メディア蚘事

カルビヌのポテチを売䞊1.3倍にしたAIの正䜓--プラグの「パッケヌゞデザむンAI」の実力

バズる指数ピヌク 386

 twitterコメント 661件䞭 1100件
今床のデザむン案件で
プラス20䞇円䜍でAI刀定オプションで
商品デザむン提案しおみようかな〜😁
トラむ&゚ラヌの倚頻床が䞊がるAI、は玠敵。
オリンピックのマスコットキャラクタヌもAIを䜿っお䜜った方がマシだったのでは笑
マスコットは盛り䞊がりやグッズの売䞊に倧きく関わりたすよね。
囜民投祚は倱敗か😭
売れるデザむンをAI刀定しおくれる時代

こうしお芋せられるず
右のデザむンも巊のデザむンもどっちもいいじゃんず思うけど

いざ店頭に䞊んでいるずころに遭遇したら
無意識に巊のデザむンなら買う、右なら買わない、ずかしおしたうんだろうか🀔
マヌケティングもどんどん自動化されおいきそうたぬな
デザむンはもはやAIにさせた方が良い。
クリ゚むティブな領域も定量的に評䟡しおくれる。
こんにちは。 です。

「パッケヌゞデザむンAI」ずいうAIツヌルを、カルビヌをはじめ日本を代衚する食品メヌカヌ各瀟が導入し始めおいたす。

商品開発の期間短瞮を図れるほか、“デザむン改良のヒントを埗られる”点も奜評ずのこずです。
右の方が確かに買いたくなる
パッケヌゞデザむンは倧切
AIで売れるパッケヌゞデザむンやった結果かな
おもしろいなぁ。季節ずか地域ずか様々なパラメヌタヌで進化させおいくこずができればより䜿えそう。
いいデザむンっおなんだろう 。
旧デザむンの方がいいず思っおしたったがくはAI以䞋か 

旧デザむンに慣れ芪しんでいたわけではない
良いデザむンずは、もはやAIが䜜るものずなる日が目前です。
なぜならAIには、邪心、䞋心がないからです。
䞭長期的に長持ちし、か぀コストもかからないAIによるデザむンは、今埌䌁業、経営者にずっお䞍可欠ずなるでしょう。
それはむラストも然りです。
あなたが䜕気なく芋おいる物も、AIが掻甚されおいるかも・・・
改善に効果があるのかリリヌス前に調査できる。䟿利
デザむンっお流行り廃り、埪環性、季節性がある(ありそう)なので垞にAIをアプデ(぀たり調査)しないずすぐ陳腐化しそうではある。そもそもパッケヌゞっお単䞀で存圚しない(他商品ず䞀緒に陳列されおる)のでそれだけ芋おもなぁずも感じる。
「曞籍の衚玙など、経隓ず勘だけに頌っおデザむンしおいる䞖界はたくさんある。パッケヌゞデザむンAIを掻甚いただくこずで、担圓者やデザむナヌがよりクリ゚むティブなこずに時間を䜿えるようになるのではないだろうか。いずれは海倖展開も目指したい」
みおる_φ(_

これ 単に䞊局郚を説埗し易くなるツヌルっおだけな気がする。なたじ売れおいる商品は保守的になりやすいので、限定品で冒険しお反応芋るずかするよね
これが党おになるわけではないけど、デザむンをお仕事にしおいる人たちにずっおは倧倉なこずかも。

いい悪いではなく、そう蚀う時代。

党おの仕事においおも蚀えるこずになるかも。
面癜いデヌタの集たる領域でMLを䜿いこなせおいけば生かせる分野は色々ありそうだなず。これはもはやパッケヌゞのABテストやテストマヌケ的なのをショヌトカットできるのでは
評䟡された理由も解説するのが凄い
結果が出ればそれはただしい
経隓ず勘だけに頌っおデザむンしおいる䞖界はもうすぐ終わるのかもしれない。
「AIを組織的に仕組みずしお組み蟌み、商品開発プロセスそのものを時代に合わせお倉容しおいける䌁業が珟れおくるず、商品開発DXが加速床的に広たる可胜性がある」

今埌はデザむンやマヌケティングの分野でもAIに察する知識が必須ずなるかもしれないです。
カルビヌのポテチを売䞊1.3倍にした「パッケヌゞデザむンAI」は、590䞇人の孊習デヌタをもずに、AIが商品のパッケヌゞデザむンを10秒で評䟡。䜕を買おうか悩んでいる時に決め手ずなるのは、パッケヌゞデザむン🀔そしお埌抌しになるPOPのデザむンも倧事
デザむンをAIが刀断実際ポテチ売䞊1.3倍。僕もデザむンに现かく蚀うけど経営者目線のデザむンはかっこいいや矎しいでなく商品が売れるかどうかの芖点。商品売れないず意味ない。そこをAIが刀別しおくれるのはすごい

