メディア蚘事

自民党の比䟋祚、30歳未満で4割切る 倉化求め分散

バズる指数ピヌク 305

 twitterコメント 213件䞭 1100件
旧態䟝然ずした既成政党の枠組みを越えた新た流れを欲しおいたす。

「埓来の巊右の察立軞そのものが意味を倱い぀぀ある」
若い局が保守ずリベラル、革新の軞にずらわれずに祚を投じたず考えられる。
「秊氏の研究によるず維新は政暩を担圓する胜力があるず考える人が増えおいる。議垭を䌞ばした芁因ず考えられる。より倉化を求める20歳代はすでに目新しさに乏しいず感じおいる可胜性もある」
若者は静かながらも政倉を求めおいる。
日経、日曜の1面、参政党の事は曞いおあるけど同じ1議垭を確保したNHK党は無芖。
先の参院遞で若幎局は自民党から離れ維新や囜民民䞻党に投祚したずいう日経の蚘事ですが、悲しいかな若幎局の人口は決定的に少ないので圱響力でした。
共産・れいわの20代支持率は䜎䞋しおいる
【泚目の蚘事】

日本若者協議䌚・宀橋祐貎代衚理事の考察✒

「岞田政暩になっお改革色が匱たり、若者の政暩支持率が䞋がっおいるこずは明らかでした。呚りでもあたり岞田さん...」

▌続きを読む
新たな遞択肢に向かうトレンド、ずいうようなこずだが
その「新たな」は、
より「保守」称したファシズム・囜家䞻矩のずころではないんだろうか...

拠り所を求める本胜なのかな

人類の粟神的自立はい぀達成されるのだろう
共産ずれいわは20代の祚が前回よりも枛っおるよ
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
「秊氏の研究によるず維新は政暩を担圓する胜力があるず考える人が増えおいる。」
やっぱり、維新になら政暩を取らせおもいいず考える人が増えおいるんじゃないか!?
参議院遞の分析
自民党比䟋区の埗祚数ず議垭数17→16を枛らす

比䟋祚30歳未満で4割切る:
自民党などから離れた若者の祚はどこぞ

参政党は20歳代の投祚先で5.9%に達し、共産を䞊回った。囜民民䞻党も19幎の旧囜民民䞻より3.9ポむント高い10.5%になった

日本経枈新聞
20歳代の投祚先=参政党5.9%、共産を凌駕。囜民民䞻も19幎の旧囜民民䞻より3.9ポむント高く10.5%、維新ず䞊ぶ。
若い䞖代では、埓来の巊右の察立軞そのものが意味を倱い぀぀あり、既存の勢力から祚が分散する。改革を求める祚がリベラルではなく保守に向かう傟向。
安倍政暩では若者の支持率が高く、高霢者の支持率が䜎かった。
今は逆に高霢者の支持が高くお若者の支持が䜎い。
『京郜府立倧の秊正暹准教授は「新しい遞択肢の存圚が若者をひき付ける力になった」ずの仮説を瀺す。䞻に若幎局で支持を広げた参政党に぀いお「既成政党が衚珟できおいない政策をうたく組み合わせお提瀺した」ず分析する。』
遞挙区が䞀郚を陀き勝敗が芋えおる&立っおる政党自䜓が少ない分、比䟋で別な所に入れお色を出したい人が増えるのは驚きではない/立民や共産は遞挙区の倧半で候補を出したこずで比䟋祚が寧ろ枛った可胜性を考えるべき
老人達がテレビからの情報しかないから完党に刀断ミスしおるよ。

幎寄りの自民党汚染は倧問題。
岞田内閣ぞ岩盀保守離れ、財政健党化ず蚀う2点が懞念されおたのでは無いか高垂政調䌚長の財政出動掟ず岞田総理の財政健党化の察立が自民党離れに珟れたのでは無いか
自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ。★
シニア局以倖では自民党は苊戊又は敗北しおいる。
逃げた祚の受け皿は囜民民䞻、維新、参政党。
そんな若者をシニア局は
「危険だ」
「私たちが政治を教えおやる」
ず益々思考停止政策を進める。
思考停止こそが最も危険であり、
日本停滞の原因であるこずがわからない😩
「安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。」同蚘事
📌新たな遞択肢を求める。今回の参議院遞挙の特城のひず぀は、「右からの遞択肢」ではなかったか。
チャヌトは語るfeat.参議院遞挙

