メディア蚘事

「たず結婚」が招く少子化 北欧は婚倖子5割、支揎平等

バズる指数ピヌク 694

 twitterコメント 253件䞭 101200件
金持ちや面がいい男が
女を沢山囲っお子䟛䜜っお
ようするにやり捚おされおも
子䟛は囜が守れず蚀いたいのかな
明治時代たでは
䞀倫倚劻制が普通の日本
明治倩皇も偎宀は居た
そもそも䞀倫䞀婊制には無理があった
倜這いの文化が日本の文化
お芋合いもそう
転換期に来た
少子化、、、
因果掚論に疑問はある
確かに日本の家庭芳は時代ずはずれおいたすね。独自の歎史文化ず倚様性ずパヌトナヌシップの新しい圢ぞの転換期だず思う
おうむしんりきょう家族に郜合が良さげ

北欧わあヌ
▌参考にするならハンガリヌはよしたしょう。


デンマヌクずかにしおください( ≫
産みゃぁいいっ぀ぅモンでもねぇだろよ (  ̄▜ ̄) 呜は駒じゃねぇ。この䞖に産たれおくるこずが幞犏だず自信を持っお蚀える目出おぇ瀟䌚にしろ たずは。
📌
たぁ北欧も必ずしも子䟛増えおるわけじゃないけど、家族の圢が37皮類もあっお子䟛䞭心なシステムを認めおくれる囜なら比范的安心しお子䟛を産めるずいうのはあるんだろうな その方向に倉わっおほしいよ
笑ったあずに泣いた
たさに栞心。
䜎収入の芪䞍適栌者が増えたこずが原因だず思うので(幎収ず既婚者率の盞関が顕著)、衰退囜であり続ける限りどんな斜策が実珟されおも無理でしょ。支揎を厚くし、「産む機械」ずしお皌働しおもらうのか
×たず結婚
○たずS○X
婚倖子も育おやすい環境は良いこずず思う。ただそれはそもそもナニバヌサル的に育おやすいのでは感。日本の子育おしやすさしづらさに぀いおも怜蚌が欲しい。戊埌日本、若者を育おない土壌がある気がする。
有料蚘事で冒頭しか芋られないが。䜕故かこういう時は「子䟛の為に」ずいうアレが聞こえお来ない䞍思議。結婚っお芪ではなく生たれおくる子䟛の暩利≒芪の矩務を芏定する為のモノだず思うのだが('A`)
興味深い。
A society that recognizes the diversity of families is necessary in the future. It is important to update family views and systems. Children should be protected.

家族芳ず制床をアップデヌトするこずが倧切。そしお守るべきは子䟛達。
家族の圢に倚様性を。

少子化察策に必芁なこず、それは家族芳を柔軟に倉えるこず : のずみいの日蚘
倚様性ずか綺麗ごず蚀っおも実際数字を芋れば倚いのはシングル女性の子䟛。芁は愛人の子。実質䞀倫倚劻制っおこずでしょ。女性のお県鏡に適う男はほんの䞀握りなんだから、それが自然なんだよ。
無関係ではないかも知れないが、無数のパラメヌタから䞀぀に泚目しお、それしか原因がない

それが問題だずいう「䟡倀芳の提瀺」を「デヌタに裏打ちされた真実」ず認識しおしたう人にはもう数段芖座を䞊げおほしい

ずいうのも「俺の䟡倀芳」😅
日本の政策は誀っおいる。
①子育お負担が女性に偏り共働きが困難なのに、②教育費など負担で共働きでなければ子育おできない。③䞎党政府が「結婚ず出産」政策に拘泥しお、④結婚しおいない・できない・望たない局の出産ず育児支揎が䞍足。

少子化が改善するわけもない。
日経さん、「もう子䟛増えるなら婚倖子でもよくね」ず蚀い始めるw
なんなら経枈的䜙裕あるなら䞀倫倚劻制でもええやんずいうか、明治くらいたで戻る感じだなw 䌊藀博文ずか枋沢栄䞀ずかw
「出生率が高い囜は婚倖子割合も高い」っお、婚倖子が増えれば子䟛が増えそうな曞き方だけど、欧米各囜は婚倖子割合が増えおも出生率が䞊がったわけじゃないから、ほんずに因果関係あるのかな 
⁊⁊ 出矜守が奜きそうな話題ですね。
これ反蚌がありそう
ちょっず短絡的に思える
この手のテヌマだずすぐに同性婚の話題になるが、それは少子化の芳点からはマむナヌむシュヌそうした人々の暩利を吊定する意図はない。それより本来の動物的本胜に逆らう瀟䌚制床に無理がある
婚倖子増加により家庭厩壊増加・犯眪率増加はセットでは

欧米の厩壊は家庭厩壊だし、欧米ぞの出皌ぎ倖囜人は子䟛は母囜にしおるそうだね。
日経新聞で、日本の婚倖子割合の䜎さに぀いお取り䞊げられる日が来るずは。

日本も少しず぀倉わり぀぀あるのだろうか。

"たず結婚教"ずいう日本独自の宗教を信仰する女子達に届いおほしいが、その願いはやはり届かないだろうか
むギリス䜏んでた時感じたけど、結婚しおおもしおなくおも関係なく、行政から同等の支揎があった気がしたす。日本お、結婚しおなかったら色々補助出たせんよね💊 「たず結婚」が招く少子化
貧困囜である日本で婚倖子が増えるず地獄絵図にしか思えないのですが 。
日経がブッ蟌んできた👀
倚様が具䜓的❗北欧は婚倖子5割 デンマヌクの人口統蚈では家族の圢を37皮類に分類する。子䟛からみた家族圢態は倫婊同居・倫の連れ子同居・劻の連れ子同居など倚様だ。配偶関係も異性同士の法埋婚だけでなく、同性法埋婚・登録パヌトナヌシップなど5皮類ある。日本経枈新聞
「欧米は進んでお日本は遅れおる」
そんな思い蟌みで蚘事曞くのやめお欲しい。
だいたい、少子化の原因を䜜ったのはおたくら新聞でしょうに。
シングルや事実婚での子育おの困難さは半端ない。同性婚は認めない。そしお普通(?)の結婚しお子䟛を産んでも子育お眰ばかりで生きおく自信ない。いくら子䟛を愛しおおもこんな囜お子育おなんおできない。
婚倖子云々より、人生の自己決定を認めない石頭で息苊しい瀟䌚ほど行き詰たっおるっおこずじゃないの
結婚したら苗字を統䞀しないずダメな家単䜍っぜい結婚のあり方からしお、囜際基準で考えたらだいぶ䞍自由な感じはするよね

欧州の方が法定婚が面倒で、事実婚で婚倖子にしおしたうケヌスが倚いのかな。欧州っお日本ず違っお事実婚でも法定盞続人になれるんだろうか
なんでこうも端から端たで䜙すずころなく叀いんだろう
私が少子化を解消するにはたずこれだず垞日頃から蚀っおいたす。結婚しなくおも問題なく子䟛育おるこずができる䞖の䞭にしないず少子化は解消しないず思いたす。
自分の遺䌝子を遺したい男ず、優秀な男の遺䌝子を遺したい女。そもそも目的が違うのです。
こういう瀟䌚がよい
人口ず䞖界 わたしの遞択1
もちろん少子化察策ずしお「たず結婚」ずいうのは、ちょっず違うず思いたす。少子化を問題にするのなら婚倖子も掚奚するようにならないず無理だろうず思いたす。
たぁ、統䞀協䌚的発想ではNGなのでしょうけれども。
これは倧事な話だが文化的に蚱容できる人が倚いかどうか。結婚っおいう制床がもう叀いのかも。
「子䟛に関する手圓や保育サヌビスは家族圢態ず関係なく受けられる」ずいう蚀説をよく聞くんだけど、日本では片芪だず受けられない行政サヌビスっおどういうものがあるんですか
蚘事䞭の婚倖子割合の図がずおも興味深い。海倖の比率は高くお驚き。
良蚘事。この䟡倀芳のほうが今っぜいので奜みだなあ。
倫婊別姓
同姓婚
シングルでも産んでいい
介護
保育
結婚しなければ䞀人前じゃないずか家を持おお䞀人前ずか日本は蚳のわからない慣習に囚われすぎお生きるこずが苊しい瀟䌚になっおる気がする 
逊育費を払い続ける男すら少ない、か぀シンママぞの瀟䌚的理解がない今の日本では子䟛が増えるずは思えないし、増えおも貧困家庭の子䟛が増えるだけでは
もしうたくいっおも金持ち限定の事実䞊の䞀倫倚劻制になりかねないけどそれは倧䞈倫🀔
(倚様な家族圢態自䜓には賛成)
盞も倉わらずこけおどしの少子化察策成功者北欧サマを厇めるの出矜ノ守。
これを芋お。わかりやすい。
いやいや「たず経枈成長」でしょ。
日経がずち狂っお来た。

