メディア蚘事

䌊藀忠が女性瀟員の出生率を公衚。出産のプレッシャヌ批刀に担圓者の芋解は

バズる指数ピヌク 199

 twitterコメント 289件䞭 1100件
出向したら勿論その期間はむンタヌンだから皎金からの絊䞎も無しだけど。
出生率を女性掻躍の重芁指暙ずしおたすが、マゞか
掻躍ずはどんな状態か、それを指暙にすれば良いのにな。
囜の倱策は、囜民の責任じゃ無いけどね。できる所は倖野が䜕を蚀おうずキチンずしおる。
これが成功したら、右ぞ倣えでいろいろな䌁業が導入するだろう。逆に倱敗したら、欠点を朰しお新しいものずしおどこかの䌁業が導入しそうな気がする。
『出産しないず䌚瀟に貢献しおいない』ず捉える人が出おこないよう、泚意を払っおいたす、ずのこずだがどんなぜひお聞かせ頂きたい。
シンプルに「業務や働き方が理由で出産を躊躇しおいる事䟋」に぀いお調べればいいだろうに
掟遣でそういう䌁業でも仕事しおわかったけど、超䞀流䌁業の正瀟員さんは産䌑、育䌑ガッツリ䜿えるし、埩垰プログラムなんかもちゃんずしおお矚たしかったわ〜そりゃ平均䞊回るよ〜
胞匵っお公衚したくもなるよね〜😌
䌊藀忠が女性瀟員の出生率を公衚
䌊藀忠は、しっかりした䌚瀟だよね。䞀流䌁業だし、プレッシャヌずいうより、劊嚠、出産、埩垰しやすい䌚瀟なんじゃないかず勝手に想像。
これ、やるなら男性瀟員の家庭の出生率も公衚しろよ。
賛吊はあるのでしょうが、
就掻生が䌁業を掚し量る
䞀぀の指暙になりそうですね。
違和感。少なくずも男性の育䌑取埗率は芋おみたいな。
本質的にはプラむバシヌの問題のような気もするけど、結果の数字はずもかく、圓人が垌望した人生を送れおいるのかどうかの方が重芁ずは思う。
女性の掻躍ず出生立は盞関があるの無くね
むしろ男性既婚瀟員の育䌑取埗率だろ(っŽω`c)あず女性 /䞀般職の産䌑育䌑埌の埩垰率ずキャリアの持続性は
「産めよ、殖やせよ、囜のため」
「䌁業子宝率」なる蚀葉は問題だず思う。

子どもはモノ
女性はモノを䜜る機械
男性はモノを献䞊する奎隷

䌊藀忠が女性瀟員の出生率を公衚
最近の日本の倧䌁業は、さたざたな取り組みを行っおいるこずを察倖的に瀺すこずをスタンプラリヌ感芚で捉えおいる傟向があっお、䜕か倧切なものを芋倱っおいる気がしたす

SDGsが生んだ匊害なのかもしれたせん 

玠晎らしい目暙だずは思いたすが、誇瀺しなくおも良いですね
結婚出産は女性個人の遞択の結果ずは限らず、家庭、盞手、瀟䌚や䌚瀟の男女栌差ず絡み合っおいるこずぞの想像力や倚様性ぞの配慮があれば、公衚しないかな 
すげ〜 他人の財垃どころか女の人生に手を突っ蟌んで「䌁業の成果」にしちたいやがる 
%を占める男の育䌑取埗率を公衚した方がよっぜど瀟䌚に圹立぀わ
わヌ、ゲロ吐きそう。あ、蚀い方が汚かったですね。反吐が出たす。

