メディア記事

文化庁が宗教法人と交わした「裏約束」の正体

バズる指数ピーク 202

 twitterコメント 153件中 101~153件
[統一教会・名称変更文書「黒塗り」の根本原因]
ちょっと待て『私に責任がある』じゃ済まないだろこれ→前川喜平氏 /この時代、創価学会『野党(新進党)』よね?勘違いしてる人が多数おられり。
ざるほう?
以降、 の常套手段となった黒塗り文書
の関係性において余程知られては困る事が書いてあるんだろうな
東洋経済 2022年9月13日
“名称変更の経緯を明らかにするために請求した文化庁の開示文書の一部は「黒塗り」。 で提出が義務化された収支報告書が不開示の理由は”
文化庁が
宗教法人と交わした
「裏約束」の正体
国民を馬鹿にしてるも甚だしい!
前川喜平氏か………。
これは、メチャメチャ面白い。
面白いというのは「勉強になる」という意味。
が宗教法人と交わした「裏約束」の正体

敵味方で変わる
『当時は 攻撃のために 改正を利用しようとした』
ふむふむ。
文化庁の無責任で異常な対応について、このインタビューを勉強しておきたい。
この考えが正当だよなぁ。

"情報公開法案を準備していた総務庁(当時)と交渉したが、信教の自由だけを特別に不開示理由に入れることはできないと返された。"
引用
「雨が降ろうと槍が降ろうと、自民党の大物政治家が文句を言ってきても、提出された書類は絶対に出しません」と。
そうやって創価学会・公明党から信用してもらった。

二枚舌だと言われればそうかもしれない。
これは極めて衝撃的、かつ重要な内部告発です!さまざまな税制優遇を受けているにもかかわらず、不透明な会計・運営が宗教法人に許される背景には、文化庁との「裏約束」がありました。乞う御拡散!文化庁が宗教法人と交わした裏約束の正体
おもしろかった。たくさんの人に読んでほしい。政治家を選ぶということはどういうことなのか、そのことがどう社会を変えていくのか。おかしな意欲のある人だけが元気なんじゃないかこの国は、と思えてくる。
反セクト法、やっぱり必要だよ。
こういうのもっとTVで放送してほしい。
ちょっと待て『私に責任がある』じゃ済まないだろこれ→前川喜平氏
オウム後の宗教法人法改正の裏側がおもしろい
> をめぐって文部省と は抜き差しならない対立関係に
…その誤解を解くために、宗教法人法改正で提出が義務付けられた書類は一切出さないと約束した
が と交わした「裏約束」の正体
「収支計算書や財産目録の体をなしているかという最低限のチェックはするんだけど、それ以上のことはしない。…金庫に入れてしまってある」(前川喜平氏「東洋経済オンライン」)

なるほど、これでは税務調査の入りようがなかったわけだ。
…「オウム事件を受け~宗教法人法改正~実態把握~国民にはそう言いながら~二枚舌~秘密指令~宗教~配慮~していた」
「宗教法人法は信教の自由を守るためのもので『宗教法人は悪いことをしない』という性善説に基づいている」(前川喜平氏「東洋経済オンライン」)

「宗教法人法」が戦前「宗教団体法」の「反動立法」との認識で論をすすめない限り、もはや無意味な告白だ。
創価学会がらみ?
政治と宗教ははっきり分離しないとだめだと思う。宗教は場合によっては、戦争に向かう時もある。性善説は間違い。
やはり、公明党がブレーキになっている。
前川喜平「自民党が公明党と連立を組んでいる間は開示されないと思う」
今朝の新記事。
統一教会・名称変更文書「黒塗り」の根本原因

私個人はこの人をあまり信じてないんだけど、手続きの問題に今まで以上に踏み込んでる記事だと思う。
前川喜平氏の証言。
「統一教会の名称変更や宗教法人の情報公開をめぐる歴史的背景について、文化庁で宗教法人を担当する宗務課長だった前川喜平・元文部科学事務次官に聞いた。」
創価学会とは仲良くしないと行けなかったのに統一教会は良いのか?という些かの疑問はあるけど統一教会が解散出来ない理由の一端のような気がしてならない。
統一教会・名称変更文書「黒塗り」の根本原因
前川さんが語る
私の上の人が認証する意思を持っていたことになる。つまり事務次官か、大臣のどちらかだ。
自民党と公明党、創価学会の関係/宗教法人法改正時に“宗教関係者たちに「提出された書類は、一切外に出しません」と約束した。”
前川氏が統一教会の申請を受理して不認証にすれば良かったということ?
統一教会の名称変更をめぐる問題で、文化庁に統一教会が提出した文書の一部が「黒塗り」の状態で開示されました。その背景には、過去に文化庁が宗教法人と交わしたある「約束」があることがわかりました。
不開示理由の権利には「信教の自由が入る」と答弁し
宗教法人の提出書類は不開示情報に当たると説明した

「宗教法人法に基づいて提出された書類は不開示情報です」
私に責任があるのです

情報公開請求 開示されることはない
これが自民党政治40年の結果。
日本を食い物にし、やりたい放題。私物化。
そう思わない?
名称変更時の事務次官は科学技術省系。つまり、名称変更の認証のとき、私(前川喜平氏)の上には事実上大臣(下村博文氏)しかいなかった
「2015年の名称変更の際、認証してもらえるという確証をどこから得たのかが問題だ。認証するという保証が事前になければ、申請はできなかったはずだ。」
名称変更と下村氏の相関⁉️
>2015年の名称変更のとき、前川さんは文科相、事務次官に次ぐ審議官という立場でした
前川 当時の宗務課長が「統一教会の名称変更の申請がきているから認証する」と説明に来た。私が認証すべきでないと言ったら、宗務課長が非常に困った顔をして→
『自民党が公明党と連立を組んでいる間は開示されないと思う。』

だとしてもぉってやつな。
これこそ、理屈じゃねぇんだよ。
統一教会が文化庁に提出した名称変更の申請書は変更理由に当たる部分が黒塗りで開示された👎🏿🙅🏿‍♂️
政権交代しかない、ということ。

『自民党が公明党と連立を組んでいる間は開示されないと思う。』
政治に重要な決断を
料亭(食事)で決めるとは
なんぞや。
我が国を混乱に陥れてる存在は
自公連立政権だったのか(怒)
これが事実なら自民党と官僚が統一教会を助長させた事になる
どう責任をとるんだ‼️
政治と宗教‼😵️😢😭

与謝野さんからの秘密指令を受けてとにかく仲よくした。「雨が降ろうと槍が降ろうと自民党大物政治家が文句を言ってきても提出された書類は絶対に出しません」と。そうやって創価学会・公明党から信用してもらった。
"宗務課長になったとき、与謝野さんに挨拶に行ったら「とにかく創価学会とは仲よくしてくれ」と言われた。"

一発アウト!自公連立政権を維持するのが目的になり、宗務課本来の業務を怠ってる。
信教の自由の範囲が国民の信仰と生活を阻害するものであってはならない。
基本的に今の宗教法人法は時代にそぐわない。
創価学会対応
"1997年に一度退けられていた名称変更の申請が、2015年に認証された背景に政治家の関与があったことが疑われている"、追求して下さい😡🤬🔥
当時の文化庁は、宗教関係者たちに「提出された書類は、一切外に出しません」と約束した。東洋経済から。 情報公開法を審議する内閣委員会で私は、不開示理由の権利には「信教の自由が入る」と答弁し、宗教法人の提出書類は不開示情報に当たると説明した。
文化庁そのものが統一教会なワケだ

恐らく職員は信徒だろう

秘密は黒塗りなのだから
「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会、以下、統一教会)は2015年に現在の名前に変更された。1997年に一…
タイトルとURLをコピーしました