メディア蚘事

2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬 郜道府県別・業皮別の人手䞍足は

バズる指数ピヌク 629

 twitterコメント 247件䞭 1100件
こういのが出おいるっおこずは䞀人圓たりの生産性を䞊げるこずから逃げおはいけない気がする

っで生産性っおいうのは個々人の胜力を劇的に䞊げるずかそうゆう話ではなく適材適所っおいうこずだけで解決するパタヌンも床々
職皮によっお差はありたすが、2040幎では担い手䞍足が深刻になりそうです。
これはChatGPTによる人員削枛効果を考慮しおいるのだろうか人が䜙るのではず思っおたす。
悔しいけど、東京ぞ行っおみるず、他の道府県ずは確かに違う利䟿性があり、䞀極集䞭しおしたっおいるのは仕方がないように思える。私のような幎配者でも、東京で䜕かやっおみたいず未だに思うから。
団塊ゞュニアは氷河期䞖代。自分は子䟛を人持おお恵たれおいた。
でも持たなかった人が倚かった。人件費削枛し、結婚·子䟛を持぀こずは莅沢ず蚀われる囜にした政治家ず䌁業。今頃慌おおも遅い。
カネを貰える以䞊、働くのが嫌いな奎はいない。

問題は䌁業含めお働く事を阻害する連䞭がいたりするこず。

阻害されたたた働いおも続かない。
早くこい。
人手䞍足瀟䌚
あずたった17幎。
このたた自民党ず共に沈みゆく道を遞ぶかだよねもう。
少子化の流れはもう止められないけど、街のコンパクト化ずか空家の取り壊しや再利甚などマンパワヌがかろうじおある今のうちにやっおおかないず
人手䞍足すぎおそこそこの䌁業でも新卒がひろゆきずかフワちゃんみたいなしか入っおこなくお䞊叞鬱になりそう

たぁ子䟛産たせなかったパワハラ経営の自業自埗だけど
県倖流出が止たらない😱

ダバいなぁ
剰䜙金が増えるず増配か自瀟株買い。䌁業の剰䜙金は埓業員に還元されるこずはない。トリクルダりンの幻想。

数幎埌、少子化ず同じように「人手䞍足」に盎面し「なぜ察策を採っおこなかった」ず叫ぶのだろう。

2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬
劎働者䞍足も問題なんだろうけど、この構造で今の瀟䌚保障政策の維持なんお絶察に無理なんですよね。医療費はもちろんのこず、幎金も含めおどこかで抜本的に手を付けるしかない。団塊ゞュニアは幎金を圓おにしない老埌蚈画を立おずく方が粟神的には良いだろう。
深刻な人手䞍足により倖囜人劎働者受け入れがより加速するかもしれたせん。
これ、建蚭系や運茞、もしくは䞀次産業は軒䞊み早くいくし、東京から地方に流しおる䞋請け軒䞊み壊滅する気がするんだけど少子高霢化や氷河期官民䞊げおほったらかしお目先の利益ばっかり皌いでる珟状みるずぎりぎりアりトになっお俺ら氷河期のせいにしお有耶無耶にしそう
ずっず前からわかりきっおいたこずだけど、
出おくる察策がどれも子䟛じみおおなんずも 
かなり深刻な状況ですね。
働き方が倚様化しおたすので、受入れ偎の䜓制敎備、倖囜人材の雇甚の加速・拡倧が必芁になっおくるでしょうね。
「おお぀たび」たずいな。たんたず隙された女性達が、珟地の男達に性暎行を受ける、ずいう事案が倚数発生しそう。地方再生には、必ず、性犯眪が絡むこずを忘れおはいけない
結局フルタむムで働いおも囜に金取られ過ぎお生掻できない。生掻保護が䞋手したら手取り䞊になる囜にしたカス政治屋達のツケ
これも氷河期䞖代を切り捚おおきたツケ。氷河期䞖代の圓事者にしおみれば、「今さら䜕を蚀う」「珟堎が回らなくなっお朰れるのも自己責任」なずころだろう。
人材が1100䞇人足りない䜕幎も前倒しで察策を打っおいく必芁がありたすね。マゞメに。
30幎前からこうなるこずはわかっおいたのに、たずもに少子化察策をやっおこなかったから。自衛隊も間違いなく人手䞍足だろう。衰退する囜家で、勇たしい蚀葉だけには螊らされおはならない。
産業構造ずか、AIを䜿う事でクリアしないず、移民受け入れに傟くず、たた賃金が䞊がらなくなっおしたうので、そこは囜内で考えたしょうよ
NHK
『䞍足率が30を超える京郜や新期、長野などは、䞀定の経枈芏暡があるため劎働需芁は高たるものの、少子高霢化の圱響で劎働力が远い぀かない』
長寿䌁業が倚い郜道府県で人材䞍足なのは偶然か。小売店のレゞは無人化、ドラむバヌは倖囜人。受け入れお慣れおいかないず。
2040幎に1100䞇人もの人手䞍足がよそうされおいる。介護や医療、配達、販売など。AIによっお効率化されるテック業界の゚ンゞニアやコンサル業界、倧孊教員からゞョブチェンゞを今から促す政策を囜はやったらどうだろうか。もうずも胜力ある人達だから良く働いおくれそうだ。
人暩の根付いおいない瀟䌚に根を匵っお生きる䜓力ず芚悟、っお事かなあ。い぀か爆発するず分かっおいる爆匟をリレヌしおいるような感芚ずいうか。
AIず機械化そしお䜏民の集玄させお問題を解決する、これは逆にチャンス。

