メディア蚘事

田䞭角栄は赀字ロヌカル線をどう考えおいたか

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 97件䞭 197件
「赀字線の撀去によっお地域の産業が衰え、人口が郜垂に流出すれば過密、過疎は䞀段ず激しくなり、その鉄道の赀字額をはるかに越える囜家的な損倱を招く恐れがある。」
やはり肝は未来ぞの構想力。今䞀床、このあたりを怜蚌するのは面癜い。
ずは蚀え囜鉄の本音はこっちだったんだろう。このギャップが今日の囜鉄分割民営化の枠組み砎綻ぞず繋がる。
行政ず民間䌁業の考え方の違い
むンフラを民営化するず効率の良い郜垂郚に集䞭するし地方の過疎化は進む
぀たるずころ、赀字路線は䜕があっおも朰しおはならないず角抮氏は考えおいたようだ。ずころが、民営化で廃線が盞次いだのはご存じの通り。
毀誉耒貶ある人だずは思いたすが、少なくずも今の政治家よりも倧局的に物事を芋おたのでは。
やはり偉倧な人物だ
やはり、JRは再囜営化した方がええんかも。
公共亀通維持のためなら、民間の論理に鉄道を委ねたらあかん。
鉄道亡くしお囜も亡くなるこずになっおたう。
ロヌカル線の赀字額より幹線の赀字額の方が倚いずいうのは今も昔も同じなんだね。
>やっぱク゜だわ角栄( ÂŽ,_ゝ`)
単䜍䌚蚈でみお囜鉄が赀字であったずしおも、囜鉄は採算ず別に倧きな䜿呜をもっおいる。明治4幎にわずか9䞇人にすぎなかった北海道の人口が珟圚、520䞇人ず60倍近くにふえたのは、鉄道のおかげである
ワむも北海道は開発途䞊だず思うから、ロヌカル線は䜿呜を終えおはいないず思うんだけど。
やっぱ囜鉄やな
あくたでこの話は囜鉄囜有鉄道ずいう芖点。これをそのたたJR民間鉄道に圓おはめおはいけない。そこは読む人が誀解しおはいけない。→
囜を構成する必須のむンフラをお金で考えるのはバカだず思う。
囜鉄は囜の機関であり、囜鉄職員は公務員であった事実

鉄道史を振り返るなかで忘れられがちなこず
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
やっぱ角栄ええなぁ。
鉄道旅が奜きな自分からしたらロヌカル線は残っお欲しいからこの蚘事が拡散されおほしい。
行政ずはかくあるべきっお感じの話やなあ
無駄ずいっおすぐ切ったらあかんのよ
地方ロヌカル線の営業経費の総額は、盞察的に芋れば囜鉄党䜓を揺るがすほど高額ではない → 分割民営化しちゃったからなぁ
「すべおの鉄道が完党にもうかるならば、民間䌁業にたかせればよい。私䌁業ず同じ物差しで囜鉄の赀字を論じ、再建を語るべきではない。」
の諞問題解決が急務、運送業界 に備えよ


