メディア記事

八重洲ブック本店営業終了 再開発、仮店舗で継続へ

バズる指数ピーク 2,407

 twitterコメント 387件中 201~300件
これはショックΣ(゚д゚lll)
終了前に行かねば…
東京駅での高速バスの待ち時間によく利用させていただいていたのよな

コロナ禍以降都内に向かうことが少なくなって、必然的に店舗に立ち寄らせていただくことも少なくなってしまっていたけれど
えぇー先週行ってみれば良かった!
寂しいけれど、別の場所で続くのね☺️初めて行ったのは家族の頼みで並んだF.フォーサイスのサイン会かな😅
んあ?ってなったけど再開発かそうか……仮店舗で営業して、28年完成予定のビルへの移転…床面積減るだろうなぁたぶんなぁ……
なんだってー?!!!!
聖地消滅
東京の本社に出社する際、帰りに八重洲ブックセンターに寄るのが楽しみの一つでした
八重洲の再開発はまだ続くのか〜。仮店舗で営業する意向で、建物出来るのは2028年>
ここのドトール待ち合わせでよく使ってるんだけどなあ。待ってる間に本も買えるし好きな本屋さん。
丸の内ではGメンビルが取り壊され、八重洲では、ブックセンターが。
時代の流れなのかな。
おー。この前行ったばかりや
ショックだあああああ…いうえお
月一行ってたのにぃ
OL時代、お昼休みになるとよく行ったなぁ~
いよいよしんどいな。
書店が好きなんだが。
八重洲ブック本店営業来年3月で終了「所在地一帯」の再開発の為、仮店舗で継続へ(共同通信)
8年前最初の自作PCを作る時にまだ“ググる”なんて言葉がなかった時代、八重洲ブックセンターで自作PCについての分厚い参考書を3冊買った思い出。
他では扱ってない本もあったし残念🥺
三省堂書店についで八重洲ブックセンターもか。あまり八重洲に行くことないけど、大学受験のときの参考書を父がこの書店で買ってきてくれたという思い出がある。ブックカバーが花柄でオシャレだよね。
帰りの新幹線までの時間調整によかったのにまじかー。
ひなたんとの思い出の地が・・・(>_<)
あの独特な構造のお店、好きだったけどなあー
しろねこやえす、ばいと帰りによく寄った。再開発か~
衝撃を受けたが営業はするらしい
でも再開後はお店がこれまでのブックセンターとは違うだろうな。。
えー😭
ひょえー
会社員時代によく立ち寄った。寂しい…
八重洲も立て替えか
もうあの店舗は見れないのかぁ。。。関東在住時はお世話になりました。
無くなるのかと思ってびっくりしたけど仮店舗で営業は続けるのか。でも2028年に複合ビルに入るってことは面積はかなり縮小しちゃうのかな
で 見慣れた光景がなくなるのね
あっちもこっちも再開発。
で、町が良くなるのかどうかはいつもビミョーなところ。
ブックセンターには散々お世話になったから、ちと寂しい。
そーなのか~!!!

昔は良く通ったのにな😢
八重洲ブックセンター
昔から書店は新宿の紀伊國屋か八重洲ブックセンターかの2択。仕事を始めてからはビジネス系なら、電車に乗ってまずこちらを見に来るというのが規定の行動だった。
あれま!
古地図のフェアとか面白かったのに。。
仮店舗はどうなる?
あの辺、再開発すごいもんな。仮店舗どこになるんだろ。
ハマスタと同期(1978年開業)の建物が姿を消す😢
同じ規模の店舗では復活できない。時代が違いすぎる。
いつも頼りにしていたので、ものすごくショック。
マジか…
再開発のビルに数年後再出店するらしい。
現在の形では終わり。小学生の時、新幹線で、青森へ帰る前に母と行ったのが最初です。
時代の流れとはいえ、寂しいです。
ここの書籍を探してくれて蔵書がある率の高さに助けられた人も多いのでは。
今はポスシステムで簡単に見つけられる事も増えたけど👏

スパッと人の声で「在庫ございます、お取り置き可能です」はとっても嬉しいのです。
丸善がoazoに入ってから行かなくなったなぁ。
東京で一番好きな本屋さん。圧倒的な本の数とマニアックな書籍まで揃っている広さと深さが大好きなポイント。お店の人達も本好きの方々ばかりという印象。今風の店舗になれば無双するんじゃないかと。
二回ほど行ったなあ。ある意味本屋の聖地の一つだった。
寂しいです🥲
ポケモンGOのジムからポケストップに降格されていた二宮金次郎の像はどうなるんだろう。再び光の当たるまで、倉庫で眠ってることになるんだろうか…
拙著新刊発売の際、トークショーとサイン会を3度も行った思い出深い書店。非常に残念です。😢
八重洲ブックセンター本店が営業終了しちゃうんだね。
私には思い出深い本屋さんで。
「静岡県沼津市⇔銀座」を新幹線通勤🚄しながら建築士の勉強をしていた頃、この本屋さんの一級建築士の参考書は殆ど制覇した。
おかげで独学で受かった。
なくなるの淋しいペン🐧🍂
まぢか…
三省堂についで俺の思い出が
ここはcisさんのトークショーの会場かな
思わず二度見してしまいました。
サイン会&トークショーをやらせて頂いた思い出の本屋さんががが😢
完全に閉店するのかと驚いた!本屋さんは守りたい。なるべく書店から買うようにしています。通販でも。→
あらら。
良くお世話になりました。
時代の流れでしょうがないのだと思いますが、ちょっと悲しいです。