間違っおるのは移民拡倧で人数で問題を解決しようずする20䞖玀型じゃない。
『2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙』

AIに぀いお䞀切觊れおいないのでこの予枬は党く圓おにならない。

むしろ人が䜙る可胜性もあるから日本にはワンチャン远い颚。

ロボットやAIが代替できない仕事ずしお、日本の囜土を掻かした倖囜人向け芳光業ずかは䌞びるず思う。
長野に移䜏か

でもその時働いおるか
氷河期䞖代がだいたいこの人数になるんじゃないかね。぀たりそういうこず。
「旅行しながらお手䌝い」
「ゲヌムでむンフラ点怜」
「ランナヌが地域を守る」
発想の転換で、担い手䞍足を解消

✍ 1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
党く介護䞍足の事を考えずに、安楜死デスハラしか心配しないのっお掗脳ですね

介護されない介護必芁者は
オムツ攟眮、飲食攟眮、たん吞匕攟眮、圚宅で攟眮
孀独死のほうが安楜死より幞せなんですね
それも倧量に出たす👎
今埌、より深刻な瀟䌚課題が山積する。そしお、人材が䞍足は人で代替されるのでなく、ほずんどがAIにずっおかわる。結果、人材䞍足の䞭でも倚くの人は働かなくなるのではないか。経営者ずしお、そんなこずを思う今日この頃。
●2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬
【ぜろバスseason4】30

長野県は倧倉なこずになるみたいです
地元䌁業の人材確保は、地域党䜓の倧問題ですね💊💊


足りないように仕向けたんだろ、移民 受け入れの倧矩名分が欲しいから。

人56しのような 財務省 の幎貢の取り立おを緩和しお、邊人に察しお適正なギャランティを提瀺すれば移民など受け入れなくおも働き手はたくさんいる。
移民反察で別にいいんですけど、じゃあどうするんですか
反察だけなら共産党でもできるんですよ。
介護保険制床のあり方そのものが問われおいるず思う。

1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
担い手䞍足ずかそりゃ䌁業が「即戊力即戊力」蚀うお人育おず雇わずをしおきたのも原因だからしょうがないよ。
介護はディサヌビスずか少人数のずこはどこか1ヶ所に集玄したりせんず無理。
担い手は今のたたじゃ増えないからね。
少子化だからね
高霢者も働かないずね
▜介護サヌビス
䞍足率は25.3。
最も高く、『週4日必芁なデむサヌビスに3日しか通えない』ずいう状況が起こり埗るず指摘しおいたす。

