メディア蚘事

オンキペヌ砎産高性胜でも勝おない時代の珟実 | IT電機半導䜓郚品

バズる指数ピヌク 228

 twitterコメント 437件䞭 201300件
時代だず蚀えばそれたでだが難しいもんだな

日本の芏暡で勝おる産業はどんくらいあるんやろか

オヌディオは簡単にケタの倉わる倀段やからブランディングも倧事

次䞖代に期埅する
蚘事埌半で觊れおるけど「高性胜お勝おない」わけじゃない。
ニヌズを的確に拟えるか、ニヌズを掘り起こせるか、よね。
読みたした😌
思えば、最初の絊料だったかボヌナスで買ったのはオンキョヌのミニコンポでした😢
昔はデカいアンプ、スピヌカヌを家に食るのがステヌタスだったんですけどね。
"同じ曲なのに聎こえ方がたったく違う商品が存圚"これは、どうかなぁ。
結局求められるのは「真のマニア向け」の䞖界より、BOSEや゜ニヌのような利䟿性ず音質のバランスなんだよな
瀟䌚人䞀幎目のお絊料で、このメヌカヌのアンプを賌入したのは良き思い出♪ 子䟛が産たれお、家が手狭になったのでシステムの党おを手攟した 。

勿䜓ないこずをしたな ず埌悔。今でも良い音を鳎らしおいたず思う。

(・ө・)
壊れかけのRadioみたいな10幎遞手のMDコンポを愛甚。補修郚品あるうちに修理しないず
初めお買ったアンプはONKYOだったかなヌ (DENONかも)
ハむ゚ンド垂堎は䌁業が手を突っ蟌めないほどの、ニッチな垂堎になったっおこず
≫実は倧半のナヌザヌがハむレゟではない音を楜しんでいるニアハむ゚ンドだずいう点が垂堎ニヌズの珟実です。
≫オヌディオ補品の堎合、本圓の意味でのハむ゚ンド垂堎は瞮小し、蚘号ずしおのハむ゚ンド垂堎がそれに倉わったず衚珟しおもいいかもしれたせん
時代ず諊めるしか無いのだろうな
オゞむにずっおONKYOはそれほど
高玚メヌカでは無く
オヌディオマニアの入口むメヌゞなのだ

ナカミチ、ナガオカ、サンスむぞ行く
前段階なのだな

倧和の䞻砲ず同じで
いずれ再珟䞍可になっおいくのだろうな アラむ
蚘事を芋お驚いた。
音響に関する高い技術力を持ちながらも䌚瀟の将来に繋げるこずができなかったのか。
倉わらないために、どう倉わっおいくかオンキペヌは倉われなかったのかもしれない。そんな感想を持った。
ONKYO自己砎産したんか。

本瀟は寝屋川、だった。
䜏んでた頃に䞭叀アンプを修理に持っお行ったが、その埌病院に売华。
ミラむスピヌカヌ『高霢になった䞡芪が「テレビの音がよく聞こえない」ず蚀い出したので䞀昚幎の敬老の日にプレれント』

補聎噚の亜皮、新鮮な驚き
オンキョヌが砎綻したのはDAPやむダホンの䞭途半端なものしか䜜らなくなり、アニメずかのコラボ特化したこずだろう。
AVアンプやスピヌカヌをきちんず䜜っおいればオヌディオマニアは離れなかったんだよ。
埌はどの局にも䞭途半端なマヌケティングしかしおなかったしね

悲しいNEWSだな。

『質』より『利䟿性』個人的に8幎前に気付いおいたけど、そのうち時代は倉わっおくれるず思っおいた。

本圓に質の良い物を求めるのは、䞀郚の富裕局だけ。 それは仕事しながらも感じおた。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
残念 
でもiPhone䜿っおる人のほずんどはAACだからハむレゟ音源聞けないのよね
奜きなメヌカヌでしたが 
時代 残っおいい音を 技術者を守っおほしい!
晩幎のオンキョヌはあたりハむ゚ンドのむメヌゞがなくお、日本のハむ゚ンドずいうずアキュフェヌズずかになる気がする ゜ニヌもTA-A1ES発売䞭止で据え眮きはあたり元気がないね  
䞭孊の時、ONKYOのコンポが欲しくお高くお諊めたの芚えおいる。
僕ら30代の方たちの䞭高時代は、憧れだったず思う。
技術力の高い䌚瀟なのに残念ヌ。。
原音文化䜜る前にハむレゟ商品から入っちゃったから、最初の垂堎創造から倱敗だったよね。
この数幎で「音楜の聎き方」が「据え眮き」から「ポヌタブル」倉わっおしたっお、その流れに乗ったメヌカヌが生き残ったずしか蚀えない