呚囲から芋えないプレッシャヌをかけられた女性瀟員が耐え切れずに ずいう事件でも起きないず、止めないんだろうな䌊藀忠。
女の人が子䟛を生むこずが女性掻躍の指暙っお普通に頭おかしいでしょ。。
こんなの公衚しなくおも女性の働きやすさを衚す指暙は他にある
様々な人がいお、様々な捉え方をする。難しい問題だずは思う。でも、やはり子どもが生たれるこずは、単玔に嬉しい。
経枈的瀟䌚貢献仕事も、子䟛を生み育おるこずも、どちらも囜力に繋がる事だからね。
"䌚瀟を遞ぶのに良い情報プレッシャヌになるなど賛吊䞡論"
このプレッシャヌが䞀郚界隈に毎晩䞎えられおいた時代のあるSNSを知っおるやっぱり人によっおはプレッシャヌだよね
䌊藀忠はアンテナが優れおる印象があるけど、これには共感できないわ。制床の運甚の指暙にはいいかもしれんが、それを公衚する意味がわからん。
䞋蚘の自治䜓ず蚀い、䌊藀忠ず蚀い、党郚ズレおるんですよね。

「男性も含めた埓業員が圚職䞭に持぀こずが芋蟌たれる子どもの数を䌁業子宝率ず称し、子育おしやすい職堎環境の指暙ずしお率先しお甚いおきた自治䜓もある。」
ツむッタずかの反応を芋ながら、

もしやこれは
少子化察策 ず 人暩
の衝突実隓なのでは?

ず思えおきおしたった。
女性が仕事を続けにくいのも出産したくおもしにくいのも、男の問題ずわかっおるよね女性瀟員の出生率の前に男性瀟員の育䌑取埗率ず取埗期間を公衚しろ。
:
瀟内出生率を女性掻躍の指暙にするの゚グすぎる 
倧䜓、䌊藀忠の女性 職の割合は10% 女性が少ない環境で産育䌑取れおるのは良いけど、そもそも分母が少ないから業務カバヌする人員やシステムに䜙裕があるずいうだけな気もする  職の人数増やしおから枬れやʕಠ_ಠʔ
産埌離職率を出せず蚀う話やわな

> 䌊藀忠商事が女性瀟員の出生率を公衚したこずが話題です。

「女性掻躍掚進の重芁指暙」だず䞻匵する同瀟に察し、「なぜ䌚瀟がコントロヌルできない数倀をKPIに」ずいう批刀の声も䞊がっおいたす。
担圓者に取材したした。
䌁業子宝率っお気持ち悪い蚀葉。
男性瀟員はどうなん良き父やっおる
「䌁業子宝率」ずいう蚀葉を䜿う自治䜓もあるんですね。ここにはないけど「おめでた」など劊嚠・出産の衚珟の数々、本圓に産む偎の意思にそっおいたすか
䌁業が女性の出産や育児を支揎する事は倧事だけど出生率を公衚するのは違うだろう。出産は個人のプラむバシヌに関わる事であり、子を持たない事を遞択した人や同性愛者に察するハラスメントになる。
うヌん...
こういうやり方よりも問題起こしお被害者偎の同意の䞊でそのこずが公衚されお叩かれた方が健党。
䜕をやっおも「䜙蚈なこずを💢」ず嚘に叱られるお父さんみたいになっおいる昚今の䌁業。
偎でみおいおお気の毒。
「䌁業子宝率」っお名前がすでに気持ち悪い。
子どものいる瀟員に働きやすいかどうか、どういう補助があったらいいか聞いお、その達成率ずかじゃ駄目なの
職ず䞀般職で出生率を比范しおみたら、劂実な差があるだろうな。
女性のプラむバシヌにも関わる郚分を䌁業が数倀化しお発衚するの気持ちわる  
子䟛育おながら 職は匷い

賛吊䞡論らしいけど、就掻する偎ずしおは、濁されるよりはたしな気はする
䌚瀟なりに女性を支揎しおいるのをアピヌルしたいんだろうけど、私は合蚈特殊出生率が「女性の掻躍掚進」を蚈枬する指暙にはならないず思うけどな。
それじゃない感がすごい

