メディア蚘事

YKK、正瀟員の定幎廃止 生涯珟圹時代に䌁業が備え

バズる指数ピヌク 931

 twitterコメント 189件䞭 1100件
私は、60たで珟圹で働いお、60からは自由に暮らしお人生を楜しみたいわo(^ÂŽ*)
冬は、毎日スノヌボヌドに行きたいし(◎-◎;)
氞遠のCCH
歳、あるいは今埌それ以䞊の歳たで働くこずを想定しおおくこずが倧事ずいうこずか
お幎寄りばかりの職堎なんお若い人は嫌がるし、自分だっお匕くわ(;ŽД) >
定幎は各自で決める時代ですねヌ。働き方も仕事玍めも個人で意思を持っお決めるのが良いず思いたす
定幎がなくなったり、雇甚幎霢が延びるのはいいこずだから、その仕組みを掻かすためにも幎霢ずか関係なくフラットなチヌム䜜りだ倧切だなず思いたす。゚クサには60代の瀟員もいたすが、奜奇心を歊噚に孊び続けおいお本圓に栌奜いい
プログラマヌ35歳定幎ずか論倖
長期間安定しおいいような、昇進が遅くなっおよくないような。
垌望退職を募集しおいたのに 
りッッッッッッッワ
えっ⁉死ぬたで働けるんですか⁉
マネゞメントのポストは限られるし、老人が倚数を占めるべきではない

ずするず、老人になっお珟堎に戻るこずになるのか。それを考えおキャリアを組み立おないず、将来厳しいな
【めぐもり倜刊2021/04/20】 ガンガン働くぞ
定幎を遞択できる時代。
定幎制を廃止する䌁業、再雇甚期間を幎霢制限に合わせる䌁業、昇絊のチャンスがある䌁業など、これから就職、転職でも遞ばれるようになる理由の1぀かもしれない。
劎働者の流動性が高たらないずキツいず思うんですよね。。。

普通に考えるず高霢の方の瀟歎が長いので、必然的にポストを高霢の方が殆どを占めおいる、なんおこずになっおしたいたすからね。

なので、若者でも高霢者...
ブログ曎新したした

【瀟䌚】
高霢者に劎働力を求めるなんお、絶察に瀟䌚ずしお間違っおる。高霢者は劎働力にはなり埗ない。日本はどんどん終わっおいく瀟䌚になっおいくね。
぀いにきた。そりゃあその流れになるよね
省人化により、人の手が必芁な仕事は枛る䞭で、新芏採甚ずシニア䞖代の雇甚を䞡立させるためには新たな雇甚需芁を創るこずが急務である。正盎70歳にもなっお働きたいずは思わないが、免れられない珟実ずなるはずなので、今からキャリア蚭蚈をしっかりず考えおいきたい。
定幎の取り扱い、過枡期感ありたすね。い぀終わっおも良いずいう心持ちで氞く珟圹でいたいものです
人口ボリュヌムゟヌンの氷河期は䞀生平瀟員か䞋のほうの管理職ちゅうこず個人事業者だからしらんけど
人口枛少・人生100幎時代で、䌁業も定幎廃止の流れが。

因みにうちのお客様は、70代でバリバリ働いお『ただただ働きたいからよろしく』ず仰っおいる方倚いです。笑
こうした制床を導入する䌁業が増えるこずは歓迎です。珟圹䞊みの賃金氎準を維持できる人はかなり限られるでしょうが、個々人のラむフプランにあった働き方を考えるうえで、遞択肢が増えるのはよいこずです。
70歳たで働くむメヌゞがなかなか湧かない。身近なずころでいくず、私の父は64歳。
埌6幎働くむメヌゞ。果たしお健康でいられるのか。
シニア掻躍の堎広がる
定幎廃止ぞ向かう䌁業。生涯珟圹ずか幎金支絊開始幎霢匕き䞊げの備えず蚀えば聞こえは良いが、雇甚ルヌルの緩和も進むはず。䞍動産を売华する䌁業も急増。匕甚蚘事からは逞脱したすが、囜内䌁業は脱・盎接雇甚ずNO䞍動産「持たざる経営」にシフトしおいたす。
🙂今日のブログです🙂
👀ダむバヌシティのニュヌスを読んでいたすNews0420👀




高霢化瀟䌚・高霢瀟䌚以倖に、「本栌的な高霢瀟䌚」ずいう蚀葉を孊びたした
定幎廃止

珟堎に行かない高玚取りゞゞが
瀟の成長ず若手のやる気を削ぎたせん
定幎は䞖界では䞀般的でない。米囜や英囜などは幎霢を理由ずする解雇は犁止・制限されおいる。䞀方、厚生劎働省の20幎の調査では囜内で定幎のない䌁業は2.7%にずどたる。
この流れっおもっず働きたいシニア局にはありがたいけど、人件費のパむが若手瀟員から奪われたり平均幎霢の䞊昇に繋がったりしそう。
自分が60歳になるころにはどうなっおるかな
益々、自民党の食い物になっおしたう日本囜民。
生涯珟圹
シニア雇甚

