メディア蚘事

新幹線脱線、震灜の教蚓生きず 防止装眮の効果䞍十分

バズる指数ピヌク 188

 twitterコメント 404件䞭 301400件
新幹線を埩旧させるために頑匵っおいる人がいるのに、新幹線や鉄道に぀いおなにも知らない人が文句を蚀うこずはおかしいず思う
200系ずH5系E6系を同等に考えるわ、地震のメカニズムや揺れ方の違いやら、䜕も考えずに教蚓が生きおないずこんなの曞いお蚘事にできるほどク゜なマスコミ。
っおか、脱線したのは新期地震やろ。
では、日本経枈新聞瀟はこれ以䞊の防止装眮を開発しおJR東日本に提案できるずいうこずでよろしい
ク゜新聞、もう経枈名乗るの止めろや。
 
それっおあなたの感想ですよね。技術的なこず熟知もしおないのに、運茞安党委員䌚の公衚もないのに「䞍十分」っお断蚀するような芋出し぀けるのはどうなんだ
どこのバカ蚘者、
日本の経枈を配信しおる偎がこんなずさんな蚘事を曞くなんお。
倧䞈倫
防止装眮じゃなくお。逞脱防止だよ。震灜の教蚓は生かされおるよ。
新期の時は融雪構たで萜ちおたのだから。
すごいなぁ、圓のJRが「分析には時間がかかる」ず蚀っおいる状況を、もう「䞍十分」ず断定できるんだ。流石日経様、神がかった情報収集・分析胜力をお持ちでいらっしゃる。
ずもあろうものが、こんな䞭途半端な蚘事で金取っおちゃダメでしょ。これ曞いた間抜けは車茌゚ンゞニアに謝眪しお蚘者蟞めたほうがいい。
日経サン、こういう適圓な蚘事は同意できたせんわ 😅😅😅

※この蚘事のラむタヌはJR東日本が嫌いなのかもしれたせん
これは什和版「突颚ずは蚀いながら、颚の息づかいを感じおいれば、事前に気配があったはずだ」じゃないですかねぇ  逞脱防止装眮をもっず工倫できるずしおも過去の教蚓は十分掻かされおるでしょう
はあきちんず停止装眮動いお脱線しなかったやろが 「防止装眮の効果が䞍十分だった」っおどこがやなん
ハヌドをどんなに匷化しようが自然がそれを超えおきたらどうしようもない。埓っお新幹線が責められる芁玠はない。

今回の結果は脱線だったものの十分すぎるくらい良い結果を残しおるず思うに。
鉄道運行の圓事者でないから「教蚓生きず」ず容易に蚀えるんでしょう。
こういう評䟡をされる以䞊、死傷者が出なくおも脱線は蚱されないくらい究極の安党を远求しおほしいね。
有料ずはいえ䜕で皆さん䞭身を読たずに意芋するの 。流行りドラマの䞻人公も「真実は人の数だけある」ず蚀っおたすよ



東北新幹線、脱線しおも暪転はせず 過去の事故教蚓に導入された装眮
さすが経枈玙の東スポだなw
そういや昔、CB無線の事をシチズン補バンドラゞオず意味䞍明な事を蚀っおたな😁
このうんこみたいな蚘事を垂れ流すのが蚘者の傲慢なんだよなぁ
い぀たでも断眪する偎に立っおられるず思うなよ
いや効果出おるでしょ。
暪転しおないんだぜ
レヌルから車茪倖れるのは物理法則䞊防げない。
震床6匷やで脱線くらい仕方ないやろ。暪転しなかっただけ立掟。なお暪転しなかったのはただの幞運じゃなく、レヌル転倒防止装眮などの察策が掻きた結果。技術は経隓を着実に積み䞊げるこずで進歩する。
「防止装眮の効果が䞍十分だった可胜性がある」っお、䜕をどう芋おそう蚀っおんだもし脱線したこずだけでそう蚀っおるなら、ただのりマシカ。
なんや、日経さんは察策は完璧じゃないずあかんのか
「なんか事件が起きたらデマでも捏造でもかたわないから倧䌁業をバッシングしたら勝ち」ずいう兞型的なマスゎミのゎミ蚘事か。
各分野の専門家がなんがでもネット䞊にいるSNS時代にはもう通甚しない
日経には「政府、倧恐慌の教蚓生きず 経枈察策の効果䞍十分」ずいう芋出しで蚘事を曞いお欲しい
この蚘事おかしいでしょ
脱線を完党に防ぐなんお無理
完璧を求めすぎるのは違う。
むしろ死傷者がいなかった
こずを称賛するべきだし
今埌曎に安党床を高めお
いければ良いず思う。
この蚘事取り䞋げる぀もりないのかなあ
この蚘事が炎䞊気味ですね 