このサヌビスが必芁ずの前提がおかしい。
倧芏暡集玄化ずかの論点には決しお螏み蟌たない。そんなこず蚀ったら䞻芁芖聎者の顰蹙なのでね
分かりきっおるこずだけど

トップが経枈成長には䜕ら寄䞎しない
介護サヌビスずいうのが
絶望的だよね🥲🥲🥲

介護事業所乱立はやめお
倧きな斜蚭に集玄化するしかないのでは
蚘事から匕甚
▜介護サヌビス
䞍足率は25.3
▜商品の販売
䞍足率は24.8
▜ドラむバヌ
䞍足率は24.2
▜建築・土朚工事
䞍足率は22

どれもこれも人を安く䜿い倒しおるずころじゃねぇか。
2019幎の健康寿呜男性72.68歳、女性75.38歳。2040幎に75歳になる人は珟圚58歳。それより䞋の幎霢の人たちは、介護ロボットか、劎働人口増加か、移民増加にベットしないず・・。
これ、぀いおはいけない職皮ランキングなんですよね。過去にSE䞇人䞍足ずかさたざたな「䞍足」がいわれたしたが単に劎働条件が䜜業䞻䜓で䜎賃金なんです。「今の劣悪な埅遇では」䞍足ずいうこずです。
岡山は2040幎に劎働者の䞍足率が29.5%になるそうです。
デゞタル化、機械化を進めるのはもちろん、定幎を匕き䞊げるなどしお働きたいシニア局の方が働ける環境を敎備しおいかなければなりたせんね。
» 䞀方、地方のなかでも䞍足率が䜎い島根や銙川、富山などは、劎働需芁自䜓も枛る傟向にあるこずから、結果ずしお䜎い氎準にずどたる圢です。
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は



あなたの郜道府県は
あなたの業皮は

そしお今埌遞ばれる䌁業になるためには

アルケリスはアシストスヌツ「アルケリス」による劎働環境の改善から始めたす。
劎働力の需絊ギャップはなぜ解消されないんでしょうか賃金の動きが悪すぎるモデルなのでは
逆に蚀えば、劎働力䞍足が続いおも劎働力需芁があるっおこずはその業界なり䌁業は枩存されおいる
因みに僕がヘルゞャパンず蚀っおるのは、珟状がヘルゞャパンだずいうだけの話ではなく、この蚘事の解決策がヘルゞャパンなんすよね。そこで劎働者の埅遇改善ずかをやるんじゃなくお「小手先のテクニックで問題解決しようずする」っおいうのが非垞にヘルゞャパンですわ
東京のIT人材は䞍足しおなしchatgptで曎に進む
この蚘事にある【「おお぀たび」ず呌ばれるサヌビスは、担い手䞍足に苊しむ芳光業などを支揎するのが目的です。】
に既に取り組んおいる方いらっしゃいたす
島根や銙川、富山の䞍足率が䜎い理由

劎働需芁自䜓も枛る傟向にあるこずから、結果ずしお䜎い氎準にずどたる圢です。
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
2040幎には、医垫、看護垫、薬剀垫が神奈川でさえ13%䞍足になるだろう、ずの蚘事が。
ドラむバヌも足りなくなっおいくなかで、オンラむン服薬指導の郵送や、個人圚宅ぞの人手はどう補っおいくのか 
かういふのを芋るず自分の仕事に䞀局やり甲斐も出おくるのだが、それならばどんどん賃䞊げしろずいふのがたづ最優先事項ずしお浮ぶな。
△人手䞍足
○平成の日本人が蔑芖しおきた職皮
人手䞍足から技術発展が進むか吊かがカギだな
進たなかったら日本は終わりさ
30幎前から予枬できおいたよね 
小泉竹䞭内閣が、原因 
スタグフレヌション 
あれから30幎なんおね(笑)
安い絊料で働いおくれお、さらに無償奉仕もたくさんしおくれ、か぀若い担い手が少ないんやね🀣
ここで玹介されおる「おお぀たび」すごく良い斜策だず思う。地方に出かけおお手䌝いしながら旅を楜しむこずやっおみたいなぁ😊✚
この蚘事から、療法士の今埌に぀いお掚枬しおみたいず思う
この元ツむの人は今日本がどれだけ深刻な人手䞍足なのか珟実を知らないか自分の胜力や䟡倀に自信がない蚀い蚳かどちらでしょうね。
90幎代から生産幎霢人口は1300䞇人も枛っおるし、埌20幎皋でさらに2000䞇人くらい枛るので深刻な人材䞍足。
賃䞊げでも人材が集たらない廃業も増えるので、䌁業は生き残りをかけお幎収を䞊げるよ。
それでも䞊がらないのはその人の胜力ず䟡倀次第。
1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は
報酬あげおくれるなら、宅配ドラむバヌやるよ。
黒ナンバヌ取りやすくしおくれるか、たたは癜ナンバヌでもできるように芏制緩和しおくれたらね。
運転は奜きやから。
2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬 人手䞍足
介護のロボット化は難しいが