䞖界トップレベルの鉄道倧囜日本で貚物茞送が党然䌞びない本質的理由


は をどう考えおいたか は新幹線以倖も 
田䞭角栄は含蓄のあるこずを蚀っおいた。日本人は改めお田䞭角栄を再評䟡すべきだよ。
小さい赀字がどんどん膚らみ、結局囜鉄は砎綻したした。
積み䞊がった借金は今、囜民負担です。勘匁しお欲しいです。
ラむフラむンで儲けようずかでたらめな運営を続けおきた結果がいたの劣りきったJRだもんなぁ。
150幎は劣化の歎史。
すべおの鉄道が完党にもうかるならば、民間䌁業にたかせればよい。私䌁業ず同じ物差しで囜鉄の赀字を論じ、再建を語るべきではない。
↓
良蚘事①ロヌカル線は採算性だけで枬るべきではない②赀字線を廃止すれば地方ず郜垂郚の栌差が拡倧③豪雪地垯では道路より鉄道が有甚④ロヌカル線の赀字額は赀字の䞀郚でしかない
>明治4幎にわずか9䞇人にすぎなかった北海道の人口が珟圚、520䞇人ず60倍近くにふえたのは、鉄道のおかげである。すべおの鉄道が完党にもうかるならば、民間䌁業にたかせればよい。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
『 2022幎8月23日
①囜鉄のロヌカル線問題は民間䌁業の尺床で枬るべきではない。
②赀字線を廃止すれば、その地域の過疎化ず郜垂郚ぞの人口流入による過密化が進む。
民間䌁業ず公共むンフラを同じに語るなっおこずよね。郵政も電気もガスも氎道もこういうこずなんじゃないの
カクタスヌ
私個人は地方の赀字ロヌカル線はむンフラずしお囜が維持すべきず考えおいる。
田䞭角栄の論の是非は暪に眮いおも、今時の政治家でこんな颚にきちんず理念を持った人っおいる
やっぱ、䜕でもかんでも民営化すれば良いず思っおるバカ政治家・圹人ずは考え方が党然違うな。
たあその時代はそうだったが、今の時代にそれをやるべきかは未知数なのだが、たあ剜窃するんだろうなぁ 
䌊集院光氏がラゞオで「たぁ、このヌ」っお繋ぎを呟いた埌改めお田䞭角栄氏のモノマネで蚀い盎すっおのわりず奜きです。5幎に1回くらい、こないだやっおたような蚘憶。䌊集院光氏のモノマネ実は奜き。土井たか子氏ず
日本列島改造論は新幹線以倖も蚀及しおいた
日本改造蚈画なんお単なる ず【カネのバラマキ】ず【赀字での日本経枈砎綻】でしかない◇今の䞭囜こそ田䞭角栄が目指した姿
同感。前も曞いたけど鉄道を完党民営化しおるのは日本ずアメリカぐらいで他囜では公的資金の投入を前提に営業しおいお、それが䞖界暙準。そもそも垂堎メカニズムが働かない地方鉄道を民営化するのはおかしい
圓時の瀟䌚情勢からするず正しいけどもう今は難しいね。本来、経枈効果ず盞殺できるのが囜営の匷みなので赀字垂れ流しおも問題にならない、ずはならないはずではあるけど 
山陰本線の城厎枩泉鳥取は、特急はたかぜを 党䟿鳥取迄延䌞しお 城厎枩泉鳥取間を 快速にしおは、どうだろう
⚠正論だな。
只その埌、地元立候補の銬鹿政治家が祚欲しさに鉄建公団に無尜蔵に赀字線を乱造したのは間違いず蚀えるだろう。
鉄道、道路、金融、電気、ガス、氎道、ずいったネットワヌクを前提ずするむンフラ事業は収益だけではなく公益の芳点からも採算性を評䟡すべきで、それが本来の意味での政治であったはずなんだけれど・・・
ホンマ田䞭角栄は偉人やわ
角栄の北海道の喩えが絶劙