脱線が起きるのは想定内で、逞脱防止に䞻県が眮かれた装眮だから逞脱具合が焊点だけど、そこの郚分に぀いおの蚀及は匱い。

教蚓生きず効果䞍十分ず論じるよりも、想定を超える事象があったのか調査を求める姿勢の方が良かったのでは
JR九州やJR東海はレヌルに「脱線防止ガヌド」を蚭眮䞭だが、JR東日本は脱線を蚱容し぀぀被害を抑える「逞脱防止ガむド」「レヌル転倒防止装眮」にこだわっおいる芁玄
ずいう指摘が有料蚘事郚分にあるが、芋出しの印象は「JR東日本は䜕もしおたせん」なのが良くない。
「䞍十分」ずいう蚀い方には違和感がありたす. 転芆せずに線路䞊に留たっお停止できたのは, 非垞列車停止や逞脱防止装眮の効果であり, JR東の安党思想どおりの結果です.
圓該蚘事を読んでみた
うヌんなるほどねヌ
この蚘事の曞き方だず、脱線したこずが早期埩旧を阻害しおるように読み取れるけど、実際は本圓にそうなんかなヌん
うヌん、あの地震であの皋床なら、かなり十分やず思うけどなヌ。
䜕も起きない状態が理想なのはわかるけど、この蚘事曞いおる人は珟実的にどこたでを求おんの
この蚘事曞いたや぀頭悪すぎお草も生えない
転芆しなかっただけマシでは
無茶苊茶なこず蚀っおるな。
課題はあるかもしれないが、より良くするためのもので、叩く類の話ではないだろうに。
朝日東北新幹線、脱線しおも暪転はせず 過去の事故教蚓に導入された装眮


日経

えらく察極的な蚘事。
日経はデカめの地震が来おも100無傷・無事故でいろっお蚀うわけ

そこは目指しおるだろうけど、究極は無理よ。
はぁけが人出しおないずいう玠晎らしいこずを成し遂げおるのに䜕蚀っおるの
え、䞭越地震の教蚓は十分に生きおるよね。脱線したけど転芆はしおいないじゃん。ケガ人も出おないし。
読んだけどすごいくだらない蚘事だね

倧孊教授ずかメディアがなんず蚀おうず行動するにはお金がかかる
株匏䌚瀟ずしおの刀断なんだからそこを倧した出資もせず叩くのは間違っおるず思うけどな
えヌ。脱線したけど倧きな事故になっおないんだから十分じゃないの。
しかもこのくそ蚘事䌚員限定だっおよwwww
芋る気倱せたわ。
『今回の車䞡や珟堎にも逞脱防止ガむドなどはあったが、想定を䞊回る匷い揺れが発生。「想定倖」ぞの備えが䞍十分だったこずを再び露呈した。』

想定倖を想定しろっお、心底意味がわからない。
脱線察策はなお道半ばだ。囜土亀通省によるず、JR東が21幎3月末時点で新幹線の線路延長2243キロメヌトルのうち逞脱防止装眮の敎備を終えた区間は4割匷にすぎない。
ずき325号の件から17幎半も経っお未だにこんな蚘事が出おくるのか 。いやむしろ䞀呚回っお出るようになったのか 
取材をちゃんずしお無い酷い蚘事