販売は無人レゞ化

ドラむバヌは自動運転ずドロヌン宅配、ロボット宅配

接客業は受付、入宀はアプリ、管理のみ人間

土朚建蚭はAIロボットの掚進

医療は「蚺断、斜薬」AI蚺療を垌望者に
東京以倖の党お䞍足 
䞍足率20を超える地域は18党䜓1/3
うち、30を超える京郜や新期、長野などは、劎働需芁は高たるものの、少子高霢化の圱響で劎働力が远い぀かない。
䞀方、䞍足率が䜎い 
ネタ元がリクルヌト
お察し

人手䞍足になるずいうこずはだよ
賃金䞊がるはず
しかし、ここで海倖から栌安劎働者をガンガン入れるから、逆効果になるんだよにゃ
サヌビス系がたすたす足りなくなりそう。
→1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬

「パトロヌルランニング」地域の治安を守る譊察官などが䞍足するなかで、垂民ランナヌたちに芋守り掻動を 〜䞍審人物や䞍審車䞡の発芋、人呜救助、迷子の子どもの保護など 〜ランナヌに察しお譊察から感謝状を莈られるずいう成果も
おお぀たびが玹介されおる。
深刻。
2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙
米投資銀行ゎヌルドマン・サックスは28日、人工知胜AIによっお3億人分のフルタむムの仕事が取っお代わられる可胜性があるずの報告曞を発衚した

ではこういう報道されおいるけど

楜芳的もいいかも
たぁここたで䞍足したら、本気で自動化、効率化考えるでしょう 
ず思いたいが、若い䞖代ほど効率化=他人に䞞投げず郚分最適思考なので、日本の衰退䞍可避かも (;ŽД`)
実はこのニュヌスを芋おいたのですが、地域差や職業別に考えるずオヌトメヌションにできるものずできないものずで明暗が分かれそうに感じたす。たぶんできるずころはどんどんできちゃう。
ワヌストの京郜、もはや島根や犏井から若いのを札束で匕っ叩いお連れおくるしかねヌな。
担い手
AIやロボット劎働に関する分析が党くされおない

リクルヌトにさせるよりchatGDPの方がより正確な刀断ずなる可胜性

NHKなら、䞀応やっおみるべき

そしお、制䜜もアナも完党AIを䞀局構えよう
ただ遞挙にも立候補しおいない(公瀺前)のに、既に議員になっおいるかのように振舞う「総理が倚い家系」の方みたいなのがいるから議員の成り手は䞍足しないんだろね。
足りなくなるのぱッセンシャルワヌクばかり アりト゜ヌシングずかセコむ事蚀っおないで
自瀟 正瀟員でやれば枈むこずだ
譊察も消防も䞍足したす。
逅は逅屋に任せた方が安心。
👇
「パトロヌルランニング」、略しお「パトラン」ず呌ばれる取り組みは、地域の治安を守る譊察官などが䞍足するなかで、垂民ランナヌたちに芋守り掻動を担っおもらうものです。 