>明治4幎にわずか9䞇人にすぎなかった北海道の人口が珟圚、520䞇人ず60倍近くにふえたのは、鉄道のおかげである~私䌁業ず同じ物差しで囜鉄の赀字を論じ、再建を語るべきではない。
知っおおいたほうが良い話だけど人口枛少局面はたた違うメ゜ッドがいるかもしれない
囜土保党や環境や蟲林業や䜏宅政策などずおも考えるこずが倚くなっおいる
■今人気の蚘事■ 【
只芋線党線運転再開されるが、蚀われるように埀来を滞らせないずいうこずでは豪雪地垯の鉄道は重芁。民営化 私䌁業ずしおもうからないから朰すは圓たり前、だが
ありようは考えられるべき。
囜家芳ずいうのはやはり政治家に最も重芁な芁玠であるず痛感する
”
すべおの鉄道が完党にもうかるならば、民間䌁業にたかせればよい。私䌁業ず同じ物差しで囜鉄の赀字を論じ、再建を語るべきではない。
”
この手の考察倧奜き
逢坂誠二を䞭心にしお立憲の䜓系的な亀通政策䜜っおくれんかな。長䞇郚以南の凜通本線ずかたさに逢坂の地盀やろ。
角さんは私ず同じく料金プヌル制を考えおいたのか。
(私は赀字ロヌカル線を存続させるには料金プヌル制か䞊䞋分離するしかないず考えおいる)
これから総理総裁の座を取りに行こうずしおいる政治家が、これだけむンテレクチュアルな政策提蚀を歊噚ずした䟋が近幎あったか コンピュヌタ付きブルドヌザヌは䌊達じゃない。
珟時点で再床囜営化した詊算ずか誰かどっかでしないかなあずか他人任せなこずを曞いちゃうけど、読んではみたい
もっずもだず思うずころもあるが、
道路網がこれほど敎備された珟状を考えるず、そのたた圓おはめるこずも困難だ。
明らかに鉄路を経費で維持するより、誰かが管理しおくれる道路をバスで走る方が安い。
すでに人口枛少・䞭倮䞀極集䞭の時代にあっお、今、䜕ができるかだ。
でも、囜鉄を民営化しなかったら
赀字路線の垂れ流し。
圓時は民営化も順圓だったんだろうけど、囜土保党おいうか今や囜防の面からも囜の圢守る意味で、鉄道は囜営化しおく時期な気はする。公共事業もだが赀字だから囜がも぀。いうお運営䞋手なのも散々みおるけど。
田䞭角栄はあの鉄道ぞの期埅が匷くあっお予算ががんがん増える高床成長時代の人間だったから赀字ロヌカル線も蚱容したけど珟代の政治家だったらそんな赀字線の建蚭費なんか蚱さず地域高芏栌道路の建蚭に邁進した様な気がする。その䜍の時代の需芁を読む力はありそう。
角さんの様な政治家がこの日本に居ないのがなぁ 。
鉄道は、面癜い。
↓
ロヌカル線が廃れおいったのは、田舎の過疎化が進んだから、ずいうのはもちろんだけど、自家甚車が普及しお鉄道を䜿わなくなったからだよね。環境のためにEVずいうけど、公共亀通の利甚を促進する方が効果的なはず。
赀字線は唯廃線䞀本槍では倧郜垂圏以倖軒䞊み限界自治䜓になっお倧郜垂圏の倧枋滞過密ず郊倖など地方は盗賊犯眪者跋扈廃墟颚景が拡がり、䜏民は獣害や管理䞍足起因の地域自然灜害頻発からもそこに䜏めなくなる。
それがいいんですか
ぶっちゃけ赀字ロヌカル線がマスコミ造語ですし。囜を党䜓ずしお芋た堎合䞀郚地方の赀字をあげ぀らう趣味の悪さは今や政府の基本方針、鉄道の貚物茞送は囜亀省は絶察芋ないこずにしおたすし:
地方鉄道は、文字通り"公共サヌビス"なのだから、採算ずか䌁業レベルで語っおはいけないんだよ。
自治䜓ず䌁業の協力で運行しないず。
田䞭氏の考えは真っ圓ですね。無理やり民営化したこずで日本の鉄道政策はガタガタになりたした。
むンフラが維持できなくなったらいよいよだね。地方の道路を敎備した結果がストロヌ珟象による衰退ずは皮肉なものだ。
「皎金配れ(原発)」「皎金配る(JR)」ず蚀う無胜な鳥取県知事(原発䞍知)(鉄道技術䞍知)
これだけですべおを読み取るのは無理だけど、圓時はただ有効な先行投資だったわけだ
前提条件が「囜鉄→JR」になっおいるので珟圚ずが状況が違っおいるが、考えるべき芖点ずしおは今も倉わらないのかなずも。
50幎前の理屈をそのたた珟圚にもっおきお䜕の意味があるんだ🀔
★西歊鉄道買収事件では、米サヌベラス地獄の番犬が孊䌚に4千億甚意させおTOBに入った。これは〇ダダが日本の匷さは鉄道かずの疑問を解決する為だった 
ロヌカル鉄道の意矩を囜はもう䞀床考えるべきだ。
地方創生だよ。
倧事、倧事ボ(`oÂŽ)
おはようございたす
ロヌカル線は需芁がないからず蚀っお、なくせるものではありたせんね 
田䞭角栄の赀字ロヌカル線論

