メディア蚘事

栌差拡倧、貧困増倧 それでも「若者の生掻満足床」が高いこれだけの理由土井 隆矩

バズる指数ピヌク 198

 twitterコメント 422件䞭 1100件
色々考えさせられる蚘事だな。
『若者の保守傟向』か、近幎の『若者の䜎投祚率』にも圱響しおいるのだろうな。
人生や瀟䌚に閉塞感を感じおいるず生たれもったものぞの比重が倧きくなっおしたう、ずいう傟向ですね。
党郚が党郚正しいわけではないですが論の参考皋床にどうぞ。
「芪ガチャ」ずいうキャッチヌな蚀葉から䞁寧に時代の倉化を捉えた良蚘事だった🗒■
私じゃなくお芪ガチャに䞍満のある人党員に蚀っおあげおね。
貧困、幞せ、努力、倢、、、
倚様性が認知され、瀟䌚的に広く承認される瀟䌚になり぀぀あるからこそ、今䞀床その定矩を考えたいなず感じる。
自分のは、運動遊びの分野で子どもたちに問いかけ、自らの答えらしきものを出すお手䌝いをしおいく。
ずいうこずが幞せなんだろう。
自分の出生もそれず同じこずで、私たちは誰しもどんな芪の元に生たれおくるかを遞べない。そこには圓たりもあれば倖れもある。自分の人生が垌望通りにいかないずしたら
【䞖襲最高】若幎局に流行「芪ガチャ」 栌差拡倧、貧困増倧「努力しおも報われない」日本瀟䌚に嘆く若者達

政府が悪いし今たで自民党やら既存政党を遞んできた自己責任
芪ガチャ倱敗っお蚀うけど、
ガチャ回しおるのは芪の方よ。
そもそも、正しい努力の仕方を教えるのが教育ではなかったのか
知識を䜓系的に教えおも、それは知恵づくりにはならんしな。

あずは感性の問題なんだよな
「芋䞊げるような急な坂道を登り続けるこずができたのは、珟圚の若者たちより努力家だったからではない。埌ろから匷い远い颚が吹き䞊げおいたからである」
坂の䞊を目指したいかはずもかく生たれた時から坂の䞋しか芋られない人生ず蚀うのも可哀想。
栌差問題をガチャず䟋えるのは乱暎だず思う。日本の幎代別幞犏床は、若い時が最も高く䞭幎で最䜎ずなり高霢ずなっお回埩するずいう傟向が型通りで、「今の若者」ず「どの時代の若者」にさほど違いなどない。背景は倉化しおも基本的な瀟䌚構造が進歩しないだけ。
あれこれ詊しお倱敗するぐらいなら 最初から期埅しない方が傷぀かないし 無駄もなくおコスパいいよな っお若幎局が諊めおしたうのを 䞊の䞖代ずしお無碍に責められない |
瀟䌚の高原化。私たちがこれから考えおいかなくおはいけないキヌワヌド。10代の子がいる芪ずしお䜕ができるのか。時代は倉わっおいるこずを改めお認識しないずいけたせんね。
諊めこそが幞犏ぞの近道っおこずなのか

確かにどれだけ珟状が良くおも飜くなき向䞊心の䞋では満足しえないからなぁ

でも若者の生掻満足床が高いっおのは流石に意倖
倧孊が人生のピヌクみたいな人が倧半だず思うんですけど(偏芋)
芪ガチャも埌倩的な教育抂念なので、それに囚われおるのは悲しいですね
若者、人生を諊め぀぀あるから䞍満は少なくなっおいるらしくおワロタ
なのだ
もはや瀟䌚孊の領域ではなくお生物ずしおの生存戊略レベルの話かもしれない。
ヌ 圌らが眺めおいるのは、芋䞊げながら登り぀぀ある山の頂ではなく、その頂きの向こうに延々ず広がるなだらかな地平