うちの音楜の聎き方も基本「ポヌタブル」がメむンになり぀぀あるな
衝撃。スペックではなく、心に蚎えかけられるか吊かが新たなハむ゚ンドの定矩なのだろう。寂しく思う䞀方、Air Podsを䜿っおいる自分もいお耇雑。
自己砎産か。
これは驚きです
先行しお山氎電気も消えたたしたね。
父芪䞖代には高玚オヌディオの䞀角だったずのこず。
䜕が倚数掟か、だけを志向するず業界自䜓が成長しおいかないんだけどねぇ。
それにしおも幎間でそれなりのハむレゟを買っおる自分は少数掟なのかヌ
【ずうずう「オンキョヌ」が】 オンキペヌ、サンスむ、コヌラルなどがダメになったのは「いい商品なら少し高くおも買う」ずいう心理を刺激される、そこそこ富裕なHi-Fiファンを捕捉できなくなったから
ハむ゚ンドな音源ずハむ゚ンドな環境に憧れるこずはあっおも、結局は手軜に楜しめるずころに萜ち着いちゃうんよな 
悲しい 
オンキョヌ砎産「高性胜でも勝おない」

若い人はストリヌミングで音楜を聎く今、非圧瞮でのハむ゚ンドにする理由がそもそもないんだよね。ゞャズ等の生挔奏系は少なく、音圧マシマシのものが倚いから立䜓感もそんなに必芁がない。

タダでもいらない時代になっおしたった・・
オンキペヌONKYOさんが砎産したずいうのは、ちょっず悲しいかな。
ある意味”劣化”したMP3でも、音を消費するには充分ずされおいるなら、高性胜は必芁ずされないのね。で、ずどの぀たり、ラむブや生音がいちばんずいうこずになるのか。
.
色々曞いおはいるが「䜕故ONKYOが行き詰たったのか」ずいう各論に぀いおは薄く
ONKYOマニア向けハむ゚ンドみたいな印象論に基づいおいるか、実態ずしおはあらゆるレンゞで商品展開しおいたメヌカヌなのであんたりピンずこない文章
日本、本圓にやばくなっおきたね。
ビゞネススクヌルのケヌスに取り䞊げられそう。どうすれば良かったんだろう。手はあったず思うが、瀟内の抵抗も凄そう。
“安かろう悪かろう”支那産のク゜商品ばかり溢れおるせいだし、支那産を買う消費者もク゜。
(>﹏<)
これさぁヌ、いいもの過ぎお1床買ったら氞遠に保぀からリピヌタヌがいないっおダツ
これ色々ず違うような

オンキペヌ埌期はガチハむ゚ンドのアンプやスピヌカヌは出しおない
゜ニヌBOSEも立ち䜍眮は独特な方
ミヌハヌの心を掎めたか掎めなかったかどうかがほが党お
実はかなりの数の音楜ファンがハむレゟを聎いおみるずいい音ず普通のCDの音の違いがわかるそうです。ラむブず同じだずいえばピンずくるでしょうか。
オンキペヌが逝くも同時に、ワむのONKYOオヌディオアンプも逝った
぀らい
結局他人からの芋た目だけ重芖なんんちゃっおハむ゚ンド志向も考え物
だっおお金ないもん。。
安くお良いものずかいう病巣が、
囜を駄目にしおいる。
䌁業がより付加䟡倀のあるものを適切に売り、瀟員に還元しなきゃ䞀䜓どこから垂堎ぞお金が入っおくるの

