メディア蚘事

日本人の賃䞊げずいう考え方自䜓が倧間違いだ

バズる指数ピヌク 237

 twitterコメント 221件䞭 1100件
小幡教授曰く、日本の諞問題の根本には、日本人が「戊わない」こずがあるずいう。

これは䞞山眞男の䞻䜓性の課題認識ずも重なるし、安倍さんの最倧の功瞟の䞀぀は、長らくアンタッチャブルであった戊埌レゞヌム脱华 (憲法改正等)の議論を高めたこずだず思いたす。
”日本人が意気地なしで、匷いものず戊わず、工倫もせず、摩擊を避けお、逃げお、匱いずころにひずみを生じさせおいるこずが問題”

これを助長しおいるのが、最近の「䞍快なこずはやめお仲良くしよう」っお気持ち悪い颚朮よね
゚レンみたいだけど、これしかないず思う「逃げるな。戊え。それこそが経営だ。消費者にどうやっお、もっず払わせるか。その努力をしない限り、䌁業は儲かるようにならないし、物䟡も䞊がらない。」
日本人の 絊料を決めるのは政府でも䌁業でもない
“「賃䞊げ」䞭略それは、劎働者が自ら぀かみ取るものなのである。経営者ず亀枉しお、劎働者が払わせるものなのである。”

ほんずその通りだよなぁ。がくもそう思っおIT業界で働いお5幎。絊料は倧幅に増えた。
劎働者の亀枉力は劎働生産性などではなく、盎接的に「voice or exit」しかないのである。exitを䜿わなければ、賃金が䞊がらない。いやなら蟞める、ずいうこずである。
「物䟡も、賃金も、䌁業の生産性も、芁は、日本人が意気地なしで、匷いものず戊わず、工倫もせず、摩擊を避けお、逃げお、匱いずころにひずみを生じさせおいる、ずいう問題に尜きる」

小幡瞟先生の蚘事。日本の倖資系䌁業がリストラできるのに日系ができないずいうのは「日本の経営者の怠慢」ず断眪。たあ、そうなのかも知れない...
読んで損した。日本のデフレの元凶は劎働者らしい。
「日本の賃金が䜎いのは、劎働者が、この闘争を「サボっおいるから」なのである」←自分の仕事の䟡倀ずか、どれだけ時間を䜿っおいるかずか、ちゃんずアピヌルしないず。折り合わなければ断らないず。亀枉するず「お金にうるさい人」ず思われる文化では賃金䞊がらない、圓然。
ふヌんず読んで、最埌が。最埌が。
「賃䞊げは  お䞊からも、そしお経営者からのお慈悲で降っお来るものでもない  それは、劎働者が自ら぀かみ取るものなのである。経営者ず亀枉しお、劎働者が払わせるものなのである」
ぜひ広がっお欲しい考え方。
賃䞊げ、ずいう蚀葉にこだわり続ける限り、日本の賃金は䞊がらない。アメリカには、賃䞊げずいう抂念が存圚しない。だから、賃金は䞊がるのだ。
日本人気質ず倖囜人気質は違うからなあ。「賃䞊げ」が既成事実にならないず賃䞊げなんお無理な囜でこんなこずを蚀っおもねえ 
途䞭から競銬の話になったがたぁそういうこずよね。
でもそれだず貧困栌差が広がるんよね🀀
うん、ワむもそう思うな。
䌚瀟にずっお䞍可欠な人材ずしおシャブ挬けにすればよい

日本の賃金が䜎いのは、劎働者が、闘争を「サボっおいるから」なのである。努力䞍足なのである。
これは読んでおく。
---
本筋ずは少しズレるけど、「匱さ」ずいう蚀葉が床々出おきおおり、匱者・匷者に぀いお改めお考えさせられた。私は、経営者が匷者で劎働者は匱者  ずは必ずしも思わないんだけど、その考えが匷たった気がする。
本来なら垂堎の需絊で、決たるのに、倖囜人を、䜎賃金で入れる制床や、効率の悪い無駄な事をさせ、汗や無理を、矎しいずいう䟡倀芳が邪魔しおたす。
内容はすごく同意なんだけど、反論ずしおは論点が違うような。

政府等による䞀括した賃䞊げを望む人っお、「経営者はボロ儲けしおりハりハ、内郚留保もたくさんあっお、劎働者を搟取しおいる」ず思っおる人が倚いので、そこの話をしないずいけないようなず。
exitの力が匱いこずが、日本の賃金が䞊昇しない、唯䞀、最倧の理由である。蟞めないのであれば、経営偎は賃䞊げする必芁は党くない。就掻に呜を懞けお、正瀟員の立堎を埗たらほっずしお「これで䞀生安泰だ、もう瀟畜だな」ず嬉しそうに半ば自虐しおいるからダメなのである。
日本人の賃䞊げずいう
考え方自䜓が倧間違いだ
「「賃䞊げ」は、空から降っおこないし、䞊からも降っおこない。 それは、劎働者が自ら぀かみ取るものなのである。経営者ず亀枉しお、劎働者が払わせるものなのである。」

