メディア記事

米アマゾン、週内にも約1万人削減 「アレクサ」部門など=関係筋
米アマゾン、週内にも約1万人削減 「アレクサ」部門など=関係筋
[14日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは技術系などの職種で約1万人の人員削減を週内にも実施する。関係筋が明らかにした。

バズる指数ピーク 1,411

 twitterコメント 215件中 101~200件
1万人の削減が3%に当たると言う事は、計算上従業員数は33.3万人になる。
パートを含む総従業員が160万人だと書いてあるから、残りの126.7万人はパートタイマーなのかな。
となると、またまたベテラン高級取りが解雇対象って事かな?
こういうことに対して、流動性が高くて素晴らしいとか書く、バカな経済会社がいるが、本当に罪深いと思う。
世界で何かが起きている。 今にサブプライムみたいな衝撃が来そう・・・。
関連記事
アレクサ部門や人事などと書いているけど、アレクサは不採算なんでしょうね。人事はいてもいなくても、意味があるの?という感じ。いずれにせよ、この1か月で3社、大規模解雇のニュースが流れて
世界的不況が押し寄せてきてます
Amazonもか〜😅

アメリカはドル高で良さそうだけど現実は厳しいのかなぁ😰

『何かが落ちれば何かが上がる‼️』今度は何が上がるのだろう⁉️
あれ、友達がAmazonのアレクサ部門で働いてるけど、大丈夫なのか。
そして、私の持ってるAmazon株がやばい💦買ったのは失敗だった。
Twitter、Metaに続いて米アマゾン週内にも160万人以上(フルタイムとパートタイム含む)の内、約1万人を削減か?
アメリカの社会構造が、崩壊してるのはわかる。ピラミッドの終焉。日本にいる人は、みな羊だから、ピンとこないだろうな。
みてる
削減の主な対象は音声アシスタント機能「アレクサ」を担当するデバイス部門のほか、小売部門、人事部門。全体の削減数はなお流動的としている
用無しを消す時…無駄をなくしてシェイプアップするのだ!
やっぱ、アメリカの方がシンドイやろな。
Amazonも削減か
なんか最近多いね、知らんけど。
アレクサ!
一万人首切って!!
赤字でもないのに大量解雇できる。この強さがアメリカ企業。赤字なのに解雇できない日本が勝てるはずがない。
Amazonの従業員って160万人もいるのか…
いいね。
使えないやつはポイっと。

ポイされても生きていけるアメリカ。転職が当たり前だからね。
古い日本企業の古い日本組織の古い日本人労働者が震えてる。これ見て少しは真面目に働く気になれよ。会社にすがって生きて来た奴は会社から見捨てられると震える。Amazonの技術者で働くような人は他でもサバイブできる。
サラリーマンは福利厚生の整った高級アルバイトみたいなもんだから、過去の功績がどんなに凄かろうと切られるときは切られるよね…..
日本アマゾンはどーなのかー

日本の場合、
赤字が出て社員をリストラする。⇒残った社員の仕事が倍増。精神を病んで入院屋自死が増える。⇒その分採用する。その繰り返し
。『米アマゾン・ドット・コムは技術系などの職種で約1万人の人員削減を週内にも実施する。』ツイッター、FB、アマゾン、名の知れた企業が次々と、
いよいよ不景気が押し寄せて来た感じがある
アマゾンの株価は年初から約40%下落とのこと

USAでもAmazonの抬頭で、
廃業に追い込まれた個人事業主、中小企業も多いはず

日本とは起業の環境も違いますが、
不景気なニュースが増えていますね
>米メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)が9日に、従業員の13%に相当する1万1000人超の人員削減を発表。
人数で驚いたが、パーセンテージではそれほどではなかった。
Twitter→メタ→Amazonか
アメリカって、これだけの規模の人員を短期間で解雇通告まで持っていくというところが本当にシビア。
日本じゃ有り得ない話。その点、日本って雇用が守られ過ぎに感じるのよね。
緊急警告「間もなく起きるGAFAショック」
メタもダメ、ツイッターもダメ
SNSの終焉、最初は便利でも日常化すると価値がなくなる。
円安が止まるのはドルが安くなるからだな
こ、雇用統計・・
「アレクサ、死なないで」
ニュース

コメント
日本の就活生の企業選びに「大企業=安定」という基準は崩壊し、「経験値、理想の生活に合う」などが企業選択基準がより重要になるのではないでしょうか。
人件費削減競争をどこかで止めないと暖かい人間社会が崩れていく。
このままだと一部の金持ちとAIの冷たい寂しい世の中が出来上がる。
アマゾン薬局も業績悪くなれば大量に解雇するんやろうな
Amazonもか…🤔
リストラの嵐
悪くなったらすぐに対応。早いですね。良くも悪くも日本とは違いますね。
Amazonさんもリストラとか、なんか一気にやべーのきたな
今度はAmazonの1万人リストラ。
日本の1.5倍の労働生産性を持つアメリカの強さの理由の一つら流動性のある労働力なんじゃないかと思う。
ヘイ、アレクサ!
お前Amazonのお荷物なの?
アメリカは突然解雇になりますね
メタも1万人以上解雇するって発表してました
中国の解雇はこれ以上の規模でやってます
米国は首の切り方がエグイな。
いきなりフケーキ!!!っていうケーキ屋がオープンできそうなレベル。