The昭和な建物という感じが好きでした。

そして何より、ここで偶然出会った沢山の本に救われてきました。
ひゃー…。
まともな理工書(医学書含む)を比較しながら探せる本屋は、丸の内界隈から消えてしまうか。
ここと有隣堂横浜西口エキニア店は建築・土木・化学・医学の点で、企業文化を支える大きな貢献を果たしている。
継続でよかった。
専門書で困った時はここに行けば絶対にあると、先輩上司に教えてもらって、昔はよく利用してました。懐かしー。
えええええっ😱
お店は続くにしても、
あの場所がなくなるのは大ショック😭
聖地だもんなあ…
リアル本屋さんがどんどん無くなっていく。
小説の立ち読みをする場所がどんどん減っていく。😢

#
八重洲側はサラ金ビルと大黒屋入ってるビル以外は全部再開発する気か
まじか!!ここ、新卒で入社した会社のすぐ近くで、本社研修の4ヶ月間毎日ここ通ってたし結構寄り道したからちょっと思い出深い。。
中高生の頃めっちゃ行ったなあ
ありゃ〜…息子たちもココ行くの好きでわざわざ出掛けてたのになぁ。
ここも建て替えなのか。探しても探しても見つからない本は、だいたいここへくればなんとかなったんだよな。最後に1回くらいは行ってこよう。
東京で行く本屋ってここだったのにな。最後に一度行こう。
とうとう八重洲ブックセンターも無くなるの?
えー!あの店舗内の雰囲気と場所は、とてもよかったのにぃ・・・
えーー!?なんてこった。
うちの父が八重洲ブックセンター好きだったな。あと銀座の伊東屋。よく行ってたみたい。
八重洲ブックセンターは継続するようだからよかった。実家から一番近い大型書店だった。
行ったことがないな😲来年3月。
入社した当初 近くにあったのがここ。
中2階にある喫茶店で
よくミルクティー飲んだなぁ。
美味しいのよね!
そっか あそこら辺 再開発地域だもんね…
この前京橋から東京駅まで歩いたら、この辺り大規模に再開発状態で驚いたもんな(´ρ`)
出張の帰りによく立ち寄っていたなー
ここで吉村昭さんのサイン会に並んだんだよなー。ご病気を患っておられたので、既刊の近影よりも痩せていらっしゃったのを覚えている。本屋さんや場所には、そういう思い出が残りますね。
しばらくお別れなのか🥲ここと丸善日本橋店は、東京行く時の楽しみなんだよな。
閉店ではなくて、地域再開発に伴う店舗移転とのことで、新規店舗がどのくらいの規模になるのか興味。
初めてこの店に入った時は、なんだか近未来の本屋!みたいな感じがしてワクワクしたのを覚えている。綺麗だったしね。
高校生の時、バイトで日テレの高校生クイズのパイロット版をやった想い出。与えられたお題の本のタイトルを当て、その本を館内から探してくる問題だったな。
我が社も再開発で移転する😇
親のかつての職場に遊びに行った際には漫画を買ったり、自分が働くようになってからは専門書を探しに行ったりと、色々とお世話になった書店なのでこれは本当に残念……
ここの古地図コーナーが好きで、ある時期よく寄ってたな。
あらまぁ!知らなかった。トイレとか古臭い感じだったので、リニューアルは歓迎。新しい店舗になったらぜひ足を運んでみたい。
書店営業マン時代にはもちろん、編集者時代もサイン会やイベントでお世話になった。もちろん一読者としても、サボりサラリーマンとしても。感慨深いね。
一時閉店でよかった
最近、リアル本屋どんどん減ってるからね
まだ本屋めぐりの楽しみを残して欲しい

可能ならもう一回一時閉店の前に八重洲ブックセンター行きたかったな
その場所、建物でないと感じられない雰囲気とかあるからなぁ
随分前はよくお世話になったなぁ
建て替えの話5年以上前から聞いてたけどやっとなんだ。
建て替えとか移転とか多いね
まじかー と思ったら再開発か ちゃんと店舗は継続するのね
岸田総理は買うところがなくなって困るな。そしたら、OAZOの丸善か?
-周辺の仮店舗で営業といっても、元々フロア多いから、近くの空いてるオフィスビルのフロア丸ごと借りるのかしらん。
うーーーーー…む.....…
紙の本好きとしては、けっこう悲しい😖
1978年に開店だたんだ。いつも丸の内の丸善で済ましてたけど、こっちはお客さんもまばらでたまに行ってた。
八重洲ブックセンターお前もかぁ〜。
三省堂書店神保町店につづき八重洲ブックセンターも建て替えなんですね。書店好きにはちょっとの間寂しいニュース。
この書店があったおかげで東京での仕事に困らなかったくらいのありがたい存在
なくなるわけではないっぽいから安心した…
再開発での一時的なものか、焦った。
高速バスで帰るときにいつもお世話になってました。
全く本屋にいかなくなったなぁ。
この前久しぶりにSFマガジン買いに行ったら売り切れでなんかもう機能しない店に行っても無駄だよなぁなんて思ってしまった。
電子化で良いわ。
杏さんのYouTubeを見て、一度行ってみたかった。今の書店が閉店する前に行っておきたい。
思い出の場所がまた一つ過去完了形に
八重洲ブックセンターよ、おまえもか。。。
「2028年に完成予定の高層複合ビルへの出店を計画」って6年後か...長いな😥
タイトルとURLをコピーしました