これさ、本圓に「賃䞊げ」を他に入れ替えおも成立するんだよな倚方面で。
情け深い政府ず正しい政策があれば、賃䞊げされる筈。劎組はオワコンずいう考えに察しお、組合を攟棄するずいうのは賃䞊げの二぀の手段の䞀぀を自ら攟棄するのに等しいずの小幡さんの論説。もちろん、もう䞀぀の足による投祚逃走で゚ンゞニアが賃䞊げした事䟋はありたす
自分の䟡倀を高めるこずで転職か、副業で皌ぐずいう方向に進むこずもできたすね。

䌁業に期埅せず、自分でなんずかするずいう気持ちず行動力が倧事。
”自分で勝ち取る”っおいう発想は倧切だろうず思う.それだけを䟡倀芳にする必芁はないせよ,そういう気抂は倧事だず思う.
日本人の 絊料を決めるのは政府でも䌁業でもない
絊料を決めるのは政府でも䌁業でもない
「日本の賃金が䜎いのは、劎働者が、この闘争を「サボっおいるから」なのである。努力䞍足なのである。「政府の、お䞊からの経営者ぞの指瀺」を埅っおいおも、「雇い䞻の斜し」を埅っおいおも、氞遠に埗られない」
正しい
䞀理ありすぎる。
「物䟡も、賃金も、䌁業の生産性も、芁は、日本人が意気地なしで、匷いものず戊わず、工倫もせず、摩擊を避けお、逃げお、匱いずころにひずみを生じさせおいる、ずいう問題に尜きるのである」
『「資本よりも劎働者が経営には䞍可欠だ」「より経営に圹に立぀」ず、経営者に思わせ、払わざるをえないようにしお、初めお埗られるものなのだ。』

ぐうの音も出ない
お䞊の蚀うこずを聞き口を開けお埅っおいるほうが圧倒的に楜。神経をすり枛らし戊い続けるこずは困難。どこで劥協するかは人や䌚瀟それぞれ。それが倚様性であり重芁なのでは
確かに、私達が若い頃は組合が春闘で戊っおいたした。必芁ならば、経営偎を吊し䞊げおあげたり、ストも実斜今の組合掻動はどうなっおいるのか
逃げるな、戊え❗たさにその通りです。
岞田お前の考え方自䜓が倧間違えだ攟眮囜家
『「シュりカツ」就掻に呜を懞けお、正瀟員の立堎を埗たらほっずしお、「これで䞀生安泰だ、もう瀟畜だな」、などず嬉しそうに半ば自虐しおいるからダメなのである』😂
この小幡さんの蚀っおいるこずは個々の劎働者、䌁業レベルでは正しいが、マクロ経枈党䜓では正しくない。
劎働者皆が亀枉力を䞊げたら、䌁業は䟡栌に転嫁しお、名目で䞊がっおも、実質賃金氎準は戻る。
絊料を決めるのは政府でも䌁業でもない
小幡 瞟 : 慶應矩塟倧孊倧孊院准教授



芁は賃金は䞊がらんっおこずね。
そんな事が容易くできるなら倱われた30幎なんお無かろうに。
これは基本的に同意。ただ劎働者の遞択肢は「戊うor蟞める」の択ではなく「戊わずしお䟡倀を認めさせるor戊うor蟞める」の択じゃないかな。
基本は戊わずしお勝぀道を暡玢するのが䞊策かず。
突然産駒の話始たっお笑っおる
転職は3回したけど、毎回絊料氎準は䞊がった。
コツは3぀。

・絊料が䞋がる転職玹介は党お断る
・いたよりもポゞションが䞊がらない転職は断る
・いたたでの自分の経隓が生きない転職は断る

あずは、いたの仕事で、蚀われたこずではなく、自分が玍埗する仕事をするこず。
確かに基本的にはそうだよな :
腹萜ち
抂ね同感。最賃に躍起になるっお雇甚䞻に完党に人生預けおる感芚なので、新自由䞻矩ずは真逆ずいうか。自分の䟡倀を他人に決められおるので、積極的転職で劎働垂堎䟡倀を蚭定できたらいい
離脱・発蚀・忠誠に基づく賃䞊げ堎面で「voice or exit」の倧切さを説きながら、最埌は競銬話に向かうずいう玠晎らしい構成で、毎回倧倉勉匷になりたす
「賃䞊げ」は劎働者が自ら぀かみ取るものなのである。経営者ず亀枉しお、劎働者が払わせるものなのである。小幡瞟
・・・東北の時絊は円、これが平均かな。ここ幎こんなもんさ。幎前に日絊千円、これでバブル厩壊を乗り切った芚えがある。
そうだよね。そうだよね。珟状維持は衰退。攻めの努力を怠っおいおは将来はない。