▷
出生率→女は子䟛を産むためにいるのではない💢

管理職比率→女は管理職になりたくお就職したのではない💢

あらゆるものに怒り💢をぶ぀けるひずたち
出生率ずか
スヌパヌプラむベヌトなこずを
公衚すんのキモすぎる🀮

男女別の育䌑取埗率の公衚で
十分じゃん🀮
働きやすい䌚瀟にする→出生率は䞊がるず思っおるのが傲慢だし玔粋に気持ち悪い
䌁業子宝率は自治䜓のみならず、圓時の政府も癜曞や審議䌚の資料などで玹介しお重宝しおいたした。
これは嫌だよねぇ 
仕事関係なく”産たない”人もいるだろうし、仕事関係なく”産めない”人もいる。
利点もあるだろうけど傷付く人もいるず思う。
はぁ出生率が高いのは女性掻躍の成果ではなく、幎収が高いからでしょ。貧困局の倚産を陀けば、䞭間局が2人目を産むかどうかは幎収次第。高額な䞍劊治療費などの芁玠も含めお。
なんだろう、玔粋に気持ち悪さを感じる  。
「䌊藀忠商事の女性瀟員の2021幎床の合蚈特殊出生率は1.97
囜の2020幎の合蚈特殊出生率1.33」

正確に比范できる母数集団同士かわからないけど玠晎らしい数字
> 同瀟の女性瀟員の2021幎床の合蚈特殊出生率は1.97

玠晎らしいじゃないか。これは党䌁業に公衚させお、2を越えた䌁業に報奚金を出すべきだ。

考えおもみおほしい。これが1を切るような䌁業は女が子䟛を産めない䌁業。真っ黒けのブラック䌁業を掗い出せるじゃないか。
䌊藀忠 さすが瀟䌚ずのズレに自芚のない䞹矜宇䞀郎が圚籍しおいた䌚瀟である。実に発想が皚拙で子䟛っぜい。
批刀する人は「産みたくおも産めない人もいるんだから」っお蚀うけど、産めるから産みたい人(我ながら酷い蚀い方だな)を支揎する䞊ではあっおいいず思うけどなぁ。
出生率っお1人ではどうにもできない話やし、䌚瀟の制床でコントロヌルできない芁因がたくさんあるものやのに。
それを「女性掻躍の重芁指暙」ずするのは短絡的やないか🫠
女性掻躍ず出生率をむコヌルで繋げるコトがおかしい。蚘事内の意芋にも出おくるコッチでしょ→→『出産埌の勀務継続率、子あり管理職の割合等の方が参考になるのでは』
䌊藀忠担圓者コメント「産みたい人は産めおいる」っおもう隒ぎになっおるからダケク゜感がある。
䌚瀟アピヌルしたいんだろうなぁヌ。
私などは、理窟抜きで盎感的に「これはダメでしょう」ず思うのですが、理窟抜きでは通じない人も倚いし、理窟を述べるず耳を塞ぐ人も倚いので、䜕がダメか説明は困難です。
産む決意をした人の「産埌埩垰率」や男性育䌑を含めた「䞡立しやすさ」はぜひアピヌルしおほしい。
しかし産みたくお産めない人、産たない遞択をした人たで含めた女性瀟員党䜓を察象に、合蚈特殊出生率をKPI成果指暙ずするのは完党に䌁業ずしお公衚すべき内容ではない
"2021幎の女性 職比率は10%で、3435人䞭346人"
この数字を盎芖しKPIにしたほうが良いのでは  。出産意思や子の数が機埮な情報である、ずいう共通認識を持ちたいなあ。
䌊藀忠、匷調すべきポむントが180床おかしい
賛吊あるようで難しい。商瀟なんお倧䌁業の䞭でも特に男瀟䌚のむメヌゞが匷いから、ラむフステヌゞ倉わっおも長く掻躍できるずいう䞀぀の指暙にはなる。ただ、別に誰もそんなこず蚀っおないんだけど、「女性掻躍母芪限定かよ」ず感じ取っおしたう人がいるのも事実
䌁業が女性を積極登甚したい・それを就掻生にアピヌルしたいっおのは理解するが。そもそも䌁業も個人もコントロヌル䞍可胜な事象をKPIにするのが。
これを
「圧力ず感じる人もいる」
論法で語る人よ。
「子䟛を生み぀぀働きたい女性にずっお参考になる」
論法も「圓然受け入れる」よな

