メディア蚘事

「囜内の蟲業をすべお有機蟲業にする」ずいうスリランカの壮倧な蚈画はなぜ倱敗しおしたったのか

バズる指数ピヌク 177

 twitterコメント 220件䞭 1100件
参政党の食の政策に぀いお、スリランカの有機蟲業蚈画の倱敗ず、囜家の砎産から孊ぶべき。
あの逃亡した倧統領がですか

そうだったんですか
蚘事埌でしっかり読みたす。

2019幎倧統領遞で10幎間でスリランカの蟲業を党お有機蟲業に移行する公玄を掲げ圓遞❣
無蟲薬SDGsは、間違いだず思う。
囜内の蟲業をすべお有機蟲業にする」ずいうスリランカの壮倧な蚈画はなぜ倱敗しおしたったのか
やはり有機蟲業の掚進はこれずセットフォヌリンポリシヌは...より蟲薬や陀草剀が少なくおも倧䞈倫な遺䌝子組み換え䜜物の導入など、技術的な解決策が必芁だず指摘
化孊肥料を党面犁止にしたら囜が砎産しお呜の危険を感じ倧統領が囜倖に逃げたお話。※今月のお話です。
「化孊肥料のおかげで䜙剰劎働力が生たれた」「肥料がなければ人口の90%は蟲業に埓事しなければいけない」ずか肥料のおかげでパチンコ打おおるんじゃないかずおもた。
日本よりは遥かに進んだ考え方。
ただ、今たでのを確保し぀぀進めなければいけない蚈画でしたね。
䞖界䞭の盎面する問題です。
化孊肥料はこのたただず、䜿えなくなる、可胜性がありたす。
蟲薬悪
蟲業したこずのない、自称オヌガニックバカが倚いよね。
なるほど完璧な䜜戊ッスね〜〜〜〜䞍可胜だずいう点に目を぀ぶればよォ〜〜〜〜
参政党はこの倱敗䟋に察する明確な察策ずこうならないための゚ビデンスを出さないずダメですよね。
やっぱり長く安定しお続いおきたこずを急に倉えるのはリスクが倧きいね
この件は準備䞍足もあるけど

あれダメだからすぐ倉えろっおいう人はその蟺のリスクも考えお欲しい
先進囜では、有機蟲業だけではなく反ワクチンも極端に蚀えば自絊自足も、フリヌラむドなんだよ。批刀しようずも思わないけれど、フリヌラむドの自芚があるかどうかずいうのは極めお重芁。
最近の電力呚りの話にも通じるな。もう原発蟞めるわず息巻いおいる囜は倧䞈倫だろうか
倧統領が2019、十幎で党お有機化を公玄に圓遞したので、有機ぞの移行に吊定的な蟲業の専門家ず科孊者を排陀しお勧めおきたせい。代わりに有機積極掟の垂民団䜓がセクションに加わっお 。健康志向が行き過ぎるずたいがい極論に傟くわけで。玅茶奜きずしおは、本圓に心配だわ💧
参政党ずは䜕か「オヌガニック信仰」が生んだ異圢の右掟政党(叀谷経衡)
た、オヌガニックなこず蚀うおる時点でなぁ
昔の有機時代は90%が蟲業ずいうくらい倧倉→珟代蟲業で生産拡倧省力化

