メディア記事

「シュガー・ベイブの後、なぜポンタにドラムを頼んだか」山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

バズる指数ピーク 526

 twitterコメント 593件中 201~300件
山下達郎ロングインタビュー このインタビューめっちゃめちゃ面白いな。
そう、東京のロックやポップスは紛れもなく東京のお坊ちゃまカルチャー。ポンタさんは西宮出身だから別け隔てなかったんだろうな。

■ 山下達郎ロングインタビュー
必読!!!!!!!!!!!!!!!

山下達郎ロングインタビュー
素晴らしいインタビュー。
読みごたえあり。
長いw!紙媒体欲しい!

山下達郎ロングインタビュー
山下達郎の、自分がシンパシーを持ってるのは矢沢永吉だけだという発言にこめられた心情がよくわからなかったんだけど、このポンタ追悼インタビューで語られている東京のミュージシャンの階級問題を背景に置いてやっと腑に落ちた。
山下達郎ロングインタビュー ふむふむ。。
山下達郎ロングインタビュー 面白い。(´ω`)
山下達郎さんがポンタさんの思い出を語った記事。非常に面白く、ロック史の証言としても貴重。達郎さんからここまで話を引き出したインタビュアーの真保みゆきさんはポンタ自伝「自暴自伝」の構成。
タツローさんも坂本教授も一人っ子っぽい目つきをしている。ポンタさんもそうだったんですねぇ
"みんなでセッションして最後は打ち上げで店中の焼酎からウィスキー、日本酒まで全部飲み尽くすことがよくあったんです。あそこに潜水艦があったのを覚えてます?ふと見たら、あの潜水艦の中から、ポンタの両足が『犬神家の一族』よろしくにょきっと逆さに突っ立ってた"
内容が興味深すぎて爆速で読んだ

山下達郎ロングインタビュー
村上秀一の追悼企画で、文春のwebに山下達郎が初期のキャリアを振り返るインタビューが載ってるが無茶苦茶面白い。当時のギャラとかもまんま書いてある。

『日本の音楽にグルーヴか無いのは住宅事情が原因』みたいな分析も興味深い
SPACYは非常に特殊なアルバムで自分にとってのドリーム・チームを想定していたんです
細野晴臣Bassポンタ🥁佐藤博🎹松木恒秀🎸という4リズムでやってみたかった
昨日「サンデー・ソングブック」で山下達郎さんが紹介してました。
文春オンライン
山下達郎が語る村上ポンタ秀一、すごいインタビューだな。文春なのか。
これは面白い 必読
山下達郎氏の村上ポンタ秀一氏に対しての文

本当に素晴らしい

自分が思う今のドラマーに対する違和感や欠落部分がわかる

山下氏は ミュージシャンとして超一流だけど 音楽評論家 音楽歴史家としても超一流

松木恒秀氏の話は特に面白い
そういえば昨日、途中から聴いてた で追悼特集だった。文春の全三回インタヴュー記事がネットで公開されていると
非常に良い記事だ。文春だけど笑。
音楽的な話がすごく良い内容なのはもちろん、記事内で紹介されている昔のレコードジャケットのデザインがどれも素敵すぎる。
今週のサンソンの選曲とリンクしてていい。
達郎さんとポンタさん
この辺の証言が聞けるうちにドキュメンタリーかドラマやるんだ誰か。 山下達郎ロングインタビュー
当時の音楽シーンの中で細野、村上、佐藤、松木のインタープレイを実現したくだりは、まるでアストロ超人を集めるような夢のあるお話。ポンタさんの寛容性、尊い。
読んだ。面白い>> 山下達郎ロングインタビュー
山下達郎初心者には勉強になりますなぁ✍

山下達郎ロングインタビュー
陽射しの差し込む電車で読んで泣きそうになってる。
面白いし気が引き締まりました🙌
練習しよ🎸

山下達郎ロングインタビュー
すごく面白くて > 山下達郎ロングインタビュー
隅々まで最高すぎるインタビュー。個人的には70年代のミュージシャンの生態や指向性の話が興味深かった。
あとはベーシストとしてドラマーと音で会話するの最高だってこと思い出した。バンドやりたい。

