少は生地を傷めるので、汚れが気になった時だけ掗う。

"実ぱコバッグ䜿甚で環境負荷"
レゞ袋を有料化した本圓の理由を知りたい。

環境のためずかいう嘘ではなくお・・・
゚コバックなんかやめおレゞ袋買いたしょう
進次郎にずっおは関係ないんだろうね。圌は無知な局をタヌゲットにやっおたすアピヌルしおるだけだから
そろそろ無料に戻しおくれないかねぇ
スプヌンずか有料にするんならレゞ袋有料にしおどれくらい成果が出たのかはっきりず発衚しおからにしおくれヌ
「゚コっぜい」に惑わされおはいけない。
゚コバッグも化繊(プラスチック)補が倚いので、繰り返し掗えばマむクロファむバヌが河川に流れお海を汚染しおしたう🀔

蚘事にもある通り、正解が芋぀からずずっずモダモダ 。

䞀緒に考える仲間がほしい😂
いや、小泉某氏のおかげで環境問題に぀いお『考えるきっかけ』になりたしたねぇ
レゞ袋よりプラスチックストロヌを䜿えない堎面の方が嫌だけどなw
シンゞロヌみおる
コンビニ。無料だったレゞ袋、商品を入れおくれる。有料レゞ袋になっお゚コバッグには入れおくれないセルフ。(ŽД)━━━!!!!
゚コバックを掗う人ずか居るの
掗うにしおも、゚コバックだけを掗うわけじゃないから掗うコストは考えなくずもいいず思う。
どっかのセクシヌ倧臣に蚀っおやっおくれ
わかる AERAだけど
最近の専門家は芖野が狭いからね
道路を歩いおいるず道端のゎミが入ったレゞ袋が目に぀いたが
最近は倧分枛ったように芋える
たた、゚コバッグを持぀こずで゚コ意識は確実に増す
゚ゎバッグな。
ï¿£
知っおた
某代議士はやっぱク゜っおよくわかる。
<eco bag or plastic bag?
Both!

゚コバッグかレゞ袋か
䞡方だよ

゚コバッグは雑誌付録、幎前から150回で掗えば新品
レゞ袋は買う、収集車の焌华生ゎミ出しに>
環境倧臣芋ずるかヌ
そりゃそヌだよな
ホントそう思うわ 〉
こっちの方がわかりやすいか
たあ進次郎氏もそれレゞ袋有料化は意識付みたいなもんだからっお蚀っおたから。ただそんなこずで囜民の手間感を倧幅に増倧させたのは蚱せん
なるほど、、゚コバックは131回以䞊䜿わないずレゞ袋の方が環境に良いのか、確かに゚コバックにお惣菜こがれお掗ったこずある、掗った時点で䜿甚回数も増えるのか。
知っおた笑
英囜の環境庁が2011幎に発衚した調査では、「地球枩暖化の可胜性」をレゞ袋より少なくするには、゚コバッグを131回䜿う必芁があるずの報告もあるらしいよ
゚コバッグを掗うのに远加の氎が䜿われおいるっお、゚コバッグのためだけに掗濯機回すわけじゃ無ぇ。

盞倉わらずの䞋らん蚘事だ。
现かい数字は
ずりあえず。

街䞭に
挂う
捚おられた
レゞ袋は
栌段に少なくなった

これは
良い事だず思う
小泉アンチ乙
数幎䜿うだけでも地球を救うから倚分
゚コバッグなんか買っおたら無限に増えおいくだけで䜕が゚コなのかアホすぎ。
なんかさヌ、環境問題っお必ずこうやっお論点ずらしお「実は 」っおドダ顔する人必ず出おくるよねヌ。レゞ袋などプラスチック削枛の目的はCO2削枛ではなく、海掋をはじめずする生態系ぞの汚染察策なんですよ。
EVしかり倪陜電池しかり、レゞ袋しかり。。。
だよね〜👍
レゞ袋有料化が始たっお間もなく1幎がたちたす。゚コバックを持参しお買い物に行く人が増えおいる䞀方で、本圓にポリ袋の䜿甚量は枛らせおいるのでしょうか。サステナビリティコンサルタントの安藀光展さんは悲芳的です。
゚コバックの補造の環境負荷かず思ったら、枅朔のために掗う氎の量を含めおの環境に察するトヌタルコストでしたか。なるほど。
ほんずアホ草
”感染察策で、゚コバッグを頻繁に掗う人も倚い。その掗浄による氎の汚染や、氎を運ぶ際の゚ネルギヌによるCO2排出などでも、環境負荷がさらに高たっおいるはず”
ほらね、やっおる颚。
゚コもSDGsも抂念

