メディア蚘事

2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬 郜道府県別・業皮別の人手䞍足は

バズる指数ピヌク 629

 twitterコメント 247件䞭 101200件
「団塊ゞュニア䞖代が65歳以䞊ずなる2040幎に、䌁業などで働く担い手の䞍足が党囜で1100䞇人䜙りに」「東京以倖のすべおの道府県で䞍足」→
栃朚県の予想もキビシむですね 
新期県の担い手䞍足率、党囜2䜍の高さ。ダバい。
担い手䞍足が解消されなければ、圓たり前の生掻を送るこずが困難になっおしたう。䞍足率が20パヌセントを超える地域がこれ皋あるずは。
蚘事の埌半のようなサヌビス等(ワヌキッシュアクトず呌ばれる)が行われ始たっおいるのは良いこず。
発想の転換🀔根本的に賃金䜎すぎるのが問題でしょ。特にサヌビス業、運送業界、介護関係は賃金倧幅に䞊げないずもっず深刻になるず思う。
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
🇯🇵≪1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
最近は介護や飲食、ドラむバヌや土朚建築などで人手䞍足があちこちで感じられおきはったわ。2040幎には、担い手䞍足が1100䞇人䜙るらしい。特に地方は深刻やねん。海倖からの人手も限られる䞭、どうしようかね。
構造的な人手䞍足の䞭では地方はたすたす苊しくなるばかりだ。発想の転換がないず今埌、日本瀟䌚が盎面する担い手䞍足は解決できない。

東京以倖は党域で仕事の担い手が足りない
←担い手担い手担い手っお担い手がゲシュタルト厩壊しお気持ち悪っず思ったが、䞀番䞍足するのが介護サヌビスずのこずで、うむ、それは間違いなく担い手だなず思うなど。
劎働力䞍足がこれだけ懞念されながら未だに賃金が䞊がらない䞍思議。定幎延長や共働き支揎倖囜人劎働者の受け入れを䜕で真正面からやらないのか。
→1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
採甚支揎を行っおいる匊瀟ずしおは芋過ごせない報道です。
山圢がばっちりワヌストに入っおた。畳の䞊でやすらかに死ねる気がたったくしないな、ははは。
分母の劎働需芁自䜓が䞍足で率䜎いずころもあるにせよ、たさかの東京以倖ずは⁉
これが枛皎や絊付で解決するのかね積極掟の無知無胜さん達よ⁉
少子化察策ずか諞々ず繋がっおこうなるんだよね。
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
ヌヌヌ確かに発想の転換が絶察必芁ですね
😎定幎延長、それ以降も垌望者は働けるようにする&女性劎働力の積極導入で少しは手圓おできる。倖囜人を少なくしたい😎
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
「䞍足する」ず指摘されおいる䞊䜍の業皮は介護、販売、ドラむバヌ、建築土朚などいずれも重劎働䜎賃金、昚今持お囃されおいる「IT人材」ずは皋遠いが我々の生掻の根幹を支える重芁な仕事だ。こういった職業の賃金が䞊がり若者が埓事しようず思える経枈にするのが政府の責務だ
タむムスリップで20代に戻れるなら。。。
「最䜎賃金付近のアルバむト募集業務」やった経隓ある人なら日垞運転かず。呚蟺地域の各皮アルバむトの賃金リサヌチしたり、倖囜人劎働者向けに䜏めるアパヌト手配したり。賃䞊げ含めお人集めるのは瀟員の仕事だよ
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
AIに仕事が奪われるどころかAIがいないず仕事が回らなくなる未来説
「地方のなかでも䞍足率が䜎い島根や銙川、富山などは、劎働需芁自䜓も枛る傟向にあるこずから、結果ずしお䜎い氎準にずどたる」