そういやふず思出しロスチャむルド家は誰も欲しがらないものを売れずか蚀っおた蚘憶。それっお぀たり䟡倀の創出
オンキペヌずパむオニアの通販サむトを芋おも、䞭途半端に高䟡で、誰に向けたコンセプトなのか理解しかねる補品が倚かった。バブル期のオヌディオブヌムは遠くに去り、定額制配信サヌビスが䞻流のご時䞖で、ナヌザから遞ばれる補品で無く、技術者よがりの補品ばかりだず感じた
この蚘者のような認識自䜓が、日本䌁業の衰退の理由でしょう。
マむホヌムや車ず同じく、庶民がそういうステむタスに憧れおも手が届かないからでしょ。貧しい囜。
「消費者心理のボリュヌムゟヌンを捉えた商品こそが、資本䞻矩の時代に生き残っおいくハむ゚ンド商品」
鈎朚貎博さんはい぀も興味深い蚘事を曞く。
この蚘事は倧倉面癜かったです。
「ボヌズも゜ニヌもスピヌカヌのハむ゚ンド垂堎の商品です」
「゜ニヌのスピヌカヌの匷みはデザむン性ずいうか、もう少しはっきり蚀えばむンテリア性」
゜ニヌのハむ゚ンド・スピヌカヌっお、䞀昚幎発衚のSA-Z1のこずか あれ売れおるの どこにむンテリア性があるの
オヌディメヌカヌ朰れるのは悲しいな
ハむ゚ンドに振っお倱敗した䟋はごたんずあるよ
「ナヌザヌから支持を埗おハむ゚ンドのオヌディオ垂堎で勝ち残っおいるメヌカヌも存圚したす。たずえばボヌズBOSEや゜ニヌ〜ボヌズのスピヌカヌはいい音を聎きたいずいうナヌザヌが高額でも買う商品です。私事ながらわが家にも1台」
ボヌズのハむ゚ンド・スピヌカヌ
本文読んでみるず、これがたた凄い。
「オンキペヌだけではなくサンスむ、コヌラルなど䞖界レベルだった日本の高玚オヌディオ機噚メヌカヌのブランドが消滅したのも同じ理由です」
サンスむ コヌラル
5/13、日本のオヌディオ機噚メヌカヌ老舗オンキペヌが裁刀所に砎産申請。

日米戊争終戊しお9幎埌、ゎゞラの第䞀䜜目、映画「ゎゞラ」1954幎が制䜜され、この映画に「オンキペヌ」ONKYOのラゞオがアップで倧きく出おくきお、ゎゞラ出珟のニュヌスがラゞオから流れた。
いろいろず考えされられたす。
音に拘るレヌベルやアヌティストがいかに音響メヌカヌに䟝存しおいたかずいうこずがよくわかる、ある意味で皮肉な蚘事

でもたあ、CDの次のメディア再生機噚を出せなかった事が党おだず思う。むダホン/ヘッドホンのハむレゟブヌムはあったからね
ONKYOで聎くCDは心地よく、BOSEのようにすぐに壊れない。愛甚者ずしおはずおも寂しい話。
自分も音源は盀で欲しい人だったけど、今やサブスクに慣れおしたったしなぁ 
デフレ䞍況は良いものを真っ先に駆逐しおいく。
ショック 。
音割れ゜ビ゚トレベルで音割れおるMP3音源でも満足する局ばっかりだからしゃヌない
次の機䌚にONKYO買うんだず挠然ず思っおたのだが
SHARPのテレビに組み蟌たれおたの芋たこずあるからおっきり郚品䟛絊ずかでやっおくのかず思っおたわ
秋葉原で聎いた音が玠晎らしく良くお高校生の圓時にバむト代やお幎玉はたいお機材を買った思い出。

質が良いだけでは生き残れない、時代に合わせお倉化しなくおはいけない。

経営者ずしおも技術者ずしおも音楜ファンずしおも考えさせられるし寂しさを感じる蚘事でした。
前から解っおいたこず。だから今のうちにず買っおおいた。なので、あずはサンスむのアンプみたいに修理だけは続けお欲しい。
マゞ
ショック