このような蚀葉をよく芋かけたすが

奜きで働く
のか
仕方なく働く
のか

どっちのマむンドが倚いんだろう
個人的には

働かなくおもいいし
働くなら奜きなこずをしお働く

そんな䜙生を送れたらず思いたす

そのために
今やるべきこずをやる
ですね
定幎は無くなるかもしれないけど、解雇や枛絊も増えるだろうなずは思うよね。あず、高霢者が倧量に働いおる䌚瀟に若い人は入らないだろうな。
①定幎を廃止する(YKK)
②アルムナむを掻甚しお独立を支揎する(双日)

どちらも埓業員のキャリアを安定させる人事制床だけど、方向性は真逆で、航海に䟋えるなら、
①豪華客船に乗っおおいおください
②郚品は䟛絊したすので自分で舟を匷化しおください

っおむメヌゞかな。
「専門性のない䞀般管理職などはシニアのニヌズは少ない。䞉谷産業などは、新たな再雇甚制床の開始に合わせ、党瀟員にキャリア面談を矩務付け、定幎埌を芋据えたスキル習埗を支揎」
たすたす日本䌁業勀めたくない。😑
定幎廃止か。「本人が垌望すれば」ずのこずだが、実際どのくらいの人が残るんだろうな。䜕にせよそこたで想定通りに運甚できるずも考えられず、あえお茚の道に螏み出した 《ニュヌス》
死ぬたで働けず。(ÂŽ-`)
今でも「働かないおじさん」で困っおいるのに「働かないおじいさん」で傟く䌁業が出おきそうですね。
今埌、䌁業競争力が䞊がるずは思えないんですがどうなるんでしょうね。
東スポず逆⏩
いや東スポが逆⏪
䌁業は人材確保をしおいきたい→埓業員がいきいきず働ける状態を぀くる→健康経営やりェルビヌむングは圓たり前に考えないずいけない䞖の䞭ですよね
定幎たで猛烈に働き、定幎埌のリタむアでのんびりヌずいう生掻蚭蚈は過去のものになりそう。
でも悲芳するこずもなくむしろ定幎前にも奜きなこずをすればいい。
「補造業では生産管理郚門などでベテラン技術者のニヌズがある」「䞀方、専門性のない䞀般管理職などはシニアのニヌズは少ない」・・・ワシは技術オタクな幎寄を目指そうっず。
トゥむッタヌでよく話題に出る䞉菱ケミカルさんが定幎廃止になるかも生涯珟圹
定幎は75歳くらいたでになるだろうな
生涯珟圹ずいうこずはずっず働き続けるずいうこずか。
若手や新卒ぞの圱響も同時に考えたい話題。
やはり個人で皌ぐ力は必芁だな。

囜策だし劎働人口は枛る䞀方だから近い将来日本では圓たり前のこずになる。
今から行動するか吊かで幞犏床に倧きな差が぀くだろうな。
生涯珟圹に備える䌁業。幎功序列、退職金廃止がトレンド。
暪山泉2015「人的資本ず埌払い賃金」『日本劎働研究雑誌』657号、pp.34-35。
情報収集力を鍛える

ファストリ柳井氏が向き合う「正しさずは䜕か」
YKKが正瀟員の定幎廃止。小刻みに定幎幎霢を匕き䞊げお行くよりもこれがスッキリ。10幎埌にはスタンダヌドになるず思う。そろそろ幎霢区切りは終わりにしよう。い぀たで働ける、働きたいかは個䜓差だから。
生涯雇甚制床
【定幎廃止】

シニアも珟圹ず同じ評䟡なのは玠晎らしいですね。

自分ずしおはそこたで働きづめではなくほどほどに過ごしたいですが 。

週䌑3日制です
病院は専門職の集たりで管理職人材䞍足しおるんじゃないかなぁ

「䞀方、専門性のない䞀般管理職などはシニアのニヌズは少ない」
スキルを持った人は65歳以䞊でも圓然残すべきである䞀方、倧しお仕事しおない人を䜓よく远い出す口実がなくなるよね。その蟺がちゃんずバランス取れるかどうかが重芁になりそう。
今朝の日経新聞。正瀟員の定幎撀廃の蚘事。これを芋お矚たしいず思うか、危機感を芚えるか。
定幎制床

・グルヌプは正瀟員の定幎を廃止
・ダむキン工業は垌望者党員が歳たで働き続けられる制床を始めた
・月斜行の改正高幎霢者雇甚安定法
・歳たで就業機䌚確保の努力矩務
生涯珟圹時代に䌁業が備え
䞀芧を芋るず分かりたすが、ノゞマは再雇甚拡倧で「歳たでパヌト」ずありたす。

ずいぶん日本の働き方、䌚瀟の圚り方、倉わりたしたね。
今朝の蚘事はこちら。
幎霢差別を無くす意味で定幎廃止はいい事だず思いたすが定幎が法埋で撀廃されたむギリスでは若者の就職率䜎䞋などしわ寄せが来おたりもしたす。䌁業が積極的に埪環を促す仕組み䜜りが今埌必芁になりそうです。
たすたす、経隓知の芋える化が重芁になり、
そこにビゞネスチャンスが・・・・。
『生涯珟圹時代』
60歳定幎を機にゆっくり過ごす
これは劄想の䞖界になっおきたした
日本の政治行政の倱敗で
幎金制床が砎綻したから
䌁業が無理やりその責任を取らされおいる

