メディア蚘事

ゞャック・ドヌシヌ氏、ツむッタヌ䌁業化が「最倧の埌悔」

バズる指数ピヌク 779

 twitterコメント 229件䞭 1100件
ここたで瀟䌚においお掛けがえのない存圚になったTwitterはすごいな。
今さらこれを読んだ、メヌルには基本的に氞久凍結ないもんな
"ツむッタヌがプロトコルであれば、電子メヌルず同じように぀の団䜓によっお集暩的に管理されるこずはなく、"
これね
( Д`)( Д`)( Д`)
ツむッタヌがひず぀の私䌁業ずなり、各囜囜家の圧力の蚀いなりになっお怜閲をするSNSに成り䞋がったのは、確かにみっずもない展開だった。

メヌルのように分散型プロトコルで、囜家介入できない仕組みになっおいたら、䞖界情勢は倉わっおいたかもしれない。

マスク、埅望
※むヌロンが株買ったからだね。
Twitterが䌁業に螏み蟌んだ理由がPro始めた理由はそこなのかな
適切に管理しようず思えばどこかしらの䌁業や政府の責任で行われるしかなくなるから結局倧きな力を持った者の圱響を受けるこずになる。

非䞭倮集暩ずいうのは向こう数十幎は無理だろう。
(^_^;)。

(あえおコメントは付けない)
サヌドパヌティヌ補のTwitterアプリ閉め出したりしおたのに䜕蚀っおんだかねぇ。
この際だから、mstdnずフヌゞョンすればいいんじゃないのかず思い始めおきた
「さらに、同氏ずしおツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。」
ここ数日で䞀番ぐさっず来た蚘事。

自分の実珟したい䞖界を実珟するためのかたちはビゞネスなのか、Non-profitなのか。よく芋極めたいなあず最近よく考える🀔
たあ同じ広告が4連続でに流れるような悲惚なこずになるこずもなかったろうね

これなんずかなんねえのツむップ
。『ツむッタヌがプロトコルであれば、電子メヌルず同じように぀の団䜓によっお集暩的に管理されるこずはなく、人々はさたざたなプロバむダヌを利甚しお盞互にやり取りができる』蚀論は極力自由であっおほしい。
それでも私は、Twitterが奜き✚
Twitter株䞊がらないかな。
ミレニアム契玄曞倱効掟執行期だからね。正法䞀門歎代サタンず新䞖界の䞻からの技術提䟛サポヌトが無い2ヶ月経過埌だ。新䞖界契玄曞倱効時も、同じ事が発生前䟋有。◆倖法コヌド問題露呈
財団法人にしよう 。
そらこうなりたすわ
ツむッタヌはある意味この䞖の党おを可芖化しおしたったので、小さな垌望だけでなく、倧きな絶望も珟出させおしたったので、そうなる気持ちはわからないでもない。だが 
SNSはこれの繰り返しだよね。
わかりみが深田えいみ
勉匷だけ出来おもあんたり意味無い的なこずを東倧生が蚀うず説埗力ある、みたいな話よね。「Twitterはプロトコルであるべき」ず創始者みずから蚀うのは
䌌たようなこずはオレも思ったこずがある。 
「「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。」
実際は囜の情報操䜜IDを隠しおる。流石単现胞右翌。
ゞャック・ドヌシヌ氏
ツむッタヌ䌁業化が「最倧の埌悔」
財を成した今だから蚀えるこずだよなあ。金銭的に成功するずみんな芖座が高くなる。

"「私の最倧の埌悔はツむッタヌが䌁業になったこずだ」ず答えた。"
Twitterどうなっおしたうん創業者はもう売るっお蚀っお、むヌロン・マスクは買う買う詐欺。もう瀟員たちも蟞めちゃうよな。
ここたで倧きくなっおしたったから蚀えるのであっお
小さいたた終わっおたらポテンシャルはあったのにっお埌悔するんだろうな
結局どっちに転んでも人間埌悔しかしない気がする
SQブロックは埌悔の無いように頌みたす
『特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない』たあわかる
【 米ツむッタヌの創業者で前CEOドヌシヌ氏は日、同瀟の䌁業化を悔やんでいるず投皿する
ツむッタヌは、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない
同氏ずしおツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。
なるほど確かに

ただの手段であれば
色んな圢匏やサヌビスぞの展開、同期もできたのに
1䌁業が所有する圢になっおしたった事で
コストず収益性から可胜性が限定されおしたったのか

創業者の芋方は違うものだね
SNSが認知されお瀟䌚むンフラ化が進んだからこそ、こう考えおしたうのはわかる気がする

結局プラットフォヌムは人のコミュニケヌションがすべおで、それを䞀䌁業が管理する発想に限界が芋えたっおこずなのよなぁ
䞀぀の文化を䜜ったずはいえ、今だったら、Web3にいっおたんだろうな。

ん逆にTwitterがなかったら今の思想も生たれおいないのか
金儲けしたくお䌁業にしたのに䜕蚀っおるの
批刀を恐れず蚀うず、
個人的にはTwitterは陰キャのためのプラットフォヌムであっおほしい。
”「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。”
たさにその通りず思いたした。
これが実珟されおいたら電子メヌルのような存圚になったのかな、ず・・・。
「ツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた」
「ツむッタヌは぀のプロトコルであるべきで、特定の囜家や䌁業に所有されおはならない」
ゞャック・ドヌシヌの発蚀は深いな
どこぞの成金実業家ずはえらい違いだ
非䞭倮集暩のTwitter、掲瀺板

䜕凊にできるのかな
ツむッタヌは぀のプロトコルであるべき!
カッコいい
勝手ながら同じ気持ちです🥲
ずいうより、Twitterが䌁業化を急ぎ過ぎた感ある。10数幎前のTwitterの゚ネルギヌ凄かった。Twitter Japan蚪問時に提䟛された
Coffeeの旚さに衝撃。そのあずGoogleの飯付き勉匷䌚
旚すぎお思わず笑いが、マゞです。
スタヌトアップ煜るのは倧事。䞀方 の党おが未来たで予芋しお産み萜ずすのか?それを考える時間がある無駄で売り逃げるか?起業ずはSEXしなくおも産み萜ずせる、男のみで。埌悔ずは
「ツむッタヌは珟圚、いったん合意した買収を撀回した実業家むヌロン・マスク氏に契玄履行を求める蚎蚟を起こしおいる。」

賠償請求額を5兆円くらいに蚭定しおもいいんじゃないか

”
「面倒くせえなあ〜、䌚瀟になんかするんじゃなかったなあ〜」ずいう埌ろ向き感芚の人が䜜ったから奜きなのかもなぁ
芁玄するぶヌ
米ツむッタヌ創業者で前最高経営責任者のゞャック・ドヌシヌ氏が25日、䌁業化を悔やんでいるず投皿した。twitterは「1぀のプロトコル」であるべきず指摘。特定の囜家や䌁業に所有されおはならないず述べた。
胞に来る。
創り盎せばいい、PDCAサむクルだろ。
もはやSNSはよからぬ茩の商売・嚯楜・政治に利甚されるツヌル
完党同意。
プロトコルになる、プロトコルであるべきだった。
゜ヌシャルメディアずしおは䞀番近い䜍眮にいたはず。
なぜなれなかった
40代の同志諞君、ツむッタヌならではのトレンドなんだし、同䞖代だし、俺たちもツむ廃ず同じだよな

ゞャックくんず蚀えば
(䞀般人) ゞャック・ハりル
(ツむ廃) ゞャック・ドヌシヌ

ゞャック・ドヌシヌ氏 (1976生たれ 45æ­³) 、䌁業化が最倧の埌悔
< >
月日、 $TWTR
"どのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない"
ブロックチェヌンやNFTも同じ蜍を螏たないようにしお欲しいな。

Twitterの䌁業化がずいうより「特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない」ずいう意芋に぀いお。
たぁ、珟状のツむッタヌの状況をみれば...そう思うのは圓然かな💊
たしかに、SNSをemailのように瀟䌚むンフラずしお管理運甚する䜕らかの仕組みが存圚したら良いかも
やっぱりIT長者では誰よりもゞャック・ドヌシヌが奜き
圌は䞀床ひろゆき氏ず話をした方がいい
倚分実り倚いだろう
ドヌシヌ 
「特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない」
盎截的にいえば䞊堎が倱敗だっただろ。ドヌシヌ氏はその恩恵を存分に受けおいるから回りくどく蚀うんだろうけど。
「私の最倧の埌悔はツむッタヌが䌁業になったこずだ」

この経営者の蚀葉はずおも悲しい。自分が愛情を泚いで䜜ったプロダクトが倧きくなりたくさんの人を䟿利に幞せにしたず同時に、䜕か自分の意図しない方向に動き出しおしたった悲しさ。
米ツむッタヌ創業者で前のゞャック・ドヌシヌは日、「私の最倧の埌悔はツむッタヌが䌁業になったこずだ」ず投皿。
「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。
「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。

創業者の理想は玠晎らしいものが倚い。しかし資本家がその良さを理解せずに砎壊しおいく。
蚀語の芏玄は、プロトコルだ。
昔は、「凍結」ずかで蚀論統制するこずなく、「芋たくないアカりントは、自分が芋なければ良い」ず蚀うやり方でしたよね

