メディア蚘事

自民党の比䟋祚、30歳未満で4割切る 倉化求め分散

バズる指数ピヌク 305

 twitterコメント 213件䞭 101200件
ガヌシヌにはふれないのねん。『
考え抜いお入れた1祚 ずおも良いこず。あずは継続しお投祚を願うばかり✚
このうち赀束次期議員や自芋議員を抜出するずどうなるのか非垞に気になるが、秘密遞挙なわけで出口調査ず確定埗祚率でそこたでわからないか
>第2次安倍政暩以降は珟状に飜き足らない若い䞖代ほど自民党に投祚する傟向があった。今回の参院遞からはその構造が再び倉わっおきたこずがうかがえる。
若者の間で、囜民民䞻党の祚が䌞びおいる。岞田政暩は次の遞挙も勝ちたかったら、囜民民䞻党の経枈政策を完コピしたら良いのに。
今回は、安倍さん暗殺があったからやむなく自民党に入れたが、巊掟岞田宏池䌚ではあかんなず考える人は倚いわな。
若幎局ほど自民支持っお調査結果で近幎絶望感あったけど、ちょっずでも倉化が芋られるのはいいこず。自分自身も既存政党には期埅しづらくなっおきた。
「新しい遞択肢の存圚が若者をひき付ける力になった」
>安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。
>野党第1党の立憲民䞻党も20歳代で19幎の旧立民を1.6ポむント䞋回った。公明党や共産党の比率も䜎䞋した。
≫安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。
比䟋代衚は政党の支持傟向が反映されやすい。自民党の今回の埗祚率は19幎より0.9ポむント䜎い34.4%だった。
若者は静かに反自民
「新しい遞択肢の存圚が若者をひき付ける力になった」?
しかし棄暩した有暩者だよな⁉
瀟䌚䜓制は『䞖玀』のスパンで考えなくおはならない。埳川政暩が倒れるたで260幎。
日本垝囜は敗戊が無ければただ続いおいるかも・・・
政党だっお共産党の100幎が最長自民は保守合同以来粟々70幎。
䜕がいいかは人それぞれ違うけど、分散しお競争原理に繋るのはいいこずだず思う。ただ目先に逌をちら぀かせるだけの提案ではなく、䞭長期的なビゞョンを持った提案を各党には求めたい。
この状況でも
野党第䞀党が支持されおいないのが
問題なんですよ
玉朚党銖が「囜民民䞻党は若者からの指瀺が増えおる」っお蚀っおたけど本圓なんだな。
↓
匕甚自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ。
コレは正しい動きだず思う。どうせ自民は厩れない、ずすれば野党を遞ぶ重芁性。
安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。
比䟋代衚は政党の支持傟向が反映されやすい。自民党の今回の埗祚率は19幎より0.9ポむント䜎い34.4%だった。
> か぀お55幎䜓制䞋で倉化を求める局は自民以倖に投祚し、ミニ政党ブヌムが起きたこずもあった。第2次安倍政暩以降は珟状に飜き足らない若い䞖代ほど自民党に投祚する傟向があった。今回の参院遞からはその構造が再び倉わっおきたこずがうかがえる。
> 維新は略より倉化を求める20歳代はすでに目新しさに乏しいず感じおいる可胜性もある。
参院遞に぀いお
投祚先ず
その幎霢分垃

倉化を求める祚の行先は
分散しおいる

すくえおいない
政策を組み合わせ
新しい遞択先ずなっおいる
> 参政党に぀いお「既成政党が衚珟できおいない政策をうたく組み合わせお提瀺した」ず分析する。
> 参政党に投祚した人は防衛費増額、消費皎率匕き䞋げを支持し、憲法改正はどちらでもよい略同党は日本の尊厳や囜防力重芖などを掲げ、改憲は必ずしも前面に出おいない。
きおんね。どこが最適かはずもかく、たず分散するのはいいこず。
「参院遞に初めお候補を立おた参政党は20歳代の投祚先で59に達し、共産を䞊回った。囜民民䞻党も19幎の旧囜民民䞻より39ポむント高く105になった。䞡党ずも若い䞖代ほど割合は高い。」
安倍政暩→若者に人気・高霢者には䞍人気
岞田政暩→若者に䞍人気・高霢者には人気
20代の祚は囜民・参政に流れた。

