メディア記事

2040年 担い手不足1100万人余の予測 都道府県別・業種別の人手不足は

バズる指数ピーク 629

 twitterコメント 247件中 1~100件
こういのが出ているってことは一人当たりの生産性を上げることから逃げてはいけない気がする

っで生産性っていうのは個々人の能力を劇的に上げるとかそうゆう話ではなく適材適所っていうことだけで解決するパターンも度々
職種によって差はありますが、2040年では担い手不足が深刻になりそうです。
これはChatGPTによる人員削減効果を考慮しているのだろうか?人が余るのではと思ってます。
悔しいけど、東京へ行ってみると、他の道府県とは確かに違う利便性があり、一極集中してしまっているのは仕方がないように思える。私のような年配者でも、「東京で何かやってみたい」と未だに思うから。
団塊ジュニアは氷河期世代。自分は子供を3人持てて恵まれていた。
でも持たなかった人が多かった。人件費削減し、結婚·子供を持つことは贅沢と言われる国にした政治家と企業。今頃慌てても遅い。
カネを貰える以上、働くのが嫌いな奴はいない。

問題は企業含めて働く事を阻害する連中がいたりすること。

阻害されたまま働いても続かない。
早くこい。
人手不足社会
あとたった17年。
このまま自民党と共に沈みゆく道を選ぶかだよねもう。
少子化の流れはもう止められないけど、街のコンパクト化とか空家の取り壊しや再利用などマンパワーがかろうじてある今のうちにやっておかないと
人手不足すぎてそこそこの企業でも新卒がひろゆきとかフワちゃんみたいなしか入ってこなくて上司鬱になりそう

まぁ子供産ませなかったパワハラ経営の自業自得だけど
県外流出が止まらない😱

ヤバいなぁ...
剰余金が増えると増配か自社株買い。企業の剰余金は従業員に還元されることはない。トリクルダウンの幻想。

数年後、少子化と同じように「人手不足」に直面し「なぜ対策を採ってこなかった?」と叫ぶのだろう。

2040年 担い手不足1100万人余の予測
労働者不足も問題なんだろうけど、この構造で今の社会保障政策の維持なんて絶対に無理なんですよね。医療費はもちろんのこと、年金も含めてどこかで抜本的に手を付けるしかない。団塊ジュニアは年金を当てにしない老後計画を立てとく方が精神的には良いだろう。
深刻な人手不足により外国人労働者受け入れがより加速するかもしれません。
これ、建設系や運輸、もしくは一次産業は軒並み早くいくし、東京から地方に流してる下請け軒並み壊滅する気がするんだけど少子高齢化や氷河期官民上げてほったらかして目先の利益ばっかり稼いでる現状みるとぎりぎりアウトになって俺ら氷河期のせいにして有耶無耶にしそう
ずっと前からわかりきっていたことだけど、
出てくる対策がどれも子供じみててなんとも…
かなり深刻な状況ですね。
働き方が多様化してますので、受入れ側の体制整備、外国人材の雇用の加速・拡大が必要になってくるでしょうね。
「おてつたび」まずいな。まんまと騙された女性達が、現地の男達に性暴行を受ける、という事案が多数発生しそう。地方再生には、必ず、性犯罪が絡むことを忘れてはいけない
結局フルタイムで働いても国に金取られ過ぎて生活できない。生活保護が下手したら手取り上になる国にしたカス政治屋達のツケ!
これも氷河期世代を切り捨ててきたツケ。氷河期世代の当事者にしてみれば、「今さら何を言う」「現場が回らなくなって潰れるのも自己責任」なところだろう。
人材が1100万人足りない!何年も前倒しで対策を打っていく必要がありますね。マジメに。
30年前からこうなることはわかっていたのに、まともに少子化対策をやってこなかったから。自衛隊も間違いなく人手不足だろう。衰退する国家で、勇ましい言葉だけには踊らされてはならない。
産業構造とか、AIを使う事でクリアしないと、移民受け入れに傾くと、また賃金が上がらなくなってしまうので、そこは国内で考えましょうよ!
NHK
『不足率が30%を超える京都や新潟、長野などは、一定の経済規模があるため労働需要は高まるものの、少子高齢化の影響で労働力が追いつかない』
長寿企業が多い都道府県で人材不足なのは偶然か。小売店のレジは無人化、ドライバーは外国人。受け入れて慣れていかないと。
2040年に1100万人もの人手不足がよそうされている。介護や医療、配達、販売など。AIによって効率化されるテック業界のエンジニアやコンサル業界、大学教員からジョブチェンジを今から促す政策を国はやったらどうだろうか。もうとも能力ある人達だから良く働いてくれそうだ。
人権の根付いていない社会に根を張って生きる体力と覚悟、って事かなあ。いつか爆発すると分かっている爆弾をリレーしているような感覚というか。
AIと機械化そして住民の集約させて問題を解決する、これは逆にチャンス。

