メディア記事

アニメ雑誌「ニュータイプ」と「ファイブスター物語」誕生の経緯をKADOKAWA・井上伸一郎氏が語ったマチ★アソビ講演まとめレポート

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 186件中 1~100件
あとで読む用。
阪神とほしのこえの話はどこかで聞いたな
ほしのこえからゴティックメードが出来たんか...
やっと読めた。非常に読み応えのある記事だった。
ふぅスッゴい興味深かったー
この講演行ってみたかったなあ
サクラタウンに永野護博物館できればいいのになぁ
GIGAZINE :
ザ・テレビジョンに毎週のってた次回の富野監督作予告コーナー、そこだけ立ち読みしてたな。(すみません。
井上伸一郎 月刊Newtypeと私のFSSっていうマチアソビでのお話が元だったという……。
読んだ読んだw

さすがあなた達としか言いようがないw
永野護とFSSの話中心だが、井上伸一郎さん自身が日本のアニメ雑誌の草創期から活躍してきた方なので、むちゃくちゃ読み応えある。
歴史記述としては、色々照らし合わせる必要はありそうだけど、とりあえず異様に話が面白い。
ほえー、知らないことだらけ。
先ほどまで読んでた記事で、その辺に関しても軽く触れられてたのが_φ(・_・
ほほ…う!!
FSSのための雑誌……
へええぇぇぇ……。
個人的に「漢の中の漢」として尊敬する井上伸一郎氏のインタビュー記事。こういう人にこそドウターチップが与えられるべき。
FSS連載開始前、ザテレビジョン別冊 重戦機エルガイム2を買って読んでエルガイムが好きな友人に譲った思い出。
そうだった。ニュータイプは永野護の雑誌なのだったデスネ(^q^)
私にとって最高の記事でした。
かっこいい、という感情で驚かせたい、というのは作品を通じてずっと感じていることで、そのために苦労をいとわないのが素敵すぎる。
あ、こないだマチ★アソビ行ったときの講演が記事になってる。俺が質問したのも載ってるわ、再現度パネーな。
横の人がニュータイプ見せてくれるんだけど、どう見ても丸ペンとスクリーントーンで首を傾げていたら、本当に手書きだった。
"雑誌ってそんなに簡単にはできないんです。すでにある雑誌はどんどん作り続けられるんですけれど、創刊ですからね。雑誌は勝手に作るのではなく、取次会社に「こういうのを作ります」と申請、認められないと勝手に流通はできないんです。"
あー、そうか。連載休止中あたりから買っている人は、永野護がいてのニュータイプとは分かりようが無いのか。
>休載から連載再開まで期間が空くことがありましたが、そのときに早く再開して欲しいのに永野さんがわがままだったというようなエピソードがあれば教えてください。

すごい質疑応答だ
ほしのこえを観て映画を作り出す永野……ほんまに新海は罪作りなやっちゃで
どっかでまとめたの読めないかなと思ってたけど読めて良かった
当代一流の創作者のものづくりへのこだわりを間接的に知れるのと、それに伴走してきた編集者のトークとして、これはかなり珠玉。
初出の情報が多数あり、界隈では阿鼻叫喚なのでは!?
後で読む
読んだ
サムネで驚くけど基本的にはニュータイプと永野の話題ね
ポッドキャストまもしんのあの方のインタビュー。色々とすげぇ
リアタイしてたことが歴史として語られている😱──
面白いレポートやった。
いまだに『花の詩女 ゴティックメード』観れてないですよ(汗)死ぬまでにはなんとか観たいなあ。
超おもしろかった!
懐かしい話と懐かしい表紙もいくつか。
「ニュータイプは永野護の雑誌」か……
MHからGTMになった辺りの話も語られていて、かなり面白い講演レポートだった。FSS好きは必読かも。
「ニュータイプの編集長も何代も替わっていますし、雑誌自体も多少は変わっているんですけれど、根本的に変わっていないのは『ニュータイプは永野護の雑誌』であるということです。」KADOKAWA・井上伸一郎氏が語ったマチ★アソビ講演まとめレポート
ウリクルぅ
KADOKAWAのメディアミックス全史(社史)の副読本みたい。面白かったし読めて良かった。創世記の話が特に。
読んだけど話の内容が想像していたよりも100倍くらい濃かったw
個人的には、モーターヘッドの頃の方が好きだった>Five Star Stories (;´Д`)
まさかあの球団が!
あまり艦これとは関係がないのですが
みたいな!で連載されている井上氏の田中pとの小説連載のきっかけが語られていたので共有しておきますね
会長命令で映画『カムイの剣』宣伝のために無茶な短期間でNT創刊したのに、結局表紙はガンダムだったのに多分その頃にはもう忘れてて何も言わなかった会長…😓 誌名から最初からガンダム狙いなのかと思ってた。ツンデレトミノ氏…。
FSS周りも何というかとにかく型破りな…。
これは貴重な内容だ。あとでしっかり読みたい。
濃い……濃ゆい……
「ニュータイプは永野護の雑誌」

やっぱり月刊FSSじゃないか。
「アニメの最終回でちょっとオージェの頭のあたりでファティマっぽいものが動いて、永野さんは当時怒っていました」
GIGAZINE :
エルガイムでのファティマの扱いのところは当時出ていた情報と違うけど、 するとなるほどそうだったのかと|
ドラマ化や!!!

