メディア蚘事

ナニクロ・柳井氏がりむグル発蚀で倱うものは䜕か。「ノヌコメント」が悪手だった3぀の理由

バズる指数ピヌク 378

 twitterコメント 467件䞭 1100件
圌は日本より䞭囜での売り䞊げを優先した。
歀れから、日本の䌁業は同じ遞択を攻められる
菅の「日・米」談話で。
誰かむンフル゚ンサヌが「ナニクロはもう着たせん」ずなればあっずいう間凋萜するような‥
誰かの「涙ず血」で織られた糞で䜜られた服を着るのは抵抗があるなヌ
4/10(土) 11:39配信

ナニクロは日本政府や日本人を批刀するくせに政治的䞭立だずうそぶく停善者。
そうですね
䞭囜共産党の謀略...
自囜の人件費高隰による東南アゞア工堎移転を回避するための秘策が....
りィグルはじめ...少数民族の匷制劎働でしょう
荷担したのがナニクロ柳井氏

りィグルの血塗られ悲しみ...
籠もった恚みの服など、平然ずは着られたせん...
ナニクロ柳井氏
りむグル発蚀で倱うものは䜕か...ノヌコメントが悪手だった理由

りィグルの血塗られ悲しみ...
籠もった恚みの服など、平然ずは着られたせん...
「新疆りむグル自治区で匷制劎働があるこずは、囜際瀟䌚で䞀定の蚌拠を持っお䌝えられおいるのに、『䞭立だからコメントしない』ずいうのは、匷制劎働がある珟状を远認しおいるずいうこずになりたす」
柳井氏「地球䞊の党おの囜、党おの個人は぀ながっおいたす。自分さえよければずいう姿勢で自らの利益を守るこずもできたせん。䌁業は瀟䌚的な存圚です。瀟䌚があっお初めお䌁業がありたす。䞖の䞭にずっお良い䌁業、人々の圹に立぀䌁業であればあるほど倧きく成長する」
「政治的䞭立性」ずいう蚀葉があたりに空虚。空々しい。自瀟の利益しか念頭にない。珟実から目を背け「我関せず」の態床。

匷制劎働があろうが「我関せず」。人暩䟵害があろうが「我関せず」。぀たり「どうぞ匷制劎働でも人暩䟵害でもやっおくれ」。

恥ずべき行為。
ナニクロはサプラむチェヌンぞのモニタリングや監査にも取り組み、2015幎に取匕先工堎の劎働環境の問題を囜際人暩NGOに指摘されお以来、透明性を高めるために䞻芁瞫補工堎のリストを毎幎公開しおいる。
䜐藀氏は「柳井さんの信念を貫いおいただきたかった」ず残念がる。
私は今埌ナニクロUNIQLO補品は賌入したせん。
䜐藀暁子匁護士は、3぀の理由から柳井氏が䌁業ずしおメッセヌゞを説明すべきだったず指摘する。  
指摘の3点ずも完党に同意。
目先の䞭囜マヌケットに目を奪われお、日米欧のマヌケット(販売も資金も)からそっぜを向かれおも構わないのだろうか。
叩くべきはナニクロじゃないず思うけどな。
政治的に䞭立ずか、明らかな論点ずらし。
匷制劎働させおるか聞いおるのに答えないのはおかしい。
ナニクロの瀟長でも、この皋床の垞識なのか
「人暩問題ずいうよりも政治問題であり、われわれは垞に政治的に䞭立だ」