䞋り募配だよ😢
珟状、埌補正倀瀟䌚保障が貧匱すぎなんやし、こう思われおもしようがないんちゃう
発達障害抱えおる時点でマむナススタヌトなんだもん。人生ぞの期埅倀も䜕もなかったよ。こうしお働いお家族逊っおる時点で奇跡だ。
人生に察する期埅倀が䜎ければ、自分の努力が無駄ず思えおも、それなりに幞せを感じるこずができおいる・・・ずいうこず
以前から指摘されおいた問題だけれど、声をあげるこずで制床が倉わるこずは䌝わっおいないのか、これだけ栌差拡倧、貧困拡倧しおもより悪化しおいるようで気になりたす。
努力しおも報われない
期埅ず珟実の差が倧きい

若者に限らず「等䟡亀換」を
望むのは圓然

期埅に応える事ができるのは
倧人であり有暩者しかいない
芪も子ガチャに倱敗したず思っおるよ。粟子からやり盎しお、っおな。
栌差ずか貧困ずか盞察的なものから目を離せば、食う寝る所に嚯楜に走れる環境がデフォルトの様にあるんだからそりゃ満足はできるのも圓然かず
それず努力は別モン。
銬鹿な蚘事ですね。
珟圚の日本では、たずえ努力したずしおも、珟状はなかなかそう倧きくは倉わらないものぞず倉質しおいる。このような時代の倉化が、今日の若者たちの期埅倀を䜎枛させおいる。
どんだけ努力しおるの努力しおるずか蚀えないようなパフォヌマンスで芪ガチャ倖れたずか蚀っおるようじゃ芪も子ガチャ倖れたず思っおるだろうね 
いたの瀟䌚で子が「芪ガチャ」ずいう考え方に行き着くのは圓たり前だろうし、そこに察する異論はない。でも、厳密に蚀えば「芪ガチャ」ずいう蚀葉は間違い。本物のガチャは、ほしくないものを匕いおしたうリスクを承知で、自分の意志で匕くもの。でも、この瀟䌚に生たれる→
ホワむトカラヌが機械化で枛り、劎働者収入を现分化した掟遣ずブルヌカラヌの求人が無駄に増えれば、子どもを産みたがらない奎の方が増えるし子どもも自殺したがる。
前線、埌線ずもに面癜い。経枈栌差の拡倧・固定化にも関わらず、(だからこそ)若者は宿呜的に受け入れおおり、生掻満足床が高い。
だからず蚀っお努力しないず蚀う免眪笊にはならないぞ。
環境も遺䌝子も党おガチャでガチャを匕かせるのは芪なのでこのおっさんの蚀っおるこずはク゜。子ガチャずか蚀っおるゎミ芪は党員投獄すべきだし出産を違法化する以倖この芪子暩力関係の䞍公正は正されるこずはない。
芪ガチャらしいぺん
芪ガチャハズレwww
芪からしたら子ガチャハズレなんよな
広告がりザすぎで草
こんなん実際蚀われたら泣いちゃう
オカルト的には諊芳を持぀こずは正しいんだよなぁ。経枈的にはしんどいけども。
幌少の頃から芪が借金取りに远われお、ずかならわかるけど、それ以倖はただの蚀い蚳。
自分が将来子䟛に蚀われおも䜕も蚀わないなら、奜きに蚀えばいい。
私も今は生掻満足床高いけど、よくよく考えおみたら「人䞊みの幞せ」を諊めおニッチな「自分なりの幞せ」を远求した結果に過ぎないんだよね
でも最初から「人䞊みの幞せ」のための努力をしなかったわけじゃないんだよ
今の若者だっおすごく努力しおるず思うよ
確かに芪の経枈胜力で、子䟛の孊力に差ができ進孊できる孊校のレベルに差ができ 
っお確実に存圚ずは思う。

けど「芪ガチャ」だなんお、なんずも嫌な蚀葉だね。

䟋え経枈的に裕犏じゃなくずも、倚くの愛をもっお接すれば"圓たり"だず子䟛もわかっおくれるずいいんだけど。
「芪ガチャに倖れちゃったよ」。昚今、孊生たちの䌚話に耳を傟けおいるず、時折そんな声が聞こえおくるようになった。
か぀おの若者たちが、芋䞊げるような急な坂道を登り続けるこずができたのは、珟圚の若者たちより努力家だったからではない。埌ろから匷い远い颚が吹き䞊げおいたからである。瀟䌚党䜓が底䞊げされ続けおいたからである。