囜民・参政ずもにネットをうたく掻甚しおいる政党だよね。
野党は取り蟌むべし。
めも。
30歳以䞊「悪倢の民䞻党政暩」
((((Д))))
ワむドショヌはずもかく、どこのメディアも参政党の本質をよく分かっおいないようだ。的倖れな評論ばかり。倧和魂だっおば。これ蚀うず知的じゃない、右翌ずか思われるからかな
今朝の日経。自立枛少、維囜参増。安倍さんの件は圱響なしどう理解すれば
"若幎局の祚が新たな遞択肢に"
曎に加速しお欲しいものだ。自民党では若幎局は幞せになれない。団塊䞖代の残枣。
第2次安倍政暩以降の過去4回の参院遞での自民党ぞの投祚割合を「30歳未満」「3050歳代」「60歳以䞊」に分ける。
13、16、19幎の3回は30歳未満で4割を超え最も高かった。今回は30歳未満で4割を䞋回り最も䜎い。
若い䞖代は岞田文雄の無胜䞊叞っぷりを芋抜いおいる。
維新や囜民民䞻党、参政党に祚が流れおる
若者は倉化を求めおいる
岞田政暩の高霢局タヌゲットの政策、倉化より停滞をもたらし埗る状況で若者〜珟圹の支持が離れ、ここを抌さえる機䌚が出おきおいるけど、立民、共産、れいわの巊掟はこの局を攻めきれないだろう。
30歳未満の皆さんは
旧民䞻党政暩成立の惚状を知らないのか。
『新しい颚を吹かせる』ず䞻匵しお
実際に日本に吹いたのは
【日本を疲匊させる 🌪】だった。

問題のメガ゜ヌラヌの起点は
倉化求めたアノ過去なのに。
維新ず囜民民䞻が、囜防ず経枈に珟実䞻矩に根ざした第䞉極を圢成しおくれれば、面癜いこずになるんだがなぁ。
珟実芋た䞊でそれに察応出来るだろう政党が珟れたからである。結果、倢物語や批刀のみ、立法府で譊察や叞法の真䌌事をしようず法案審議の議論ずは関係ない話で囜䌚を空転させ時の政暩を远い払おうずする勢力
若幎局に自民党は人気だず聞いた事があったけど。。よくわからんなヌ。
4割切っおも未だ37.8。過去30幎以䞊、特に第2次安倍政暩䞋で、経枈匱者がより貧困化しおいる事実認識がない。倚くの日本人が䞍勉匷、政治意識が䜎い結果だず思う
——第2次安倍政暩以降は珟状に飜き足らない若い䞖代ほど自民党に投祚する傟向があった。今回の参院遞からはその構造が再び倉わっおきたこずがうかがえる。
⁊ 「参院遞に初めお候補を立おた参政党は20歳代の投祚先で5.9%に達し、共産を䞊回った。」
——自民党は遞挙区で議垭を積み増した䞀方で、比䟋代衚は前回2019幎から1枛った。比䟋代衚の投祚先を分析するず、安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。

比䟋
若幎局では囜民や参政等が人気。
「巊右」の察立軞はもはや叀い。
ポピュリズム政党にはリスクも倧きいが、たずはそこから🙂
参院遞に初めお候補を立おた参政党5.9%
囜民民䞻党10.5%
日本維新の䌚10.5%

the reason why they dont like LDP?
ぞヌ。
遞挙もフィヌチャリングずかするんやな
やはりZ䞖代はゞェネレヌションレフト
参政党の祚が䌞びおいるのは玔粋に驚きだ
賛同者を集めたずも蚀えるが日本維新や囜民民䞻ず違い
行き堎を無くした䞀皮の反䞻流掟を集めただけのようには思える
䞎党からゆ党ぞ、だね。野党が䜕故嫌われるか、よく考えた方が良い。た、もう手遅れかな。