りむグル人ぞの人暩問題は、政治問題ではなく虐殺ずいう重倧な囜際問題。
ナニクロ柳井氏の発蚀は、りむグルの人暩問題を黙認しおいる事ず倉わらない。人暩より利益を远求する䌁業に存圚䟡倀は無い。
そらコむツも匷制劎働させずるからな、䞭囜に文句蚀うず自分が危ないw
そもそもナニクロ自䜓がブラック䌁業であるこずは過去幟぀もの蚌蚀から芋えおいる話で、そういう䌁業が人暩問題にこの皋床の認識なのも玍埗。
柳井䌚長ガッカリやわ
「人暩問題ずいうよりも政治問題であり、われわれは垞に政治的に䞭立だ」
䞭立っおこずは、党員敵ですっお意味なんだけどね。
飯田さん。お早うございたす。高橋掋䞀先生にりむグルやミャンマヌの人暩䟵害に぀いお質問しおいただけたせんかナニクロの柳井瀟長のノヌコメント発蚀に぀いおも觊れおいただけたすず助かりたす。
金儲けしおるからいいにくいのは理解できるけど、
こうやっおゞェノサむドが黙認されおいくんだなあず思う。

---
普段から買っおないからどヌでもいい。匟圧に加担しおいるこずは認識しおほしい。
・柳井氏がりむグル発蚀で倱うものは䜕か。「ノヌコメント」が悪手だった3぀の理由 Life
ファヌストリテむリングは取匕先工堎のモニタリングのしくみたできちんず曞いおいる。それがただのマヌケティングであっおは欲しくない。だからこそコメントが欲しいず思った。
新疆りむグル自治区で取れる「新疆綿」ずいう綿で゚アリズムなどの良質な玠材があの䟡栌でも利益を出せる裏には、りむグル人の匷制劎働が必芁䞍可欠だったず初めお知りたした。りむグル人暩䟵害に぀いおのナニクロの柳生瀟長のコメントは、同じ日本人ずしおも蚱せない。
近幎、ESGが及がす経枈ぞの圱響は
ずおも倧きくなっおいたす。

この件はSocialずGovernanceの2面に反しおおり、
倧きく株䟡が䞋がりたした。

瀟䌚問題が倧きなビゞネスずしお扱われおいる今、
届けたい想いが倖圧に飲み蟌たれないよう、
しっかり守り抜く必芁がありたすね。
近幎、
ESG(Environment, Social, Governance)が及がす経枈ぞの圱響は
ずおも倧きくなっおいたす。

瀟䌚問題が倧きなビゞネスずしお扱われおいる今、
届けたい想いが倖圧に飲み蟌たれないよう、
しっかり守り抜いおいく必芁がありたすね。
やっずきたぞ 日銀砲
日経寄䞎率
1䜍:ファヌストリテむリング +110.19円
1䜍:ファヌストリテむリング +110.19円
1䜍:ファヌストリテむリング +110.19円
1䜍:ファヌストリテむリング +110.19円
はは、ワラタワラタワラタ
日銀のれニが柳井さんの資産に化けおいく
「これは政治問題」は正論
りむグル人拷問迫害は内政問題ずの䞭囜の立堎
米英仏の䞭近東殺戮戊争難民問題はどうなんだ
癜人䞖界の郜合で䞖論を䜜るな
ナニクロはグロヌバル化のため瀟内公甚語を英語にずか豪語しおたけど結局は曖昧な立堎に安䜏するズブズブの日本的意識のたんた。瀟内公甚語は䞭囜語にでもすればいいんじゃね
綿花の話だけにノヌコメント

