メディア記事

自ら望んだ「在宅ひとり死」をやり遂げた人の実際 | 看取り士という仕事

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 518件中 1~100件
私もこんな風に寄り添える介護士になりたいな。
最高に理想の死に方だね 参考にしたい
看取ってもらえただけありがたいよなー
本文はひとり死をしない実際でした。
死が遠い、看取りも遠い、近くて確実にあるのに遠い。
こんなふうに死ぬのもいい :
誰かに看取られて天寿を全うできる
理想的だと思う
いつもどんな最後なのか悩む
あとでよむ
もう一回読む。
うん、よい逝き方です。
看取り士って近所に居るかな🤔
死までの選択が出来る幸せ…
最期まで人は支えを必要とするのかな…
色々他人事ではない→
在宅の医師、どなただか知りたかった。男性らしい。

「患者さんが浴槽から出られないと医師は怒る」前提…?
❤️就職氷河期不本意非正規雇用困窮の独身シャがなる貧困老人は、生活保護受けたら、看取り士か施設どちらになる?
羨ましいなぁ…この家では私は死ぬことさえ許されなさそう…義母は私
に託して逝ったのよ…重い
これは理想の最期
拝読中。
今日 の終活 前編を見た。情緒的でなんとも言えない気持ちになった。この記事に似ている。
放送内容は2020年6月とかでおそらくご本人は亡くなっっている。余命宣告をされ3-6ヶ月と言い渡された中で起きたパンデミック。
後編は19日
自分の最後はどんな風になるんだろうなぁ・・・
本質だ。

>もしも、家族がそばにいたらその都合や意向が優先され、本人が自宅にいたくても病院や施設に移されていたかもしれない
死に際に誰かが側にいてくれるのは幸福なことなのだろうとしみじみ思う。生きるとはなにか考えさせられます。
家族や親族との付き合いはなく、終末期をワンルームの自宅アパートで、ひとりで過ごした男性。その「死」とはいったいどのようなものだったのでしょうか。


これ仕事の昼休憩中に読んでまじ泣きした。車でよかったわ
「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち?
無償で支えたの?
初めての死はプロに身を任せるのもいいな
たぶんこれが僕の最期の姿だろうし、未来にも看取り士の方、居てくれるといいなぁ
アンドロイドとかだと面白くてなお良いんだけどね
在宅ひとり死?

私は普通に孤独死だわ
一人住まいで家族とは疎遠だと、こういう死に方もあるんだな。
俺もこうやって死にてえなあ……
やはり満足して死ぬのが一番よ。ハチマキもそう言ってる
看取り士かぁ...
オレも在宅ひとり死になりそうだけど来てくれるかなぁ
『次第に人と人の垣根を超えて、1つの生き物になっているような気持ちになりました。』

死について考えさせられるなぁ

看取り士という仕事
ワイもお世話になるかもしれないな・・・―――
こうやって見守ってもらえるなんて幸せよねー。こういう社会だといいなぁ。
AIなんかで決して代替できない、人間力の結晶みたいなビジネス
今後もっと普及してほしい
自ら望んだ「在宅ひとり死」

尊いお仕事だ。最近比較的若い人で安楽死希望に一気に行く人を時々見る。でもその前に無理な延命をしない意志的な選択という段階がある。安楽死制度が出来ると強いられた死を完全に防ぐのはおそらく不可能だ。この記事は熟考の参考になると思う。
…一見かわいそうにも見えるが、彼を見守った在宅医はなぜか、「最期まで自由に暮らして、よい看取りだった」と語ったという。
自分この様に死にたい。
家族・親族が周りにいて呼びかけられたり泣かれたりしたくない。
最後はこう死にたいかもしれない。
死について考えさせられる。絶対いつかは来るわけだから…
なんか深いなー…
自分の祖母とか親とか考えてしまう。
最後ってその人にとって何がしあわせかわからんよね。
看取り士なんていう仕事があるんや。人の人生のほんとうの最期まで寄り添うお仕事かあ。想像もつかない…
キャンディーズ
サイモンとガーファンクル
イーグルス
カーペンターズ
わざわざ選んだよな
立派な最期。参考にしたい。
「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち
自分には絶対無理な仕事…
素晴らしい仕事です
生き様とはつまり死に様だよなぁと思う。
看取り士って仕事があるのか。自分も孤独死する予定だから、死ぬ直前の不安感、寂しさだけが怖かったから、いいことを知った!その時はお願いしよう。
人の想いが共有されたら、みんな、優しくなるんだな
これは、非常に考えさせられます……。
自分もその1人かな?
自由に暮らしたいんよ。
あったかくて泣いちゃった
看取り士かぁ凄いなぁ…自分も独居老人からの孤独死路線が濃厚だからお世話になりたいが、その頃にはやってる人いなさそう…
これ、いい話じゃないから。どんだけ社会的負担掛けてんだ、って話。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
別件ですが、高須克弥、見てるか。「田中は膀胱(ぼうこう)がんのステージ4で、悪性腫瘍の切除もできない状態だった」。お前(高須克弥)つくづくインチキだろ。
よんだ:
口うるさく生活習慣の改善を求められるでもなく、生き方をあくまで尊重して最期まで見守るって、そんな仕事があるんだな。他人だからかえって委ねやすい、はあると思う
このような事の理解が増えるといいな。多くの人を看取ってきたけど、この考えって家族に理解されなくて大変だったな
家族の死すら見ていられるか不安なのに、すごい仕事だな…💦
死ぬ時のことを時々想像するけど、こんな看取り士さんがいてくれたら安心だなぁと思った。大事なお仕事だ。
看取り士さんという方が居るのか。
お世話になります
((。´・ω・)。´_ _))ペコリン
こういうの見るとみんなが幸せに できると勘違いしちゃう。これはかなり恵まれた数少ない例の1つだと考えた方が良い。
いい記事だった
こうゆうお仕事もあるのだな。知らないことばかりだ。
滋賀の話かな。思てたより「ひとり」じゃない最期やった。nowhere man てわけでもなく、幸せわがまま老人やん。
「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち 「 記事最後を読み、素晴らしい「自己決定の尊重」驚かされた。両親介護、また反省が一つ増えた。
素敵な看取り士に出会えたことがうらやましい。在宅医も。なかなかいないよ。
こんな仕事があるのか、人を看るのはいろいろあるな。