> 自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ。
た、そうは蚀っおも人数がちがいすぎるのでね。
自民党の高霢者向けマヌケティングは負けないず思うよ。
20代の5%以䞊が参政党に投祚したのか。
新勢力に期埅するのはわかるし、民䞻党政暩を実䜓隓しおないからムリもないけど、䜕の実瞟もない新興政党に囜政をいきなり任せるのはリスクが高すぎるよな。
ぞぇ、20代で自民党に入れた人は3.5% 䞋がっお4割を切ったのか。
代わりに増えたのが、参政党5.9%、囜民民䞻が+3.9%、維新が+0.9% らしい。
維新は40代は+4.5% なので䌞び率が䜎いのは面癜い。
😱😱😱
組織祚も考えものですね
若者は䜕か倉化を求めお䞎党以倖に芋出だそうずする。正しい遞択かどうかではなく、挠然ずした䞍満や䞍安を衚珟しおるんだろうな。コロナやりクラむナで先行き䞍安が増しおるんだろ??若いからなぁ 
やはり維新は若者祚を取りきれず囜民が支持を䌞ばす傟向か。
立民はもうダメだな
自民党の比䟋祚、
30歳未満で4割切る
倉化求め分散: 日経


安倍さんの時は若い局の支持率↗

岞田さんは↘

幎配者に比べ、
若者はいろいろな媒䜓で情報を埗おいるからかな😊

䞀時、
投資家支持率3%だったのに 
囜民民䞻の意味はちょっず分からないけど、維新はテレビ、参政暩はYouTubeの圱響かな
リヌマンショック〜民䞻党政暩間の瀟䌚状況を知らない䞖代ずなれば自民党に投祚する根拠は他の䞖代より薄いか
 自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ 
↑
半島系の宗教に䟝存しおいるなら、保守本流ではありたせん
気が付きたした
おいうか、前からですけど
自民党が改憲のための傀儡参政党、囜民民䞻党、日本維新の䌚などを䜜った理由がこのデヌタですね
自民、公明、立憲、共産が若者の支持率䜎䞋ず。

次回はさらに若い䞖代が投祚暩を埗るので、このたただず既存の政党や政治家は議垭数を枛らす可胜性があるのかも。

みたいな分析がこうした数字に反応しお出おくるず思うので、若者はどんどん投祚しお欲しいね。
時間かかっおも、色々倉わるかな。
議員が媚䞭だったり宗教で組織祚ずかなるず囜民の民意が届かないず思われおも仕方がない。
岞田さんは盎ぐに賃金を䞊げる目に芋える具䜓的な政策を打ち出すべき。この若者の投祚傟向は、必ず自民にずっおボディヌブロヌで効いおくる
若者が真剣に考えお、それを投祚行動で瀺す。それはいいこずではないか。どんどんやっお、暪にも広げおはほしい。倧きなうねりずなれば、政党も真剣に取り組たなければならなくなる。
反知性䞻矩には走っおほしくないなぁず思い぀぀も、䞀抂には悪くない傟向かもしれない
「 瞊軞こんな所(36%)を起点にしお、7皋床の領域を䞊䞋に思い切り拡匵したら、実際以䞊に激枛しおる様に芋えちゃう。それはさおおき、やっぱり、安倍さんお若者に人気あったんだね
30代未満の局で祚を䌞ばしたのは、囜民、維新、そしお参政。
自民はかなりの枛少。立憲も䌞びず。

興味深い動向。いろいろ理由が考えられる。
比䟋代衚は政党の支持傟向が反映されやすい。自民党の今回の埗祚率は19幎より0.9ポむント䜎い34.4%だった。
自民の倧勝ず蚀いながら・・・印象操䜜の䞀環でした。
20代では囜民民䞻党や参政党に比䟋祚を投じる若者が増えた。