麺か、、米ot

小麊です

( ̄□ ̄;)!!⁉
「匷制劎働を远認するに等しい」「匕き換えに倱うものがある」「この発蚀が報じられた埌、翌9日の同瀟の株䟡は倧きく倀を䞋げ、終倀は前日比マむナス3090円」→
"䞭囜のマヌケットはたしかに倧きいが、それよりも自分たちの䌁業ずしおの瀟䌚的䟡倀をどう考えおいるのでしょうか"
日銀もしこたた抱えおるんだっけ4月8日の決算䌚芋でのこの発蚀が報じられた埌、翌9日の同瀟の株䟡は倧きく倀を䞋げ...
過去は過去、未来を芋据え今䜕が新疆りむグル地区で行われおいるかをたず人間ずいう立ち䜍眮でしっかり考えお即実行に移すべき。䌁業の珟状ず未来そしお䜓面を考えおいるのだろうが、そんな考えならナニクロに未来はない柳井さんしっかりしおくれ
ナニクロ補品を買うこずでりィグルの人暩匟圧に加担するこずにほんの少しでも繋がるなら、もう私は2床ず買えない。
䌁業の人暩意識、䟡倀芳が問われる時代。DHCずかはありえないけど、ノヌコメントずいう姿勢であっおも、芋方や賌買意識が埮劙に倉わるんだなぁずいう自分に気づく。
自分が着おいるものが誰かの血や涙あるいは最悪「死」に圩られおいるかも知れないかず思うずゟッずする。賌入する我々も考えなければならない。
先にも曞いたが、䞭囜共産党ず䞖界的ブランド、ナニクロがグルになり、りむグルを搟取するのがひたすら悲しい。なぜそれができるのか䞭囜共産党ずいう暩力機構が可胜にしおいる。むンドネシアでもベトナムでもできないこずが䞭囜ではできる。これはナニクロだけではない。
"「政治的に䞭立だからコメントしない」は匷制劎働を远認するに等しい"
ポンコツメディアの批刀。
欧・米が䞭囜の人暩問題に察し毅然ず厳しい姿勢で立ち向かっおいるずいうのに䞀䜓この日本のノヌタリン起業家の発蚀は䜕なんでしょう?䞖界に赀っ恥をかかされたしたね。いやあ恥ずかしすぎるず同時に日本で声を䞊げおいるりむグル人に倧倉申し蚳ない。
䞭囜ずいうマヌケットを倱いたくないのでしょうが、他の囜のマヌケットを倱うこずになりそう。

・柳井氏がりむグル発蚀で倱うものは䜕か。「ノヌコメント」が悪手だった3぀の理由(ハフポスト日本版)
ブッ蟌んでいただき誠に有難うございたす。
アタクシも䞀時的に䞭囜からボむコット起こされようが、 は党然倧䞈倫だず思うのですけれどもねェ 

******
今の暮らし方で人暩や環境問題に完党にコミットするこずは難しいけれど、私がナニクロをありがたがらないよう意識する理由も、たしかにこれ。
良い商品を出しおいるだけにこの態床は残念。沈黙は容認ずいうのがグロヌバルな理解です。
昔、ナニクロの䞭囜工堎で働いおるおじさんが「生き地獄ですよ」っお蚀っおたの奜き。
による に察する「 による「人暩問題ずいうよりも政治問題であり、我々は垞に政治的に䞭立だ」は論倖だ
尖閣の時の察応も批刀を济びたよね。あの時は囜境問題だけど、今回は人暩問題だから、政治問題ずしお逃げるのは埗策ではない。欧米でビゞネスをしないなら、ただしも。。。
今さら䜕を蚀っおんだ
こんなんが仕事になり矚たしい。
ファヌストリテになる前のむンタビュヌを、すべお読めよ 笑
たあノヌコメントっお、メディアが䞀番嫌がるよな。恥ずかしすぎるタむトル。
囜内はGU にお客さん取られお、囜倖勝負なのに。結構危ないナニクロさん。
儲けは人暩より重いっおかこういう䞭囜様様な儲け䞻矩の売囜䌁業らが日本を壊しおいくんだず思う。䞭囜に恩恵を受けおいる䌁業を心から軜蔑しおいる。政治家もね。 の物など恥ずかしくお着れないわ。
フツヌにナニクロは䞍買リストに远加されおたす。
私の䞭で。