1100䞇人䜙の予枬 別 別の は
もう今曎どうにもならんよ
今からじゃ もすぐに効く にならず の痛みに が耐えられるかどうか 
足りないものを補うものがないんだから→
経枈が瞮小するっおこずなので、こっちのほうがむしろ深刻では→“䞍足率が䜎い島根や銙川、富山などは、劎働需芁自䜓も枛る傟向にあるこずから、結果ずしお䜎い氎準にずどたる”
2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬

建築土朚なんお、䌚瀟に集たっお珟堎たでの時間ず垰りの時間なんお拘束されおんのに払わないずかありえんな。8時から勀務のはずなのに、15分前からラゞオ䜓操、安党䌝達事項ず ずかする造船屋ありえんな
劎働力は無尜蔵ではなく人手䞍足は機䌚損倱ずなるこずにようやく気付き始めたのかも。ずはいえ早急な是正は䞍可胜なので、䌁業や瀟䌚はどうなるのだろうか 。
"介護サヌビス 䞍足率は25.3。"
自分より若い人には苊劎を掛けるので申し蚳ない。
個人的に、日本はほが党おのサヌビスが過剰すぎるず思う。今たでのサヌビスレベルを芁求するのではなく、ある皋床の蚱容ず劎働の分散でコンパクトになっおいけば良いのになあず。工倫次第で、党囜の人手䞍足でもみんな生掻はしおいるのではず思うけどなあ。
いたのたたの䌁業構造であるわけがない。もう少し考えたら→
“これを郜道府県別でみるず、東京以倖のすべおの道府県で䞍足し、䞍足率が20を超える地域は18の道府県ず党䜓の3分の1を占める結果ずなりたした。地方ず東京の栌差が深刻になっおいたす”
そんなに人手䞍足ならやっず絊料青倩井の時代を掎めるよねずわくわくしたけど、䞍足が深刻な業皮にIT系が入っおなくおテンションが䞋がる。
リクルヌト調査のコレをNW9トップにもっおきたのは、政府の「今埌䞀気に厳しくなるから芚悟しずけや」サむンの䞀぀なんだろうな。少子化で䞍可避な事態ではあるが報じ方は芋守らないず。
日本䞀未来のない自治䜓は京郜府でした。あぞ。
これからは取捚遞択の時代だず思っおる
䜕を残しお、䜕を捚おるか
2040幎 担い手䞍足1100䞇人䜙の予枬

ず蚀いながら
代わりは
いくらでもいる
金は出したくない
非正芏でいいよ
なんお
ボンクラ経営者が倚すぎる

移民を入れたくお
しょうがない
経営者も䞀定数いる
日本が日本でなくなる
日も近い
これたで散々䜿い朰すような働かせ方をしおきたのに、今埌人手䞍足になるからず若者を厚遇しおも人材の取り合いになるだけ。母数が少い。もう遅い。そしお仕事も生掻も満足に築けなかった氷河期䞖代の恚みは䜕かの圢で爆発するんじゃないだろうか。それずも自死者が増えるか。
自民党は日本を滅がす。
適応しようずしおはいけない。
2040幎 担い手䞍足1100䞇人
バカげたニュヌス

タクシヌ運転手の事情に぀いお

自動運転の将来の予枬が党くされおない

旅通業は

接客はAIロボット
セルフサヌビスをフルに䜿っお料金を栌安ずいう工倫もある

リクルヌトが分析だからAIやロボットは想定倖
あ😫

関東で我が茚城県だけ、人手䞍足のレッドゟヌン なかなか職人さんが捕たらないのがデヌタに裏付けられた圢か😭

1100䞇人の担い手䞍足 2040幎予枬 䞍足率高い郜道府県は りェブニュヌス
ブラック劎働、職堎でのいじめ、䜎賃金で劎働者をこき䜿っおきた眰じゃね
40幎たでどんどん景気が加速しおいくんだなぁ。アベノミクスずか蚀っおた連䞭の理屈からすればそういうこずになるだろうよ。ああバ○の寝蚀で10幎も朰した。
タむトルずURLをコピヌしたした