メディア記事

ジャック・ドーシー氏、ツイッター企業化が「最大の後悔」
ジャック・ドーシー氏、ツイッター企業化が「最大の後悔」
 

バズる指数ピーク 779

 twitterコメント 229件中 1~100件
ここまで社会において掛けがえのない存在になったTwitterはすごいな。
今さらこれを読んだ、メールには基本的に永久凍結ないもんな
"ツイッターがプロトコルであれば、電子メールと同じように1つの団体によって集権的に管理されることはなく、"
これね
( ノД`)( ノД`)( ノД`)
ツイッターがひとつの私企業となり、各国国家の圧力の言いなりになって検閲をするSNSに成り下がったのは、確かにみっともない展開だった。

メールのように分散型プロトコルで、国家介入できない仕組みになっていたら、世界情勢は変わっていたかもしれない。

マスク、待望!
※イーロンが株買ったからだね。
Twitterが企業に踏み込んだ理由がPro始めた理由はそこなのかな?
適切に管理しようと思えばどこかしらの企業や政府の責任で行われるしかなくなるから結局大きな力を持った者の影響を受けることになる。

非中央集権というのは向こう数十年は無理だろう。
(^_^;)。

(あえてコメントは付けない)
サードパーティー製のTwitterアプリ閉め出したりしてたのに何言ってんだかねぇ。
この際だから、mstdnとフージョンすればいいんじゃないのかと思い始めてきた
「さらに、同氏としてツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。」/
ここ数日で一番ぐさっと来た記事。

自分の実現したい世界を実現するためのかたちはビジネスなのか、Non-profitなのか。よく見極めたいなあと最近よく考える🤔
まあ同じ広告が4連続でTLに流れるような悲惨なことになることもなかったろうね

これなんとかなんねえのツイップ?
。『ツイッターがプロトコルであれば、電子メールと同じように1つの団体によって集権的に管理されることはなく、人々はさまざまなプロバイダーを利用して相互にやり取りができる』言論は極力自由であってほしい。
それでも私は、Twitterが好き✨
Twitter株上がらないかな。
ミレニアム契約書失効掟執行期だからね。正法一門歴代サタンと新世界の主からの技術提供サポートが無い2ヶ月経過後だ。新世界契約書失効時も、同じ事が発生前例有。◆外法コード問題露呈
財団法人にしよう…。
そらこうなりますわ
ツイッターはある意味この世の全てを可視化してしまったので、小さな希望だけでなく、大きな絶望も現出させてしまったので、そうなる気持ちはわからないでもない。だが…>
SNSはこれの繰り返しだよね。
わかりみが深田えいみ
勉強だけ出来てもあんまり意味無い的なことを東大生が言うと説得力ある、みたいな話よね。「Twitterはプロトコルであるべき」と創始者みずから言うのは
似たようなことはオレも思ったことがある。 >
「「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。」
実際は国の情報操作IDを隠してる。流石単細胞右翼。
ジャック・ドーシー氏
ツイッター企業化が「最大の後悔」
財を成した今だから言えることだよなあ。金銭的に成功するとみんな視座が高くなる。

"「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」と答えた。"
Twitterどうなってしまうん?創業者はもう売るって言って、イーロン・マスクは買う買う詐欺。もう社員たちも辞めちゃうよな。
ここまで大きくなってしまったから言えるのであって
小さいまま終わってたらポテンシャルはあったのにって後悔するんだろうな
結局どっちに転んでも人間後悔しかしない気がする
SQ(ブロック)は後悔の無いように頼みます
『特定の国家や別の企業に所有されてはならない』まあわかる
【 米ツイッターの創業者で前CEOドーシー氏は25日、同社の企業化を悔やんでいると投稿する
ツイッターは、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならない
同氏としてツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。
なるほど確かに

ただの手段であれば
色んな形式やサービスへの展開、同期もできたのに
1企業が所有する形になってしまった事で
コストと収益性から可能性が限定されてしまったのか

創業者の見方は違うものだね
SNSが認知されて社会インフラ化が進んだからこそ、こう考えてしまうのはわかる気がする

結局プラットフォームは人のコミュニケーションがすべてで、それを一企業が管理する発想に限界が見えたってことなのよなぁ
一つの文化を作ったとはいえ、今だったら、Web3にいってたんだろうな。