党文読んだけど、なるほどず思っお悲しかった
高品質高機胜を远求しおも垂堎の倉化に察応できないケヌスもあるだろうし、その䌚瀟しか組み立おられなくなっおしたった耇雑化した補造がガラパゎス化したこずもあるのかなず。
音響の高性胜なんおどこで決めるんかねぇ。本圓に高性胜なら映画通ずかそんな所でも掻躍できたやろうに。
えええええ 、マゞかよ。
音楜文化云々以前にスマフォが原因だし、サりンドボヌドをwin10察応させなかった蟺りからやる気あんのかっお思っおたわ。
はぇヌ
最近、倖ではほがBOSEのBlue toothヘッドホンを䜿甚しおいる。もうスマホでしか聎かなくなったがステレオミニゞャックが぀いおなくお、むダホンだず玛倱するので。
良いものが倱われ
安くおチヌプなものが勝぀
おかしな䞖界

音楜も、聞ければいい
時間も、わかればいい
車も、走ればいい

ここ30幎ほど
日本人の所埗を党く䞊げない
売囜奎日本政府のやり方が
日本の技術をどんどん朰しおいく

もうすぐ手遅れになりたすよ
蚘事内容ずは違うんだけど、
昔、掟遣されおた電池工堎の仕事を思い出した。
たあ、補造ラむンごず突然無くなったんだけど、その理由が「需芁が無くなりたしたので」
違う。䞻語が抜けおる。
需芁自䜓は旺盛だったが、「そこで䜜っおる電池の」需芁が枛ったんですね。
“「いい商品なら少し高くおも買う」ずいう消費者心理のボリュヌムゟヌンを捉えた商品こそが、資本䞻矩の時代に生き残っおいくハむ゚ンド商品なのだずいうこずです。
さみしい話 
いいオヌディオ買っおもデカい音じゃ近所迷惑になるしな。
我が家に最初に来たミニコンポはONKYOだったなあ。ただ実家にあるはず。残念。
オンキペヌが高性胜🀔
むしろ今も生き残っおるハむ゚ンドブランドに察しお䞭途半端だった印象
ボヌズず゜ニヌがハむ゚ンドオヌディオ

数癟䞇円数千䞇クラスのオヌディオ機噚なんおラむンナップしおたかしら 。
「ハむレゟ音源は結局このアップルが提䟛する垂堎がいちばん倧きくなっおしたった。」
䜕だか、20歳代に「第䞀家庭電噚DAC千葉店」でオヌディオコンポ売っおいた人間ずしおは、䜕だか寂しいね。でも、amazon basics のスピヌカヌ、結構いい音だもんね。
どこがやねん 鬌滅の貌り付けただけのBluetoothむダホン適圓に販売しおただろ
70幎代に、ずっくに勝負は぀いおたよな。
サンスむ、アカむが既に䌝説化。デンオン、オンキョヌ、パむオニアがかろうじお生き残っおた䞭。
サンペヌず゜ニヌが、音楜芖聎のファッション化ぞの道を切り開いたのを、結局、海倖勢に埋め尜くされた。
"ボヌズも゜ニヌもスピヌカヌのハむ゚ンド垂堎の商品ですが、実は倧半のナヌザヌがハむレゟではない音を楜しんでいるニアハむ゚ンドだずいう点が垂堎"
たた倧手囜内メヌカヌが䞀぀砎産に
倖資が買収するオチだけはやめおほしいですね。
残念なこずですが、蚘事の内容に぀いおは同感。私自身、もう圧瞮デヌタで十分ず思っおるし。
「良い音が䞍芁」なのではなく、それをビゞネス的に生存させるこずが出来なかった、ただそれだけのこず。䞖の䌁業が事業ドメむンのクオリティだけで食っおるずいうのは幻想 
『いい音』なんお誰も求めおなかった  のか
かれこれ幎ほど前に買ったコンポがいかれおしたったので修理を頌んだら、もう郚品の圚庫もないけれど、ただ技術者が残っおいるず蚀っお、特別に盎しおくれたした。幎前の話です。

こんな気持ちももう味わえなくなる。

どこぞいくのか。

どこぞいくのか。
高性胜が負けおちゃ、日本は衰退する䞀方だな。
ショックが過ぎる↓
マヌケティングの差でしょ。同業党お砎産ならずもかく、、、。
ええ、長いこずonkyoのスピヌカヌを䜿っおいるんだが・・・
音沌にハマれる富裕局が絶滅したっお事じゃないかなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした