メディア記事

ジャック・ドーシー氏、ツイッター企業化が「最大の後悔」
ジャック・ドーシー氏、ツイッター企業化が「最大の後悔」
 

バズる指数ピーク 779

 twitterコメント 229件中 101~200件
「ツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた」
企業化には利点もあれば欠点もあるのは当然。
利用者が増えると有志の人だけで運営するには金銭的にも限界があるのだから。
(σ・ω・)σソレソレ
トランプのアカウントを止めるとか、ツイートを消去するとか企業が言論統制し始めて、社会はNTFやWeb3.0へ舵を切り始めたからね
なんでもいいけどTwitterはもうとうに限界なんだから、早く次のプラットフォームに出てきてほしい。
本当にその通り。今のTwitter仕様は、その当初理念に対してかなり歪んでいる。炎上仕様やめた方が良いよ
➡︎全ては″線引き″した時点で
遅くなっていく😎😎
でしょ!
そりゃそうだろうね。/
「Twitterの運営が1つのプロトコルであるべき」ならば、クライアントソフトの多様性を結果的に排除してしまったのが誤りだったのだと思う。
企業化で収益は、少なくとも個人資産は増えたと思うんだけど、社会ツールとしては企業化すべきではなかったと。それを言えるのがすごいな。:
だとしたら $CAW の構想はピッタリですよね。関係は無いだろうけど。
今からでも遅くないと思うよ。
代替プロトコルを作ってみたら
たしかに。ツイッターはもっと大きな善みたいなものになれた気がする。今はほんとにとっちらかってしまった。
(それって結局マストドンでは……??)
Now Browsing:
それな
これ読んでも思うけど、やっぱ元々web3っぽい世界観を志向していた感ある。
そのとおりだわ。
ジャック・ドーシー氏、「 企業化」が〝 最大の後悔〟

Twitterは「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと、述べた。 (電子メールのように)
異論はあるが市場はデカイ
1つのプロトコルであるべならば、サードパーティに対してはもっと寛大であるべきだったと思う。
ことごとく使ってたTwitterクライアントサービス終了になったから…
Emailみたいにプロトコルにしたかったとの事。中央サーバな現在の形だとプロトコル化は困難。分散管理にするのなら一応マストドンがある。
✍️「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」
✍️(twitterは)「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならない
ツイッターはプロトコルになってほしい
いや、それならマストドンでいいじゃん…
発想が古い気がする…
は⁉️❣️
どうなるツィッター
それを今言うのはダサい。
わかりみが深い。
…とは安易に言えないけど、わかりみが深い。
規模は違えども、特にマス向けのサービスをリリースした経験があればわかると思う。
成功してそうでも、後悔することもあるらしい
いまからでもできるのでは..
ジャック・ドーシー「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」「Twitterが電子メールと同じように1つの団体によって集権的に管理されることはなく、人々はさまざまなプロバイダーを利用して相互にやり取りができることが望ましい」
企業化して保有株を高値で売り抜けて億万長者になっても幸せではないということなのか…
ツイッターがプロトコルになるって...Mastodonが実現したんじゃない?
Twitterは人類には早過ぎた。政治、心情、宗教、野球、セキュリティソフト、お相撲、メガネっ娘はメガネを外すべきか否か…
かと思ったらそういう話では無かった。
(報道機関でもないのに)公平中立なメディアを目指したところが失敗だと思う。それよりは、アカウントの目的外利用を取り締まるべきだった。1次ソースを持たない私企業が公平公正をジャッジするのは不可能。
拡散希望
"企業ではなく、一つのプロトコルとして運営されるべき"というのはこれからのコミュニケーションツール全てに当てはまるべき理念。
これはどういうことなのだろう。
これまでの経緯も詳しい話も知らないのでよく分からないが、ちょっと気になるね。
そうね、Twitterがプロトコル的になれば、それが良かったかも。それでも支配からは逃れられないかも知れないけど。
またWeb3が盛り上がりそうな話題
言いたい事は コッチにもあるぜ!
縛られるからなぁ
資本を受け入れると、資本家の言いなりになるしかない
Web5 Twitter 作るつもりなのかな
難しくて私にはわからんです。プロトコル・・・うーん。
この世の失敗は、
と、 が言っていたけれど、
助かった人達も居るからねぇ、、
じゃあ上場すんなや(´・ω・`)
んじゃ、テスラに売らなきゃいいのになんで?
ツイッター
>ツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つの 氏、 企業化が「最大の後悔」
【竹内涼真評価を目標にしない】
一方でMastodonがどうだったかというと、Twitterの勢いにまでは及ばず、運営が行き詰まったケースもありました。そういう意味でも、持続的に運営するための企業化は間違ってはいなかったと思います。
利益を考慮せず、中立した立場で話ができる環境であるべきであったという話。
ただ起業家である以上、そういったところに着地させる判断も難しいですよね
まあそうだよな…
プロトコルとしてのTwitterか
面白かったかもしれない
でも、どこかの会社が今のTwitter社の立場になってただけかもね
ヤフージャパンまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしねまじでしね
「twitterは電子メールのような1つのプロトコルであるべき」

多くの人がジャック・ドーシーのように考えるようになったときにWeb3が花開くんだろうな。電子メールって実は世界中で最も使われているDecentralized Appだと思う。
「私の最大の後悔は、企業になったことだ」