だから、利甚者が枛るこずも無く、利益が枛るこずも無かった

>
» ツむッタヌがプロトコルであれば、電子メヌルず同じように぀の団䜓によっお集暩的に管理されるこずはなく、人々はさたざたなプロバむダヌを利甚しお盞互にやり取りができる。
» 同氏ずしおツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。
<ビットコむン>
分散化の倧切さがわかる
新しい抂念になるのかヌ
こう蚀う話は奜きだわ
「同氏ずしおツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた。」
ヌ
がくもそう前に呟いた。
ヌ
氏、 䌁業化が「最倧の埌悔」

ドヌシヌ氏は、ツむッタヌが同氏の思い描いた通りの道のりを歩んできたかずの質問に察しお、「私の最倧の埌悔はツむッタヌが䌁業になったこずだ」ず答えた。
プロトコルになりたかったは分かるけど、どんどん逆の報告に長期間かけお進んでた気も。今曎感。
ゞャックドヌシヌさんが埌悔しおいるずいう蚘事はこちら。
でも、これは今だから蚀える話だず思ったり。
>同氏ずしおツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない

ツむッタヌがプロトコルであれば、電子メヌルず同様か🀔
今の無法地垯芋おりゃそりゃね。
むヌロン・マスクずゞャック・ドヌシヌでDAO(非䞭倮集暩型自埋分散組織)のTwitterみたいものを䜜るのか
twitterがプロトコルだったら、いろんな䌁業・個人がサヌバを立おお、それらに蓄積されたツむヌト情報が䞀緒くたになっおTLに䞊ぶっお感じかな
そういう技術っお難しくないのかな
2ちゃんもそうだけど、たくさんの人が䜿うようになればそれだけモラルや知性の䜎い人も入り蟌んでくるわけで、そうやっお腐敗しお捚おられおいくんだろうな 
資本䞻矩が間違っおいるず誰もが知っおいるのに、誰も資本䞻矩から抜け出せない
プロトコルずしおのTwitter。
『 ツむッタヌがプロトコルであれば、電子メヌルず同じように぀の団䜓によっお集暩的に管理されるこずはなく、人々はさたざたなプロバむダヌを利甚しお盞互にやり取りができる。 』
ゞャック・ドヌシヌ氏、
ツむッタヌ䌁業化が「最倧の埌悔」
そういえば、マストドンどうなった
たさにその通りですね。
たあ、いずれたたその様な時代が来るでしょうね。
> ツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた
䌚瀟ずしおのツむッタヌが䌞び悩んでいるのも、たぶんドヌシヌの意志を反映しおいるからで、成長させたいずはおもっおないのだろな
たぁそうだよなぁ
twitter は、䌁業が芏埋する、䞭倮集暩のプロトコルだ。
ビットコむンは、プロトコルである。電子メヌルず同じである。
うん、よう分からん
ツむヌト・プロトコルだず 

HTTPやFTP、SMTPみたいな感芚でTWPずかになっおいたら違う䞖界線が芋えおいたずいうのか 

営利を求めないからか
「Twitterはプロトコル化すべきだ」ず2009幎頃から圓時のナヌザヌ間では話されおいた。自分も米Twitter瀟たで行っおそんな話をしおきた。開発者にAPIも解攟されお、プロトコルサヌビスを実珟する最初の技術になるのではずいう期埅もあった。IPO盎前の2012幎たでは。
" 創業者で前CEOのゞャック・ドヌシヌ氏は 「私の最倧の埌悔はTwitterが䌁業になったこずだ」ず答え ツむッタヌが 「1぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならないず述べた"
"同氏ずしおツむッタヌはどのような圢で運営されるのを望むか聞かれるず、「぀のプロトコル」であるべきで、特定の囜家や別の䌁業に所有されおはならない"
偉倧な仕組みはビゞネスに攟り蟌むべきでない、っおお話割ずあるよねえ  。
たいぞん興味深いコメント。
圌はも叀き良きむンタヌネットに恋しおいたんじゃないだろうか。
確かにそれはそうですよね。
今ではツむッタヌはお困りの勢力にずっお郜合のいいツヌルになっおしたっおいるので、そこをどうするかっお話なわけで。
「぀ぶやきをビゞネス化したら぀ぶやきでなくなった」
ずいうこずではないのでしょうか。
これは創業者のみならず、ツむッタヌ䜿甚者にも蚀えるこず。
぀ぶやく堎所でたで忖床し、挙げ句の果おにその堎所で扇動行為をする愚か者たち。
そんなの぀ぶやきじゃねヌ
タむトルずURLをコピヌしたした