メディア記事

山口真由氏「痛みを伴わずに守ってもらおうという感覚を持っちゃいけない」増税めぐり持論

バズる指数 85     ピーク 200

 twitterコメント 288件中 1~100件
三浦瑠璃の後釜はコレかな。頭がいてぇわ。
エクストリーム腹話術人形、次はコレか。高市の「さもしい」を思い起こすが、どうせ使い捨てだし。
この感覚が広がれば良いがキツイだろね
増税派は無償(無傷?)で増税がまかり通ると思ってる節があるけど、治安悪化と引き換えに増税するってならまぁそれも一つの選択じゃない?
ドブス
国防のために国債か増税どっちにするかとか、防衛費増額の内容を明示しろとか、こんな議論している時点で認知が歪んでる。

政府はたっぷり税金取ってるんだから、それでなんとかしろ!
しかもコラボ等のヤバい団体に公金バラ巻いてるんだから税金余ってる。
増税ダメ、絶対!
これさ、DV虐待モラハラの考え方じゃない?
安心安全のために国民が一丸となりましょう。
で、それに痛みを伴う必要があるの?
国民は車や飛行機や電子部品や、食糧や安まる居場所を守りますが?
何言ってんだ?防衛費と無駄金回せだ!
>元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授

元財務省官僚という肩書きだけでもお察しなんだけど、中身もね、何をか言わんや。増税増税うんざりする。
😮‍💨肩書がある人って「ウサギとカメ」のウサギに見えてきた😅緩いところで生きてきたんだろうなぁ?私は尊敬できない。
感覚というより、財政の持続可能性。支出を増やすなら増税するのは当たり前。フリーランチは存在しない。
早速三浦瑠麗の後釜候補に名乗りを上げた(笑)
山口の発言はほとんど犯罪だな。東大出てもバカはバカだということがまた証明された。
要するに財務官僚はこう言う思考回路なんでしょうね。恐らくこの方も我々の事を「国民」と呼んでいるんでしょうね。
元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授さんの私見ねぇ…
検討外れすぎるわ。痛み大好きなら1人でやっとけ🖕
Z上がりだからしゃあないな
パーキンソンの法則

第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
所得の半分も奪っといて、もう十分痛すぎるし殺されかけてるんだが。一体だれが侵略者なのかと問いたくなる。
これまで散々痛めつけられてきて、今更守ってもらおうなどとは思わないが。
もう余計なことはするなとしか。
ここ数十年、国民は痛めつけられるだけでしたよ。守る?なんか守ることしましたか?
そう言うなら(元)財務省職員は勝手に全財産税金に注ぎ込んでくださいな。税率下げて税収上げろ。
そもそも防衛費増やさなくてイイ派なので。税は富の再配置手段でもあるからマクロ的には持てる者から取って持たざる者に手当てすべきものだし。
山口真由「痛みを伴わず国に守ってもらおうなんて感覚を国民が持っちゃダメ」

守ってもらうもくそも攻撃してくるのみの【敵】でしかないんですが?
国民に痛みを強いる政治なんて失敗ですよ。むしろ国民に甘えにきてるのは政治家連中だしさ。
防衛費を増やすことで何から何を誰が守るのですか
ヤクザかな?
テレビマンの「日本を動かす人材はおれたちが売り出すぜ!」という思い上がりは懲りる気配もないな。しかもその基準は「キャラが立ってる」「画面映えする」だけなんだから
まず国防の問題でいう本当の痛みとは、自分や親類や知人が兵として戦うことだって事が分かってないな
金さえ払えば誰かが戦ってくれる前提
平和ボケ
自民党の"国民は甘やかしちゃいかんジジィ"と同じこと言っとるぞ真由ちゃん❗️
痛みしか払ってきてないし
守ってきて貰った実感もない
そんな政府の増税財源論を
唯々諾々と受け入れろと?

物価光熱費の上昇に喘ぐ庶民の
感情に全く寄り添っていない

常識が通用しない人
テレビで増えたなあ
某宗教みたいだよ

この番組も山口もくたばれ
こんな提灯持ち発言で銭稼げてるなら世の中わからんよな😠

「(他者の)痛みを理解せずに守ってもらおうという感覚を持っちゃいけない」送るよ
その覚悟が必要なのは政治家では笑
ポスト三浦瑠麗が見つかるまではこの人がワンポイントリリーフなのかな。
みんなで先手打っておこうぜ
三浦瑠麗氏の空きそうなハイスペ女性コメンテーター枠を、虎視眈々と狙う山口真由氏
↓
日本国民がこの30年間どれだけ痛めつけられてきたかわかってないのかな、このひと。
よく替わりは山程居るって言葉あるけど、悪い方の替わりの人は勘弁。
三浦るーりーが失脚したと思ったらすかさず似たタイプがるーりーが抜けた枠に入りそう…
賢そう風のとんちんかん発言する人重宝する傾向止めようよ
国防に限らず国民が享受する政策には必ず税というコストが必要。それを嫌って勤労奉仕を強要し「ボランティア」の美名でごまかす社会よりマシ。
問題の〝政府発注インフルエンサー〟
本格的に酷くなってきたように思います。
要警戒。異常だ。

