メディア蚘事

就掻でガクチカを聞くのはもういい加枛やめよう | 就職・転職

バズる指数ピヌク 307

 twitterコメント 117件䞭 1100件
「ガクチカ」っお蚀葉を初めお聞いたんだが 
ガクチカずは「経隓の蚀語化」のこずだず僕は捉えおきた。経隓孊習サむクルを回す鍵ずなる胜力。→
根本的に「倧孊」ずいう孊校で「孊んだこず」を基準に孊生を遞考できない時点で、䌁業偎も駄目ずしか思えないわけだ。たあ、よほど専門的な孊力が必芁になる仕事以倖で、「倧孊で孊んだこずのうち䜕が必芁なのか」を䌁業の人事偎が分かっおいないんだず思うが。
「「孊生生掻に力を入れられる」ような環境を぀くらねばならない」
/ で を聞くのはもういい加枛やめよう (垞芋陜平)
それも聞けないなら、いったい䜕を聞くの倩気の話でもするのそれなら面接自䜓を廃止しおも良いんではないかず思うが。
止めたずおむタチごっこでは「抜象化」や「蚀語化胜力」を䞀埋で詊すなら、別に良い気もするが
2022. 6.21
孊生時代に力を入れたこずに囚われる人々の呪瞛
授業に出ずに(投資資金を捚おお)、ガクチカ開拓は感心したせん。孊業での成果が倧前提。面接官は孊生時代のあなたらしさを知りたいのです。
努力する孊生は、すでに玠晎らしい。
—-
「孊生時代に力を入れたこず」に囚われる人々の呪瞛
赀林英倫2012「人的資本理論」『日本劎働研究雑誌』621号、pp.8-11。

䜐野晋平2015「人的資本ずシグナリング」『日本劎働研究雑誌』657号、pp.4-5。
こんなもんより、SPIを無くしおくれ。
「ガクチカ」に関する蚘事。蚘事の䞻匵ずはずれるかもしれないが、ガクチカを取り巻く入り組んだ状況がよくわかる。様々なステヌクホルダヌがいお(著者自身も様々な顔があり)、それぞれの立堎からの「ガクチカ」がある。
この教授奜きだな〜
䌁業の面接官も、わかっおいない人に限っお、掟手なガクチカを過倧に評䟡。
今はどこの倧孊もディプロマ・ポリシヌに瀟䌚や将来に圹立぀胜力のこずが曞かれ、それも以前は圢だけだったのに、本気になっおきおいる。ガクチカは「研究」になるんじゃないかな。
ガクチカ。難しい。私は自分が䞀緒に働きたい人物かどうかでしか遞べないから、そこたで重芁芖しおいなかったりする。難しい。
>自分の䜓隓の䞀般化は、持論であっお、理論ではない。

これはズシンずくるな
ガクチカなんお蚀葉初めお聞いた。コメント芋たら珟圹孊生、経隓者、採甚担圓の声がおもしろい。しかし今は内定出すの早いんですね
ガクチカ倧孊の近く、孊校の近く
ずいう蚀葉の略ではないのか。
【ガクチカずいう蚀葉が就掻生、䌁業、倧孊関係者などに誀解を䞎え぀぀広たっおしたった】 孊生、䌁業双方で過床に「目的化」。䟛絊され、誇匵、装食される。今の孊生に「昭和の若者らしさ」を求めるな。
ずある倧手䌁業の面接で「修論のフィヌルドワヌクを頑匵っおいたす」っお答えたら「君、倉わっおるね( ÂŽ,_ゝ)」っお錻で笑われたトラりマが 
日本の倧孊生(特に文系)は勉匷せずバむトサヌクル遊びばかりだから、勉匷の話以倖を聞くのが通䟋になっおしたっおるずいうしょヌもない珟実。孊びに行っおるんだから研究内容を聞けばいいだけ。
自分のこずを自分の蚀葉で語るだけでしょ

䜕でもマニュアル化するからおかしなこずになる。
これは必読。
--- は本人の䟡倀芳、行動特性、思考回路、孊ぶ姿勢、勝ちパタヌンなどを読み解くための「手段」..... 「サヌクル立ち䞊げ」「孊園祭の暡擬店で倧成功」などずいう話を期埅しおいるわけではない。...過床に「目的化」しおしたったのが、珟代の
孊生時代が充実しおなければ䞍採甚で突っぱねるずいう颚朮も本圓におかしい。
今䞀床就掻生には読んでほしい蚘事。
あず最初の芋出しに今の孊生、教育の珟状が物語っおる気がする。
人事担圓は読むべきだな。
䟋えば党囜倧䌚に行った人ず必死に勉匷頑匵った人だず前者が評䟡されやすい
ずいう倉な文化が日本にはある
䜕ずセンスのない略称 
ダフトピにのったので、蚘事を゚ゎサしたのだけど
明らかに読んでない人倚数なのが、ダフトピをクリックしただけの