>永野護さんが富野さんを見ていたんですが、怒っているどころか、もうニコニコ顔で帰ってきたって。
まさか阪神タイガースからだったとは。
井上さんを田中Pが口説いてて草。そう言う経緯やったんかww
これは面白い✨仕事中なのに読んでしまった😅
エルガイムでのファティマにはちょっと言いたいことがあるぞ。だって、設定書に描いてあったんだから。
「忘れてるんだと思います」「そういうことやるからにらまれるんですよ(笑)」カドカワが詰まってるぜ。
マチ★アソビ、久々に開催されたのね。
このレポは必ず読む。
とてもええ話ですね
そうだったのか。
『アマテラスのA.K.D.のマーク、知ってますよね皆さん。実はこれ、阪神タイガースのマークから発想されたものなんです。Tを縦に伸ばしていって……。』

オイ。
これは貴重!
F.S.S.大好き民なので夢中で読んだ

A.K.D.のマーク(血の十字架)がまさかの阪神タイガース由来なのは驚き

MH→GTMのデザイン変更はしゃーない…というか、どっちも好きなんでなぁ…💦
でもそんなすぐに順応なんか出来なかったぞ〜!
めちゃめちゃ重要なことばかり書いてあった
風の噂にソースがついちまった。
改めて明言するって大事。
井上伸一郎「根本的に変わっていないのは「ニュータイプは永野護の雑誌」であるということです」
すごい話だなあ😭
すげえ長いけど面白かった。元はアニメックの編集者だったのか……
なかなか貴重な話が多い…まぁ「そうですか」だよなぁ(笑)
えっ!「アニメ新世紀宣言」で宣言したシャアとララァのコスプレの方、永野護さんと川村万梨阿さんだったの!?
くっそ読み応えある
アニメック、エルガイム、ニュータイプ、FSS,、
ゴティックメード...
年代とこの辺りに刺さる人には読んでてわくわく😄
力強すぎる >編集長も何代も替わっていますし、雑誌自体も多少は変わっているんですけれど、根本的に変わっていないのは「ニュータイプは永野護の雑誌」であるということです。1985年から37年経ちましたけど
エロティックなSFを書いてくれ、すき
>これを書くきっかけは田中謙介さんという、「艦隊これくしょん -艦これ-」を作っている人がいるんですけれど、
「(創刊から37年経って)根本的に変わっていないのは「ニュータイプは永野護の雑誌」であるということです」
お禿様のツンデレエピが入ってた
割と定番ネタが多いが、ネット上に記事があるのがありがたい。
あぁ……「ほしのこえ」がつくれるなら「ゴティックメイド」もつくれらぁ!という。解りやすいけどやっちまうんだからすごい。
「ニュータイプは永野護の雑誌」 :
Newtype、創刊から買い続けてたなぁ、途中少し抜けながら5年くらい。なぜか他誌は買わなかった、なんでだろ。あと趣味の雑誌はモデルグラフィックスくらいだったかな
A.K.D.のマーク、知ってますよね皆さん。実はこれ、阪神タイガースのマークから発想されたものなんです。Tを縦に伸ばしていって……。ってマジかw 〉
素直にこの記事に感謝
ありがとう
フェザーさんこれ
ただで読ませて貰って申し訳ない
( ゚Д゚)

「このアマテラスのA.K.D.のマーク、知ってますよね皆さん。実はこれ、阪神タイガースのマークから発想されたものなんです。Tを縦に伸ばしていって……」
衝撃。ファイブスター物語の旧ミラージュマークの元ネタは阪神タイガースのロゴだった。
この「ニュータイプ」創刊時のエピソード、有名なんだけど続きがあったのはこれが初出では。これも含めて「らしい」。
"「ゴティックメード」は本物の「カルト映画」なんです。"
歴史秘話だね。『カムイの剣』売るために創刊されたとは知らなんだ。初期はZガンダムと、フォウ・ムラサメのヤバいポスターの印象がデカい
地味にFSS絡みで凄く面白かった記事。
特にミラージュ騎士団の旧エンブレムが某球団と絡んでるとか、
ゴチックメードの映画が出来たのが新海誠監督のせいだったとかw
興味深い話ばかりだけど、A.K.D.のマークが阪神タイガース由来というのが一番の衝撃だった…
デザインもネーミングもマグナパレスよりナイトオブゴールドのほうがいい派/その他のMHも旧デザイン、ネーミングのほうがいいと思ってる
もしも新海誠さんがおらんかったら、「ファイブスター物語」の休載がなかったのか……野暮なifだけどw
最前列でお話を聞かせてもらったんですが、ガイアギアに関することを質問しようかと思いつつ躊躇したのが悔やまれます。
NowBrowsing:
やべえ。超面白い記事。
めちゃくちゃ濃いので、あとでがっつり読む…
アニメック時代から角川のエルガイムムックのあたり、懐かしすぎる。あのムックは読み込んだしそれで当時把握できている全HM登場するRPGを自作したりした。PC-8201でw
このイベント行きたくて仕方なかったけど行けなくて。文字起こしメチャありがたや!
ゴティックメードが生まれた経緯とか興味深い話が満載なんだが、「ニュータイプは永野護の雑誌」・・・これは初耳っつうか度肝を抜かれたわ
タイトルとURLをコピーしました