創業事業をたたんだ時に、同じことを感じた。
あまりにも規模は比べられないほど小さいけど。やりたいことが、組織化・企業家に向かないってこともある。

今やってることもそう。
少し、学んだ。
昨今のニュースを見ても切ない/
Twitterはメタ等に比べて収益が出てないと批判されることが多く、それでドーシーは追放されたし、マスクの買収話も出てきた。更にマスクの立場のようにTwitterの言論空間の健全性を弱めるような主張も出てきて、極めて厄介な状況になっている。企業化はやはり失敗だったか。
創業者のジャック・ドーシー自身も、Twitterを企業ではなく電子メールのようなプロトコルにするべきだったと悔やむ発言をしたとニュースに。
ツイッターは「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。

→創業時からWeb3的な仕組みを考えてたんだね。
勝手に流れてくる広告をいちいちブロックするのにはもう疲れました。
Please make Twitter a protocol!
「特定の国家や別の企業に所有されてはならない」という理由に納得。ウクライナ侵攻後、ウと米に不利な投稿が次々と削除されていくのを目の当たりにして政治のプロパガンダに利用されていると思った。インスタやYouTubeも同様。
ブラックボックス化
されたルールではなく
明示し改定情報も
公開して欲しい…。
無駄な告知や興味ない広告ツイートがホントウザすぎる😡1万以上ミュートしてるのにそれでもまだ次から次へと興味もない要らないツイートがバンバン来るのは腹立つ😤
サードパーティ製のクライアントに対する門戸を強烈に締め付けたのが運の尽きだったかもね。当初通り開放したままにしておけばプロトコルとして確立してたかも。知らんけど。
お願いします!!
Twitterに代わる新しい何か?企業や国に左右されない民衆大衆のために もう一度作ってください!!
遅いんだよなぁ😑
「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」
クリエイティビティを発揮することと資本主義的な企業活動はとことん相性悪い
『「1つのプロトコル」であるべき』と語るジャック・ドーシー氏の言ですが、僕は企業化してよかったと思っています。Twitterは一つの場所で全部見られるから。
いやいや。
キレイ事じゃなくて、正直に言いなよ。
正直、さっさと売却して、今後発生する事になりそうな厄介事から無関係な立場になりたいってさ。
🇺🇸 🇺🇸
コミニュティガイドラインがウザい

昔は何でもアリだった。
専門的な事はわかりません。誤解を恐れず言えば誰でも言いたい放題言えて、それが多数化したので、ツイッターがなかった時代の誹謗中傷や暴言も「当たり前」「普通」になったところはあるように思います。またネット依存者が増えたとも思います。
金儲けが絡むとどうしても邪魔が入る
プロよりも凄いと思える趣味の世界は存在する(少し前にトレンド入り)

わし格言:良い悪いではなく、現状に適してるかである

久しぶりにヤフコメも有能w
国家使ってるやんけ?企業?ルール守れ害児
素敵です。
現実問題、巨大化したツイッターを企業化する以外どうやって維持できたのかとは思うが、営利に走っている現状を嘆くのは理解できる。
日本語ハッシュタグ出来る前から利用してるアカウントが、どれだけ居るか気になる。
いやはや、、、有名人は大変だ。ツイッターの僅かなやり取りだけでロイターが記事にしてるw
ですよね…
ツイッター前CEOのジャック・ドーシー「Twitterの企業化を悔やんでいる」と投稿。

特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べる。
特定の国家=中国共産党。

今もTwitterは中共の意向に沿って陰湿な言論弾圧が続く。中共の滅びを祈ります!
世知辛え
コミニケーションツール
としてはイイが、
企業化した為に様々な問題点も
かなり出たのが実情!

バン然り、凍結然り、
自分や周りに都合悪いと
直ぐにやるのもTwitter💢

基準もあやふや☝️

ジャック・ドーシー氏、
ツイッター企業化が

「最大の後悔」
なるほど…
今回の買収問題だけが原因では無いだろうけど。確かに企業化が失敗したのはツイッターだけではないですね🦆
一貫した姿勢
面白いなぁ😂😂
「後悔先に立たず」👀
先人は偉い~🎌
>ツイッターは「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。

第7の、、、プロトコル、、、(lain脳)
twitterは自由が保障され、続くことが望まれます。
いつしか宣伝などに戦略的に利用されはじめ
いまでは政治ツールにもなってしまってるからな…
わからんではないが、プロトコルだとデータの保管はエンドユーザーとプロバイダがやることになるから、かなり違ったサービスになるだろうね。emailプロトコルver2が必要なのは確かだけど。
彼の言わんとしてるところはTwitterは道路のような社会インフラであるべきだと。そこを走るのは路線バスもタクシーもマイカーもそれぞれ◆
コレは面白いなぁ・・・
今の広告モリモリ、アホな煽りあいトレンドは望んでなかったんか・・・
であれば企業でなくなれば良いのではないか。
ただこの場合、一般論として企業から元に戻す場合、どういうプロセスを得るべきなのか、ここは考えると面白い。
氏、 が「
なお、マストドン
【鹿児島で震度4津波の心配なし】
タイトルとURLをコピーしました