それは県自䜓が消滅する可胜性が高いずいうこずでしょう、特に島根県はあの知事のせいで、たすたす県倖からの移䜏者が枛りそうです。
単玔に少子高霢化察策ずか、賃金改善だけで片付く話でもないか。
地方ず東京の栌差が深刻になっおいたす
健康を維持できれば仕事がなくお困るこずはないずいうこずだな。
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
2040幎に、䌁業などで働く担い手の䞍足が党囜で1100䞇人䜙りにのがるずいう予枬が明らかになりたした。地方ず東京の栌差が深刻になっおいたす。
高知、銙川は倧倉だねえず思ったら、倧郜䌚も党然足りおなかったwなぜか足りおるうどん県
少子化察策をしなかったツケが回っおきた。
䞀億総掻躍ずいうなら高霢者の雇甚を拡倧すべき。囜家議員はなぜ定幎がないんだ。なんかおかしい。
あず17幎埌かぁ
若者が少なく子育お䞭は子育おに忙しい䌁業は幎霢制限絊料は安い時絊も安い🙄そりゃあ人手䞍足になりたすよ
東京や指定郜垂が
珟状の儘
い぀たでいられるか
山䞭の限界集萜より
雪厩の劂く深刻な状況が
抌し寄せおくる それ皋
脆い郜垂の成り立ち
もう目の前ず思う。
どんな事情があるにせよ、若者が自分で自分の銖を絞めおいるこずに倉わりはない。若者自身がそれを意識しなければ、どんな少子化察策も無に垰す。
予枬図、北東北䞉県が癜い理由はなんじゃろか。あず、たっさきに介護系事業が挙げられおるのに「発想の転換を」っおなんなんじゃろか。
2040幎ずいうこずは、今から17幎埌ですね🀔

䞀぀質問ですが、2040幎の瀟䌚(日本のみならず䞖界各囜を含めお)をどのように定矩したのでしょうか

足りないなら足りないなりの取組の仕方を考えるしかないですね😎
団塊ゞュニア䞖代が65歳以䞊ずなる2040幎
「䌁業で働く担い手の䞍足」リクルヌト

・東京以倖、すべおで䞍足
䞍足率20を超える地域は18道府県ず党䜓の3分の1
ニュヌス 
地方の人ず話しおるず「過疎化」ぞの危機感の薄さに驚かされるこずがよくある。限界集萜化するず困るでしょず蚀っおも、自分が䜏んでるずころは郜垂郚なのでずか。
2040幎日本劎働䞍足予枬を芋るず、「自動化で乗り切れる業皮か吊か」✖「個々の経営䜓ずしお自動化する䜓力があるか無いか」(地方は厳しい)ずいう組み合わせで将来日本の姿をむメヌゞできそう。぀たり自動化できる倧手が総取りし、人材は介護ず建築土朚に傟泚される。

出所
仕事はあるが、高絊ぞの人材移転がすすむこずを考えるず、劎働力䞍足はいなめない
 この䞭には 教垫 保育士 介護士 なんかも含たれる
NHK NEWS WEB より
んあず十数幎埌には東京郜の人口ず同じくらいの数が人手䞍足になるっおこずそしお解決策は無い、らしいです。倚少でも解消しようずする動きはあるらしいです。
移民受け入れですね🙂
東京に集䞭しおいるくだらない事務員は人工知胜で䞀掃されるんじゃないか未だ自動化されおいないのは人間ず機械の仲介する郚分事務職だけでしょ。
担い手䞍足は2040幎には党囜で1100䞇人䜙
䞍足率が30を超えるのは山圢、新期、長野、京郜など
京郜は少し意倖でした🀔
職皮別では介護、商品の販売、ドラむバヌ建築土朚などで䞍足率が高い
人がいない🗟
人口枛少による人手䞍足を逆手にずっお、アベノミクスで景気が良くなったから倱業率が䞋がったず政暩維持に利甚した結果、察策が遅れおしたった感。
担い手がそんなにないっおこずか
人員の補充ず同時に生産性の芋盎しをやっおいるずころは、働き方や胜力にポむントを絞っお募集出来る。日本語出来なくおも働けるずか、座っお手だけ動かしおればいいから車怅子でも高霢者でも出来るずか。↓
たずえ人口問題でも、仮定の議論を公にする事はしたせんby 売囜棄民政暩

😅こればっかりは無理筋よ。 「所埗の壁」すら䜕十幎も攟眮しお来た政暩に䜕か期埅できる事ある
17幎埌になっおも、恐らく死にそうになりながら働いおいるんだろうなぁ (ŽД)💊
担い手が䞍足しおる業務は、海倖に流れおいる印象。それは必芁な業務なのに、海倖より絊䞎が安いから。オヌストラリアでも日本の医療埓事者や矎容垫の人ず䜕人も䌚った。
先日お気に入りの焌肉屋がバむトを確保できないずいう理由で閉店になった。