賛吊はあっおいいのだ
働きやすさを䌝えるのは難しい。䞍劊治療䞭、新卒採甚担圓で孊生に䌚うず私が「出産育児ず䞡立しやすいよ」ずいっおもゆヌおこの人子どもいないじゃん䜕でっお空気感じたし、「䜕なら私は䞍劊治療ず仕事䞡立しおるし」ず説明できるわけなく。プレッシャヌだったなヌ。
既存の瀟員には産めっおプレッシャヌになりそうなのもわかるし、䌚瀟遞びでホワむトの指暙になるものわかる。䌊藀忠なら公衚しなくおも十分なきがする
子䟛を持぀持たないなんお個人の自由。こんなの圧力になりかねない。
狂った瀟䌚だ。男性は産たせた率でも出すのか子どもがいないず評䟡䞋げるのか育䌑取らないず評䟡䞋げるのか結婚しないず評䟡䞋げるのか
しょヌもない成果の瀺し方。こんな発想だから日本は有胜な女性が掻躍できないんだろうね。
出生率を瀟倖公衚できちゃう感芚がちょっず私には理解できたせん。
蚘事にある、富山や犏井ずいった北陞の自治䜓がこの手の調査するのは、土地柄的に理解できたすが...

倧切なのは、こどもの有無、人数に関係なく、埓業員がむキむキず働けおるかどうかだず思いたすね。
人にはそれぞれ事情ずいうものがある、単なる売名行為のような気がしないでもない 🀔
完党に個人的な感想だけど。

なんかキモむ䌚瀟だな。
賛同の声がある䞀方で、「なぜ䌚瀟がコントロヌルできない数倀をKPIにするずいった批刀の声も。
「性別を問わず子どもが誕生した際には届出」他資料を元に算出っお、盎接女性瀟員の出生率出した蚳じゃないずか
䌚瀟が郜合の良いデヌタで自画自賛
そもそも 職のうち女性の割合が10しかないの...
たた䌊藀忠か。出産埌も働きやすいずいうのは確かに倧事なこずだろうが、感芚が20幎ずれおいる気が。
トップが叀い瀟䌚芳の人だず知っおいるから䜙蚈にそう思うのだろうけど。
凊女率も公衚しろ
ほかにも蚘事内の「䌁業子宝率」ずか、ホント気持ち悪いわ。
䌊藀忠の2021幎の女性 職比率は10%なら、そっちを䞊げる努力をしおほしい。
出産育児に察しお男は䜕もしない出来ない䌁業を自称しおいるのかなあ
割合的にはずくに経営局は男が倚いだろうになぜに男に質問しなかったのか぀い䞖玀末頃たで䌚瀟旅行で圓時発展途䞊囜飲酒性亀ツアヌが流行っおたらしいから実子数䞍詳な䞀流䌁業正瀟員は少なくないから
これじゃただ女性を生む機械だず思っおるようなものだよ
出産しおも埩職率が高いずか、倫が育䌑半幎取埗率ず埩職率ずか、出産亀付金が䞀人100䞇ずか、その気になる環境敎えた方が良いよ
それはそれで逆に産たないプレッシャヌになる懞念も生じるだろうから泚意だろうけど
こういうこずがたかり通っおしたう
“䌊藀忠商事が公衚した合蚈特殊出生率は、同瀟の掟遣瀟員を陀く49歳たでの女性正瀟員が母数”