景気を冷え蟌たせた政府が元凶では
自分の生たれた環境や、境遇、芪の行動や教育感で倉わるよね。

わからんでもないけど、私はあの父ず母でよかったず思っおる。なんだかんだで、自由にさせおもらっおるから
芪ガチャっおいうか、その芪じゃなきゃ君は生たれおないけど、芪は君以倖の子䟛を䜜るこずは出来る。
事実、党囜䞀斉孊力テストの平均点は芪の幎収ず盞関しおおり、

泣いた
芪ガチャねえ 気持ちは解るけど
珟代の文明囜に生たれた時点で人間ずしおは盞圓に幞運な郚類なんだが
産たれた環境で、その埌の人生を巊右するこずはよくあるこずだが、それが党おでもない。たしおや、これを蚀い出すず、悪い事は党お他人のせいっお事になっちゃう。
若幎局の人生に察する諊芳の高たり。>
面癜い
芪ガチャ 䞡芪の仲が良いだけでもレアだず思いたす。
歎史が繰り返す理由、栄枯盛衰の理由、人間が進化しない理由、文化が劣化する理由が芪の質の悪さだず思う。育児教育が進化しない為に起こる瀟䌚のアンバランスは治安や文化技術の発展にも圱響する。
囜策で栌差拡倧させお貧困局はぶっ殺す気満々
匕き圓おられたのは寧ろ自分たちなのにな。
「期埅は垞に倱望を二乗させる」は名蚀
䞖の䞭党䜓の䞭倮倀が䞊昇傟向に無い以䞊、努力しおも報われにくいなヌっお感じる。
たぁ日本に生たれた時点で地球ガチャならマシ説はある。
その逆の子ガチャもっお話しになるだろ
  やらない理由探しよね😅
「「芪ガチャに倖れちゃったよ」。昚今、孊生たちの䌚話に耳を傟けおいるず、時折そんな声が聞こえおくるようになった。」
埌線も読むべし。重芁な考察だず思う。
䜕故リセマラしなかったのっお感想しか出おこない
芪ガチャ倱敗しお耐えられないなら自分でリセットしたら良かったじゃん
自分で生き続ける事遞んだならぐだぐだ蚀うな
『努力が報われる』っおどういう状態なんだろ
自分の未来が理想通りになるっお意味なら倧半は報われないし、自分の未来をよりよくするっお意味なら方向さえ間違えなきゃたず報われるよな
毒芪や宗教芪はいやぁヌき぀いっす
努力しおも報われないのは今に始たったわけじゃないのにね
なかなかになかなかな話だ。
憶枬だが数千幎前から芪ガチャはあっただろうなぁ
少なくずも江戞時代䞭盀から珟圚たで芪ガチャありありだな
䜕事もガチャだよね。
僕はそこそこあたりの方だずは思うけど、出来䞊がった人間はハズレ寄りかな。すたんの。
生たれも育ちも境遇もその圓人ですら真っ暗だったのに必死に努力しおホストで皌いで手に職付けお真っ圓な職にも就いお苊劎人だからこその人柄で信頌が厚い人が職堎の先茩。
ひどく厳しい話題ですね
しかもどれもが確かに事実だず思うので、そこがたた蟛い。
䞊を芋ないほうが、狭い䞖界にいたほうが、幞犏床は高いが䞖は荒れるでしょうね  
確かに遺䌝や環境栌差はあるよ。
でもよ、そんな事に悲芳しお諊めおるのがテメヌの怠慢なんだよ。
悲芳しおるフリをしお逃げる為の口実に䜿うんだろダサ
人生が始たる前のガチャ🥲
芪は遞べないからね。
理由

珟状を倉えようずするより、そのたた受け入れたほうが楜に暮らせる

たさにこれ。劥協点を芋぀けおいくしかない。
芪ガチャねぇ。
芪ガチャ
俺は倚分芪ガチャ圓たっおるず思う。努力よりも才胜でここたで来た。感謝しかない。
勀勉で誠実な䞡芪に頭が䞊がりたせんわ
「芪ガチャにハズレたず思う子䟛」がいるなら、「子ガチャにハズレたず思う芪」もいるのだろうか  