豪雪地垯の赀字地方線撀去し、すべお道路に替えるず道路陀雪費甚は莫倧な金額に

鉄道ずの比范で、より負担倧きい地方の道路䟝存経枈

しかも蟲山持村の地方線赀字は、党囜囜鉄総赀字のたった玄1割。
ロヌカル線の赀字が蚱容できなくなったからこその分割民営化だし、今の状況なのではバスでもガラガラなレベルの客しかいない路線を残すのは流行りの蚀葉で蚀うなら環境に優しくない。
赀字路線だずしおも、別の路線や道路の冗長ずしお機胜しおたりするから簡単に朰せずか蚀えないわな。
぀うか、ロヌカル赀字路線は分離しお、蚭備は囜や自治䜓が劥圓だず思った
「赀字線の撀去によっお地域の産業が衰え、人口が郜垂に流出すれば過密、過疎は䞀段ず激しくなり、その鉄道の赀字額をはるかに越える囜家的な損倱を招く恐れがある。」䞋蚘蚘事より匕甚→
囜鉄分割民営化が断行された以䞊、JR各瀟の路線存廃には玔粋に民間䌁業の尺床が適甚されるべきですし、それが銎染たないずいうのであれば第䞉セクタヌ化や䞊䞋分離方匏に移行すべきです。
JRは再囜有化するべき。
収益が出る事業なら最初から民間䌁業がやっおるんだから公共事業ずしおやる以䞊赀字は圓たり前、赀字を出しおでも地域衰退を食い止め過疎過密問題に察凊するほうが重芁ずいうのはおれの意芋ず䞀臎しおるな。
田䞭角栄は赀字ロヌカル線を
新幹線に乗るか
北海道内利甚無い
札幌ヌ東京は1日54䟿、諞甚が日垰りで
宿泊費甚想えば
ロヌカル線営業努力は
留萌線では南北に石狩ヌ増毛ヌ留萌ヌ矜幌の海岞線に倚様な芳光資源、JR北海道は事業偏重し北海道らしい自然芳光開発考えない
これは興味深い。→
日本列島改造論からなる田䞭角栄さんはやっぱり凄い方だったんだなぁ。
「工業の再配眮や地方郜垂づくりをすすめるためには、亀通網や情報網の先行的な敎備が欠かせない条件である。」

今は、この前提理念自䜓が攟棄されおいる。
良蚘事
党囜を新幹線ネットワヌクで結ぶ構想を提唱したのが田䞭角栄であるこずはよく知られおいたすが、地方の鉄道路線に぀いおはどう考えおいたのか。䜜家の小牟田哲圊氏が新著、『「日本列島改造論」ず鉄道』亀通新聞瀟新曞でその点を深く分析したした。
北海道は劎組が腐っおるからもう駄目じゃろ。ほかは䞊䞋分離ずか怜蚎すべきかもしれない。その堎合は維持だけでなく、線圢改良も進めないず
囜鉄の赀字を幎床毎に囜費で埋めおれば、倧したこずなかったんだっお。

問題は新芏建蚭のために郵貯や囜民幎金などから高利でガバガバ借りお、それを攟眮したこず。

我々は田䞭角栄が責任を持たなかった未来に䜏んでいる。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
★鉄道は必芁な人には必芁な生呜線なのだから、䞭倮のもうかる路線で出たお金を損をする路線に圓おお補う。だから公営事業なのだ。これが本来の考えのはずだ。民営化などバカの考えなのだ。
なるほど😀
壁|`ωŽ)
。党おの鉄道が完党に儲かるならば民間䌁業に任せればよい。私䌁業ず同じ物差しで囜鉄の赀字を論じ再建を語るべきではない
党囜を新幹線ネットワヌクで結ぶ構想を提唱したのが田䞭角栄であるこずはよく知られおいたすが、地方の鉄道路線に぀いおはどう考えおいたのでしょうか。
タむトルずURLをコピヌしたした