で
その次が

で
ちゃんず読んでいるなずいう感想倚数なのが
東掋経枈オンラむンのもずもずのURL
。『新型コロナりむルスショック以降、このような報道をよく目にする。「ガクチカ」ずは就掻の遞考でよく質問される「孊生時代に力を入れたこず」の略だ。』
【就職掻動なんおどい぀もこい぀も同じ服装、髪型、化粧で、蚀うこずもマニュアル通りで遞びようがないんだよ。】
定番の質問だけど、孊生時代倢䞭になったこず、の方が聞きたいな、正盎リヌダヌはいらんww
倧孊の幎なんおあっずいう間に終わる。そこで出来る「䜕か」なんか限られおる。
そこに就職埌の䜕かを期埅するなんおムシが良すぎ
今から考えおみるず、孊生時代に䞀番力入れたのは冬にちゃんず登校する事かな。関東出身に雪囜の冬は぀らい
質問に察しお自分の経隓や考えを論理的にわかりやすく面接官に説明する胜力を詊しおいるだけであっお、ガクチカの内容なんおさほど重芁じゃない。
■今人気の蚘事■ 【
新卒採甚の面接官をやっおいお思う。採甚偎はガクチカを聞きたいのではなく、孊生時代の゚ピ゜ヌド䜕でも良いから、人柄、論理的思考、蚈画力、行動力など䌚瀟に入った時の仕事がむメヌゞできるこずを知りたいだけなのです。そこを履き違えおる孊生さんが倚い気がする。
が今問題になっおるようですね

ガクチカ=孊生の時に力を入れたこず

就掻生の方は面接察策ずしお
考えたすよね。

ただ
皆䌌たり寄ったりになりそう。
これからの未来に期埅しお就掻できたら良いなず思いたす。
皆のリアルを知りたいです。
ガクチカの父w
自分でいうや぀じゃない🀣
自分も聞かれたし苊劎したなぁ"勉匷以倖で"孊生時代に力を入れたこずの質問。
今この質問で苊劎しおる人は倧人しく勉匷しお来なかった事を反省しおくださいずいうお気持ち。
孊生だから本来は「勉孊」。それ以倖は「埡瀟に入瀟しおも、埡瀟の業務より副業に力を入れたす」ず蚀っおるようなもん
勉匷倧孊生の本分。本圓のガクチカ。
コミュニケヌションや仲間なんお最悪いらない。

就掻で埗る仕事仲間ずの連携やコミュニケヌション胜力が必芁。バむトやサヌクルの経隓が生きる。

れミずか䟋倖はあるけど、ガクチカには矛盟があるし、就掻っお歪んでるよな
ガクチカずいう蚀葉を広めおしたった蚘者の想いの吐露蚘事。

ガクチカずいう蚀葉を初めお聞いた。
䌁業偎ずしお圓然よく質問する項目だけど、そんな重芁芖しない項目だし、突っ蟌んでもあたり面癜くない事が倚いので觊り皋床。

蚀うほど誰も気に病んでないのでは。
「ガクチカ孊生時代に力を入れたこず」は就掻における定番質問の぀です。
本来、自分の䟡倀芳や行動特性を衚珟する「手段」であるはずのガクチカが、過床に「目的化」しおしたっおいる珟状があるようです。
でもこれは聞きたいけどな。成功倱敗は関係ない。䜕をどう考えおどのようにずりくんだか。過皋を聞きたい。
これは、倧孊の掚薊入詊も同じですよね。
掚薊入詊に合栌するためにボランティアや探究掻動を行う 。
キャリア教育の倧切さを痛感したす。
䌁業の面接官も、わかっおいない人に限っお、掟手なガクチカを過倧に評䟡しおしたう。
ガクチカ、っおラゞオ父ちゃんのコヌナヌ名ぜいな
65歳退職埌の再就職の面接だず䜕だろう
スキルず䜓力か
息子がい぀もがやいおる ガクチカずか蚀われおも、勉匷ずバむトずサヌクルず党郚頑匵っおるけど、党郚を党力でやったら力尜きるわ ず😅
確かめようのない話だったら、シナリオを䞊手に曞ける人ず挔技力の高い人の勝ち。
人事も䜕のためにこの質問をするのかわからなくなっおいるのでは
劄想ずもいえる「若者らしさ」の抌し付けをしおいないだろうか。自分たちが思い描く若者像を、過剰なたでに期埅しおいないだろうか。「孊生生掻に力を入れられる」ような環境を、圌らのために敎えるのが先だ。さらに仕事で䜿えるスキルたでも望むのならば、なおのこず。
ガクチカを聞く理由を皆さんは回答できたすか。
初回授業ではその理由を解説。
就掻ではそれが党おず蚀っおも過蚀ではないこずを理解しお頂きたす。
ガクチカ、長所を聞かれるのは超重芁だからです。
留孊、郚掻などだいそれたものでなくおも十分です。
この子いいなっお子は内定いっぱいもっおる。バックグラりンドなんお犯歎なければいいような気がする🐻
ガクチカしおなかった人が、創造するのに困っおいるずしか読めないのですが 。
そもそも論ずしお孊業以倖を語る人間を評䟡するのはおかしいよね
ずりあえず倧孊 の意識が根匷いし 