「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち | 看取り士という仕事
私は誰にも看取られず孤独死を望んでいるけど、いざ死期が近いとなったら誰かに看取られたいと思うのかな。
かくありたし
実に興味深い(゚ω゚)
これが「普通」になっていくよ(予言と願望
死にゆく人を安心させられるのは素晴らしい🌟
いろいろと考えさせられました…
看取り士という仕事
「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち

荒川 龍 : ルポライター
私が仕事でしていることは、利用者さんにとって何か少しでもプラスになっているのかなぁ
父の未来という感じでぐぬぅとなるが、テレビ見たいものは見たいよね。私が判断するべきものではない…(と言い聞かせる)。そしてすごい仕事がある…意義深い…
すごいなあ‥こういう方々がいると一人も安心かも
こういう人がいてくれるという事が、私のような人間の将来に灯火をともしてくれます。
🪦本当に一人だと記録が残らないからでしょうけど現状やはり誰かの助けが必要のようですわね?
孤独死
自分の時もこうでありたい。
在宅医と、恐れないケアマネと助けてくれるチームがいれば、お家で最期を迎えるのは難しくなかったりする

自ら望む「在宅ひとり死」をやり遂げた人の実際 「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち | 看取り士という仕事
考えさせられます。
生き物は必ず死ぬからね。
どう生きて、どう死ぬか。
未来の自分かな
…悔いしか無いと思うんだが
何もかも許して貰えるのなら…
認知症の親の介護をしながら、最後どうしたいのだろうと考えますね。らしくが一番かな。
へー。どんな人でも人生をあぁよかったっておさめるには希望しちゃう。素晴らしい仕事ですね。
選択肢の一つ
今の時代は自分の納得できる死にざまを希望するのも贅沢かな。ある意味羨ましい。
なかなかこんなこと、家族ができないことだわ…。このひとはすごい
これね。この方が羨ましいと心から思いました。私にとって理想の死に方です。
看取り士とは癌など余命宣告された人が自宅などですごす為の仕事。
今朝トレンドになってた在宅ひとり死よりはだいぶ幸せだよね 自分はどう死ぬのか?問われるね
看取り士なんて職業があるんやね。
でもコレ、在宅って亡くなったの自己所有の物件なのかな?
賃貸やとややこしいよなぁ。
「1つの生き物になっていたような無言の時間」
「最期まで自由に暮らして、よい看取りだった」
あまりにも深い。
いいなぁ…こういうの。施設の都合や家族の意向を気にせず、好きな最期を迎えたいな
看取り士さんの存在はまだまだ認知度が低いですが、今後日本では需要が増えてきそうですね。
私もこんな風に死ねるならいいなって思ったし、こんな看護がしたいなと思った
俺も最後は一人で気ままに死にてえなぁ
こういう往生がいいな…
感慨深い...余裕やゆとりがなければ身内にはできないかも😐
自分の晩年について深く考えさせられたる記事。あなたはどんな晩年が理想的ですか?
看護師だからできること
看護師じゃないからできること
看護師を辞めたからできること

地域医療は多職種で回っている
タイトルとURLをコピーしました