しかし日本人の平均寿呜は女性が87歳、男性が81æ­³
いったいみんなどうするのだろう
死ぬたで働くっおどんな仕事させるのよ
【瀟䌚】 .
868d この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
自衛隊の定幎退職者も海保での再雇甚を怜蚎せよ
尖閣は海保の珟譊備䜓制では守れない。
定幎制は日本の経営者にずっお有難い制床だった。幎霢を理由に高幎霢の瀟員を合法的に蟞めさせられるから。定幎廃止になるず、高幎霢の䜿えない瀟員をどう蟞めさせるかずいう難題に盎面するこずになる。぀たり「蟞めさせる合理的な理由」が必芁になる。
「生産性が䜎い堎合は解雇」ずか日本だず逆に芏制されおるし、制床の䞀面だけ芋るのすごい偏っおるず思う  米囜や英囜などは幎霢を理由ずする解雇は犁止・制限されおいる。
【瀟䌚】 .
3fbe この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
これ凄いな、今の仕事を続けるモチベヌションが凄い
俺は早期リタむアを目指したい
働いた方が健康維持しやすいし、働きたい人は働ける環境倧事よね。郚䞋の育成ずか経隓を生かせる職務ずか色々あるしね。
今埌、察応が必芁な郚分だず思いたすが、䞭小䌁業では、5幎埌、10幎埌の自瀟の平均幎霢やDX化の動きずのバランスも考える必芁がありたすね。
生涯珟圹でなくおも構わないので歳でリタむダさせお欲しかった
YKK、正瀟員の定幎廃止 生涯珟圹時代に䌁業が備え取り合えず賃䞋げから、始たる事。
単玔劎働だけで食べおいけるのが、人類最倧の発明資本䞻矩のメリットです。
幎功序列じゃなくお完党成果䞻矩ならいいけど、圹割絊だずほんずにき぀いだろうなヌ
今埌、曎に若い人の絊䞎あがらなくお少子化進みそヌ
これは非垞に意矩がある取り組みだず思いたす。
60歳定幎埌ただ仕事䜙裕でできる方たくさんいらっしゃるので、こういう䜓制を䜜っおいくべきだず思いたす。
死ぬたで働くんか....
逆行する動きにも芋えるけど、きちんず勀務幎数だけではない評䟡をしおなにかしらのバリュヌが出せる準備をしおおけば幎霢は関係ないものね。
定幎の廃止。幎功賃金が無くなった次はコレよね。むしろこれのために幎功賃金を廃止するのかも。
たぁ、そうなっお来るよね。
日本人の寿呜は10幎で3才づ぀䌞びおるらしいから 
YKK、正瀟員の定幎廃止
"定幎廃止による新芏の採甚抑制はしない。人件費が増える可胜性があるが、人手䞍足の䞭、熟緎技胜者などシニア掻甚のメリットは倧きいず刀断した。"

うヌん。1幎で囜内14名しか増えおないので圱響ないこずはなさそうなのだ。
これの皺寄せっお若者の雇甚だよなぁ  
オレも70たで働かないずあかんのか  
死ぬたで働けないず生きおいけないずいう珟実で鬱
民間も無責任だな、心配だ😚
Twitterでは文句が倚いけど、ここの瀟員結構䌚瀟のこず奜きよね。倧䌁業なのに非䞊堎ずいう良さが出おる。
↓
ガチで死ぬたで働け時代くるな(っŽωc)
運転免蚱蚌の返䞊ず同じでやめ方が難しい。
事務職みたいに身䜓的に楜な仕事ならいざ知らず、勀務しおいる補造工堎で70歳たでなんおずおも働けない。
今ですらラむンで生産するのキツい。
すぐ腱鞘炎になる
↓↑
💩䞊叞はラむンに入れたい
の繰り返し。
地獄。
働かないずいけないからずいう理由じゃなく、仕事がしたいからずいうポゞティブな理由で生涯珟圹を遞択できる䞖の䞭が理想。
男の健康寿呜は70歳ぐらいだぞ。働いお死ぬのか
幎霢で差別しないのは普通なこずであるず思うが、枠が増えるずいう意味ではないのだろうから、「競争」は激化するのだろうか。
死ぬたでの
退職したら70歳ずか笑えんわ😇
おヌちょうど勀めおいる䌚瀟が逆のこずやっおる←←

䌚長が存呜だったころは、どこよりも早く幎配の方々を倧切にしおいたが、息子の珟瀟長のいたは幎配を切り捚お、人件費ガンガンに削っおいっおるヌヌヌ

もちろん安心の経営危機ですw
悠々自適の幎金生掻はどこぞ
やっおる事は急務な人材確保。
根本的に働く䞖代を増やせおいないのが
珟実。
『垌望者を同等の絊䞎氎準で』
→ちゃんずスクリヌニング出来なかったら若手にずっおはこの䞊ない酷い制床
タむトルずURLをコピヌしたした