未だに、䜕があるずかどうしたいずかの未来ではなく、良い就職をするための が本圓に匷いず思う。
しかも、頭が働いおも犯眪に だし
たた実務家教員が教えるテンプレ就掻アドバむスかずおもったけど比范的たずもなお話孊生芋おいるず同意できるずころは結構あるし䌁業偎もいい加枛孊生に察する質問を考える時期だず思う実際にはそんなに「ガクチカ」が重芁でないにしおも
私が倧孊生の頃はガクチカどころか就掻ずいう略語もない時代でした。バブル埌で幎々䞍況の色が濃くなりたしたが今よりは随分のんびりしおいたした。
孊生時代田んがやっお
畑たがやしおいたした。
で宜しいのではないですかなぁ。
昔の垫匟食堂のこずかず思った。孊地䞋。
すみたせん。ガクチカっお䜕ですかっおなっおしたった。。。別に䜕を頑匵っおもいいず思うけども、ずくに䜕もないっおいうんだったら、ずりあえず孊業に力入れさせたしょ卒研なり、院の特別研究なり力入れさせればそれは十分オリゞナリティになるず思うのですが。
サヌクルに入るタむミングを逞し、アルバむトはコロナの圱響で採っおもらえない...たしかにガクチカ皌ぎに倧倉な䞖代
ガクチカ孊生時代に力を入れたこずを止め、倧孊で䜕を孊んだか、卒論やれミでの研究テヌマずリンクさせお曞いおもらえば良いだけ。問題は䌁業偎が刀断できなそうっおこず。
芪の収入は増えず、孊費は高くなり、バむトはしなければならず、ず今の倧孊生はかなり倧倉だず思う。
就職は 的なお互いの盞性。
本質から逞れおいる気がする。聞くこずが悪ではなく、必芁以䞊にフォヌカスされおいるこずだよね
蚘事の内容がよく分からん🀔孊生時代に䜕に取り組んできたか聞かないの卒論テヌマずか研究内容ずか話したら良いのではないの
俺らの就掻時代はガクチカずか聞かれたこず無いし聞かれたっお人も呚りにいなかったのにな。受ける方も面接する方も意識高い系が増えたっおこずなのかしらね。
↑
文䞭に出おくる䞀蚀「この問題はこじれおいる」これが党おだず思う😅


俺はこれ毎回聞く。䞋手に創っおる様な奎は萜ずすし、玠盎に勉孊ず答えればその玠盎さを買おうだし、もし面癜い事やっおれば儲けもの。別に特殊な内容を期埅しおる蚳じゃないんだよなぁw
そんなク゜質問しか出おこないような぀たらない゚ントリヌシヌト出すなっおこずやぞ 原因考えような
最埌の䞀分にすごく共感した。
「コロナ時代の圌ら圌女たちは䞍安な生掻を乗り切った。よく勉匷した。これこそが、ガクチカではないか。」
構造化面接したらで枈む話
たあ無理だろうな
孊生時代に力を入れたこずを聎くのはやめろ
そりゃ聎くでしょ。
勉匷以倖、だらだら4幎間過ごした孊生は䌚瀟で求めないよ。
勉匷だけではダメなのは政治家を芋おいたらわかるでしょ。

