メディア記事

「駐輪禁止」「トイレ清掃中」「館内ではお静かにお願いします」日本人も読めない"3大難読日本語"が話題

バズる指数ピーク 1,187

 twitterコメント 69件中 1~69件
数日前話題になった、
「日本人も読めない"3大難読日本語”」
って、3つどころじゃないという話ですよね。
「混ぜるな危険」とあるのに、混ぜたらより強力に汚れを落とせるのではと思って、汚れどころか命を落としてしまう人とか。
トイレ清掃中は
最寄りのトイレを提示して欲しい

ほなまた/~~~
あー、仕事柄良く分かります
読めない人、理解できない人。
意外と多いことに驚愕ですね。

-----…
本当にこれですよ。読めないしわからない人が多くて困る。
確かにそうだなぁ
他にもたくさん有るよねぇ
まさに目からウロコ
守れないんじゃなくて読めなかったとは💦
漢字だけに留まらず、カタカナすら読めない人々なんだと思う
確かに難しくて読めない人いるかもー
ウチでは進入禁止、駐車禁止、缶ペットボトルビン(分別)、禁煙、駐車可能時間、営業時間
その他諸々探せばまだあるだろうけど読めないらしい
「禁煙」、「ポイ捨て禁止」…まあ読めない連中ってどこか共通してるよね
「駐輪禁止」
「トイレ清掃中」
「館内ではお静かにお願いします」
『営業時間』『撮影禁止』とか
『立ち入り禁止』も
読めない人多いもんなぁ…。
開店も閉店も読めない。

漢字だからだと思います。
が話題
>日本人も読めない!? 3大難読日本語
>第3位・駐輪禁止
>第2位・トイレ清掃中
>第1位・館内ではお静かにお願いします
>『営業時間』も読めない人多い。開店も閉店も読めない
>『撮影禁止』とか『立ち入り禁止』とかも読めない人多い

それ、もう人間でも無いでしょ…
さいきんは
「トイレ清掃中~お足元にお気をつけてください~」
みたいになってるから清掃中でも使って良いじゃんね。
昔はそのひとことがなかったからトイレ清掃中だと「おなかいたーい!」って探し回ったものだけど
簡単な日本語がわからない人が多いよね。
うちのお客は「ただいまレジ休止中」が読めない人いる。特に知り合いはたち悪くて、自分はやってもらえると思い込んでどかない。休憩くらいさせろや。
ニホンジンモドキが多いんだろな(笑)でも今の時代バカ多いから勉強してこなかったほうが正解なのかもしれんな(´・ω・`)漢字読めないとか
文字は読めても意味が理解できない
という意味
一瞬なんで読めないの?て思ったけど、ルールを守らないやつの事だったって訳ねw
えっ⁉️マジ‼️ こんな簡単な日本語が読めないって もう一度 小学生から勉強५✍🏻必要じゃないかな?
読めないとか頭に入って無いとかそんな可愛い言い方しないで声大にしてはっきり言っちゃおうぜ

読んで理解した上でみんなやってるんだよ。残念だけど。
確かにこういうのが理解できない猿以下の頭脳の人間いるよね。
最近本当に日本語を理解できない日本人が多過ぎる😑
「立入禁止」の看板を読んでも平気で侵入するし🙄バカばっか
そんなバカでも「マスクのお願い」は解るのね🤣🤣
自虐な話で申し訳ありませんが、
『こんな私でも、読めて理解できて実行できる』んですよね。
日本末期やな
職場にも注意書き読めない人いるので宇宙人だと思うことにしてます😇

この記事の意味がわからない。
駐輪、清掃、館内が読めないってこと?読めても意味がわからないってこと?
だとしたら、最近の小中の国語の教師は何を教えている?
あと障碍者用駐車スペースも読めない人が多いと思う。
確かに読めない人いるよね。。
日本人が読めない”3大難読日本語”

第3位
・駐輪禁止
第2位
・トイレ清掃中
第1位
・館内ではお静かにお願いします」

ブラックジョークのように洒落が効いてて、面白いですね。
「日本人が読めない”難読日本語辞典”」など出版しても面白そう。
日本人も「国際化」してきてるんだね
「注意書き」で済む国は日本くらい
普通は迷惑してる当人が注意するんだわ
識字能力の欠如か