ん?逆にTwitterがなかったら今の思想も生まれていないのか?
金儲けしたくて企業にしたのに何言ってるの?
批判を恐れず言うと、
個人的にはTwitterは陰キャのためのプラットフォームであってほしい。
”「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。”
まさにその通りと思いました。
これが実現されていたら電子メールのような存在になったのかな、と・・・。
「ツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた」
「ツイッターは1つのプロトコルであるべきで、特定の国家や企業に所有されてはならない」
ジャック・ドーシーの発言は深いな
どこぞの成金実業家とはえらい違いだ
非中央集権のTwitter、掲示板

何処にできるのかな?
ツイッターは1つのプロトコルであるべき!
カッコいい!!
勝手ながら同じ気持ちです🥲
というより、Twitterが企業化を急ぎ過ぎた感ある。10数年前のTwitterのエネルギー凄かった。Twitter Japan訪問時に提供された
Coffeeの旨さに衝撃。そのあとGoogleの飯付き勉強会
旨すぎて思わず笑いが、マジです。
スタートアップ煽るのは大事。一方 の全てが未来まで予見して産み落とすのか?それを考える時間がある無駄で売り逃げるか?起業とはSEXしなくても産み落とせる、男のみで。後悔とは?
「ツイッターは現在、いったん合意した買収を撤回した実業家イーロン・マスク氏に契約履行を求める訴訟を起こしている。」

賠償請求額を5兆円くらいに設定してもいいんじゃないか?

”
「面倒くせえなあ〜、会社になんかするんじゃなかったなあ〜」という後ろ向き感覚の人が作ったから好きなのかもなぁ
要約するぶー!
米ツイッター創業者で前最高経営責任者のジャック・ドーシー氏が25日、企業化を悔やんでいると投稿した。twitterは「1つのプロトコル」であるべきと指摘。特定の国家や企業に所有されてはならないと述べた。
胸に来る。
創り直せばいい、PDCAサイクルだろ。
もはやSNSはよからぬ輩の商売・娯楽・政治に利用されるツール
完全同意。
プロトコルになる、プロトコルであるべきだった。
ソーシャルメディアとしては一番近い位置にいたはず。
なぜなれなかった?
40代の同志諸君、ツイッターならではのトレンドなんだし、同世代だし、俺たちもツイ廃と同じだよな?

ジャックくんと言えば?
(一般人) ジャック・ハウル
(ツイ廃) ジャック・ドーシー

ジャック・ドーシー氏 (1976生まれ 45歳) 、企業化が最大の後悔
< >
8月25日、 $TWTR
"どのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならない"
ブロックチェーンやNFTも同じ轍を踏まないようにして欲しいな。

Twitterの企業化がというより「特定の国家や別の企業に所有されてはならない」という意見について。
まぁ、現状のツイッターの状況をみれば...そう思うのは当然かな💦
たしかに、SNSをemailのように社会インフラとして管理運用する何らかの仕組みが存在したら良いかも
やっぱりIT長者では誰よりもジャック・ドーシーが好き
彼は一度ひろゆき氏と話をした方がいい
多分実り多いだろう
ドーシー…
「特定の国家や別の企業に所有されてはならない」
直截的にいえば上場が失敗だっただろ。ドーシー氏はその恩恵を存分に受けているから回りくどく言うんだろうけど。
「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」

この経営者の言葉はとても悲しい。自分が愛情を注いで作ったプロダクトが大きくなりたくさんの人を便利に幸せにしたと同時に、何か自分の意図しない方向に動き出してしまった悲しさ。
米ツイッター創業者で前CEOのジャック・ドーシーは25日、「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」と投稿。
「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。
「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。

創業者の理想は素晴らしいものが多い。しかし資本家がその良さを理解せずに破壊していく。
言語の規約は、プロトコルだ。
昔は、「凍結」とかで言論統制することなく、「見たくないアカウントは、自分が見なければ良い」と言うやり方でしたよね