なんだか嫌な時代だ
自分は悪くない、遺䌝だ環境だ、ず他責的思考がたかり通るようになるずたすたすみんな生きづらくならないか
たぁ確かに倱瀌な話にはなっおしたうが、事実ずしおはあっおしたうんだよなぁ
あずで読も。
倧䞈倫、芪も子ガチャ倖したず思っおるよ→
人生の決め手は、芪ガチャよりも地域ガチャの方が重芁な気がする。倉な所に産たれたら、ただただ間違った知識を吹き蟌たれ続けられるようになるからな。
子ガチャずか蚀うク゜リスキヌなガチャに比べたらマシなのだから 
芪ガチャずか本気で蚀うバカほんたにおるんか。
自分が出来ない理由ずしお、これほど簡単な蚀い蚳ないからな。
将来はこい぀ら自身がハズレ芪ず呌ばれるんじゃろうな。
珟圚の日本では、たずえ努力したずしおも、珟状はなかなかそう倧きくは倉わらないものぞず倉質しおいる。このような時代の倉化が、今日の若者たちの期埅倀を䜎枛させおいる。
芪ガチャはずもかく、子ガチャは蚀っちゃだめでしょ  そんな事蚀われたら蟛すぎる
芪ガチャねえ。たあ高等教育に行っお圓たり前の感芚が家庭内にあるかどうかずか、そういうのは正盎あるよな。
“「珟状を倉えようずするより、そのたた受け入れたほうが楜に暮らせる」ず答えた人は(...)2011幎には玄57ぞず倍増” “珟状を倉えるためのハヌドルのほうが䞊がったず捉え盎すこずもできる。”
〉か぀おの若者が、急な坂道を登るこずができたのは、珟圚の若者たちより努力家だったからではない。埌ろから匷い远い颚が吹き䞊げお、瀟䌚党䜓が底䞊げされおいたからである。

こういう事だよね。
友情、努力、勝利は今あたり流行らないず思っおるんだけど、それは時代を衚しおいるず思う
今の時代の若者にずっお、ルフィやナルトは眩しすぎお芋おられない
実際おれはそう。(歳ずったのもあるけど。。)
芪ガチャに倖れた 
ふむふむ。
そもそも子䟛自身は無課金で生たれおるんだよなヌ。
無課金プレむダヌでも努力を惜したなければ䞊䜍プレむダヌになれたすよ。
たたにチヌタヌがおりたすがね。
芪ガチャかぁ。

たぁ、自分も芪ガチャは倖れた方だず思っおるわ。。。たぁ人間、スペックが党おじゃないし、チェンゞでずかは思わないけど。
貧困ず栌差を是正、行き過ぎた搟取、竹䞭ず小泉の倱敗を取り返せば回埩できる。けど、倚分しないから子䟛生むの止めお囜家に仕返しするべ
芪ガチャ蚀うならリセマラすればええやん :
は は の は進化する

珟状で満足するこずに慣れた䞖代なのだろうか
どの本で読んだか忘れたが、芪ガチャのこずを「子宮の宝くじ」っお衚珟をしおたなぁ。
芪からしたら子䟛ガチャ倖れたずか蚀われそう
たぁ生たれた家庭が䞍幞な人っおいる事自䜓は吊定しないけど、この幎で芪のせいずかにしおるのも芋苊しいな
異䞖界転生モノが流行る理由にも぀ながる気がする。

あれは生埗属性ポルノっおこずか。
お前らの芪は、子ガチャハズレで涙目
芪ガチャなんお蚀っおる奎らは自分が芪になったずきハズレっお蚀われるんだよ。
努力しおも『ただ足りないただ足りない』蚀われたら
努力しなくなるのは普通では
なんで普通のこずがわからないの
新聞ばっか読んでるおっさんらはこういう蚘事を読めよ。

そしたら

「最近の若者は根性がない」

ずか

「俺らが若いころはもっずみんな頑匵っおた」

ずかク゜みたいなこず考えんくなるやろ。

いや、ならんか。
「芪ガチャ」っお蚀葉蟛蟣だなあ。でも、サンデルさんの問題意識のフックもここにある。芪の資力、知胜の遺䌝もガチャだずしたら、平等の本圓の意味は
タむトルずURLをコピヌしたした