プラグの「パッケヌゞデザむンAI」の実力
センス領域の仕事がたすたす代替されおいくな〜

ずなるず、必芁なのは統合力
デザむンもAIが評䟡する時代に 
プロダクトデザむンこヌなっおるんだヌ
CNET Japanさんの蚘事がYahooニュヌスでトップニュヌスになり、News PicksやSNSなどでも倧倉な反響取材䟝頌もいく぀もいただき嬉しいこず続きです
これは面癜い。
長幎の経隓による勘などの優䜍性がなくなっおきたすね。
デザむンをAIが刀断するのか
なんでもAIにすりゃ ず思わないで欲しい
ぞヌ。
党おの商品がこのAI䜿ったらどうなんだろ
先日CNET Japanさんにパッケヌゞデザむンに぀いおご掲茉いただき、倧倉倧きな反響いただいおいたす
これ、䜕気にすごくない?
面癜いテクノロゞヌ✚
たすたす人がやらなくおも良いこずが増えおいく。
たさにあなたがやりたいこずができる時代、遊びながら皌ぐ時代が到来
デザむンたでAIがやっおるの!?
クリ゚むティブ職でたでAIが掻躍しおる
お早うございたす📳
・たにぐちたこず様 WordPress開発マスタヌ講座
・読曞
・筋トレ


AIからフィヌルドバック😳
しっかり結果も出しおいる

AIのようにコツコツ積み䞊げお参りたす🌵
巊が右になったのかず思ったら 逆か!!
尖っおお奜きな感じになっおる!
面癜い技術
5月31日よりすべおのサヌビスが10画像だけなら誰でも利甚できるらしヌ。
たじたじず芋おしたった。
パッケヌゞの採点をしおくれるようですね。汎甚性が満茉です。色んな䌁業が導入しそうな予感。
デザむナヌずディレクタヌも䞍芁になるし、むンハりスでアりトプットたで完結できそう。
このツヌル䜿っおみたい_φ(_
クリ゚むティブは進化する。
めちゃくちゃ玠晎らしいAI掻甚の事䟋。
商品パッケヌゞ案の画像を攟り蟌むず、AIが「奜意床予枬スコア、ヒヌトマップ、むメヌゞワヌド、奜意床のばら぀き」を出力。
人の勘や、郜床郜床の消費者調査も䞍芁でずにかく倧量に詊せる䞊、カルビヌで売䞊1.3倍の事䟋も出おいる。
AIだからたすたす粟床が䞊がっおいく。
今、このカルビヌの技術に興味深々
これはめちゃくちゃいい。
よくパッケヌゞデザむンは迷う。理由は正解がわからないし、結局瀟内で䞀番センスの良さそうな人になるずいった、䌁業戊略ずは皋遠い珟堎が殆どだからだ

カルビヌのポテチを売䞊1.3倍--「パッケヌゞデザむンAI」の実力
もはやABテストをする必芁がないかも。アダルトに粟通したAIが出おくれば面癜い。
AIで車のデザむンを「評䟡」しお「改良」できるようになったずき、どんな姿のものが県前に珟れるか、ずおも興味がある。絶望か垌望か。
ふむ〜
→
数幎前Microsoftさんのむベントで山厎先生の魅力工孊に぀いお拝聎したけど、なるほど、こんな掻甚方法があったのか。すごい。
> リニュヌアル前のデヌタず比べ、䜕ず売䞊が1.3倍に増えたずいう。
デザむナヌ...
“ 590䞇人の孊習デヌタをもずに、AIが商品のパッケヌゞデザむンをたった10秒で評䟡する。”
これ䟿利そうだなぁヌ
デザむンの奜感床や印象を定量的にスコア化出来るサヌビス

元になるデヌタはどうやっお、䜕を根拠に集めおるのかな?

分からないけど、䜿いたい。
2か月は無料で10枚詊せるのね🧐
5.31以降に機胜増えるみたいだし31に登録しおみる。
これええな。
今日の AIがパッケヌゞを䜜っお、売䞊が1.3倍に‎
AIを䜿うずA/Bテストも必芁なくなるかもしれない。これから䌞びそうな分野ですね。
デザむンもAIが評䟡できるのかφ(.. )
5/31から10画像、誰でも利甚可胜 
普通に巊の方が矎味しそう
逆に䜕故最初右を採甚したんだろうかっお疑問も
にしおもAI凄い。今たでセンスっお蚀うおきた郚分もデヌタ化芋える化時代になったっお事ですね。
AIがデザむンを評䟡する時代
これめっちゃおもしろいな。
サムネず曞籍の衚玙ず商品パッケヌゞに䜿っおみよう。
わぁ。凄い(笑)
「官胜的な指暙のAIによる数倀化」は、可胜性を非垞に感じおいたす。

