メディア記事

自ら望んだ「在宅ひとり死」をやり遂げた人の実際 | 看取り士という仕事

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 518件中 101~200件
後読)
お友達のアパート経営者にも、私にも必要な知識かも。
自分も、看取る側と看取られる側の双方が、穏やかな最期がいいなぁ。150年後な。
最後の最後に信頼できる人って これまで共有した時間の長さとか血縁だけじゃないんだな
理想的な最後だな。わたしもこれでいきたい。
孤独死とか遺品整理とか特殊清掃とかの記事を読む度に、安楽死を認めればどれ程の負担が軽減するか…と思ってしまうのだよ
支える人がいれば誰でも在宅で幸せな死を迎えられる、と。→
「何を大事に思われ、どう暮らしたいのか。看取り士としては、ご本人の暮らしぶりをただ尊重するだけですから」
>尊重は大切ですよね。1人で最期を迎える事がかわいそうではなくてまわりに家族が居ても自分らしくを通せないならそちらの方が心残りになるのかも。
■今人気の記事■ 【
本当に今の介護保険って有り難いと思う。
これまでこういった人たちは、どうしていたんだろう?
看取り士さん凄いわ・・・そのプロフェッショナルな姿勢を尊敬する
おひとりさまの多い現代では本当に必要な職だと思った


自ら望んだ「在宅ひとり死」をやり遂げた人の実際 「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち | 看取り士という仕事
こんなふうにまっとうできたら
自分も認知症にならなければ看取り士にお願いしよう。住処も事故物件にならずに済みます。
今後は若くても自由に体が動かせなくなる人が増えていくかもしれません。
→一見「イイ話」だが、どうも「看取り士」という民間資格の宣伝臭がキツい気がする。
\ /
\もっと深い問題山ほどあるのに/

実家暮らし設定なのに親との接触一切なし、非正規販売業設定なのに勤務実態が全くない生涯無職の の未来ですけど。記事読まないから\テレビ見たい/の発言意図がわからないもんなwww
「孤独対策」云々言われるご時世だからこそ、医療中心、行政の価値観の押し付けでなく、在宅で自分の生き方を全うしたいという当人の思いに寄り添うことが一層大切になってくると思うんです。

人それぞれの暮らしぶり生き方を大切にする仕事。大変だけど必要な仕事ですね。
この元看護師だったという看取り士の西河さん、田中さんにとっての聖母やん。。
看取り士さんとは大変だろうけど良い職業…。健康状態が許せばだけど、自室で死ぬのはアリ
死についての記事が増えてくるのかもしれない。
贅沢な最後だとすら感じた
私もこんなふうに静かならいいな
今は外に出て働く気力もないし
お金がない中でこれがいいと思った
まだそんな歳じゃないけれど、どういう生き方もしっかり尊重されていることに嬉しく思った
この方はスタッフさん達に恵まれてたね
団塊世代の次世代は金銭的に出来ず、団塊子ども世代くらいで一気に増えそうな気がする。
いい記事
「家に帰りたい」は当たり前の感情
我儘ではない
一般的な保険医療、介護医療意外にも人には選びたい選択肢ってたくさんありますよね?本来もっと多様性があっていいはずで、最近自由診療やオンラインでの繋がりなどその方のニーズに応えることができるものが増えてきた。いいことです。
看取士というプロがいるらしい。これは覚えておきたい、自分の将来の為に
「元看護士」に、元って何?資格剥奪されたん?と、看護士じゃなく看護師では?と気になる。
独り身の作法。なのかな
私これがいいな。
孤独死が嫌だからって理由で(適当な相手と)結婚するくらいならこっちがいい
こういうのいいな。最後まで自由で。
いろいろさようなら
旅立つ最期の最期まで利用者さんがその人らしく生き、QOLの維持、そんな当たり前を一人一人に提供できる世の中になって欲しいね…。
それ事故物件になるのでは?と思いましたが
看取りがあるならセーフみたい。なるほど
付き合いが長くなれば感情も入るだろうし考えされられる…
でも今の時代必要と思う🤔
私はYouTube見たいと言うかとね。多分
自由に死にたいよね。
病院で意思に反して生かされていたり、家族の都合で施設に入れられたり、イヤだよね。
考えさせられる
うむ、いい最期じゃん。
看取り士というお仕事があるのね。

記事読んで、すごく愛に溢れてるなぁと。
家族や親族が絶対ではないね。
理想の最期だよな…家族や施設職員などは「もっと生きてて欲しい」って理由であれもこれもダメだと咎めることがあるしそれも否定はできないんだけど、好きなようにして自然にしぬ…っていいよなあ。
自宅で好きなことしてそのまま死ねるは理想的だけど最後の1ヶ月だけでもどれくらいお金がかかるか想像できない
赤の他人の死に寄り添って、安らかに逝かせる看取り士の方は、まるで菩薩のようだ。
とても希望のある記事だった
良いなぁ こう死ねたら幸せだな~ お金貯めとこ
看取り士という職業があるんですね。
ひとりだから、覚えておきたい。
1つの方法。
涙があふれたよ😭

【看取り士という仕事】
最後まで自分らしく生きれて幸せやったね
サポートあったからこそやけど
妹ちゃんには「入院保険付帯の死亡保険で自宅の不用品回収と火葬してくれ、墓はいらんから散骨か合葬樹木葬の安いもんでOK」て話はしてるけど、その手前、看取りのことが全然話できとらんからな〜
持病持ちやし、ちゃんと決めとかんとアカン
持っていけるのは思い出だけなんだよなぁ…なるべく旅して悔いのない人生頑張ろう…
看取りの作法、か。。。
大事な価値観というか、考え方だな
誰にでも出来る事では無い、けれど重要な仕事。ここに辿り着くまでどれだけの試行錯誤やご苦労があったのだろうなぁ
スゲェ、スゲェよ!(語彙力 
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
朝から良い記事を読みました。
いろんな仕事がある。

看取られる側だったとして真っ先に費用の心配をしてしまった自分。
『自分が最期まで続けたい暮らし』

すごく奥が深い言葉だと思う

最期は『病院が自宅か?』と医師からの質問に

『自宅』と即答した父は最期まで笑顔で自宅で過ごしました。
こんなの自分の親しい人にはさせたくないけど、自分はこれでいいw ➡
ほう、あとで読もう。
こういう最後ええな。看取り士ちゅう仕事があるんやな。
これは「孤独死」じゃないんだよね。看取り士、ケアマネといった他人や社会と繋がったまま死を迎えている。
死ぬとき、誰かがいるって幸せなことだと思う。それが家族でなくても。
いいなぁ。こういう死が今の私の理想だわ
結局はお金で繋がる他人の世話になるだけの話。看取りはひとり死じゃないのでやり遂げてない
賃貸管理をしている当社も近隣からの臭いのクレームから孤独死に関わる事がある。
理想的な最期だな…
当人の性格を含めものすごく共感を覚えてしまった……
二十年後の想像をかきたてる……
看取り士ってすごいな。
ボケて周りに迷惑かけないなら、が大前提だなあ。
ボケは自分で選べないからな…
私も気ままに死にたいわ。
配食サービスにはすぐに飽きて、毎回の食事はチョコレートと、ビールか焼酎のみ。

やっぱ味がしなくなったんかな
少しでも多くの人がやすらかに死を迎える事が出来る世の中であって欲しいです。
安さかな最期がいいな。。。/
とても良い人生だったんだろうなぁ…って思える記事でした
お好きなことをされてると良いな
いいなあ、理想が詰まっている
うーむ、僕もそう遠くない先はコレかもなあ
西河さんの言葉にただ感動する。孤独死物件にビビってる自分には絶対出来ないけど尊い仕事
おぉー、これは理想だなー。
蔵書と資料の引取先とかどうしよ? とか思ってたけど、もうなるようになるかしか無いしな。
後は野となれ山となれーッ! 明日は明日の風が吹く(投げやり)。
わー、いいなぁ。私もこんな風に死にたい。良い最期を迎えられて、きっとお幸せでしたね。西河さんの優しさが沁みて、泣けました。〓
切ないけどいい話だな。故人は幸せだと思う。看取り士の故人と呼吸を合わせるというとこ感動する。
現代は三途の川の渡賃ではなく、看取り士に来てもらうためのお金ぐらいは残しておく時代か
こんな真夜中に
もう夜明けかもしれないのに
こんな記事を読んでしまった

家族と住んでいたら、家族の意向で病院か施設に入れられる
それが現実なんだよね

ギリギリまで風呂に入り、自分の布団で大きく息をついて静かに旅立ちたいな
そんな幸せな最期迎えられるかしら
家族がいると死に方もその意向に流されるのは、老人ホームで働いている時よく見た。独りで死ぬのは可哀想と思ったんだろうな。
でも実際は独りがいい人もいる。
本人の願う通りが本当の幸せ。
看取り士って死後の手続きまでやるの? 死後に発生する問題を含め全ての事を。
看取り士がいてくれるなら、安心して一人で生きていける気がする。
私は母を孤独死させてしまったのだけれど、干からびていた母は死人が出すシミすら残さなかった。そこに母の誰にも迷惑はかけない強い意志と潔さを感じた。遠距離と一方的に拒絶されての結果ではあったけど死に際として見習いたい。

看取り士という仕事 -
いい記事。
東洋経済、仕事がいつも丁寧で読ませるな。
私が話題にしたい内容って大体こういう話。
元々AV女優になりたくてなった訳じゃないのでエロには興味無いんです。
介護士の次は介錯士か
尊い仕事だ…
幸せなひとり死ねぇ
大きな神経系の話
癌は嫌だけどこういう死に方したい。何ならすぐにでも。
私も最期は1人で死ぬだろなと思うので、こういうの読むとなんとも言えない気持ちになる
在宅ひとり死か〜〜理想だなあ
看取り士ってすごい仕事だな
この記事を読み、自分の将来について考えた。看取り士って方も居らっしゃるんやな。
自分の為の備忘録としてメモ。
父にもこういった支援を考えなくてはいけないかもしれない。
看取り士…そんなお仕事語あるとは知らなかった…
大変なお仕事だな💦
私も将来お世話になりたいかも、、、
まあ、人の死は人それぞれだからな。外野がとやかく言うものじゃぁないのよ。
タイトルとURLをコピーしました