--
イーロンマスクを皮切りにアメリカの万人解雇ドミノが始まったな。日本の内閣辞任ドミノよりも早いかもしれんなぁ。
これは更にアメリカの弱体化が進むか?
GAFA崩れてく😆
資産寄付してもこれじゃねぇ😩
↓
おーおー…ワハハ修羅場でござる🤪

日本の企業も波🌊に乗りそうだな🤪
リーマンショックなりの不景気クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!?
前々から言われてきた通り本当にGAFA(gafam)の終焉のシナリオになってきました。クラッシュアンドビルド。
アレクサどうなるの
Amazon 人員削減の記事です。
Alexa 部門の削減は致し方ないと思います。Amazon がこのまま終わってしまうのか?株価の底はわかりませんがいつか買い時が来るとは思っています。
CS・IT学んでおけばよいみたいな時代も終わるんかな
$AMZN 米国企業の人員削減が続いてますね。
アマゾンもリストラ着手🥹

うちも雇用が凍結なったけど、滑り込みで採用された新人3人は幸運だ。一生懸命働いてくれる。その前の3人は立て続けに逃亡したけどな🥹
たった1年で超売り手市場から超買い手市場へ🥹
Twitter、Metaに続きAmazonもレイオフ
僕もデバイス部門だけど、やばいか?
アマゾンの従業員数(フルタイムとパートタイム含む)は昨年12月31日時点で160万人以上。



○
アメリカテック企業のレイオフが続くね。スナップ、ツイッター、メタ……今度はアマゾン。

→ 米株式市場でハイテク株が幅広く売られる中、アマゾンの株価は年初から約40%下落
株価40%下落だったんか、、
そりゃ今年なんか焦ってたわけだ
でも消費者に解決はできんよ、手持ち余裕無いもの
Twitter社もメタもAmazonも凄い数
リストラなんやな〜!アメリカはシビアですな‼️
亡くなる日は近いな
Amazonも1万人以上か。。。
予想できたよね、あまりに採用しすぎたよ。そしてまだ終わらない。

アマゾンが週内にも1万人規模の従業員削減を計画 米報道
TwitterやMetaもそうだけど、この手の大手企業って実際何人くらいいればサービスが回るのだろうか(*´-`)
名前だけで就職してくるような奴らは多分要らない分類(´・ω・`)
そしてアレクサも。。
160万人も働いてんの…すご
twitterといいAmazonといい、急激にリストラ始まったな。。週内に削減とか、ほぼ原則終身雇用で、リストラにしても数ヶ月の猶予はある日本から比べたら、瞬時にクビになるに等しい。
GAFA関連企業の大量解雇で路頭に迷う正規雇用者を再就職させる代替産業なんてないぞ。街にアル中とポン中が溢れて治安悪化必須。
、アマゾンの株価は年初から約40%下落している。
こうゆう話最近多いな。ITやデジタルで人がいらなくなると思ってたけど、IT系が最初に人減らしとは‥デジタル化もそこそこがよいのかな
アマちゃんも、、、
うそ…?
amazonも!?
FRBの狙い通り大量解雇が行われているので相場の底に近づいてる
マジか...とうとう米国の失業率ダダ上がりが来るのか?
大不況の足音がヒタヒタと聞こえて来る。(私のこう言う予想は大体外れる(笑))
色々ときな臭い動きがGAF(M)AMの半分であるな。
Twitterの次はAmazon!
Twitterが従業員解雇を始めたら次々と…たまたま?意図的?やはり盛者必衰なのかな。
日本も使えないおっさん達はバンバン切り捨てるべき
アメリカのどこが好景気なのか永江一石は140字で答えなさい
能力ある奴は他の会社に行けばイイって思うパターンだけど、さすがにオレがUSに就職した際のオファレターにも「いつでもやめさせる権利あるんだよ」という一文があってかなりビビった。

ぶちゃけ、それなりのリスク背負って生きてるんですよ。
もう歯止めは効かない
負の連鎖
Amazonもか🤔

「アレクサ」部門など=関係筋
現状のAmazonの業績は赤字でもなく、成長を続けているのに人員削減。
環境が不透明だから…のよう。
日本では信じられないね。
日本なら絶対に認められないし、指導が入るね。

日本の労働環境はやさしいね。
だから内部留保も米国よりも多額に必要になる。
ツイッターに続いて
アマゾンも✂️
アレクサ使わないからなあ…
全従業員の3%って言われると、どうってことないような気もする。毎年2割ずつ社員を入れ替えようとする会社なんて日本にだってけっこうあるわけだし。
Amazonの株は3割下がった。それにしてもこう言う解雇できるアメリカはすごいな。日本にもこれができたらね!
国営🤩
レイオフ続々🤔
すぐに…クビ出来るアメリカ
企業家のみが生き残れる社会
犯罪が増えるのは当り前
「削減数は従業員の約3%」「削減の主な対象は音声アシスタント機能「アレクサ」を担当するデバイス部門のほか、小売部門、人事部門」
企業にぶら下がり続けるのは難しくなってます。
個人で稼ぐことがどんどん必要になってきました。
すごい勢いで人が入ってくるって言ってたから調整するのだろう。
失業率がグングン上がる〜
🙄アマゾン は物流で人間流してたもんね
タイトルとURLをコピーしました