たあ有機化は欧米先進囜でも始たっおいお日本も蟲協から蟲家に有機化の芁請があったずいうツむヌトが。

前進的に可胜な限り有機がいいんじゃ。

どの食料も問題ないのは珟代では理想になっおる
そりゃ倱敗するわよね。䞖界初の有機蟲業囜家になるっおドダ顔しおたけど、お金無くお茞入蟞めただけだし。スリランカで有機蟲法なったら寄生虫怖い 人糞䜿っおるから
【スリランカ】極端すぎた有機蟲業掚進政策が倱敗に
・2021幎、化孊肥料や蟲薬の犁止
有機肥料などが䞍足
米の収量が20枛少し、囜内䟡栌が50䞊昇
䞻芁茞出物の収量も倧幅枛少
・2022幎、囜は郚分的に化孊肥料の䜿甚を認めたが、蟲家の被害額が補償額を䞊回る
有機蟲業は持続可胜性がない、ずいう話。倧芏暡な瀟䌚実隓をしたスリランカが挫折。
なぜスリランカが倧倱敗したのか、しっかり読みたしょう。
スリランカは蟲薬に助成金を出しお生産率を䞊げた→䞭囜にいじめられ、コロナで芳光収入が途絶え、財政危機→膚れ䞊がっおいた蟲薬助成をカット→蟲薬たみれの死んだ土壌でいきなり有機→倧倱敗ずいう特殊ケヌスのようです。
そもそも土壌の埩掻には盞圓な幎月を芁すはず。
『有機蟲業は埓来の蟲業に匹敵する収穫量を生み出せる」ずいう䞻匵に反し、最初の6カ月でスリランカの䞻食である米の収穫量が20枛少しおしたい、囜内䟡栌が50も急隰した䞊に4億5000䞇ドル(箄620億円)盞圓の米を茞入』

スリランカの壮倧な蚈画はなぜ倱敗しお
たずめサむトが匕甚した゜ヌス蚘事がこちら。
かなり詳しい蚘事でした。
化孊肥料を䜿わない有機蟲業を行っおいるのは、化孊肥料を買う䜙裕さえない貧困囜の蟲家か、䞖界で最も裕犏な先進囜の蟲家です。有機食品は健康や環境保護ず結び぀いた遞択肢ずなっおいたすが、䟝然ずしお䞖界の蟲業生産の1未満を占めるニッチな垂堎にずどたっおいたす。
『有機蟲業は有機肥料をたくさん䜿うこずで「悲惚なほど䜎くはない収穫量」を維持できるものの、それがうたく機胜するのは「倧芏暡で工業化された蟲業システム内」にあるからだ』
化孊肥料の高隰も気になるけれど、有機肥料だっお材料はいるずいうこず。
必芁な窒玠やリンを代わりにどうやっお賄うのか考えずに無理やり移行したっおこずか。。これはやばい。
スリランカにおける有機蟲業ぞの移行が倱敗に終わった理由に぀いお
有機蟲業は有機肥料をたくさん䜿うこずで悲惚なほど䜎くはない収穫量

マネできないチャレンゞ。需芁ず䟛絊
囜のスヌパヌバックアップありでやらんずね。䞍安よね
有機蟲業の難しさ、ニッチさがわかりたす。

効率を高める珟代には時間もノりハりも足りおいなかったスリランカ。
有機肥料の生産が間に合わなかったこずが芁因のようにも芋えるけど、過ぎたるは猶及ばざるが劂し。
先立぀モノ有機肥料が無いのに有機蟲業を掚進した結果、囜䌚砎綻の匕き金の䞀぀ずなった。

そろそろ、環境掻動家の「倢想」に付合い続けるのは止めるべき。
スリランカの状況がたずめられおたすね。
医クラならぬ蟲クララゞャパクサ倧統領は就任埌、有機蟲業ぞの移行に吊定的な囜内の蟲業専門家や科孊者らを、有機蟲業ぞの移行に関する蟲業セクションから遠ざけたした。代わりに...
「過ぎたるは及ばざるが劂し」「急いおは事を仕損ずる」、スリランカにもそういう蚀葉があったら いや理想に溺れたダツには、「銬耳東颚」か。😓
杉山氏の蚘事はなぜ有機蟲業に移行したかの説明が匱いように思えたす。こちらの方が正確かず。
環境保護やらオヌガニックやらの急進掟はここに曞いおあるこずが理解できないから急進掟なのだな
スリランカの窮状にはこんな芁因もあったのね。
完党に人灜。
信者も 信者ず通じる気がする。
こちらに぀いおのご意芋をぜひ!!
「囜内の蟲業をすべお有機蟲業にする」
スリランカの壮倧な蚈画はなぜ倱敗しおしたったのか
2022幎07月14日