(別記事↓の〝人気ブロガー紫苑さん〟等も)
>年金5万円でも"工夫"次第で楽しく暮らせる!食費1万円ゲーム感覚で楽しんで!洗髪は湯シャン!/節約で家族仲も良好に!
何だ
ザイム真理教の狂信者か。
財務省は全然痛みを背負ってないよね?
増税が反対なのは、いま生活が苦しくなるような事が次々と起きているのにこのタイミングでそれを言い出すというセンスに対して反対してんのよ。
【小本営発表】山口真由「痛みを伴わずに守ってもらおうという感覚を持っちゃいけない」増税めぐり持論


持論は結構だが、痛みを伴わなければならない国策は失敗だし、いざ有事となれば国家は国民を守らないのは歴史が証明済み。そんなことも知らんのかね(^^)凸
山口真由氏、まずは政治家が痛みを伴っていない様に見受けられるのですが、その点はいかがでしょうか?

国民は十分苦しんでますよ?知らないかもしれませんが
これだけ傷んでもまだ痛みが伴っていないと言われるなら、もはやそれは政府が無能なだけ。

政府こそ国民の痛みに依存する体質を改めるべき。甘えているのは国民ではなく政府の方。

政府は国民に寄生するな。
国民の痛みを和らげ、国民に奉仕しろ。
できないなら退陣しろ。
こう言い出すヤツが「痛い」って言った試しがあっただろうか?
自分たちだけフルプレートの鎧を着けながら「みんな矢を受けるんだから平等」とか言うのはおかしいよ。
じゃ、年金から介護にいたるまで、自身が払った以上の給付を受けている今の高齢世帯にその言葉言えよ。
財務省が今まで本当に防衛費の予算増額を検討したのか?
検討していないなら、額ありきで安全保障を考慮していなかったんだから、財務省が暴走していた証拠だろうが
これ以上痛み要らんわ
国債で予算つけたらおしまい
ソレはそうなんだけどね🤔

痛みは一般国民有権者だけじゃなく議員、官僚もじゃなきゃな🤔
国債残高は増えるのが当たり前で、此を国民の借金だと言う財務省や池上某などは間違いですよね。政府の借金なので、財務省が勝手に返せば良いし、持ってる金融資産を売れば、400兆円位は返せますよね。痛みを伴うのは財務省だよ❗️
「痛みを伴わずにストーカー殺人から守ってもらおうと思っちゃいけない」と同じこと。

『強姦や殺人は痛みを伴わないと守ってもらわない宣言』←狂ってる。
「納税してるのだから、外国の侵略から守れ。」
それだけの話だよね。
日本は外国と比べてこれだけ税負担が大きいのだから、本来ならその中でやり繰りしろよ。
増税が痛みだと判って言っているのですか⁉️所詮、その程度の人だったのですね。記憶力だけで、思考力に欠ける人がマスコミ及びマスコミに出てる人には多すぎる。
こういう一見尤もらしい主張が一番タチが悪い。増税による国力の低下は抑止力の低下に直結し有事を呼び込む。自衛隊に“守ってもらう“ような事態を防ぐという抑止の考え方が全く欠落している。さすが元財務官僚らしい主張だがこういう人を持て囃すメディアもどうかと思う。
痛税感に政府が開き直れるならだれも苦労しない
この人は痛税感という概念は金額ではなく政治に対する信頼度だという基本を知らないのか
一るり去ってまた一まゆ
この人
アメリカの兵器在庫を
日本が買う増税と

→わかってないのか
→わかってるならあっち側に転身

の2択です🔴

第二の三浦美麗予備軍か🔴
20年ほど前に「米百俵の精神 今の痛みに耐えて明日を良くしよう」と言った総理がいてな、以降ずっと痛みだけが増えてんのは政治の責任ではないのか?
東大a法学部卒
完全に戦争脳
反日海外カルト棄民党の広報かよ
ほんとそうだねぇ
国民が税金や保険で支払ったお金が特会にも流れ貯めているはず
まずそれを吐き出してもらわないとねぇ
もう十分税金を払っていると思いますよ。法人税くらいしか上げられないよ。
すぐに増税という話は解せんが、なんの負担もなく…というのは都合がよ過ぎるという話には同意。/山口真由「痛みを伴わずに守ってもらおうという感覚を持っちゃいけない」増税めぐり持論
大方の人はそう思ってないと思うけどね。チューチューされてるムダな補助金とか繰越金とか外為特会とか増税っていう前にやることあるでしょって話。いきなり増税ってなるのがおかしいでしょ?
いくらお勉強ができても所詮財務真理教ですかねぇ。
これは多重に間違った論理展開で、「税は財源ではない」というのをさておいても「税金を払わない人は守らないのか」というのと「すでに痛い(重税感がある)」という大きく2点でダメで
税金で収入の半分近くを国に持っていかれているのは、痛みではないの?
やはり、庶民の暮らしを知らないと発言に共感できないね。
想定どうり…
若年女性支援団体による公金チューチュースキームを放置(黙認?)しておいて実質5割弱の租税公課を払っている国民にさらに負担を強いるとは?
財務省、空気作りに着手中。↓