はたまた、母国語が違うのか(苦笑)

・・・
これ!感じますね。あと障がい者マークの駐車スペース、きっと頭が障がいなんだなぁと思ってますね。ワゴン車カップが多いね。
トイレ清掃中の時、利用してもいいパターンも少なくない QT
いい加減な記事だなあ。トイレに関しては清掃中だけど(足元に気を付けて)使用可能な所も多いけど。無駄な分断を煽る記事は必要ない
見出しを見た時は『どこが難読…?』と思ったけど…(´-ω-`)
確かに『読めない』人、結構いますねー。
日本人が読めない?共感の声、多数

パチ屋関連も多い気がする_(:3 」∠)_
再整列後に入ってくる、並びながら喫煙する、軍団系_(:3 」∠)_

あとエスカレーター1列並んでるの_(:3 」∠)_(埼玉は条例できたのに)
…読めても…理解したくない心情が…!?(^^;
あと「この冷水機でうがい禁止」もな(目撃したことあり)/
これが読めないって日本人かよ!
日本人が読めない?共感の声、多数
「3大難読日本語」がSNS上で話題
撮影禁止、出待ち禁止、無断加工使用転載禁止とか
これは、あるある
日本語が難しすぎるのが良くない。だから張り紙しても理解できない人が多い。外国人が増えすぎたのかも
え、トイレ清掃中って入るなって意味なの?
わざわざ看板を入り口より手前にして入れるようにしたから足元注意くらいだと思ってたけど。 看板にも足元にご注意と書いてあるし
日本人じゃないでしょ。:
なんで?読めるのに…って思ったら、そーゆーことだったのね😅
わかりみしかない
営業の電話かけてくるなとかも難読なんかもね (´・ω・`)
「トイレ清掃中」に関しては、場所によっては「ご使用になるのは構いません」というところもある。少なくとも字面的には「清掃中」ということを言っているだけであって、だからどうしろとかこうしろとか一切指図していない。日本語が読めないのはどっちなのか。
信号の色の区別が付かない輩も多いな😱
江古田のセリアがまさしくこれ
『駐輪禁止』ってデカデカと何枚も張り紙してあるのに、その目の前にみんな停めてるの
隣に大きな駐輪場があるのに
難読で読めない、意味が理解できないってさ…日本人じゃ無いんじゃ無いの?
これの意味が分からないならコレが許される外国に移住して下さい🤔😅
胸に手を当てて、よ〜く考えなくても身に覚えありますよねえ😅モラルとマナーは何処行った?
なるほど…そういうことですか🤔
わかりみが深かった
一瞬ドキッとしたけど
そういうことねー😊
電車内の優先席も読めない人多いね。。
妊婦とか立ったままとかやったら駄目やわ。。
トイレ清掃中は定義がバラバラ過ぎるのでなんとも言えないだろう。
個人的には駅の階段とかの矢印がわからないほうが問題。
先生ー。「引用するな」と言ってるのにするバカが後を絶ちません。
読めない? 3大難読日本語が話題
まさか難読だとは💦
店内はマスク着用をお願いします
これも読めない奴がいるとか
言われても理解できない奴がいるとか
ロックバンドのボーカルをやっていたとか
元ツイートの返信には他の例がたくさん書かれてて、納得しまくった。
σ(^◇^;)私も稀に読めない時がある〜(笑)
いやいや、読めない以前に「見ていない」が正解だな。そんな輩に啓蒙するだけ時間と金の無駄。読まなくても良い人には、その存在そのものが無駄とも言える。
【あり得ない現実】
なぜ読めない?
要わ読解力の読の部分わ理解出来るけど、解の部分が理解出来ない人に対しての皮肉って事か…日本人の大半が多数側に従えば正義って輩ばかりだからな😅
いや簡単に読めるやろ
読めないやつなんているの?ヤバすぎ

って思う人がヤバいという記事でした
うまい👏
タイトルとURLをコピーしました