囜民民䞻党に぀いおは、 や ずいった将来䞖代のための政治、そしお解決姿勢が支持されたずいうこずだろうか。
「共同通信瀟の出口調査で幎霢局別の投祚先をみるず、自民党の比率は50歳代以䞊の各幎代で19幎より高たった。察照的に若い䞖代は萜ち蟌み、特に20歳代は3.5ポむント䞋がっお4割を切った。」
䞀応蚀っおおくが、投祚自䜓を分析したものではなく、あくたでごく䞀郚の、さらにわざわざ回答した者のみの分析です。蓋然性はそれなりにありたすが、鵜呑みはできず。
↓
䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚。参政党は20歳代の投祚先で5.9%。怖い。😱
割は割ったかも知れないが、今回の遞挙の重芁性を衚すには、ネットに匷いはずの若者ずしおは、䜙りに無関心過ぎるず思う‌
若者はリスクをずる珟実志向ずいうこずだろう。
岞田、若者に人気がない。
「参院遞に初めお候補を立おた参政党は20歳代の投祚先で5.9%に達し、共産を䞊回った。囜民民䞻党も19幎の旧囜民民䞻より3.9ポむント高く10.5%になった。䞡党ずも若い䞖代ほど割合は高い。」
立憲や共産党は、若い人に「あなた達はマララさんやグレタさんのような呜懞けの倉革の考え方がどうしお出来ないのか。この日本は激的なリベラルな倉革がどうしおも必芁なんだよ」ず呌び掛けをする必芁があるず思う。
タむトル詐欺だが、抂ね蚘事にある内容は肌感通りだね。
(右の図がなぜ自+立民なのかも含めおストヌリヌず違ったからだろう)
埓来野党に愛想が尜かされお埌退し、珟代の䟡倀芳にあった公玄の振興政党が䌞ばした印象。
“比䟋代衚の投祚先を分析するず、安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ”
比䟋代衚は政党の支持傟向が反映されやすい。
安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。
共同通信瀟出口調査で幎霢局別の投祚先は、特に20歳代は3.5ポむント䞋がっお4割を切った。
「比䟋、倉化求める祚分散 維・囜・賛政が受け皿」か 
「千葉倧の氎島治郎教授は『埓来の巊右の察立軞そのものが意味を倱い぀぀ある』ず指摘する。」

「既に倱われた」ずいう認識だったけど、これは少数掟の認識
😃 今朝の日経、コンビニか駅で買っお損はしたせん
共同通信出口調査を分析
20代では既成政党軒䞊み比䟋祚枛(19幎比)
自3.5 公2.8 立1.6 共0.9
れ1.2の−
䞀方、囜3.9、維新0.7の
参政党は埗祚率5.9%
少しは垌望があるのかな:-
20歳代は参政党、囜民民䞻、維新が䞊昇。自民が枛らした分も、防衛費増額に慎重な政党に流れおいないのは良い傟向だず思いたす。
自民党の比䟋祚が30歳未満で4割を切ったのは、 ではなく反キシダだ。むしろ若者が健党な保守掟 の蚌ず蚀える。
ここぞ来お保守掟にりむングを䌞ばしお来たキシダ。本物かどうかは秋の内閣改造で官房副長官のキハラを小野田氏に亀代させるかで刀る。
やはり、囜民民䞻は長期的にはしっかりやっおいけば䌞びる芁玠はあるな。立憲は長期的には瀟民コヌスだろう。
だよね。30幎のデフレは自民党でそれでいいずは思っおないよね。
぀たりはちゃんず人を芋お投祚したずいうこずですねぇ。
(政党はあれだずいう意思衚明ずも蚀える。)
若幎局の野党支持増倧は喜ばしいこずだが、支持がリベラル野党だけではなく、ネオリベ利暩政党の維新や、参政党、N党等の自民党より右で歎史から孊ばない埒花政党に分散されおいるこずが気になる。
なるほど🀔
> 参院遞に初めお候補を立おた参政党は20歳代の投祚先で5.9%に達し、共産を䞊回った。囜民民䞻党も19幎の旧囜民民䞻より3.9ポむント高く10.5%になった。䞡党ずも若い䞖代ほど割合は高い。
その倉化を有効掻甚できおないずいう
ただ割もあるこずに驚く
タむトルずURLをコピヌしたした