山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一
あぁ、音楽メディア(雑誌)が死にかけてるんだなって思った。こういう記事って率先して他の雑誌が取りに行ってと思うんやけど、。
めっちゃおもろかった

山下達郎ロングインタビュー
読めて幸せでした。
めっさ面白い。

山下達郎ロングインタビュー
これ良いです。読んでいてワクワクする。特に音楽を志す人なら元気が出ますよ。
ポンタさんのことはあまり知らなくてアルバム2枚くらいしかもってないけど、山下達郎から語られるエピソードが面白い。
そして、所々、細野さんのエピソードが更に面白い。
登場人物、全員カッコいい!
山下達郎ロングインタビュー
これ、すごく良いインタビュー。タダで読めるの申し訳ない気もする。ポンタさんのドラム、もっと聴きたかったなぁ。
まで読んだ。おもしろかった。でも身体でわからないとなあ。/
山下達郎ロングインタビュー
リズムセクションがコピーされることの影響について語られている貴重なインタビュー。

ジェフポーカロが各方面へ残した影響との関連についても一緒に考えておきたい。
あとでヨムヤム☆
おもしろかった
たつろーさんのインタビュー、一気に読んだ。
面白い。

山下達郎ロングインタビュー
圧倒的良インタヴュー。
山下達郎ロングインタビュー
これは貴重な証言ってやつだ…
最近サンソンは聴いてないけど、活字を読むと達郎節がなぜか聴こえてくる。

山下達郎ロングインタビュー
山下達郎さんの、ポンタさんへの追悼インタビュー。
読み応え十分。

「やっぱり音楽に人格って出ますから」って言葉は響くなぁ。
大ボリュームのインタビュー。記事名にポンタさんの名があったので追悼記事かと思えば、もちろんポンタさんへの言及は多いがそれだけでない70年代音楽物語だった。
こんなすごい記事がどうして音楽雑誌でなく文春オンラインなのかw。
帰ったら再度じっくり読む。
山下達郎ロングインタビュー とても良いインタビューでした。
後で読む。

山下達郎ロングインタビュー
とぉってもオモシロク読ませて貰った。ふぅ~。
➡ 山下達郎ロングインタビュー
ようやく読んだ。面白かった/
山下達郎ロングインタビュー
コレは必読ですな
後で読む
何度も読んでる。
中1の時『GO AHEAD!』を購って以降、過去作に遡り聴きこんでいたが、当時、自分がなぜこの無名のミュージシャンに惹かれていたか、よく分からなかった。

自分は山下達郎のものを作る姿勢に憧れ、学んでいたのだ。
すげえ影響受けてる…と、ちょっと吃驚。
しみじみ面白い。こういうのを知ってSpacyやPoppin' timeなんかを聴くと違ってきこえるよね。ただし音源が聴いてた当時のMDの中にしかないという…
全編読み応えのある話が延々続く凄いインタビュー。いつか達郎さんの自伝も読んでみたい。
山下達郎ロングインタビュー
めちゃくちゃ読み応えあった。
東京のスタジオミュージシャンの排他性には実に納得。達郎氏の慧眼に敬服です。

山下達郎ロングインタビュー
おもしろかった。意外にも率直な語り口。

山下達郎ロングインタビュー
「キャラメル・ママ、サディスティックス…不良性がない代わりに、お坊っちゃん然とした独特の排他性を備えていて。松本隆さんなんかもそう。そこには上手い下手の差というのも歴然とあって。ポンタにはそういうところが一切なかったんです。テクニシャンだけど受容度が高い」
とても面白いインタビュー。一気によんだ。
やはり様子見は当たっていた。この様子見感はドラマーにしかわかるまいと思っていたが。

山下達郎ロングインタビュー
サンソンに合わせてこちらも。最高!
皆の衆、必読ぞ。: 山下達郎ロングインタビュー
> 面白いなあ。3回も読み直してしまった。
山下さんのロングインタビュー、メチャクチャ面白かった!!


ポンタさんに頼んだらサーカスタウンが30分でできた話は以前から話されてますね🎪
そしてその時も「一流はギャラが高い」と嘆いてる笑

ギタマガ2002年11月号の特集の切り抜きは今でも大事に保管🙂
これは読んだ方がいいやつですね。
意外と教授が出て来ます🎤🎸🥁🎹🎷
いい記事!
若干「俺が好きなやつ以外は雑魚」感が出ていて面白いw
寂しがりやだったからお酒ばかり呑んでいたのかな。
文春オンラインの山下達郎が語るポンタ、と見せかけての音楽論、音楽史、読み応えある。永久保存したい。
めちゃくちゃ面白かった。素晴らしいインタビュー。

山下達郎ロングインタビュー
良記事だぁ
多分読む人によって、どこに反応するかが違うだろうな
ジャンル、年代、志向、そういうもの全部超えて「あ〜そうだったんだ(過去)、そうだよね(現在)」とを結ぶ線が沢山あって、それを含め改めて出典の音源を聴きたいと思った
やっと読んだ!なかなか長かった〜。 山下達郎ロングインタビュー
貴重で素晴らしいお話。

一流にしか分からない事が間違いなく存在する。

日々精進です。
フムフム…

山下達郎ロングインタビュー
これは良き読み物。達郎、書き物しないかなぁ。読み応えあるはず。

山下達郎ロングインタビュー
これ読んで、radikoのサンソン聞き逃し再生すると理解度が高まって良い。"
山下達郎氏がポンタさんを語るのだから、面白くないわけがない。
インタビュアーの真保みゆき氏も、素晴らしい仕事をしている。

山下達郎ロングインタビュー
山下達郎ロングインタビュー
文春はクソな記事とこういう秀逸な記事が入り乱れているから困るよね。こういうインタビューはもっともっとやってほしいよ、マジで。
これは貴重な記事。おもしろーい。
ティンパン界隈はお坊ちゃま文化という言い回しが新鮮。
薄々感じてはいたが、ハッキリ言ってくれる人が居なかった。
ポンタさんの追悼でありながら
山下達郎さんと70'sの日本の音楽シーン
を知ることが出来る素晴らしい記事📖
ポンタさんについてのインタビューだけど、love spaceの頃の達郎が分かる記事

やっぱmy bestを挙げるとlove spaceなんだよな
"悪いところばかり探すやつがいる。でもポンタとか山岸潤史は、本当に嫌いなもの以外はけなさないんです。何が『嫌い』の基準かというと、スタイルよりむしろスタンス"
読んでて普通に楽しい😲やっぱプレイヤーってこうありたい。
必読。記事の最後に案内されているサンソンのリンクも貼っておきます。
山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック | TOKYO FM
朝からオモシロタメニナル記事読んでしまいました。
楽器が弾けない私が読んでもすごさが伝わるインタビューでおもしろかった。
当時の話が広範に語られています
歴史的な証言としても貴重なインタビューだと思います
面白かった♪
山下達郎ロングインタビュー
70年代のシティポップ創世記として面白い記事!
一連のインタビュー面白い~
素人からはうかがい知れない
歌と の関係?の
微妙さ加減みたいなもんが
感じられる言葉遣いに
引き込まれる
それにしても
ポンタ村上さん亡くなったんだ…
合掌
面白い😆✨エピソードは音楽史だね👏✨いろんな人に読んでもらいたい🙇‍♂️ / 山下達郎ロングインタビュー
達郎さんの楽曲もメインはサブスクには入ってないのかとおもったが、この前の日曜のサンソンがちょうど記事とリンクしてて聴けた。
記事の最後でサンソン紹介してくれたライターのひとGJ!
というわけで本日のBGMはサンソンから。
タイトルとURLをコピーしました