実ぱコバッグ䜿甚で環境負荷に (AERA dot.)
そうだろうなず薄々感じおた
レゞ袋を買うor買ったのを䜿い回すをし続けおた俺は正解だったのか 
食べ物絡むものに゚コバッグは䜿いたくはないな
これ読め
本圓にそう思う。衛生面を考えるず食料品に゚コバックは䜿いたくないし掗うの面倒だしレゞ袋を2、3回䜿っおゎミ袋にしおる。
そりゃそうやろ
このご時䞖、きちんず掗っお䜿うんだろうけど
頻繁に掗濯するこずの環境負荷もあるだろうしな
厳密に蚈算なんおしなくおもわかりきっおるんだよなぁ →
どこぞの倧臣に読たせおぇ。
商品の包装甚のビニヌル袋をごみ袋ずしお䜿甚しおる

プラごみは食パンの袋で充分間に合う
お菓子の袋や野菜の袋もうたく䜿えば
ほんずにいらない
えヌ 
たあせやろな
゚コバックを掗っお䜿うのが環境負荷ずいう。
他のものを掗うずきに䞀緒に掗うんじゃないの😅
突っ蟌みどころ満茉。
゚コバッグに効果があるずは特に思っおないけど、蚘事の論拠が雑な印象。

「理由は、゚コバッグを䜜るこず自䜓の環境負荷です」 
「補造し、運び、そのために人が動き  ずいうサプラむチェヌンの環境負荷」

レゞ袋を䜜るのも同じでは
そうなんだよね、10幎以䞊マむバスケット䜿っおいるけど、でも私はこのスタむルでいこうかな。
今はただ「プラスチックごみ削枛」意識付けのきっかけずしおやっおいる瀟䌚運動。

次は是非「プラごみポむ捚お犁止」意識を根付かせたいですね。
゚コバッグは䞍衛生
100均でレゞ袋を買うずいう本末転倒
有料化の意味なし
ほが党おの゚コ詐欺
確かにそのずおり🀔
知っおた
利暩を守り぀぀、やった感を出すずいう圓時の政暩垞套手段であり、レゞ袋がスケヌプゎヌトであったこずは呚知の事実である。
巚倧政党ずしお䞀党独裁感のある自民党を匷制的にでも分党させないず、このような愚策が量産されるだろう。
これは双方いくらでも蚀い分あるず思いたすが。
個人的には海や川に浮かんでるあのビニヌル袋やPETや空き猶を䜕ずかしおほしい。実際にどこでも芋぀ける事が出来おしたう。それが無くなるなら、方法は䜕でも良いです。
ずにかく人間が悪いのは間違いないのだから。
本圓にその通りで 、
今朝も通勀電車の䞭⬇のの蚘事読んでいお、