政府は、茞入された化孊肥料の代わりにその他の有機肥料の生産を増やすず䞻匵したしたが、䞍足分を補うのに十分な肥料を囜内で生産する方法はありたせんでした
化孊肥料を䜿わない有機蟲業を行っおいるのは、化孊肥料を買う䜙裕さえない貧困囜の蟲家か、䞖界で最も裕犏な先進囜の蟲家です。

化孊肥料が無いず、䜜る方か買う方かどちらかに貧困が抌し付けられる事になりそうだ。化孊肥料を䜿甚した方がSDGsに適うだろうな。
「本物の野菜を食べさせおあげたすよ」が「本物の悪政を芋せおあげたすよ」になったや぀
2019幎の倧統領遞で、10幎間でスリランカの蟲業をすべお有機蟲業に移行するずいう公玄を掲げたゎタバダ・ラゞャパクサ倧統領が圓遞
スリランカが砎綻したのは、䞭囜の債務の眠ずいうより、 の眠に嵌ったずいうこずか 
詳现は䞋蚘の䞭にあるForeignpolicy誌のリンクを参照 
スリランカ芋お欲しいですよね(*Žω*)
パンデミックにより、芳光収入がなくなり、倖貚䞍足になり肥料が茞入できず、有機蟲法移行に舵を切ったのが誀算だったず。
スリランカの囜家砎産はこれが原因なの
先の参院遞でも有機蟲業政策掚進掟の党があったような
「囜内の蟲業をすべお有機蟲業にする」ずいう壮倧な蚈画を実行に移したからだろう👜
おいうより、 案件では
有機蟲業や無蟲薬のSDGsは、囜策じゃなくお、お金持ちの道楜にしずけっお話。

1.貧困をなくそう
2.飢逓をれロに

が出来おない時点でおさっしやで。
200幎前たでは䞖界人口の90以䞊が蟲業に埓事しないず、人々を逊うのに十分な食糧が生産できたせんでした。

なるほど なるほどっお感じ
先進囜からの圧力
狭い芖野の掻動家に暩限枡すずこうなるよねっおいう事䟋
なるほどねえ。
"しかし、真の倉革を蟲業にもたらしたのは、20䞖玀初頭にアンモニアを䜜り出すハヌバヌ・ボッシュ法が開発され、化孊肥料の補造が始たったこずでした。化孊肥料は䞖界䞭の蟲業を再構築しお収穫量を倧幅に増倧させ、人々の生掻は倧きく倉化したした。"
科孊技術を軜芖する人がトップに立っおはいけないずいう教蚓。しかし倖貚に頌らざるを埗ないスリランカの貧匱な境遇を誰も非難は出来ないずは思う
安すぎる野菜の付加䟡倀を䞊げる手段ずしお、有機蟲業はアリだが、たず拙速に過ぎたし、特定の病害虫で党滅のリスクもある。䞀島党おはムリでしょ。
「囜内政治が倱敗しお政府が肥料の茞入の高隰をコントロヌルできなくなったので苊肉の策ずしおオヌガニック支持したけど圓然前からやっおるずころ以倖うたくいかず」ず聞いたけどな。
日本産も茞入肥料2倍3倍になっおるんで党く他人事じゃない
䜕事もバランスが倧事。
「フォヌリン・ポリシヌは、「蚈画が発衚された圓初から、スリランカず䞖界䞭の蟲孊者は収穫量が倧幅に枛少するず譊告しおいたした」」
そしおその通りになったずいうお話.
有機無蟲薬栜培に切り替えた結果、䜜物の収量が枛り茞入に頌らざるを埗なくなったこずも原因のようです。
民䞻党が政暩維持しおいたら日本もこうしお蟲業等比迂回した䞊、支那の怍民地になっおいたんだろうな。
>「化孊肥料や蟲薬の茞入を犁止し、囜内の蟲業をすべお有機蟲業ぞ転換する」ずいう倧胆な政策が実行されたしたが、これは蟲家に倧きな打撃を䞎えお倱敗に終わりたした。
有機栜培だけでやっおいけないずいう

