メディア記事

安倍氏「防衛費増は国債で対応」 日米首脳会談の首相発言巡り

バズる指数ピーク 193

 twitterコメント 153件中 101~153件
いやー、これはクレイジーでは? 財政破綻が懸念されているときに:
防衛費増は国債発行でOK。
でも一律給付金は1度キリでもうやらない。
防衛費増も一律給付金も財政支出という意味で同じでしょ。
防衛費倍増は年5兆円相当。安倍氏がそれをできると言うなら、防衛費以外でも5兆円増やせるということ。
国民生活底上げに使いGDPを増やせば、同じGDP1%相当のままで防衛費を増やせる。衰退国家で防衛費を増やすとか、文字通り亡国。国が滅んで兵器だけが残る宮崎ラピュタ。
安倍がこう言った、ああ言ったって報道は、詐欺商法の商品説明会に会場をタダで貸すようなものです。
国債発行して防衛費増額など望んでいません。それより医療や社会保障、暮らしを支え、戦争が起こらないよう平和外交を進めることこそ政治の役割。
安倍議員

国債発行できるのですから燃料、物価高騰対策で線引きのない一律給付、減税をお願いします。
共同通信社もさ、アベサンのお身内会合でのご発言、報道する必要なくね?
国民を豊かにできなかった口だけ達者なバカが今度は借金のすすめ。
財源がないからと2回も消費税を増税した人が防衛費に限っては国債で対応できると言う。国会で257回も虚偽答弁を重ねた人は信用ならない。
その論理なら、社会保障費も国債で賄えないいいのでは?

なんで消費税を上げるのか?

税金は全て国債 😱🤪
国債を刷って軍事費に充てるとかまるで戦時中の話だね。
お前の小遣いとちゃうんだよ案件
おことわりです。
統一教会や振動議員連盟、日本会議等の金でやってね。
安倍氏「防衛費増は国債で対応」
安倍氏「社会保障費と借金返しは消費税」

俺「政府支出で両方できんべよ…やっぱ全然理解してねぇわ、ってか一生理解できねぇだろうな」
積極財政にも色々種類があるということだね。
こいつの口を緊縮させたほうが良いのでは。
このウソつきが未だに生きている理由が分からない。
もうええから
こいつの「統合政府論」はこれを言いたいがためだろ。自民党内の反緊縮派も大賛成するんだろうね。刷った国債が社会保障費に使われることはなく、UBI出してあとは国民なんか放ったらかし。
このバカは刑務所に送れ。
防衛費が祖国を残す予算😡🤬??
その前に国民がバタバタ死んでいき少子高齢化に歯止めも効かず人口減少が更に加速すれば祖国もへったくれも無いんだよ。
まあ増税や社会保障削減で賄うよりは1億倍マシか。
つか、何でアベノミクスでその費用を捻出しなかった?
防衛費GDP2%以上、これはいいとして「5年以内」では話にならない。国債使ってでも来年にもやるべき。
痛々しい感じを受けます。もう身の回りに気を向けるだけで良いのではないですか。
「防衛費は次の世代に祖国を残していくための予算だ」と述べ、国債発行による借金で賄っても問題ないと強調/金輪際引き締め策は取れない。いつか来た道。
国債は打ち出の小槌ではありません。国債で買った兵器は、その国債の返済だけでなく、維持管理費で生活を圧迫します。日本をロシアや北朝鮮の様な国にしては、いけません。
アベ「次の世代に祖国を残していくため」
公文書改竄して、統計偽装して、国会答弁で嘘つきまくって、北方領土まで取られた元総理が、よう言うわ…😒
国債で売れない米国債を購入したり、やりたい放題ですね。
議員特権を無くして充てるなら良いと思います
ということは、維新が大阪の保健所の予算を大幅に削減する必要はなかったんですね?国が国債発行して地方自治体に配れば、大阪で沢山の人が亡くなることはなかったということですね?
国民にも出せるじゃん!
先の大戦では国債を半強制的に買わせたりして戦費を調達したことで際限なく戦が続いた。その反省から赤字国債の発行は原則ダメにしたはずだが。
もし、インフレで金利を上げざる得なくなればどうするのか?
MMTでは緊縮に転じれば問題ないと論じている
しかし、国防費ともなれば、緊縮などできない。
安倍さんは、経済音痴過ぎないか?
「防衛費は次の世代に祖国を残していくための予算だ」

残ればね。
残らんかったら中国語かロシア語を覚えんといかんのかな?
今の日本はこれでよいと思いますよ。
逃げた人が
いまさら
いろんなこと
力みせたいのかな…
お前が言うな、今頃言うな、そして財務省や野党のせいにするな
建設国債ならぬ、国防債発行ならば、購入の代償に相続税控除くらいせよ!国家の危機ならば、議員と公務員は身を切って購入にあたれ!
アベノミクスのバラマキで国家財政を借金まみれにして、さらに借金を増やすのか。 ⇒
森羅万象を司るワタクチがですよ
嘘をつくなんてことはごじゃいません
ですから
ですからですね
国債ということなんですけどもね
消費増税分を充てるんですよ!
先にネタバレしておけばいいのであります!
こんな人たちに負けるわけにはいかない!

だったら嫌だなぁw
は?金あるなら今直ぐにでも色んな積極財政して国難な状況を立て直せや?
黙れ!引っ込め!安倍晋三!またバカ言ってる。

安倍晋三「防衛費は次の世代に祖国を残していくための予算だ」
⁦ ⁦ ⁦ ⁦ ⁦ ⁦ ⁦ ロシアのスターリンとプーチンも問題だけど、この人間と取巻きも宜しくね。
金は有りますってことです。
首脳会談を受けてさっそくイキリ始めた😩
ほんと大日本帝国を取り戻したいという熱意は伝わってくるわ
お前が消費税を増税したから物が高くなって防衛費も上積みせねばならなくなったんだよ。ふざけんな。
円売りが止まらない状況で更なる円安も辞さないというお覚悟大変立派です。これまでまともに責任をとったことがない方は違いますね
>建設国債は将来世代にインフラを残すために発行すると指摘。「防衛費は次の世代に祖国を残していくための予算だ」

いやぁ、その間接的な理由でOKなら教育費とかだって建設国債になるじゃん…
アベシッパイさん、マスクの処理費は、自腹でやってね。。
国民の生活は無視してPB重視し、米国様の為ならPB無視して軍事国債を発行するつもりか。祖父の岸信介時代から安倍晋三の一族は売国奴。
「はい、ただの外圧でしかなかったことがバレましたねー」
マスコミモ (*´・ω・`)b グルデスカラネー
この人が何か話すといちいちピント外れのくせに大物ぶってる所が腹立たしい。
岸田総理,安倍前首相、山際大臣,林大臣、茂木大臣
「世界の平和一点に予算を使えないのですか」
戦争準備のために何故血眼になるか議論してください。
「愛」国際の平和と安全と幸福!!
おいおい、都合良すぎるだろ。
財政健全化はどうした?
いい加減にしろよ。
嘯(うそぶ)く:偉そうに大きなことを言う。
タイトルとURLをコピーしました