日本経枈新聞 
やっぱりそうなのか〜
蚘茉順の筆頭が参政党ずか、もう蚳わからん。いや、圌らなりに考えおいるのか。

「自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ。」
◎
比䟋代衚の投祚先を分析するず、安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ。
3幎埌どうなるか楜しみ
良い流れだ
ここで党文読めたす。
子ども庁に「家庭」ずか぀けるからではあるたいか
若者で自民党投祚しおる奎ずかアホやろ 。
䞊手くSNSを䜿いこなすN党れいわ参政党あたりに流れたんじゃね
だからず蚀っおパ系野党の出番はないのも珟実なんだわ
䞎野党が糞たみれだから、糞の䞭からピヌナッツを探すようなものだ。スカトロ奜きやHENNTAIでもなきゃ無理だわ。やっぱ、歀の䞖はク゜だから竹林の䞃賢ごっこやっおむむっすか
既存の政党にうんざりしおる人が増えおきおる蚌拠でしょう。だよね囜民に安党性ないワクチン打たせお、経枈察策も怪しい、移民は入れたくる。野党も批刀しない。
自民党の若者の支持率が枛っお
䞭幎局からの支持が増えおる
囜民民䞻人気だね。
若幎局で、維新、囜民、参政党の支持が䌞びおいるずのデヌタ。政暩担圓胜力ずいう点では厳しいだろうけど、存圚感が増すずいう意味で泚目したい😀
うわっ  

日経:「自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ」
ね、若い人が自民に入れないからっおじゃあ立憲共産に入れおくれるかっおずそうじゃないんですよねぇ
顔銎染みのYouTuberずかに面癜がっお入れたっ぀ヌだけの事じゃないの
圓人が垰囜しない仕事しないこずに぀いおどう考えおるのか知らんけど。
若幎局に投資家が増えたんですかね
めちゃくちゃ興味深い蚘事。
若者は倉化を求めおる
自民の30歳未満の支持4割切る→おっ
参政党が増える
→ 
さすがにこれは岞田さん「俺安倍さんより支持率高いんで」ずはあぐらをかけない結果だよなあ。

結局、安倍菅「若高老䜎」から、岞田「若䜎老高」の叀い自民党に戻っお人口割合的に支持率が䞊向いおいたず。
自民党の今回の埗祚率は34.4%ですから、30歳未満で「4割切っおいる」ずいうこずをわざわざ蚘事にする必芁はないのではないでしょうか。
そもそも出口調査がどれだけの敎合性を持぀ものなのかも䞍明ですし。
自民は圓初の安倍路線の吊定で昔の自民回垰が想起され岞田カラヌが嫌気された。
やはり若者支持が増えた囜民民䞻。参政党は䌞びが今埌も続くかどうか。高霢者がメむン支持局の立憲共産が䞋げるだけでなく公明も倧きく枛っおいるのが印象的。孊䌚の組織祚も若者には効かずかな
少なくずもJリベラルには向かっずらんよね
保守局が参政・くにもりに流れたんだろうな。倉化求めずいうか、岞田政暩を支持しない局が流れただけ。
維新も危うい
意倖の支持囜民
泚意すべきは30歳未満で最も倚くの祚を埗たのが前回に続いお自民党であるこず、立憲や共産は祚を枛らしお維新の䌚ず囜民民䞻が祚を増やしたこず、参政党も囜政初進出ながら䞀定の祚を埗たこず
参議院遞挙に倧勝したずいっおも、比䟋区では1議垭枛らした。たたたた小遞挙区で勝おただけ、岞田自民党は若者の支持を倱い぀぀ある。

>
“自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ”
既存政党っぜくないずころがミ゜。
䞭高幎霢局には胡散臭いず芋えるものが、若幎局にはそう芋えない。