間違ってるのは移民拡大で人数で問題を解決しようとする20世紀型じゃない。
『2040年 担い手不足1100万人余』

AIについて一切触れていないのでこの予測は全く当てにならない。

むしろ人が余る可能性もあるから日本にはワンチャン追い風。

ロボットやAIが代替できない仕事として、日本の国土を活かした外国人向け観光業とかは伸びると思う。
長野に移住か???

でもその時働いてるか??
氷河期世代がだいたいこの人数になるんじゃないかね。つまりそういうこと。
「旅行しながらお手伝い」
「ゲームでインフラ点検」
「ランナーが地域を守る」
・・・発想の転換で、担い手不足を解消!?

✍️ 1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は?
全く介護不足の事を考えずに、安楽死デスハラしか心配しないのって洗脳ですね?

介護されない介護必要者は?
オムツ放置、飲食放置、たん吸引放置、在宅で放置
孤独死のほうが安楽死より幸せなんですね?
それも大量に出ます👎
今後、より深刻な社会課題が山積する。そして、人材が不足は人で代替されるのでなく、ほとんどがAIにとってかわる。結果、人材不足の中でも多くの人は働かなくなるのではないか。経営者として、そんなことを思う今日この頃。
●2040年 担い手不足1100万人余の予測
【ぜろバスseason4】30

長野県は大変なことになるみたいです!
地元企業の人材確保は、地域全体の大問題ですね💦💦
…
足りないように仕向けたんだろ、移民 受け入れの大義名分が欲しいから。

人56しのような 財務省 の年貢の取り立てを緩和して、邦人に対して適正なギャランティを提示すれば移民など受け入れなくても働き手はたくさんいる。
移民反対で別にいいんですけど、じゃあどうするんですか?
反対だけなら共産党でもできるんですよ。
介護保険制度のあり方そのものが問われていると思う。

1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は?
担い手不足とかそりゃ企業が「即戦力即戦力」言うて人育てず雇わずをしてきたのも原因だからしょうがないよ。
介護はディサービスとか少人数のとこはどこか1ヶ所に集約したりせんと無理。
担い手は今のままじゃ増えないからね。
少子化だからね
高齢者も働かないとね
▽介護サービス
不足率は25.3%。
最も高く、『週4日必要なデイサービスに3日しか通えない』という状況が起こり得ると指摘しています。

このサービスが必要との前提がおかしい。
大規模集約化とかの論点には決して踏み込まない。そんなこと言ったら主要視聴者の顰蹙なのでね
分かりきってることだけど

トップが経済成長には何ら寄与しない
介護サービスというのが
絶望的だよね🥲🥲🥲

介護事業所乱立はやめて
大きな施設に集約化するしかないのでは
記事から引用
▽介護サービス
不足率は25.3%
▽商品の販売
不足率は24.8%
▽ドライバー
不足率は24.2%
▽建築・土木工事
不足率は22%

どれもこれも人を安く使い倒してるところじゃねぇか。
2019年の健康寿命男性72.68歳、女性75.38歳。2040年に75歳になる人は現在58歳。それより下の年齢の人たちは、介護ロボットか、労働人口増加か、移民増加にベットしないと・・。
これ、ついてはいけない職種ランキングなんですよね。過去にSE60万人不足とかさまざまな「不足」がいわれましたが単に労働条件が作業主体で低賃金なんです。「今の劣悪な待遇では」不足ということです。
岡山は2040年に労働者の不足率が29.5%になるそうです。
デジタル化、機械化を進めるのはもちろん、定年を引き上げるなどして働きたいシニア層の方が働ける環境を整備していかなければなりませんね。
» 一方、地方のなかでも不足率が低い島根や香川、富山などは、労働需要自体も減る傾向にあることから、結果として低い水準にとどまる形です。
1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は?



あなたの都道府県は?
あなたの業種は?

そして今後選ばれる企業になるためには?