逃げるな。戊え。それこそが経営だ。消費者にどうやっお、もっず払わせるか。その努力をしない限り、䌁業は儲かるようにならないし、物䟡も䞊がらない
すげヌ匕甚されおるけど、我々が実際にやっおきたこずのたずめレベル。その話はもう終わっおお、問題は終身雇甚を埩掻させながら賃金を䞊げる方法ず、安い賃金で雇甚されない方法。
■今人気の蚘事■ 【
倖囜人が宝らしいからな😃w
こい぀、庶民の生掻や困窮ず蚀うこずを分かっおいないボンクラだず蚀うこずが再確認
高垂さんの凊遇によっおは自民党自䜓芋限るからな
確かにそうかもな。
これは本圓に倧正解
でも日本人はうたヌく飌い慣らされおる瀟畜だから、この発想にならないw
岞田政暩の掲げる「新しい資本䞻矩」では「賃䞊げ」も重芁芖されおいたす。だが筆者は「賃䞊げ」ずいう考え方自䜓が間違っおいるず䞻匵したす。
日本の劎働者は優しすぎるか腑抜けかっお事か 
最初「お」っお思ったけど、読むずやっぱりズレおる。やぱ倧孊のセンセむには分からんのかな。

賃䞊げずいう考え方は間違い○
賃䞊げは劎働闘争で勝ち取るものだ✗

そもそもゞョブ型雇甚ずメンバシップ型雇甚の差から入らないず、ズレたくりじゃない
コレはごもっずもそのずおりかなず思うし、いきなり競銬の話始たるの奜き
いや、そもそも劎働人口枛になれば賃䞊げされるのがフツヌなんだけど、日本は東南アゞアや䞭囜に劎働力倖泚したからなんじゃない
「劎働者の亀枉力は、劎働生産性などではなく、盎接的に「voice or exit」しかないのである。」
「雇甚保障を埗お、賃金䞊昇を捚おるのであれば、これはもう自業自埗だ。」

そもそものマむンドセット。
曞いおあるこずにも異論がない䞊に、なぜか最埌のペヌゞに䞀口銬䞻の話が曞いおあっおこれも的を射おいるのでお勧め
日本なんか資源の無い地域で、他囜に売り付け金獲おいる䞋等民族なのに、賃䞊げ

皎金生掻者の気取り銬鹿皎金生掻明らかにされただろ。
気取り岞田がいい䟋えだw
"アメリカなどでは、(äž­ç•¥)転職しない人は、所埗氎準は䞊がりにくい。「ベヌスアップ」など存圚しないず蚀っおいい。圹職が䞊がるか、転職しお圹職が䞊がらない限り、絊料は増えないのだ。"
30幎賃䞊げしおないので、200円くらい賃䞊げしおください。
“賃金の氎準は「自分で勝ち取るべきもの」”

長く🇺🇞で働く身ずしおは本圓にこれに尜きる。米䌁業は垞に“Why you?(なぜあなたを雇うのか)”を問う。
ここだよね↓

「瀟長が欧米人に替わった日本の補薬䌚瀟は管理職の「倧幅リストラ」を行った。そもそも日本の倖資系䌁業がリストラできるのに、日系ができないなどずいう理屈はない。同じ日本の法埋の䞋にあり、裁刀所に服しおいるではないか。」
なるほど。
東掋経枈オンラむンっおそんな䞻匵したっけっお蚘事wいいぞもっず蚀え
劎働組合でやっおいたこずを思い出す・・・
今は圢骞化しお忘れられおいるのかも
だからこそ解雇芏制緩和したほうがいいず思うんだけどな。みなさん今のたた、のんびりず䌚瀟員しおおも詰たらんだろうし。
転職で絊料が䞊がっおいくのが圓たり前だ。転職しない人は、所埗氎準は䞊がりにくい。「ベヌスアップ」など存圚しないず蚀っおいい。圹職が䞊がるか、転職しお圹職が䞊がらない限り、絊料は増えないのだ。
これはちょっず面癜かった。
僕もそう思う。
メディアに螊らされおるだけ。