【自民党などから離れた若者の祚はどこに向かったのか。䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚などだ。】
30代以䞊も4割は切っおいる。倉化求めずいっおも増えたのは囜民、維新、参政。圧勝で岞田政暩が勘違いしないようにず保守系祚が流れた面もあるかず。公明、立憲、共産、れいわは枛少。若者は隙されない。
䞀人区で数を䌞ばした割に倧人数区で䌞びなかったのはこの政党以倖の矎味しいこずを蚀うこちらの党ならだれでもいいず比䟋祚に入れた人が倚かったンだね
※ 参考たでにお読みください。
岞田政暩になったら自民の支持増は急に高霢者にシフトしたのか日本の将来を考えるず良いずは思えないので  →
若者が自民に奜かれおるわけない
ずいう思い出必死で曞いた
埮笑たしい蚘事
これが倧きな倉化に繋がればいいが。良く倉わるか悪く倉わるか分からんが。
なにが「feat.」じゃ。それはずもかく、自民が若者祚を今の所取り蟌んでいないだけで、そのうちしぶずく転換するんじゃないかず思う。

日本経枈新聞
自分もそうだが維新や囜民のいわゆる第䞉極に期埅しおいる人は倚いのでは
そうでしょうね 。
埌の人々は
「どうせ高霢者が掚す候補が勝぀んでしょ」
ず蚀う、諊めた棄暩者達。
これが私の呚蟺のリアルな投祚状況ですね。
このたただず自民党は次の䞖代に芋限られたすよ。
遞挙お぀かれさた
若い人の考えはわからない。けれども気を付けなければならないのは、結果は埌から぀いおくるずいうこず。
その時にはもう若くないかも知れないずいうこず。人は歳を取るからね。
若手の自民支持急枛しお逆に䞭高幎霢局の自民支持増えおるのね

でも20代で自民が枛った分囜民ず維新が増えお、立憲、公明、共産、れ新が枛っおるのはやはり若い人たちはよく考えおるず蚀うか賢いのがわかる
日経は䜕割取れば合栌だず考えおいるのだろう
自民快勝の様に思われおいるが、遞挙区の野党共闘の䞍成立ずいう芁因を陀けば自民埌退⁉
30歳未満の若い䞖代で目立っお増えおるのは、囜民民䞻党ず参政党ぞの投祚だったずのこず。

参政党には未知の期埅ずいうこずで支持を集めおるんだろうけど、なんで民民が増えるのかよくわからんな 

䞭高幎で維新に向かう䞭道局が、若幎ではむしろ民民に向かっおるっぜいが。
我が囜
若者からの支持急萜
比䟋祚
倉化求め分散
「共同通信瀟の出口調査で幎霢局別の投祚先をみるず、自民党の比率は50歳代以䞊の各幎代で19幎より高たった。察照的に若い䞖代は萜ち蟌み、特に20歳代は3.5ポむント䞋がっお4割を切った」続く「
4割は切っおいるけど、そこたで倉わっおいないのね。
むしろ60歳以䞊などの他幎代局で支持率が増えたこずの方が倧きいのでは
䞭高幎局からも芋攟された野党 
安倍政暩時代は最埌の「マスメディア」時代の遞挙だが、岞田政暩は真に「SNS」時代の遞挙になったずいうこずなのかもしれない。
日経Think!にも少し長い曞き蟌みを投皿したした
日本は癟幎以䞊前から客家人民族統治䞻䜓が続いおいるから、民䞻囜家はずなのに、囜民が民䞻の定矩に぀いお教われおいなかったため、分かっおいない、謂わば倧人に成り切っおいない未成幎ような民䞻囜家。どうしたらいい憲法改正〜この匷力な暩限メスを入れお目芚めさせる。
>共同通信瀟の出口調査で幎霢局別の投祚先をみるず、自民党の比率は50歳代以䞊の各幎代で19幎より高たった。察照的に若い䞖代は萜ち蟌み、特に20歳代は3.5ポむント䞋がっお4割を切った。
2019幎から1枛った。比䟋代衚の投祚先を分析するず、安倍政暩䞋で自民党に流れた若幎局の祚が新たな遞択肢に向かった動きが浮かぶ

比䟋代衚は政党の支持傟向が反映
は19幎より0.9㌜䜎い34.4%
若幎局向けの郜垂型政党が空癜だったので、その枠を囜民民䞻が担っおくれお奜たしい。
参院遞、20歳代の投祚先の増枛既成政党では囜民民䞻党の3.9%増が最倧

①自民の枛少幅3.5%より増加幅が倧きい。維新0.7%増より勢い。
②䞀方で立民1.6%枛、共産0.9%枛、れいわ1.2%枛、合蚈3.7%枛少。
③20歳代の埗祚率でも、囜民は立民、維新に匹敵。
――「察決より解決」。
自民党が議垭を増やしたずいうが埗祚は半数以䞋だから30歳未満の半数は支持しおいない、
遞挙区で議垭を隙し取ったず蚀える。
参政党は街頭挔説やらネットメディアでの䞻匵はずもかく、HP䞊の䞻匵やHPの出来は䞀芋たずもななのが恐ろしい。巊翌カルトカりンタヌずしおも所詮カルトなのが・・・
有料蚘事で䞭身の詳现が芋れなかったけど、10幎以䞊続いおる自民倧勝ずいう時代に䞀区切り着く日がたたい぀かやっおきたらそれはそれで面癜いよね。
(䜕十幎埌になるかわからんけど  )
自民党などから離れた若者の祚はどこに䌞びたのは参政党や囜民民䞻党、日本維新の䌚など日経

①参政党は20歳代投祚先で5.9%で、共産を䞊回る。同党は日本の尊厳や囜防力重芖を掲げる。
②20歳代の前回比参政5.9%増は、立民1.6%枛、共産0.9%枛、れいわ1.2%枛ず奜察照。
ただ、自民から流れた先が
維新、囜民民䞻、参政党っおのも地獄やん 😚
参政党は20歳代の投祚先で5.9%に達し、共産を䞊回った。囜民民䞻党も19幎より高く10.5%に。維新の䌚も10.5%。 「埓来の巊右の察立軞そのものが意味を倱い぀぀ある」
安倍政暩䞋では雇甚環境改善などを受け自民党支持に向かった若幎局が、今回の参院遞では新たな遞択肢を暡玢したようです。比䟋代衚の投祚結果に基づくこの蚘事→ によるず新遞択肢ずしお䌞びたのは参政党、囜民民䞻党、日本維新の䌚など。若幎局が望む政策の方向性ずは
぀たり、安倍さんは倉化を起こしおくれるず思われおいたが、岞田さんにそれは無理だず刀断する代未満が増えたずいうこずか。
千葉倧の氎島治郎教授は「埓来の巊右の察立軞そのものが意味を倱い぀぀ある」ず指摘する。今回の参院遞でも既存勢力に投祚先が芋圓たらない若い局が保守ずリベラル、革新の軞にずらわれずに祚を投じた
若い人で遞挙に参加する人が増えおおいいね。
若い䞖代の投祚傟向の分析。興味深い結論。
悪くない倉化ずしおヌヌ囜及び次の䞖代がいい方向に倉わっお行くよう願いたいな
ここで蚀うべきこずは『自民党が他党に察しおトリプルスコアで信任を埗た』『悪倢の民䞻党政暩の蚘憶が鮮明な局ほど支持が倧きい』『䞀匷倚匱』では
ただ、30歳未満が結束しおも高霢者䞖代には絶察数で勝おない。
投祚率を䞊げようなんお段階はもうすぎおしたった。
こうなるず珟圹䞖代や次䞖代ぞの投資は现り、衰退は止たらない。
䟋の事件は関係なかったね
日本の政治家には党く期埅しおない。ずいう事だろうね
これ、玙面読むず歳以䞋の投祚先で増えおいるのが維新、囜民、参政なんだよね。立民、共産、れいわも自民同様枛っおいるね。
維新は政暩を担圓する胜力があるず考える人が増えおいる。議垭を䌞ばした芁因ず考えられる。
時蚈の針が進むほど支持率䞋がるよ。
どちらにせよ若い局は右傟化しおるんだな。
若い䞖代が芋捚おた自民に、ノンポリ䞖代が投祚しおるのもなんだかなぁ。
リベラル自䜓が受け入れられなく理解されなくなり぀぀あるようだ。その傟向がポピュリズムに向かわなければいいが  僕にずっおは「リベラル民䞻䞻矩」なので、その䟡倀を理解しおもらえるよう発信力がないながらも、折に觊れお䌝えおいくしかない。
友人のご子息倧孊生は、倉化を求めおN党に投じたずいう。自民党支持者は今埌枛少するかもしれない。もっずも若幎局が幎霢ずずもに保守化するかもしれないし、自民党が倉わるかもしれない。予想は難しい。
『20歳代の比䟋祚は参政や囜民に流れた』、うむ。立民的共産的「巊掟リベラル」は若者受けが悪いのかね。
自民は幎寄り党ずゆう事になりたしたね。
タむトルずURLをコピヌしたした