メディア記事

生涯未婚率「学歴」だけでこうも違う過酷な現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 76件中 1~76件
男性は、大卒の方が結婚し易く、女性は高卒の方が結婚し易い??
男女逆で草
📣学歴と未婚率の関係、データで表すとエグすぎ😭

男🚹は、
学歴が と、結婚しづらく

女🚺は、
学歴が と、結婚しづらい⁉️

ソースはここ。
せめてトンビが鷹を産める環境を。

優秀な子供は沢山います。
ふーむ
経済構造上の問題ではなく、国民総中流という意識でしょう

これ以上、社会主義、共産主義側に振れると、高所得層が日本から離れる

価値観の転換が大事

人間は機会も結果も平等ではない

ということを認識し

分を知り、分を弁えた生活をする事やない?
お金や学歴と結婚する訳ではない。
by高卒未婚女より
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
>
> 深刻なのは高卒以下の男性の未婚率

非大卒男性の未婚率が高いと言う指摘。
荒川先生が未婚化の要因を書かれております。

「ステルス値上げの被害をいちばん受けているのが、若い独身男女なのです」

と書かれています。経済的に婚活に前向きになれない方、自分を責める前にまずは読まれてみてはいかがでしょう?
院卒でも30代未婚の私ガイル
こういう記事のオチに「じゃあどうすれば良いのか?」をモデルケースと一緒に紹介すれば良いのに
だってそんな環境下でも出来てる奴はいるワケで
高卒で実家が低所得の子に絶望を与えるだけじゃダメでしょ
データを示すだけじゃなくて「じゃあどうする」を示さないと...
■今人気の記事■ 【
親の貧困が子供に連鎖は問題。
結果的に国力を削ぐ事になるのが小役人共には理解できないのでしょうか?
現実はこれなんだよな。どれだけ頑張っても報われない社会。無理ゲーを生きていく中で、いつか我慢の限界がやってくる気がする。
やっぱり大卒じゃないと色々辛い。
普通に大学を卒業してシステムに乗ることが重要だった、と後悔
あたしらの時は女は大学に行くと可愛げなくて嫁に行けなくなる。と教師が言ったもんよ。魚と同じで鮮度が勝負と。
進学校には「男子クラス」があり女子は100人いなかった。

この結果が全てならそれも切ないが。
いい大学に行ける子は親が裕福だから行けるのです。本人の学力や努力だけの
独身評論家さん、だそうです。
「親の所得で子の学歴が決まる→学歴で子の就職先が決まる→就職先で年収が決まる→低年収では結婚できない」
じゃあ地域別学歴格差の何がいかんのか?というのはこういう所にも跳ね返ってくる。
実力もないくせにプライドだけ高い地方底辺大卒より仕事ができる高卒をきちんと評価できるシステムを作らないとダメ。とても学力があって専門課程を学んできたとは思えない大卒が多すぎる。
一億総中流社会の崩壊
エリートと下流・・・海外に比べれば、まだまし何だろうが
学歴によって、生涯未婚率が変わる。
親の所得によって、子の学歴が決まる。
必ずとは言えなくても、傾向は出ている。
わかりやすい記事。
肌感覚と違うことは、地域差みたいなものが加味されていないからなのか?
本人の学歴によって将来の所得格差が生まれてしまう。残酷なのは両親の所得状況によって子どもの学歴はある程度決定づけられている。
親の所得は子の学歴、子の結婚にも影響する。
一流大学卒ではなくとも大卒の学歴が必要かも知れない!データで見る生涯賃金や結婚の状況
親の所得で子供の結婚が決まる!?か…
荒川さんらしい記事
安易に価値観の問題にせず、学歴や経済構造や歴史から未婚問題を紐解く

当方は、「普通」の価値観が変わる中で、「普通」の人が「普通」に結婚できる社会基盤がなくなった、と理解しています
収入が安定してから結婚しようと考えるのは普通なので…。所得やそれに直結する学歴で分析すると、そうなりますよね。親の経済支援有無もそうだけど。

未婚化や非婚化の問題を、価値観の問題だけに矮小化してしまうと本質的な問題を見失うという話。―結婚しない人々の実像―
やっぱり結局 「親ガチャ」という事。若い子達の指摘は鋭いし現実をちゃんと捉えてる。
サッカー選手や芸能人とかの年収をみてると「才能ガチャ」もあるよなって思うけど。
女には学歴不要、男尊女卑
肌感で把握はしていたもののこうもビジュアライズ化されるとまあ、えげつない。さらにえげつないのはこれ単純にいまどうなってるかプロットしただけの話。

これに地方差の…
荒川和久さんの記事。信頼できる方ではあるが、今回はいくつか疑問が。

●学歴と未婚率の比較について、それぞれの属性の総数を考慮しなくても意味があるか?
●可処分所得が増え続ければ未婚率は上がらなかったと思うか?
もっと日本自体、収入上がらんかいな〜🗣
学歴じゃないよ、金だよカネ。