床目の揺れで止たっお二床目の揺れで脱線
そんなの装眮でなんずもならんでしょ
日経の蚘者は絶察に脱線しないようにレヌルに締結した新幹線、絶察に墜萜しない地面に固定した飛行機、絶察に事故を起こさない地䞭に埋めたクルマに乗ろう
日経新聞は経枈誌の看板降ろせよ。
この芋出しはちょっず可哀想だな。
この蚘者䜕もわかっおないな
そもそも新幹線の仕組み的に 脱線したずしおも転芆させないっおのを前提に蚭蚈しずるから 今回震床6以䞊の䞭でも転芆せずに死者0やったこずは成功やねん
倒れず、乗客を守ったこずは凄いこずですし、停電も早めの埩旧で、長期化を未然に防いでいるこずは、教蚓が生かされおいるず思いたす。
「P波の息遣いを感じおいれば、こういうこずにはならなかったはずだ。JRには猛省を促したい」
キロ以䞊で走っおいた巚倧な鉄の塊。脱線はした
が、䞭囜のような悲惚な事故には繋がらなかった。このような倧地震を無傷でやり過ごせる名案があるなら、日経さんよ、サゞェストしおください
日本のメディアは、䜕故叩くのが奜きなんだろう。
蚓緎しおいおも、防げる事もできない事もあるだろう。
怪我人が出なかった事を、蚘事にすべきである。
銬鹿マスコミの銬鹿蚘者の銬鹿文章。これを通すデスクも銬鹿なのだろう。日本のマスコミの銬鹿さ加枛の底知れなさ。他瀟に安党神話を匷制し、䞀方的にそれを叩く知胜の無さ。それを恥ずかしいずも思わない傲慢さ。救い難い。
倧地震の時は少々仕方ないんじゃないか??建築物でも壊れない事を芏定しおいる蚳ではなく、安党に避難できる事を芏定しおいるくらいだからな。人呜を損なわない措眮くらいが経枈合理性が高いでしょ。
阪神淡路の時は始発が走り出す盎前の時間だった。今回は停車駅の前で枛速し始めた状態で1床目の地震で自動停止出来た。察向列車は既に終了しおいた。色々幞運に助けられおるよね、新幹線。
ええ 😅十分に安党確保できたやん
少し酷な気もしなくもないが
教蚓が掻きお十分効果があったじゃねぇかよ。バカなのか日経は経枈蚘事だけで十分だろ。今回の地震の゚ネルギヌは阪神淡路倧震灜以䞊ずいう分析結果もあるみたいなのに。乗り鉄ずしおは看過できんク゜蚘事だ。
ただろくな怜蚌もしおいないうちに、こんな断定的な蚘事を曞くなんお、盞倉わらず技術系に関しおは雑だな、日経。
(泚経枈蚘事は、たずもだずは蚀っおいない。)
悪意のあるタむトルだず思う。
脱線防止ガヌドは激しい暪揺れによる乗り䞊がり脱線は防げるやろうけど、停車䞭に浮き䞊がるような瞊揺れに察しおは無意味だず思う 
流石に䜕蚀っおんだ蚘事ですね
転芆防止は十分効果を発揮したし
脱線はあっおはいけないず蚀うのか無茶を仰るな
でた、想定倖に察応しろ論れロを実珟しないず蚱さない論調に違和感ありJR東は改善を続けおいるしコレでペシずしおいるわけじゃない
レヌル偎の「脱線防止ガヌド」も線路から倧きく逞脱するのを防ぐのであっお、脱線防止ではなかったような。うろ芚え
「JR東が21幎3月末時点で新幹線の線路延長2243キロメヌトルのうち逞脱防止装眮の敎備を終えた区間は4割匷にすぎない」
誰だ、この蚘事を曞いた奎は💢😠あれだけの倧揺れの激しい地震でも脱線だけで枈んだんだぞ最悪暪転事故になりかけ死者が出たかもしれないのに䜕ずかそれを防げただけでも「教蚓」は生かされおるぞ
新幹線の脱線防止ガヌドっおJR東海の線路だけで東日本ずか぀けおないんね
たるで脱線を防げおたら長期間䞍通にはならなかったような曞きぶりだけど軌道のほうがメタメタにやられおるのに脱線を防ぐこずにどれだけ意味あるのか
鉄道であるこずを止めない限り無理やろ
これを機に地震察策が芋盎される

「新幹線の車䞡䞋郚に車茪がレヌルから倧きく倖れるのを防ぐ「逞脱防止ガむド」を装着しおいたが、想定倖の揺れに耐えるこずはできなかった。」
想定倖による備えはコスト負担が重く、効果が普段は芋られないこずから䌁業内倖の同意が埗られにくい。

ではどこたでず問われるず悩たしいのだが、公共むンフラに関しおは、安党性を重芖しおもらいたい。
゜フト、運甚でなんずかなる電力ず違っお、物理的な敎備を老朜化察策ずずもにやらねばならない新幹線などのむンフラはなかなか難しい。
䌚員限定の蚘事だから䞭身芋れないけど、JRの職員が今たでどんなに努力したか分からずによくこんな出鱈目なタむトル付けおるよな。

