メディア記事

オンキヨー破産「高性能でも勝てない」時代の現実 | IT・電機・半導体・部品

バズる指数ピーク 228

 twitterコメント 437件中 401~437件
BOSE がハイエンドだと言ってる時点でだいぶズレていて、まぁ、だから、ONKYO は潰れたんだというとこが逆説的に分かるのであった。。
音楽家がこだわりぬいて制作したマスター音源とほぼ同様のハイレゾ音源を、レコード会社が過去の慣習を捨てて販売をして、本当に異次元の音楽を聴けるがそれに応えるハイエンドオーディオ売れない…寂しい。
またひとつの時代が終わりましたね。
-----…
緊縮脳に染まった、目先しか見ない人々のために、日本が破壊され続けている。。
破産「高性能でも勝てない」時代の現実 ハイエンド市場で生き残る商品と敗れ去る商品の差 | IT・電機・半導体・部品 …
"いい商品なら少し高くても買う"

オーディオにハマっていたとき、こういう思い。あったなぁ。(¯―¯)
需要に対して過剰品質だったということか。
ONKYO2台コンポ使ってるけど近年のモデルは
両方とも故障した。
品質落ちたなあ😓
>いい商品なら少し高くても買う

ずっと数千円イヤホンだった自分が最近finalの1.5万円のわざわざ買ったのもコレが大きい
うーん、これはちょっと微妙な分析のような気がするな。
ずっと使ってたので悲しい…。
正直、勿体無いと思う
でもこう言った一点突破的企業は今までも外資に取り込まれる事で生き残った企業もあった中、今回はそれも無かった
日本の技術はもう不要なの?
色々考えさせられるニュースと思う
日本を代表するオーディオ機器メーカーのオンキヨーホームエンターテイメントが5月13日、大阪地方裁判所に自己破産を申請。「玄人に違いのわかる高性能を突き詰めていても勝てない」時代の厳しい現実を考えます。
企業が一番恐れているのが、このパターンだと思います。
働いている人たちも無念な思いに駆られているのでは無いでしょうか。この方達が今後どうなっていくのかが心配です。
今の時代のいい音というものについて考えさせられる好記事。あくまで音は主観的なものだけど。
世界のあらゆる分野で、いわゆる「中間層」が減り続けている様ですが、今後もこれが続くと、やがては、古代社会の様に、王様と奴隷社会になるのか? 🧐

オンキヨー破産 ハイエンド市場で生き残る商品と敗れ去る商品 | IT・電機
なるほどね
世間が高音質の違いにこだわりがなくなっているんじゃないかな。
普通音でも充分満足できるし。
ONKYOが神話になるのか。
結局、据置オーディオなんて置く場所が無いのよ。騒音問題になりかねないし。隣の家と距離のある戸建てで、自分の部屋、もしくはリビングで音楽聴くことを許す家族の理解が無ければ、とても揃えられない。
端的にいえば、オンキヨーは破壊的イノベーションに負けた。
饒舌に語り過ぎ。
記事のアオリに対しては文字数1/5で充分。
「音楽アーティストがこだわりにこだわりぬいて制作したマスター音源とほぼ同様のハイレゾ音源を、レコード会社が過去の慣習を捨てて蔵出し販売をして、それで本当に異次元の音楽を聴くことができる夢のような時代になった」

だから私は音楽を、オーディオを楽しんでいます。
カメラ業界でもやばそうな会社が?
オンキヨーなんだけどな。。
そしてオンキヨーが高性能品を出してたのは最後いつだっけなという・・・
知らないお父様に話しかけられて
この話題を聞いてビックリ‼️
フルコンボ買ったなあ
『日本スゴイ』の没落

20世紀後半日本は特にこれといったライバルが存在しなかった
中国も韓国もお国の事情により発展に足踏みをしていた
21世紀になり逆転
品質は中韓日とも変わらない
中韓はマーケティングに強い
日本は日本製は売れるとたかをくくたのが敗因
オンキョーの名機も普及機も価格が上がりそうな予感w
オンキヨー...
まじか……びっくりだ
ハイエンドな音源化を活かせる環境を作れる人日本にほんの僅かしかいないのは間違いない
ONKYO破綻・・・学生時に買ったコンポ・DVDプレイヤー、今の居間用の7.1ch AVアンプ。PCスピーカー以外、自然な感じの音が良くてずっとONKYOだった。改めてみるとこれ位しか買ってなかったんだな

東洋経済オンライン
ハイレゾ音源をダウンロードして、それなりのオーディオ機器をそろえて有線接続して、たとえば地下室のオーディオルームでがんがんかけることができれば音の違いはわかるのですが、そのような富裕層市場が少ししかない。
高性能が消え去るという現実。経営の世界では繰り返し見るありふれた光景ですが、内心私はこんな皮肉な悲劇はあるべきではないと思っています。シェークスピアのよう。
本文は正しく「オンキヨー」なのにタイトルが「オンキョー」って、タイトル付けた編集部が間違えているのかな🤔
←軽く読み始めたが、嘘記事すぎて読むのが嫌になった。東洋経済は内容のチェック体制が出来てない。だめだこりゃ。
面白い考察だった。ダウングレードしたほうが聴きやすいってのもあまり考えたことなかったしなぁ。
“オーディオ製品の場合、本当の意味でのハイエンド市場は縮小し、記号としてのハイエンド市場がそれに変わった” →
タイトルとURLをコピーしました