(あぁ やっぱりそうなったか っお)気持ちが萜ちたした

唯䞀、個人でできる【゚コバッグ掻動】

䜜る為の、掗う為の、運ぶ為の、焌华凊分の時の 
各々の環境損倱
゚コバッグは環境に優しいマむバッグずいうむメヌゞがあるようだが、補造過皋で電気を䜿う、䜜業堎から店頭に運ぶのにガ゜リンを䜿い環境負荷がかかる。
今たで無料だったレゞ袋が有料になったので、スヌパヌがガバガバ儲かるず思う。
䜕事にも良い点、悪い点があるんですね。。。 本質を理解しお行動しないず危ないな。。。
その環境察策っお本質的なのかっお事がたくさんある。生産〜䜿甚〜廃棄凊分たでのトヌタルでの環境負荷の芳点で芋おほしい。目の前の事だけ芋おおは成功しないのは䜕事も䞀緒かず。
ですよね。目先のこずしか考えおない政治家が、やった気になっおるだけですもんね。
ポ゚ム倧臣に聞かしおやりおヌなヌ
知っおた
えぇ
本圓ですか
「氎を䜿うから実は環境負荷が高い」もの、意倖ず色々あるよね・・・
レゞ袋の有料化は成功だったのだろうか。
この蚘事を芋おるずそう感じおくる。
実際、家でゎミ袋代わりに利甚するレゞ袋。
買い物にも再利甚しお䜿っおいる人もいる。
たしかに゚コバックを䜜る手間よりレゞ袋を䜿ったほうが゚コだろうな。
確かに些か盲目的すぎたかもしれん
>「地球枩暖化の可胜性」をレゞ袋より少なくするには、゚コバッグを131回䜿う必芁がある
>理由は、゚コバッグを䜜るこず自䜓の環境負荷
>加えお、゚コバッグの掗浄による氎の汚染も、環境負荷をさらに高める

珍次郎ぉ
そろそろ囜民に結果デヌタ出せよぉ
最近は意地でレゞ袋を買っおる。

先日100均で芋かけた゚コバッグコヌナヌは500円の倀が付いおいた。

足䞋芋おるっおこずもあるが、それだけコストが掛かっおるっおこずだよね。
セクシヌシンゞロヌ 出番ですよ
゚コバックは䜜るのも掗うのもマむクロプラスチックが発生しお海を汚す。レゞ袋のほうがよっぜど゚コ。たさに什和のダむオキシン隒動。
私はレゞ袋有料化埌も以前ず同様にそうしおいたす。理由はここに曞かれおいる事を最初から肌で感じおいるから。政府の゚コ政策がいかにダメかずいう兞型䟋
レゞ袋は原料ナフサの䜙剰補品。
誰か小泉進次郎に教えおやれ
小泉さん芋おる☺☺☺
䞃光りポ゚マヌは害悪。

"「地球枩暖化の可胜性」をレゞ袋より少なくするには、゚コバッグを131回䜿う必芁があるずの報告もあるずいう。安藀さんは蚀う。
「぀たり、100回以䞊䜿っおやっず『元がずれる』ずいうこずです。理由は、゚コバッグを䜜るこず自䜓の環境負荷です」"
みんな゚コバック䜕個も持っおそうだもんねw
おヌい進次郎、読んでるかヌ
こい぀のお陰で環境負荷が高たっおいるずいうね
ほら、思い぀きでやるから、こうなる。
小泉環境盞、これどうすんの
AERAにすら論砎されるシンゞロヌ
私はスヌパヌでは、堂々ずレゞ袋買う掟です。
再利甚出来なさそうな埮劙なや぀は買わないけど。
「意識を広げるきっかけになるなら、モダモダするのはずおもいいこずだず思いたす」なるほどなぁ。オレは、「こんな銬鹿げたこずに぀きあわされるなら、『環境』はもういいや」ず、環境問題ぞの関心が急激にしがんだ
レゞ袋を有料化しお、実ぱコバックが゚コでなかったずいう結果に。
゚コずいうかどちらが地球に優しいかっおッお話では
割り箞が間䌐材利甚であるように、芋た目だけで捉えたら逆効果ずいう堎合も倚いのだよね。
皆んな薄々は気付いおたでしょしかも䞍衛生思う。
掗わない゚コバッグを䜿いたくっお、それがコロナ感染拡倧に寄䞎しおいる事に気付かないのもすごいな。
今朝のおはよう寺ちゃんで内藀先生が取り䞊げた蚘事はこちら。

゚コバッグを䜿うのずレゞ袋を買うのはどちらが゚コか、ずいう問いに察し、レゞ袋の方が゚コだず即答しおいたす。
゚コバッグが゚コではないずいうお話。レゞ袋有料化も目的ず手段が刀断できない銬鹿な斜策の䞀぀。コロナにおけるマスクずか倖出自粛もそうですが、こういうの倚いですよね。
タむトルずURLをコピヌしたした