アルケリスはアシストスーツ「アルケリス」による労働環境の改善から始めます。
労働力の需給ギャップはなぜ解消されないんでしょうか?賃金の動きが悪すぎるモデルなのでは?
逆に言えば、労働力不足が続いても労働力需要があるってことはその業界なり企業は温存されている?
因みに僕がヘルジャパンと言ってるのは、現状がヘルジャパンだというだけの話ではなく、この記事の解決策がヘルジャパンなんすよね。そこで労働者の待遇改善とかをやるんじゃなくて「小手先のテクニックで問題解決しようとする」っていうのが非常にヘルジャパンですわw
東京のIT人材は不足してなしchatgptで更に進む
この記事にある【「おてつたび」と呼ばれるサービスは、担い手不足に苦しむ観光業などを支援するのが目的です。】
に既に取り組んている方いらっしゃいます?
島根や香川、富山の不足率が低い理由

>労働需要自体も減る傾向にあることから、結果として低い水準にとどまる形です。
1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は?
2040年には、医師、看護師、薬剤師が神奈川でさえ13%不足になるだろう、との記事が。
ドライバーも足りなくなっていくなかで、オンライン服薬指導の郵送や、個人在宅への人手はどう補っていくのか…
かういふのを見ると自分の仕事に一層やり甲斐も出てくるのだが、それならばどんどん賃上げしろといふのがまづ最優先事項として浮ぶな。
△人手不足
○平成の日本人が蔑視してきた職種
人手不足から技術発展が進むか否かがカギだな
進まなかったら日本は終わりさ
30年前から予測できていたよね…
小泉竹中内閣が、原因…
スタグフレーション…
あれから30年なんてね(笑)
安い給料で働いてくれて、さらに無償奉仕もたくさんしてくれ、かつ若い担い手が少ないんやね🤣
ここで紹介されてる「おてつたび」すごく良い施策だと思う。地方に出かけてお手伝いしながら旅を楽しむことやってみたいなぁ😊✨
この記事から、療法士の今後について推測してみたいと思う
この元ツイの人は今日本がどれだけ深刻な人手不足なのか現実を知らないか自分の能力や価値に自信がない言い訳かどちらでしょうね。
90年代から生産年齢人口は1300万人も減ってるし、後20年程でさらに2000万人くらい減るので深刻な人材不足。
賃上げでも人材が集まらない廃業も増えるので、企業は生き残りをかけて年収を上げるよ。
それでも上がらないのはその人の能力と価値次第。
1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は?
報酬あげてくれるなら、宅配ドライバーやるよ。
黒ナンバー取りやすくしてくれるか、または白ナンバーでもできるように規制緩和してくれたらね。
運転は好きやから。
2040年 担い手不足1100万人余の予測 人手不足
介護のロボット化は難しいが

販売は無人レジ化

ドライバーは自動運転とドローン宅配、ロボット宅配

接客業は受付、入室はアプリ、管理のみ人間

土木建設はAIロボットの推進

医療は「診断、施薬」AI診療を希望者に
東京以外の全て不足…
不足率20%を超える地域は18(全体1/3)
うち、30%を超える京都や新潟、長野などは、労働需要は高まるものの、少子高齢化の影響で労働力が追いつかない。
一方、不足率が低い…
ネタ元がリクルート?
お察し

人手不足になるということはだよ?
賃金上がるはず
しかし、ここで海外から格安労働者をガンガン入れるから、逆効果になるんだよにゃ
サービス系がますます足りなくなりそう。
→1100万人の担い手不足!? 2040年予測

「パトロールランニング」地域の治安を守る警察官などが不足するなかで、市民ランナーたちに見守り活動を 〜不審人物や不審車両の発見、人命救助、迷子の子どもの保護など 〜ランナーに対して警察から感謝状を贈られるという成果も
おてつたびが紹介されてる。
深刻。
2040年 担い手不足1100万人余
米投資銀行ゴールドマン・サックスは28日、人工知能(AI)によって3億人分のフルタイムの仕事が取って代わられる可能性があるとの報告書を発表した

BBCではこういう報道されているけど

楽観的もいいかも
まぁここまで不足したら、本気で自動化、効率化考えるでしょう…
と思いたいが、若い世代ほど効率化=他人に丸投げと部分最適思考なので、日本の衰退不可避かも…(;´Д`)
実はこのニュースを見ていたのですが、地域差や職業別に考えるとオートメーションにできるものとできないものとで明暗が分かれそうに感じます。たぶんできるところはどんどんできちゃう。
ワーストの京都、もはや島根や福井から若いのを札束で引っ叩いて連れてくるしかねーな。
担い手
AIやロボット労働に関する分析が全くされてない

リクルートにさせるよりchatGDPの方がより正確な判断となる可能性

NHKなら、一応やってみるべき

そして、制作もアナも完全AIを一局構えよう
まだ選挙にも立候補していない(公示前)のに、既に議員になっているかのように振舞う「総理が多い家系」の方みたいなのがいるから議員の成り手は不足しないんだろね。
足りなくなるのはエッセンシャルワークばかり アウトソーシングとかセコイ事言ってないで
自社 正社員でやれば済むことだ
警察も消防も不足します。
餅は餅屋に任せた方が安心。
👇
>「パトロールランニング」、略して「パトラン」と呼ばれる取り組みは、地域の治安を守る警察官などが不足するなかで、市民ランナーたちに見守り活動を担ってもらうものです。 …
1100万人余の予測 別 別の は
もう今更どうにもならんよ
今からじゃ もすぐに効く にならず の痛みに が耐えられるかどうか…
足りないものを補うものがないんだから→
経済が縮小するってことなので、こっちのほうがむしろ深刻では?→“不足率が低い島根や香川、富山などは、労働需要自体も減る傾向にあることから、結果として低い水準にとどまる”
2040年 担い手不足1100万人余の予測

建築土木なんて、会社に集まって現場までの時間と帰りの時間なんて拘束されてんのに払わないとかありえんな。8時から勤務のはずなのに、15分前からラジオ体操、安全伝達事項と とかする造船屋ありえんな
労働力は無尽蔵ではなく人手不足は機会損失となることにようやく気付き始めたのかも。とはいえ早急な是正は不可能なので、企業や社会はどうなるのだろうか…。
"介護サービス 不足率は25.3%。"
自分より若い人には苦労を掛けるので申し訳ない。
個人的に、日本はほぼ全てのサービスが過剰すぎると思う。今までのサービスレベルを要求するのではなく、ある程度の許容と労働の分散でコンパクトになっていけば良いのになあと。工夫次第で、全国の人手不足でもみんな生活はしているのでは?と思うけどなあ。
いまのままの企業構造であるわけがない。もう少し考えたら?→
“これを都道府県別でみると、東京以外のすべての道府県で不足し、不足率が20%を超える地域は18の道府県と全体の3分の1を占める結果となりました。地方と東京の格差が深刻になっています”
そんなに人手不足ならやっと給料青天井の時代を掴めるよねとわくわくしたけど、不足が深刻な業種にIT系が入ってなくてテンションが下がる。
リクルート調査のコレをNW9トップにもってきたのは、政府の「今後一気に厳しくなるから覚悟しとけや」サインの一つなんだろうな。少子化で不可避な事態ではあるが報じ方は見守らないと。
日本一未来のない自治体は京都府でした。あへ。
これからは取捨選択の時代だと思ってる
何を残して、何を捨てるか?
2040年 担い手不足1100万人余の予測

と言いながら
代わりは
いくらでもいる
金は出したくない
非正規でいいよ
なんて
ボンクラ経営者が多すぎる

移民を入れたくて
しょうがない
経営者も一定数いる
日本が日本でなくなる
日も近い
これまで散々使い潰すような働かせ方をしてきたのに、今後人手不足になるからと若者を厚遇しても人材の取り合いになるだけ。母数が少い。もう遅い。そして仕事も生活も満足に築けなかった氷河期世代の恨みは何かの形で爆発するんじゃないだろうか。それとも自死者が増えるか。
自民党は日本を滅ぼす。
適応しようとしてはいけない。
2040年 担い手不足1100万人
バカげたニュース

タクシー運転手の事情について

自動運転の将来の予測が全くされてない

旅館業は

接客はAIロボット
セルフサービスをフルに使って料金を格安という工夫もある

リクルートが分析だからAIやロボットは想定外?
あ!😫

関東で我が茨城県だけ、人手不足のレッドゾーン…なかなか職人さんが捕まらないのがデータに裏付けられた形か😭

1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は? ウェブニュース
ブラック労働、職場でのいじめ、低賃金で労働者をこき使ってきた罰じゃね?
40年までどんどん景気が加速していくんだなぁ。アベノミクスとか言ってた連中の理屈からすればそういうことになるだろうよ。ああバ○の寝言で10年も潰した。
タイトルとURLをコピーしました