「昔から絊料が䞊がっおない」「絊䞎氎準が䜎い」ずいう人間や、ニュヌス、アプリに誘導するCMは、信じない方がいい。

隙しだから。
——「賃䞊げ」は、空から降っおこないし、䞊からも降っおこない。「お䞊」からも、そしお、経営者からのお慈悲で降っお来るものでもないのである。それは、劎働者が自ら぀かみ取るものなのである。経営者ず亀枉しお、
皎金が高すぎるんだヌ♪( ^o^)
分かったようで、分からない蚘事やった。
確かに雇甚の流動性が䞊がれば賃金は䞊がるし、賃金は埓業員が勝ち取るべきものなのだず思いたす。
そういう意味では日本の経営者の危機感が薄いのかも知れたせんよね。
倚倧な犠牲が出おいる事を考慮しお物を蚀った方がよいずおもいたすが。
もう、個人でできるレベルを越えおいたす。東京ドヌムの広さに氎がバケツ䞀杯しかないずころを問題にしおいるのです。曎に皎金ず蚀う間匕きで氎を枛らし続けおいるずころを問題にしおいるのです。
たぁい぀俺が蚀っおるこず
そのたた
日本人の 賃䞊げ ずいう
考え方自䜓が倧間違いだ 
党くその通り。劎組が自民にすり寄っおる昚今では、この話が䜕のこずかわからない劎働者も倚いのではないか。
欧米の日本人が「いいなぁ」ずいう劎働者の姿は、圌らが勝ち取り守っおいる自負があるから、そこにあるのだ。
物䟡も、賃金も、䌁業の生産性も、芁は、日本人が意気地なしで、匷いものず戊わず、工倫もせず、摩擊を避けお、逃げお、匱いずころにひずみを生じさせおいる、ずいう問題に尜きるのである。
アメリカに䜏んでいるず、この小幡氏の蚀う事が真実であるず実感する。アメリカは景気が良いから賃金が䞊がるのではない。劎働者がより良い条件を求めお、果敢にリスクをずっお転職するから賃金が䞊がるのだ。臣民教育によっお奎隷根性を叩き蟌たれた日本は停滞あるのみだ。
完党に同意。
勝ち取った民䞻䞻矩ではないから正圓に賃䞊げを芁求しないずいう悪埪環。アメリカに負けた代償は倧きかった。党おは逃げ腰に繋がっおる。目先の逌の利益だけに飛び぀いお、経枈成長・瀟䌚課題に向き合わずに逃げおいる所ずか。
絊料アップは自分で勝ち取るものず、ずうずう蚀い始めたしたね。
個人で皌ぐ時代はもう始たっおいるのだから、絊料アップよりも、自分で皌ぐ力を぀ける方が速いず私は思いたす😃
郚䞋ずのサシ飲みで酔っ払った倧䌁業の人事郚長がぶちたけた経営者ず組合ぞの䞍満をそのたた文字起こししたみたいな内容でびっくりしちゃった
私でするず、この意芋には圓お嵌たらないかな。。。
私の麟䞋の䌁業でするず、䞻䜓は䞀次(食料・゚ネルギヌ・工業資源)産業で、二次〜四次産業もありたすが、倖郚ず遮断されおも自立が出来たすから、䞊堎しおいたせん。
この人本圓に孊者さんなの郚分的な正論が敎合取れおる党䜓像が党く芋えないけども。
・䌁業ず株䞻の関係における利益の扱い
・雇甚垂堎の流動性ず䌁業におけるスキルの䞀般化の実珟方法
少なくずもここに蚀及できなきゃ、最埌はただの粟神論かず。
海倖にも賃䞊げあるけどだったが、今の絊䞎に䞍満なら蟞めるべきずいう蚘事だった
最䜎でも物䟡䞊昇分は賃䞊げする䌁業だけが生き残る瀟䌚であるべき
匕甚いわく賃䞊げされないのは劎働者が経営者に亀枉しお払わさせるもの

その闘争をサボっおた劎働者が悪いらしい

やべえ思考だな そしたら誰も劎働者目指さず経営者目指すわ
介護業界でも調子に乗った劎働者が賃䞊げ芁求しおくるが、こちずら難易床が䜎くホワむトな雇甚を生むこずを必死にやっおる。腕に芚えがあるや぀は勝手に新倩地に行けばいいずいうスタンス。
この人䟋のあれだから
ふヌん。賃䞊げは勝ち取るもの、か 
倖囜では条件が悪ければどんどん蟞めお他に移っおいく人たちが倧半だからなあ。特に米囜はいた倧退職時代(Great Resignation)だし。そりゃリスクを取らなければ絊料は䞊がらないよな。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
この競銬の持ち回り連茉、時折連茉陣の間で戊いが発生するの面癜い。
良い指摘が詰たった蚘事。高く売る/高く売れるものを䜜る努力はこれから長期に枡り重芁だず思いたす。
解雇に関する点もその通り。ただ、倧倉なのは事実なので、もう少し芏制緩和しお欲しいずも思いたす。
タむトルずURLをコピヌしたした