女性瀟員の䜕%がこの数倀算出察象(50歳未満)なのか🀔
育䌑を経お埩垰した人の状況やその埌の女性の離職率、男性育䌑取埗率なども芋ないず、この数字だけを出すのは危険な気がする😒
䌊藀忠クラスの゚リヌトなら、そんなダブルうんこうんこほどのプレッシャヌなんお屁のツッパリじゃろ
「お出産しおも働けるやんええやんええやん」ずなるのが優秀
「出産」はサポヌトはしおも、䌁業がその是非を決めるこずじゃないでしょう。
䌊藀忠、キモい。
うヌん、これはやだな。結婚を望みながらもただできおない瀟員、䞍劊治療䞭の瀟員は぀らいだろうな。
これは良くないず思うw
あえお「産たない」っお遞択肢をずる人もいる䞭で「高いほうが正矩」かのごずく数字を出すのはよろしくないず思いたす
普通に、こんな数字を公開しちゃいかんでしょ。
誰も止めなかったの

QT
「出生率を䞊げるこず自䜓が目的ではなく、あくたで女性掻躍の指暙の1぀だず認識しおいたす。」

懲眰ずしおの圹割にしかならないず思うんだけど。
埮劙だなあ  叩きたくなる気持ちはわかるけど、その意図に「求められおないのにわざわざ公衚するなんお」っおいう出る杭を打぀ようなものがないかどうか。自分が䌊藀忠の女性瀟員だったら っおいう意芋はしっくりくるけど、䌊藀忠やろおこがたしすぎるやろ。入れんわ。
げっ、さすが島耕䜜が䌚長の商瀟様(違う
たたおっさんじじいがやらかしおる 

聞くこず・公衚するこずすらタブヌ芖されるべきなのに、ホント女性を産むためのものずしか思わない 

だからい぀たで立っおも䞭絶薬ずか緊急避劊薬の話も進たないし、性同意幎霢も䞊がらないし、産み捚おるしかなかった女性を救えない
生産性向䞊もここたでいくず狂気だな。こんなもん競争しおるみたいになるだろ。
こういう指暙を公開するこずもさるこずながら、こんな調査でたで圓然のように掟遣瀟員が
陀倖されおいるのは本圓に闇深い。

が女性瀟員の出生率を公衚。「出産のプレッシャヌ」批刀に担圓者の芋解は
子どもを産みやすい環境女性が掻躍しやすい職堎っおいうのはあたりにステレオタむプ。子どもを持぀か持たないかは個人の遞択なのに、䌚瀟が䟡倀芳を抌し付けるみたいで気持ち悪い。そもそも結婚しおるずか子どもいるずかは個人情報でしょ。
女性掻躍掚進の成果ずしお女性瀟員の出生率公衚ずか、セクハラたがいな事をしおしたうのは「女性はみんな出産を望んでいる」ずいう偏った考え方があるからだず思う。

偏芋のある人のためにあえお蚀うけど、䞖の䞭には「出産を望たない女性」もいたすよ。私みたいにね。
 職の女性は玄350人、比率にしお10%の組織の『女性掻躍』の指暙ずしお論ずるのは、問題があるず思いたす。
もちろん 職の女性掻躍云々なんお建前
商瀟のパン食が産たないでどうすんの
女性掻躍掚進斜策っお蚀うんだったら男性の育䌑取埗率も公衚しおほしいわ。男性育䌑率䜎いたたで女性の出産だけ芋お「女性の掻躍を応揎しおおりたす()」ずかやられおも、女にがんばらせおるだけじゃんっお倱笑なんだけど🙄
産んだ事によっお埅遇が䞊がるなら倚分産む人増えるけど、癜い目で芋お「䜕でこんな時期に」ずか文句蚀う人いるのに
生むずか生たないずかどうでもよくねえ  生む生たない関係なく性別幎霢問わず「䌑んだり埩垰したりしやすい」環境敎備がだいじだずおもう  けど  りヌム  
なぜ非正芏雇甚は含たれないのか非正芏には子育おしやすい環境を甚意する気すら無いずいう事か
出生率で䜕が解るのか
寧ろ離職率を出したらどうか
なぜ女性だけなんだろう
家庭生掻が充実する䌁業なら男性も含めた家庭の出生率で良いのでは出生率家庭の充実働きやすさずも思えないけど🀔
タむトルずURLをコピヌしたした