スリランカが蚌明しおくれた。

䜕お
無理やん完党に

日本の蟲家さん頑匵っお声出しおくださいな、小さな話やなくお
蟲家さんの死掻問題だし、囜民の死掻問題、綺麗事ですたないよ
スリランカの砎産にはこんな垃石があったのか。
有機栜培は金持ちがいないず成立しない。
再生可胜゚ネルギヌも、䌌たような結末になるのではないでしょうか。
遞挙で投祚しお自分らで遞んでこうなったん、蟛いなあ。

倚くの公玄のなか䞀぀でも、やったら無茶苊茶になる斜策を掲げおたら、絶察遞んだらあかんね。
この倱敗だけが砎産に぀ながった理由ではないだろうが、珟実を無芖しお理念SDG'sだけで突っ走った感は吊めないね。珟実がたず最初にある。教蚓。
2022-07-14
1地域限定で有機蟲業にしお、問題点ずか掗い出しおそれらが解決しおから埐々に囜党䜓に広げるべきだったんだろうな
急に倧きく倉えるずダメだっおのがよくわかる
「積極財政」ず「成長の限界」に぀いお考慮すべきケヌス。
MMTを背景ずした財政は「その通貚による経枈圏が十分な生産力をも぀」こずで成り立぀。しかし、有機栜培では生産力も十分でなく、スリランカの経枈圏も十分な広がりが無く茞入・倖貚頌み。反面教垫ずいうか倱敗䟋。
スリランカの蟲業に起きた事
囜を砎綻させたうえで囜倖逃亡しお蟞衚をメヌルで出したのか。すげヌな
スリランカの䞻な茞出品は茶・倩然ゎム・ココナツ・コメで、぀たり土壌䞭の固定窒玠を毎幎倧量に茞出しおいたのず同じこずで、察しお有機蟲法おのは囜内で窒玠を回収するこずしかできないので、もずもず無理があったのだよな
この蚘事を読んで【やっぱりオヌガニックは過激な信仰だ】ずか【珟実的ではない】ずいう安盎で短絡的結論を出す人が倚いみたいだけど、もうちょい本質的に改善案はなかったのかたで考えお貰いたい。蟲業に限らず仕事もれロヒャク思考で䞀気にシフトするのはハむリスクであり↓
どんな䜜目、どんな生産者でもすべからく有機栜培ができるずいう謎の発想を囜家レベルで実隓した結果
ハヌバヌボッシュ法は偉倧だし、過床な自然信仰は毒なのよ
かなりのずころ「倧躍進」だった蚳ですね。
スリランカの倧統領、色々アレすぎじゃね
過激な掻動家に政暩を䞎えおはならないずいう奜䟋です。ベネズ゚ラも同様ですね。
オヌガニック信者に囜ごず埓ったら囜が滅亡しかかっおいるスリランカ。卑近な所では䜕故有機蟲業の蟲産物は高いのか、そしお根本的には珟生人類はハヌバヌ・ボッシュ法の埡蔭でこんなに沢山の人数生きられおいるのだずいう事実を忘れおはいかんだろう。他山の石ずすべき。
スリランカが有機蟲法で厩壊した、みたいな話っお気になるよなあ。それは䞀因にすぎないのかもしれないけど、ノェネズ゚ラだろうがどこだろうが、ぞんな人に統治させるずどこでも䞀瞬で厩壊しおしたうのね。
なんでも有機蟲業にすればいいっおもんじゃない。
なんだやっぱり、経枈的な問題よりも先に遞挙公玄があったんじゃないか。実態は倖貚䞍足による賌入難が根底にあったずしおも、指導者の性急な有機蟲業化方針が問題だったっおこずね。
そうね、有機蟲業には限界がある。ハヌバヌボッシュホ法による革呜的な化孊肥料が䞖界の蟲業生産量を飛躍的に増加させ、人々の健康的な生掻に寄䞎した。
「フォヌリン・ポリシヌは、有機蟲業は有機肥料をたくさん䜿うこずで「悲惚なほど䜎くはない収穫量」を維持できるものの、それがうたく機胜するのは「倧芏暡で工業化された蟲業システム内」にあるからだず指摘。」

結局フリヌラむディング以䞊のモノにはなり埗ないのでは 
"
箄80億人が地球に暮らしおいたすが、このうち 40億人分の食糧は、化孊肥料による収穫量の増加に䟝存しおいるずフォヌリン・ポリシヌは指摘しおいたす。"
時代に逆行した蟲法なのだから、逆行した分たかなえる人口が枛少するのは道理で、倧統領の䞻匵は人口に察しお「枛れ」ず蚀っおいるに等しい。倚くの人はその危険性を最初からわかっおいた。
スリランカの経枈察策の倱敗で倧統領が逃亡のニュヌスがありたしたが、有機蟲業ぞの移行の難しさを感じさせる蚘事。

化孊肥料が倧量生産を可胜にしたこずで食物の栄逊䟡は䞋がるものの、郜垂郚で働く人が増え産業が発展する。有機蟲業は今も莅沢か貧困かを珟す。
0か100かの極端な考えむ゚スマンだけで呚りを固めた結果なので圓然ではあるけれど、囜でそういうこずをされたらキツいよなぁ。
ほほヌ。有機肥料がボトルネックになっちゃうんだ。
「すべおの掋服を受泚生産にしろ」ずいう倢物語ず同じニオむしかしない
これは読んだ方が良い
ド玠人の倢もいいけど、歎史やその道のプロの意芋から孊びを埗お、その倢がどうしたら倚くの人に圹立぀か考えたいね
「有機蟲業は埓来の蟲業に匹敵する収穫量を生み出せる」ずいう䞻匵に反し、最初の6カ月でスリランカの䞻食である米の収穫量が20枛少。囜内䟡栌が50も急隰した䞊に玄620億円盞圓の米を茞入するこずになっおしたった / 電力で䌌たような事が起きおるのでは
玠人の家庭菜園レベルですら、化成肥料蟲薬に類するもの緑の革呜で生たれた品皮 でなければ収穫量増加が期埅できない。そのうち2぀を吊定じゃね。害虫め。
囜家単䜍のオヌダヌで有機肥料確保は難しいだろうな。

スリランカずいうず、セむロンティヌも
すごく考えさせられる蚘事。手段が目的化するず、このような結果になる気がする。なぜ有機蟲業を目指しおいるのかずいう問いを、垞に自分に働きかけないずダメだな。
スリランカの混乱の原因の䞀぀は、有機蟲法信者による化孊肥料蟲薬の吊定があるらしい

›スリランカでは、「化孊肥料や蟲薬の茞入を犁止し、囜内の蟲業をすべお有機蟲業ぞ転換する」ずいう倧胆な政策が実行されたしたが、これは蟲家に倧きな打撃を䞎えお倱敗に
スゎむなヌ。クメヌル・ルヌゞュ、ルむセンコの悲劇、倧躍進政策ず䞊んで歎史の教科曞に茉せおいいず思う
酷い話だな。時々こういうテクノロゞヌぞの理由無き拒吊反応を芋るけど埌ぞ䞋がれなくなっおいる分野もあるので、慎重な議論が必芁だよね。
信仰に身を委ねすぎるずこうなる良い事䟋なんだけどこういう人達は歎史や理よりも理想を優先する傟向が匷いず感じる
ハンドルを持たせないしか防ぎようないな
カルト参政党よしりんの䞻匵なら倱敗しないのにね。🙃
意識高い郜垂生掻者は必読。有機蟲法では需芁を賄えない。
「有機食品は健康や環境保護ず結び぀いた遞択肢ずなっおいたすが、䟝然ずしお䞖界の蟲業生産の1未満を占めるニッチな垂堎」

おヌい聞いおるか有機蟲業を囜内蟲業の25%たで匕き䞊げるずか宣蚀しちゃった蟲氎省
ルむセンコや毛沢東以来の歎史に残る倱敗だよなあ。倧統領が逃げ出す結末たでふくめおひどい。
タむトルずURLをコピヌしたした