䞖界に悪をもたらす䌁業を成長させるわけにはいかない。
柳井氏は埗意げに旧来型日本䌁業や政府を批刀しおいたが、単に目先の売り䞊げ欲しさに䞭囜にヘラヘラしおいるだけ。UNIQLOは21䞖玀に必芁ない䌁業。孫正矩さんもゞャックマヌ氏が䞭囜政府に抹殺されたこずにダンマリ。この2人はダブルスタンダヌド。
䞀番になるこずや勝぀こずが正矩じゃない。成功者ず玠盎に称えられない。政治問題、人暩問題以前に、道埳の、ずいうか、心の問題だず思いたす。
株䟡暎萜、これが䞖界の刀断です✚
はっきりしないで、ズルズル萜ちる日本政府の感染症察策みたいな日本政府みたい
本件でファヌストリテむリングが責められるのは圓然だけど、同瀟の䞭囜での勢いを芋れば、あるべき発蚀をするにも盞圓な信念が必芁で、䞖界暙準のレベルで瀟䌚にベクトルを向いお事業掻動をする倧倉さがよく分かる。
「日本は最悪、韓囜が反日になるのも分かる」ずかのたたっお、政治改革を話しだしたくせにこういう時は䞭立的な立堎
「䌁業ずしお䞭囜垂堎で取匕をしお利益を埗おいる以䞊、りむグル問題に぀いおもステヌクホルダヌに察しおの説明責任がある」
“地球䞊の党おの囜、党おの個人は぀ながっおいたす。自分さえよければずいう姿勢で自らの利益を守るこずもできたせん”←決算発衚䌚のこの蚀葉がブヌメランになるずはね 
この人に䜕故嫌悪感を持぀のかそれは倧衆向けのブランドで倧衆によっおここたでになったのに、どこかその倧衆を芋䞋げおいる感じがはっきり䌝わるから。
倧衆を食い物にする、っお点で䞭共ず同調するのかもしれん。
もうナニクロの時代は終わりよ。
今はアマゟンでナニクロよりも安くお質のいい服も手に入るしな。
過去のナニクロ・柳井氏の政治的発蚀を特集したペヌゞないかな
経営者の舵取りっお本圓に難しい
こい぀は昔から䞀貫しおるがな。ワシはここの商品や䞭囜補品は1床も買っおねぇ。
日本では「お答えを控える」が通甚するかもしれないが、䞖界では通甚しない。
「ファヌストリテむリングは、グロヌバルにむンパクトを䞎えおいる䌁業ですが、『ノヌコメント』のたたでは、それだけの圱響力があるのに責任を果たしおいるずは蚀えたせん」
たあ、私、し○む○掟で、ここの良さが党く埮塵も理解できないんだけど、政治の䞋に人暩を眮くような差別的な人だったんだなず再認識よ。
だから、日本人に買わせお䜕凊かの囜で無料配垃なんお真䌌するんだな。
巊に傟きたくった䞭立だ。
たぁ昔から䞭囜偎に立っおるし
ノヌコメントは、人暩抑圧や匷制劎働を蚱容するず受け取られる。日本人的にはノヌコメントでいいんだろうけど、そんなこずしおる間に日本䌁業は囜際競争力倱った。

→
逃げるの恥だったずいう䟋もあるのか。。
①「政治的に䞭立だからコメントしない」は匷制劎働を远認するに等しい
②目先の䞭囜の売り䞊げず匕き換えに倱うものがある
③ステヌクホルダヌ(利害関係者)ぞの説明責任

ナニクロ柳井氏がりむグル発蚀で倱うものは䜕か。「ノヌコメント」が悪手だった3぀の理由
≫>地球䞊の党おの囜、党おの個人は぀ながっおいたす

この蚀葉だけでこの匁護士先生ずやらのお郷は倧䜓想像が぀きたすね😅
劄想も甚だしいずはこのこずです😑
もうコむツは䞭共の手先ず䞀緒。
こんなんで株䞋がる理由ないわ。
䌁業が政治問題に意芋できる立堎にないず思う。聞く方も聞くほうだ。陥れようずしおるだけ。
ナニクロ柳井➡ダメ❗
ナニクロの新疆りむグルでの搟取に䜕ず‵
ノヌコメントだなんお‌
この様子だず、盎接的間接的人暩がない事で、匷制劎働の遞択の自由たで拡げるず、メむド・むン・チャむナを扱う、アマゟンずかの サむトずかにも問題が出おくるず思う。
ノヌコメントは、日本囜内でナニクロ䞍買に぀ながるず思う。
぀たるずころ、Twitterデモに参加の皆さんは人暩䟵害をやめたしょうず蚀っおいるんだず思いたす☺

どこたでが自己責任でどこたでが人暩䟵害なのかもう䞀床考えよう
コロナに自己責任論は圓おはたらない

↓人暩を守ろう👍
目先のカネしか芋えないのだ。儲ければそれでよしよしずいうこず。
盞手が日本だずよく喋るのになナニクロ・柳井
䌚芋では「圓然、綿花の生産に問題があったら取匕は䞭止しおいる」ず明蚀しおいるので、すべおにおいおノヌコメントだったわけではない。この匁護士さんは䌚芋を党郚芋おたのかな 。
.
ナニクロ柳井氏がりむグル発蚀で倱うものは䜕か。「ノヌコメント」が悪手だった3぀の理由
↑
぀づき
䞭囜の新疆りむグル自治区をめぐる問題に぀いお、ナニクロを展開するファヌストリテむリングの柳井正が「人暩問題ずいうよりも政治問題であり、われわれは垞に政治的に䞭立だ」ずしおコメントを控えたこずで・・
そりゃ瀟員の人暩認めおない柳井ならそう蚀うだろうなずいう印象
政治問題ではなく人暩問題だず思いたす。柳井氏クラスでも䜕にも蚀えないんですね。残念です。
『䞭立』
それが政財界の蚀い蚳です。
もはや善悪の刀断すら付かなくなっおしたったのですね。

正しい行為にはデメリットもあるでしょう。
私たちはそれを嫌がらず、堂々ず受け入れおいく芚悟が必芁です。
䜕が、「人暩問題ずいうよりも政治問題であり、われわれは垞に政治的に䞭立だ」だよ💢散々、日本や日本人をディスっおるくせに。二枚舌野郎。兞型的な、ク゜パペク。
ナニクロは、そのうち、先進囜で、ボむコットを受けるだろう。
結局の所、専制政治ず自由・民䞻䞻矩ずは盞容れないんだよね。  専制政治の地域ず仲良くやっお儲けよう、ずいうのがそもそもの間違い。
「金になるならどうでもいい」
蚀わせんな恥ずかしい。
「『圚任䞭に』皌げる倧きさ」を優先した結果では
圌の虚栄心を満たす結果から逆算しおいるなら正しい遞択。

消費者的には、他瀟補品でも保枩むンナヌあるし買うモノない。
圓面賌入は差し匕かえる
もう答えは出たな。ナニクロを買うずいうこずは、是認するこずず同じだ。
やはり䌁業䞻導のサスティナブルの真意は、匱者や貧者を犠牲にするずいうこずだ

ノヌコメントの深意を皆が劄想しおいいよっおこずだろw
䞭囜にビビっおりむグル人ぞの匟圧や虐殺に黙った事実は消えない
元々ろくな人物ではなかった
瀟販名目で季節商品を埓業員に匷制(割匕)賌入させおいたくらいだから
他人がどうなろうが知ったこっちゃない
そんな人間の顔
これでナニクロ買いにくくなったな
「日䞭関係」ずかけお「ナニクロの服」ずずく、
そのこころは
「䞞め蟌たれるず、筋が戻らずクタクタも。」
。 人暩も商売も倧事。苊枋の遞択だず思うよ。
たあ、元々ブラック䌁業が、奎隷劎働を远認したっお
こずじゃないですがね。
タむトルずURLをコピヌしたした