だから、利用者が減ることも無く、利益が減ることも無かった

>
» ツイッターがプロトコルであれば、電子メールと同じように1つの団体によって集権的に管理されることはなく、人々はさまざまなプロバイダーを利用して相互にやり取りができる。
» 同氏としてツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。
<ビットコイン>
分散化の大切さがわかる
新しい概念になるのかー
こう言う話は好きだわ
「同氏としてツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた。」
ー
ぼくもそう前に呟いた。
ー
氏、 企業化が「最大の後悔」

ドーシー氏は、ツイッターが同氏の思い描いた通りの道のりを歩んできたかとの質問に対して、「私の最大の後悔はツイッターが企業になったことだ」と答えた。
プロトコルになりたかったは分かるけど、どんどん逆の報告に長期間かけて進んでた気も。今更感。
ジャックドーシーさんが後悔しているという記事はこちら。
でも、これは今だから言える話だと思ったり。:
>同氏としてツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならない

ツイッターがプロトコルであれば、電子メールと同様か🤔
今の無法地帯見てりゃそりゃね。
イーロン・マスクとジャック・ドーシーでDAO(非中央集権型自律分散組織)のTwitterみたいものを作るのか?
twitterがプロトコルだったら、いろんな企業・個人がサーバを立てて、それらに蓄積されたツイート情報が一緒くたになってTLに並ぶって感じかな
そういう技術って難しくないのかな?
2ちゃんもそうだけど、たくさんの人が使うようになればそれだけモラルや知性の低い人も入り込んでくるわけで、そうやって腐敗して捨てられていくんだろうな…
資本主義が間違っていると誰もが知っているのに、誰も資本主義から抜け出せない
プロトコルとしてのTwitter。/
『…ツイッターがプロトコルであれば、電子メールと同じように1つの団体によって集権的に管理されることはなく、人々はさまざまなプロバイダーを利用して相互にやり取りができる。…』
ジャック・ドーシー氏、
ツイッター企業化が「最大の後悔」
そういえば、マストドンどうなった?
まさにその通りですね。
まあ、いずれまたその様な時代が来るでしょうね。
> ツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた
会社としてのツイッターが伸び悩んでいるのも、たぶんドーシーの意志を反映しているからで、成長させたいとはおもってないのだろな
まぁそうだよなぁ
twitter は、企業が規律する、中央集権のプロトコルだ。
ビットコインは、プロトコルである。電子メールと同じである。
うん、よう分からん
ツイート・プロトコルだと…?

HTTPやFTP、SMTPみたいな感覚でTWPとかになっていたら違う世界線が見えていたというのか…?

営利を求めないからか
「Twitterはプロトコル化すべきだ」と2009年頃から当時のユーザー間では話されていた。自分も米Twitter社まで行ってそんな話をしてきた。開発者にAPIも解放されて、プロトコル+サービスを実現する最初の技術になるのではという期待もあった。IPO直前の2012年までは。
" 創業者で前CEOのジャック・ドーシー氏は…「私の最大の後悔はTwitterが企業になったことだ」と答え…ツイッターが…「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならないと述べた"
"同氏としてツイッターはどのような形で運営されるのを望むか聞かれると、「1つのプロトコル」であるべきで、特定の国家や別の企業に所有されてはならない"
偉大な仕組みはビジネスに放り込むべきでない、ってお話割とあるよねえ……。
たいへん興味深いコメント。
彼は(も)古き良きインターネットに恋していたんじゃないだろうか。
確かにそれはそうですよね。
今ではツイッターはお困りの勢力にとって都合のいいツールになってしまっているので、そこをどうするか?って話なわけで。
「つぶやきをビジネス化したらつぶやきでなくなった」
ということではないのでしょうか。
これは創業者のみならず、ツイッター使用者にも言えること。
つぶやく場所でまで忖度し、挙げ句の果てにその場所で扇動行為をする愚か者たち。
そんなのつぶやきじゃねー!
タイトルとURLをコピーしました