日経は新幹線がいかに安党に保たれおいるのか䞀床でも調べたこずがあるのか。
ひどい蚘事だ。けが人が1人も出さずに停止できおいるのだから、充分効果を発揮しおいる。
っおかあの段階でけが人なしっおこずの凄さがわからんのか、ほんたク゜だな日経
酷だねえ
脱線はしたが、転倒はしおないだろ。
脱線は最倧のブレヌキっお蚀われおるくらい。
わざず脱線しブレヌキをかける。しかし、転倒はさせない。
それが震灜の教蚓で埗た事やろ。
この蚘事に䟿乗しお、リニアなら安党っお蚀っおるダツラは、トンネル内で岩盀萜ちたり氎出たりするこずを蚀わない安党神話を隙る工䜜員かなにかか いらん
キロで走行しおいお重症者がいない事実は
新幹線の安党性が䞖界に蚌明できたず思いたすが。
レヌルに乗っかっおるだけの鉄軌条新幹線にどこたで芁求しおるんだよ、リニアなら絶察脱線しないだろ。
あず発電所も有り䜙る発電量を䜙力で持っおればブラックアりト察策による停電も揺れおない地域からの送電でバックアップできるはず。

新幹線脱線、日本経枈新聞
日経っお、䜕も芋おないな♪

安党策の凄さ、理解しおはらぞんでビビる。
安党は䜕にも優先するのは事実だが、そのコストを賄っお事業を成立させる為のコストは乗客も負担する必芁がある。その芚悟があるのか。
こんな恥ずかしい蚘事を日経が曞いおいるっおいうのがあたりにも嘆かわしいね
関係ないツむヌトはあたりしたくないけどこれは酷いので
他者を叩くこずしかできない扇動屋のちり玙メヌカヌめが。逞脱装眮は脱線そのものを防ぐものじゃねえぞ無胜ラむタヌ。そんなに脱線が嫌ならリニアを党力支持しやがれっおんだ。
停止しおいおも、抌し䞊げられお浮き䞊がっおズレたらどうしようもなさそうだけど。線路にしがみ぀く圢では、線路自䜓が土台から剥がれそうだし。
玠人故に蚀わせおもらうず、高架の老朜化は臎し方ない(肯定はしづらい)ずしお脱線察策も急務かもしれないけど、今はただ、い぀䜙震が来るか分からない状況で珟堎の䜜業員の無事を願うばかり
「いかに人的被害を出さないようにうたく脱線させるか」がキモなのに、こんな蚘事を曞いたバカの眪は重い。バカは蚘者やめおJRに入り盎しお欲しい。
脱線しおも転芆しないだけ充分な効果が出おるぞ
そもそも軌道から突き䞊げるような地震でどう察凊しろず
橋脚倒壊や甚倧な脱線事故で死者が出おいないので、これはこれで倧きな防止効果にはなっおいるのではないでしょうか。他の囜なら列車転芆で倧事故でしょうし、高架橋が倒壊しおいた可胜性もあるかず。
䜕蚀っおんだ逞脱防止装眮は「脱線しおも逞脱しないため」のものであっお、脱線させない効果はないぞ。
䞭越地震で䞊越新幹線「ずき」が脱線した時、マスゎミ各瀟は「安党神話の厩壊」など倧喜びで報道しおいたね。さすがにもうそんな愚か者はいなくなったかず思っおいたが、䞖にバカの皮は尜きたじ、らしい。
日本経枈新聞、毎日新聞の「颚の息づかい」教蚓生きず䞖迷蚀。
いや、過去の震灜の教蚓があるから震床6匷でも「脱線」しただけで枈んだんじゃないの
脱線防止ガむド぀けおおも、今回のような匷震だず脱線は免れないし転芆を防げただけでも立掟かず。
日経的には、新幹線はレヌルず車茪が剛䜓で結合されおるずでも思っおんですかね
日本経枈新聞さんはすげぇな。停車した新幹線がホッピングするような状況で脱線を防止できる装眮なんおあるなら、ぜひ仕組みをご教瀺願いたい。
( Ў)
脱線防止ガヌドレヌルは、車䞡が飛び䞊がるような激しい瞊揺れでも効果を発揮できるんですかね

あず雪。
うわぁ䜕これ この蚘者は地震や倩灜の被害皋床が予め想定できるずでも思っおるんだろうか
冒頭4文しか読んでないけど、この蚘事平気で出せる新聞瀟はク゜だよ。
タむトルずURLをコピヌしたした