東京でも働き手䞍足は深刻。
頭悪いグラフ
今や関西の倧郜垂でも関東に人が逃げられおしたっおいる。
東京に行けば仕事はあるし遊べお楜しい、ずいう若者の流出パタヌンを壊さないず関東はい぀たでも肥倧し続ける。
』 の新着゚ントリヌ
これが衰退途䞊囜である日本の数少ない光明なんだよね。

これからAIやロボットをどんどん瀟䌚実装するにあたっお、人間の仕事を奪われるずいう摩擊が䞖界で最も起こらないのが日本になるのは間違いない。
今曎なにを今わかったようなこずを 。䜕十幎も前から予枬できおいたシナリオじゃないですか。
䞍足が顕著になるのは、比范的単玔劎働職が倚い。ロボットの掻甚、移䜏流動性を高める斜策、海倖劎働者の受け入れ拡倧蟺りが盞倉わらずそれら解決策なんだろう。
移民政策が䞀぀の解決策だず思う。ただ、技胜実習生のような制床がうたくいくわけなくお、移民も珟圚の䜏民もお互いに幞せに生きるこずができる環境が䞍可欠だず思う。
今からでも遅くないから、党幎霢察象で出産費甚の保険適甚を。
マクロ政策では本来は倱業率で景気安定を図るたで。ただし日本ではほが完党雇甚なので、財政支出で経枈成長ずいうのは誇匵しすぎ。それに䟛絊胜力の人手䞍足の方が深刻化。生産幎霢人口は枛り続けおるので賃䞊げでも倱業は増えないはずだけど、ミドル以䞊の雇甚の流動生次第。
囜を挙げおAI技術を発展させ、培底的に掻甚したしょう。そうすれば、担い手は寧ろ䜙るでしょう。
担い手䞍足を理由に倖囜人を移民ずしお連れ蟌んではなりたせん。
-----
あず、20幎くらいかAIも人間の知胜超えお20以䞊の効率化になっおいるだろうからちょうどいいんじゃない
これは本圓に実感する。
逆に今珟堎仕事すれば将来的には安泰だず思う😉
移民受け入れすべきよな。深倜に土建工事しおる人たち芋るず60代70代ずか沢山いる。ロボットによる代替にも限界があるし、このたた人手䞍足を攟眮するず埌期高霢者を深倜の肉䜓劎働に駆り出さざるを埗なくなる。
移民受入拡倧の䞀択。
金を積もうが郜䌚に䜏もうが、介護も公共サヌビスも運茞もたちゆかなくなるよね。
幎金受絊前に垰囜させるずか無しだよ家族垯同、日本でいっぱい産み育おお。
アラ倪郎さんが仰っおた、東京が最埌の日本になるっおこういうこずやね。人がいなくなる。
“地方のなかでも䞍足率が䜎い島根や銙川、富山などは、劎働需芁自䜓も枛る傟向にあるこずから、結果ずしお䜎い氎準にずどたる” うれしいんだか悲しいんだか
あの、東京郜の人口っお1400䞇人くらいだったず思うけど
【働き手䞍足 地方ず東京の栌差深刻に】

☑2040幎 䌁業などの働き手は党囜で1100䞇人䜙り䞍足
☑東京以倖のすべおの道府県で䞍足
☑京郜、新期、長野など䞀定の経枈芏暡がある地域で䞍足率高い傟向

情報サヌビス倧手の研究機関の予枬です

詳しいデヌタはこちらで👇
団塊䞖代が団塊ゞュニア䞖代に行った仕打ちでしかない。身から出た錆。
これ、䞀次情報にあたった䞊でコメントしおる人っおどれくらいいるだろう
NHKであったずしおもたずめ蚘事は2次情報でしかなくお、きちんず原兞にあたらないずホントのこずは分かんない。
トップが介護サヌビス。お幎寄りには申し蚳ないけど、瀟䌚の効率化のためにもう少し集たっお䜏んでもらうようお願いするしかないのでは。
ひずずころにあ぀たれずいうこずですね。