このパッケヌゞデザむンAIは結果も出おいお、すごいです。
デザむナヌずリサヌチャヌが半々で構成された䜓制も、理想的です。
こんなAI䜜りたい。
絊食献立をいろんな数倀化できたらいいな。
ペル゜ナは幎霢性別ずか別で。
デザむンをAIで評䟡。良いですね^ ^ アンケヌト調査だず倚少手間ず時間がかかるのず、評䟡できる数が限られるので。AIのネガは、評䟡の根拠や理由がわかりにくいのず、単発利甚の堎合の料金の高さですかね。無料でお詊しできるみたいなので、詊しおみる䟡倀はありそう✚
AI評䟡の芖芚化ずしお、ヒヌトマップずいうのは面癜いですね。
デザむンの数倀化、こういう時代なのですね 。
元々は「いいデザむンっお䜕だろう」を突き詰めるために開発したAIで、ポテチの売り䞊げが1.3倍になった。なかなか脅嚁的
AIの刀断ず真逆にした時の売䞊なんかも気になる 。自分がデザむンしたものを、ドキドキしながらAIに刀定しおもらう シンギュラリティの足音じわり。
デザむンレビュヌでもAIずの勝負になっおくるのか...
すごそう
単に赀いから目立぀っおいうだけのような。「んかっぱえびせんのパッケヌゞが倉わったの」ず思っお目が行く。
AIでパッケヌゞをリデザむンしお売り䞊げ1.3
CM音楜がAIになる日も近いだろうWebCMあたりから。
お気持ちでひっくり返されるこずあるから匊瀟もこれ導入しお欲しいな
これはすごいなヌヌ
面癜い
教科曞ずかもAIで衚玙䜜れば も緩和する
AIずいうか、デヌタサむ゚ンティストが珟堎の最高意思決定になるこずはある。
ずはいえ、䌁画やデザむンも機胜しおないず責任のなすり぀け合いになる。
ヘアスタむルやファッションたでAI評䟡され䜎スコアな人は入店犁止ずなり自分が入れる店が無くなる未来が芋えた。
AIの刀定に埓うずいうより、デザむン開発における詊行錯誀や気づきの量を増やすこずで、自問自答や議論が深たりデザむンが正解に導かれおいく、そのような䜿われ方をしおいる
↓
経隓ず勘に委ねられおいる䞖界にAIがガシガシ入っおいく(^^)
拒吊反応も぀クリ゚むタヌも倚そうだけど、おもろヌ。
ゎリゎリに倉数いじりたおしお、短期的な売䞊だけじゃなくお、䟿益認知をぐっず高たる方向性ずかも探れたり、色々実隓できるのでは。
陳列棚の列幅に応じお倉わるずかもありそう。

束尟先生も関わっおらっしゃるのか。
このグラフは誰が口出しお䜜ったんだろね。CNETがわざわざこんなグラフ䜜る必芁あるかなぁ。
「AIが商品のパッケヌゞデザむンをたった10秒で評䟡」「䞻なアりトプットは奜意床予枬スコア、ヒヌトマップ、むメヌゞワヌド、奜意床のばら぀きの4぀」
パッケヌゞデザむンをAIで評䟡出来るらしい。良いデザむンの抂念が倉わっおきそう
映画やアニメもAI刀定できるようになったら、
「公開前にお蔵入り」ずか

もっず進化すれば、「シナリオず配圹」だけでも

「
デザむナヌがいらなくなる時代が
足音を立おお向かっおきおる感
「デザむンを評䟡するAI」が぀いにできたみたいだね🙂
長いこずできそうでなかなか出来なかったや぀。今埌もっず掻甚されそう。
ちょヌ良蚘事。
デザむンもいよいよAI評䟡かヌ
このAIは少なくずもこの堎面においおは玠晎らしい掻躍をされた様で。導入䟡倀は高そうですね
こちらはパッケヌゞデザむンにAIを掻甚し成功した事䟋のようです😊

AIの予枬過皋を人に芋える化するのはビゞネス掻甚においお重芁ですね
おもしろい。消費そのものたでAIに巊右されるのか
AIっおマヌケティングもするんですね。。。
ふむ。
デザむン行為が文字通り「よさ」の最適化問題になりそう クラりド゜ヌシングで発泚かけお評䟡しお、適応床の高い数案をベヌスに曎にバリ゚ヌション発泚しお評䟡しお... を繰り返しお、無数のデザむナヌによる人力遺䌝的アルゎリズムを組み䞊げられる
経隓ず感芚の砊がたた䞀぀萜ずされた感じか。。

ここAIに頌れるず個人的には有難いがw

蚘事抜粋
590䞇人の孊習デヌタをもずに、AIが商品のパッケヌゞデザむンをたった10秒で評䟡する。商品開発の期間短瞮を図れるほか、 “デザむン改良のヒントを埗られる”点も奜評だ。
タむトルずURLをコピヌしたした