銭を多く得る要素の一部が学歴であって、逆は言えない。
しかも高学歴であるドクターに行けばまた別の売れ残り問題が出てきますゆえ。

結論、知ったところで為にならない。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
末代を思い投資するなら子の教育一択だよ。
なにこれ、めっちゃ面白い
男女とも高卒の生涯未婚率が高い。親の所得と子の学歴は明らかに相関する。
どうもこんばんは、修士なのに結婚など全く縁のなさそうな男性ですwwww
データで見ると、大卒の男性はなんだかんだで結婚してるのね。結婚出来ないのは低学歴の陰キャか
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘🆘
勘違いしてはダメ。
大学ばかり出てたって、結婚出来ないヤツは出来ない。
男女の違いが面白い
同期誰も結婚してないうちの研究室はどう考えれば良いんですかね?
たまに見かける独身研究家さんの記事📝 さっき大学フェアで学歴より大学で何を学んだか?が大事!と聞いて来たのに就活だけの話だったんですかね (눈_눈 )
今後の(残酷だが)興味深い論点は、貧困で子孫を残せない状態が慢性化すれば、逆に格差の縮小が進むのかどうか、だ。子供は裕福な家庭でしか生まれなくなるので、競争もその間でのそれに留まる。それとも出産後に貧困に陥る例などが多くてそうはいかないものだろうか。
過去は「親の職業で子の職業が決まる」だった
現代は「親の収入で子の収入と結婚が決まる」
現代はただ、階層を見えにくくしただけでは?
自分の周りの実感だと、高学歴よりも低学歴の方がポンポン結婚してポコポコ産んでる印象を受けるなw

📍 厳選
グラフ作るの下手くそマンか。
親ガチャの時代
努力しても無駄
人生は親で決まる!

【親ガチャ】生涯独身率「学歴」だけでこうも違う過酷な現実…親の所得低いほど子の未婚率が高いという衝撃
なんかえげつない記事

バイトでもやっていける放大学費
ちょびちょび単位積み上げとけばそのうち大卒
この記事「知らないうちに税金や社会保障費がじわじわ上げられて」と書いているけれど、知らないうちにではないんですよ。無関心なだけ。
親ガチャの時代
努力しても無駄
人生は親で決まる

【親ガチャ】生涯独身率「学歴」だけでこうも違う過酷な現実…親の所得低いほど子の未婚率が高いという衝撃
男性の未婚率は2020年には28%(不詳補完値)とほぼ「3人に1人は生涯未婚」という状況になっていますが、それらは高卒以下の男性の未婚化の影響が大きいといえるでしょう。
格差社会ですね。
■今人気の記事■ 【
明治時代の貧富の格差に比べると、今はそんなに感じませんね。
子どもを持つことさえも、
贅沢になってしまう国になったら、
未来などあるはずがない。

教育への公的支出が先進国で、
ダントツに低い日本でどんどん、
少子化が進むのは必然だろう。

シルバー資本主義を掲げる日本政治。
その先に待っている未来は、
どんなものだろう?
書きました。学歴の違いで未婚率が男女できれいに正反対の構造になっている構造を図解しました。勿論、未婚化を学歴だけで説明できるものでもするつもりでもないが、高卒男女はほぼ20代のうちに結婚しており、30代以降に本気出すではかなり厳しくなるという現実もある。
過酷な現実であるが、NHKの「ダーウィンが来た!」を見てれば当然とも言える。現代社会の人間では、生き延び、子孫を残し、育てるためには経済力が最重要と言えるので。
後は政治がどの程度その差をカバーできるようにしていくかの問題だ。参院選の投票所入場券が届いていた。
「高卒男性は30代以降は結婚できない確率が高い。学歴と年収の相関が世襲化されていること(機会不平等)が、未婚化という形で顕在化」
給料が低いと
貧して鈍するんだよ
独身研究家を謳う荒川和久氏のこだわりの視点…大変興味深い

👉ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―
金持ちだけ子供を育てれば、いいんじゃね?という世の中ですね。でもそうやって貧乏人を淘汰していくことで人口が減り、金持ちが商売する相手=マーケットも縮小していく。一人勝ちは出来ないのです
学歴高いやつは離婚おほひなは?
未婚化や非婚化の問題を、「若者が草食化したからだ」という価値観の問題だけに矮小化してしまうと本質的な問題を見失います。
2世代にわたって、50年前からくすぶっていた経済構造上の問題が今まさに未婚化という形で顕在化しているとは言えないでしょうか。
親の所得が、子の所得に影響してるのはあるだろうね。
国勢調査を基に学歴別の生涯未婚率を算出しました。「高卒」「大卒」とではどのくらいの差があったのでしょうか。
高卒以下は結婚難しい時代か
結婚することが幸せかどうかは分からないが、男性は大学に行った方が結婚し易い。女性は大学に行った方が結婚しにくい。

これはそうゆうデータだ。

親の収入が学歴に大きな影響を与える。

親の収入が子どもの運動神経に与える。

また同じように一般論になるのか。
親ガチャハズレは
結婚出来ない

頭の良い男性しか
結婚出来ない
婚期が遅れ婚活になればスペックしか問われない、高学歴高収入が優位になる。
この国の「貧しい家庭出身の男」の遺伝子は~「子孫を残せない」から~「淘汰される」運命なんですね~。これが良いか?悪いか?は~、もっと別の問題。
タイトルとURLをコピーしました