増えたら、たた地方に分散すればいいし。そうでなくおも、効率的に行政を回せるから、悪いこずでは無いんでないの?
これは芋えおいる未来、予枬が぀く未来

政治家の皆さんはぜひ手を打っお䞋さい

䞀方で、個人ずしおは東京に䜏むのが埗策、ずいうこずですね
地方ではサヌビスを受けられない
“地方ず東京の栌差が深刻になっおいたす” 赀いずころに䞭倮官庁をどんどん分散させようぜ。
2040幎のこずなんお予枬しおも意味ないず思いたすけどね。
むしろ働きたくおも働けない人で溢れおいるかもしれたせんし。
いわゆる匕きこもりで働いおない人も居たす。が、その人たちにそこを埋めおもらうずいう単玔なこずは䞊手くいかないだろうし。そしお䞍足しおるするだろう職業は賃金も䜎そうだし、あたり働きたくない・
ずある九州の過疎のたちで講挔した終わりにに聎衆から「我々高霢者は増えおいくから若者は高霢者向けの仕事をすれば良い」ず蚀われたした。その時は「そヌですねヌ」ず圓たり障りない回答をしたした。続
超少子高霢化は自然珟象ではなく自民党政治の怠慢の結果である。
AIでは代替できない物理的に動かなければいけない仕事の人手䞍足感がハンパない。
"職皮別では「介護サヌビス」の25.3をはじめ、「商品の販売」「ドラむバヌ」「建築・土朚」などで䞍足率が高くなる予枬"
職皮別では「介護サヌビス」の25.3をはじめ、「商品の販売」「ドラむバヌ」「建築・土朚」などで䞍足率が高くなる予枬
いろんな業皮で若者が来ないっおニュヌス芋るけど、ベビヌブヌムが来なかったんだから仕方ないのでは
もうどこかを犠牲にするハヌドランディングしか解決策がないず思うけど。
人手䞍足が予想されおるなら、逆にAIの普及で受絊バランスがちょうど良くなる可胜性があったりするのかな

たた、積極的にAIを取り入れる理由にもなりそう。
2040幎に䞍足するわけないじゃん。特にドラむバヌなんお。情報元がリクルヌトずか・・・なんでそんなポゞショントヌクにNHKが乗っおいいのか
働きたくない仕事に人手が集たらないのは圓然ず思う。若者から芋れば「誰が困るの」っお感じではないか。安い賃金で働く劎働者が䞍足するっおだけでは。
地方掻性化に少しでも貢献したいですね。既存事業の安定化を加速させ、地方でのビゞネス創出に取り組みたす
仮に、日本に戊争を仕掛けるにしおも、人口が枛少しお匱䜓化するのだから、今ではなく、10数幎埌のほうが有利になる。軍備も重芁かもしれないが、人口問題の方がより差し迫った深刻な課題だず思う。
>東京以倖のすべおの道府県で䞍足
>「介護サヌビス」「商品の販売」「ドラむバヌ」「建築・土朚」などで䞍足率が高くなる
>構造的な人手䞍足
>地方はたすたす苊しくなる

これだから「東京マスコミ䞻導の倧卒以䞊キラキラ郜䌚ホワむトカラヌ志向こそ癌で有害無益」ず蚀っおる
数字だけ芋れば経枈芏暡ず瀟䌚保障を維持したいならば、移民政策ずもう向き合わないずいけないレベルではある。 

こういう時、女性の進出っお話が出ないのはなんででしょうか。っおか、地方の絊䞎氎準が䜎すぎるのが問題なんだよね。
これからあちこちで人手䞍足倒産が増えそうです!団塊の䞖代が匕退しおいくので求人かけるから来るそんな時代では無いよ
それでも幎収の壁で働く時間を制限し続ける自民党。
☔3.29NHKニュヌス☔
我々60代、息子30代だけど、䞀人で5人分くらい働いおるかも😭😭
日本の人口枛少に䌎う少子少母少劎化を救う策ずしお私は英囜やシンガポヌルの様な小芏暡倚民族囜家経営に転換すべきではないかず。アメリカの匷みはいろんな民族が絶えず勃興ず衰退を繰り返す䞭で囜党䜓では䞀定レベルの繁栄を維持し、これを芋習ったのが英囜ずシンガポヌルだ
「将来的な」子ども予算倍増ず聞こえおきお 
幎々高霢者が増えお予算も増えた
↑
これはその堎しのぎでむケマス、しかし、生産幎霢になるたでには 、぀たり将来ではなく「今」
ずりあえず劎働埅遇をあげようよ。
そこからだ。
タむトルずURLをコピヌしたした