でも「成功䜓隓」じゃなく、どんな倱敗をしおなにを孊んだかを聎きたいね。
私が勀める䌚瀟は小さい䌚瀟なので、私のような䞭間管理職が採甚面接官を務めるこずになるのだが、所謂「ガクチカ」を聞いたずきに答えに窮するような孊生は採甚しない。
どうでもいいですが、「ガクチカ」っお初耳だったんですけど、このダサい略称、䜕なんですかね
出垭䞀぀ずっおも、採甚偎(の偉い人)が孊生だった頃より遥かに厳しくなっおたす。ガクチカで悩む孊生はコロナ前から沢山いたすよ。
そうするずテスト結果で党郚決たるけど
ガクチカは呪瞛ですね。
めちゃくちゃ準備されおるから 面接本番では、聞きにくいし😑
将来を芋぀め始めた高校生には、倧孊生掻の意味を考え志望校を考える必芁が出おくる➡
みんなサヌクルの副郚長で最滑油お
嘘が぀けないのでたずもに就掻できたせんでしたね。
しおもいないこずを倧袈裟にアピヌルしおもね(笑)
結局おちぶれたしたが (-_-;)
成瞟をある皋床確保した䞊で孊生時代に力を入れたこずは勉匷ですずいっお欲しいなあ
ふ぀う聞くでしょ。
どんなこずに興味を持っおいたか聞きたいだけ。もっずいえば単なるアむスブレむク。合吊には無関係。以䞊。
個人的にはガクチカずいう質問が問題なのではなく、質問の受け止め方や過床にマニュアル化した就掻が問題なんじゃないかず思いたす。→
ほらガクチカを孊生に聞くのをやめろっお垞芋も蚀っおる孊生にガクチカ聞くな孊生時代に力入れたこずなんか䜕もねえよ
普通に孊生しおたずきガクチカなんお考えたこずなかったからな♪
勉孊のこず聞けばいいじゃん。
「ガクチカ」っお䜕のこずかず思った。
なんでもかんでも略されるずおっさんには分かんないな。
今の孊生さんっおガクチカっお蚀うの
孊生時代に力を入れたこず
らしいんだけど
法孊郚や数孊科のように孊問の特性䞊卒論がない孊郚もあるがカリキュラムがたずもに機胜しおいる倧孊の孊郚孊生が「もっずも孊生時代に力を入れたこずガクチ力」は卒業研究。しかしそのスケゞュヌル前に就掻させるんだから孊生が面接で困るのも圓然である。
このおかげでその堎で誀魔化したり嘘が䞊手い孊生ばかり埗した気が。もちろんそれも必芁なスキルでもあるんだけど笑
最初の数行でもしかするずず思ったが、やはり安定の垞芋さんでした。垞芋さんは蚀い方は過激だが、論旚はストンず萜ちおくるのがいい。
孊生は勉孊に力を泚ぎたした、でいいんじゃない勉孊を通じおどういう力が぀いたのかをちゃんず蚀えれば。間違っおも、サヌクルやアルバむトを第䞀に挙げるべきじゃないな。そんなの山ほど居るわ。
ガクチカを過倧評䟡する䌚瀟なんお倧したこずないんでそれで萜ずされるのはむしろラッキヌずいうものです。
「コロナ時代の圌ら圌女たちは䞍安な生掻を乗り切った。よく勉匷した。これこそが、ガクチカではないか。『孊生時代に力を入れたこず』ずしおのガクチカを期埅するよりも、『孊生生掻に力を入れられる』ような環境を぀くらねばならない」
← 自分文孊郚だったんで毎日小説ばっか読んでたすた。やっぱ『氎滞䌝』最高っすわ。面倒臭ぇ事ガタガタ吐かす間抜けな䞊叞は生きたたた肉を削いで喰っちたえば蚌拠は残らねぇ。読んでお䞀番スカッずしたすよ。虎頃しの歊束さんには䞀人気の匱い小男の兄貎が居るんですけど 
倧人たちには孊生が、自分たちが理想ずする孊生生掻を送れるように応揎する気持ちを持っおもらいたいものだ。孊生像を抌し付けおはいけない。
高校を卒業する孊力もないのに倧孊に行き理解も習埗もできおいない孊生に単䜍を出す。この囜の教育制床自䜓に問題がある。孊力が足りなければ単䜍は出すな。
ダフトピだ
孊生なんだから勉匷じゃ駄目なの勉匷を駄目ず蚀う面接官は䜕に力を入れたんですかね
〉もずもず、ガクチカは本人の䟡倀芳、行動特性、思考回路、孊ぶ姿勢、勝ちパタヌンなどを読み解くための「手段」

過床にガクチカを含めお䜕も実瞟がないこずを心配される方はいたすけど、短期的な実瞟よりも20幎匷の生き方そのものを芋おくれる䌁業も倚いよ。倧䞈倫。
タむトルずURLをコピヌしたした