引用)(山口氏)国民が痛みを伴わずに守ってもらおうという感覚を我々、持っちゃいけないと思う

それならまず自分の資産を全額財源にしてもらえ。人の良心につけ込んで反対しづらい空気を作り、増税したい元職場を側面援護。

TVは洗脳装置。
ガッツリ御用女だなぁ。私らはあなたと違う世を作りたい。
国民が痛みを伴わず平和な暮らしをさせるのが国の役目でしょ!だから税金払うのよ。 さん、それ昭和の戦前の考えだよ。政府のお飾りみたいな女性ばかりで本当に残念だよ。
これ、弁護士会や信州大学はどう対応するんだ?
小さな政府でもそれ以外でも、国防は国家が担う責務であって
人員はともかく財源で国民が痛みを伴う必要がある構図はちょっと違う。
もう増税無理ゲー
コ••ロシテ•••コロシテ•••
痛みを伴うことが嫌なのではなく、
既にあちらこちらに痛みがあるので、
まずは治療するのが先ではないのかと。

スポニチ Sponichi Annex 芸能
60年償還ルールとかおかしな仕組みを見直すのが先でしょう。
それだけで防衛費増額はまかなえる。

増税は過度なインフレの時にとる手段であって目的ではない。
ほら、さっそくあらわれた!
そもそも
物価高と燃料高で
税収は増えていることをすっ飛ばして
更に増税しろというのがインチキ

痛みを伴えってマゾ?
もはやそれは防衛とは言えない

こんなの
稲田朋美のコピーじゃんね
それとも失脚した三浦瑠麗の後釜を狙ってるのかな
寧ろ保守ならば、国民が我が事ととして捉えるべく、応分の負担をするべきだ...位の事言ってもおかしくないけど、余りみませんね。🤔山口真由さん位かな?🤔
典型的なブルジョワシンドロームって感じ。増税の意味を分かっていない
まずは 上級国民から痛めつけてください

国家国民を指導する上級国民が下級国民に対して 率先して模範を示すべきです

まずは上級国民向け所得税増税 資産課税 相続課税 高額商品消費税 まだまだあるでしょう

第八代将軍 徳川吉宗公を見習ってください♪🤭✌️⭐️🥷🏯
少なくとも今の日本国政府は国民なんか守ってくれない。コロナ対応見れば簡単に分かる。高齢者や基礎疾患持ちは死んでも構わないとするその範囲はいずれ更に広がる。コロナとは別に。
国民に痛みを求めるならまず政治家から…。
政治は説得力。
まずは政治家がちゃんとしろと思う。
国民負担率50%にしといてよくまあこんなことが言えるものだ💢
財務省の小犬(笑)
国民だけに負担させるような岸田のスタンスがあかんとちゃうの
インフラや行政サービスの対価として国民が負担するのは理解するけど、国家の最も根本的な部分であり、最重要の責務である国民を守ることを有料にするのはおかしくないか?🤔🤔🤔
コイツも下手に調子に乗せてテレビだのなんだので発言させちゃいけないやつ。痛みを一切理解しない人間ほど、それを弱者に押し付けてくる典型。
徐々に頭角を現して(悪い意味で)いたが、三浦瑠麗氏の代わりは幾らでもいるってこってす。しかし、高学歴富裕層の彼らのこのネオリベ的発送と人権意識の低さとノブレス・オブリージュとはなり得ないこの程度のレベルで留まる嫌な感じ(思慮の浅さ)はなんだろう。
大日本帝国じゃないんだからさ。やめろってそういうのは。
もう既に痛いんですけど。
山口真由氏「日本人は痛みを伴わずに守ってもらおうという感覚を持っちゃいけない」増税めぐり持論

うわ
自衛隊は解体してその分で教育にかかる全ての費用を無料にすべき
二代目三浦瑠麗
こんなのを特任ポストを与えてる大学って、やっぱりおかしいわ。
コイツは普段税金を一銭も払ってないのでしょうかね?
この人フリーランチの意味、間違えてないか?
主張してる事は元官僚の勘違い意識丸出しのゴミ意見だから、どうでもいいのだけど。
多くの人が痛みを伴っても、守ってもらえないのが現実だと思うけど。まずは与党政治家が痛みを伴って善政をすべき。→
少しは利口なのかと思ってたけど、このレベルかよ🤣
あ。もう次の座席が決まってるんだろうな。
それにしても次から次へとよく出ておいでで。

「痛みを伴わずに守ってもらおうという感覚を持っちゃいけない」増税めぐり持論
タイトルとURLをコピーしました