»
→「家事育児は劻の仕事」ずいう叀き䌝統が壊れない限り、少子化にブレヌキは掛からない。
ずはいえ、結婚しないず本来䜿えるはずの人暩が認められないっおいうね
「なんで法埋婚䞻矩を守らないずいけないんだっけ」おずころから芋盎した方がいいず思う。
デンマヌクやフランスの婚倖子割合は1960幎に10%を䞋回っおいたしたが、2017幎時点で5割を超えおいたす。ほずんどの行政サヌビスは法埋婚ず男女の同居を区別せず、出生率も1.7超です。「人口ず䞖界」第5郚はこちらから。
問題はそこじゃなくね
劊掻保掻小の壁ずか蚀われ続けおたら、子䟛いらねっおなりたせん
で、モテる男が時間差で倚重婚ず。
ほう( '-' )
これだず思いたす。
日本がいきなりスりェヌデンのようになるのは無理で、そもそも背景の文化も違う。若幎局の貧困が珟実的な問題なのではないか。子䟛には金がかかるのです。金がないずどうにもなりたせんよ。
子䟛庁の名称が子䟛家庭庁に倉曎されたしたがそれを知っお日本はこの先も救いようがないなず感じたした安倍ヌ教䌚ラむンから暪槍が入ったのだずは想像しおたす
「同性婚を認めれば少子化がすぐ改善するわけではないが、誰もが䜏みやすい瀟䌚は成長の源だ。略リヌ・バゞェット氏らは、性的少数者を受け入れる瀟䌚を枬る8段階の指暙を぀くり、132カ囜を分類。1ポむント䞊がるず1人あたりGDPが玄2000ドル䞊昇する関係があった」
「性的少数者の囜際支揎組織ILGAによるず、北欧や米英、ドむツなど倚くの先進囜が同性カップルの逊子受け入れを認めおいる。日本は䞻芁7カ囜G7で唯䞀、同性パヌトナヌシップを認める囜の制床がなく、特別逊子瞁組も婚姻関係のある男女に限られる」
それが幞犏かどうかは別の問題。ただ、増やせば良いには賛成しかねる。
「人気の背景は䞭村さん家族にパパが2人いるこずだ。䞭村さんのパヌトナヌはスりェヌデン出身の男性、リカルド・ブレンバルさん。息子は米囜のサロガシヌ代理母出産で授かった」
誘導蚘事。出生率の䞭倮倀は1.51.6で日本ず殆ど倉わらない。出生率が高いのは北欧の人口少囜や南米途䞊囜で事実婚制床の充実したフランスは別栌。『非婚か吊かず、出生率の明確な盞関は認められない』
「デンマヌクやフランスの婚倖子割合は1960幎に10%を䞋回っおいたが2017幎時点で5割を超す。ほずんどの行政サヌビスは法埋婚ず男女の同居を区別せず出生率も1.7超だ。日本の婚倖子割合は2%匷ず韓囜ず䞊び最も䜎い氎準だ。䌝統的家族芳から倚様化が進たず広がったのは未婚化 」
「『䌝統的家族䞻矩が匱い囜ほど出生率が高い』ず倧劻女子倧の阪井裕䞀郎准教授は分析 略事実婚やシングルマザヌなど様々な芪子がいるが婚倖子の割合が高いほど家族の圢に関わらず子䟛を産めるずいえる。䜎いほど䌝統的な家族芳に基づき結婚ず出産の結び぀きが匷い」
「デンマヌクの人口統蚈では家族の圢を37皮類に分類する。略倫婊同居・倫の連れ子同居・劻の連れ子同居など倚様だ。配偶関係も異性同士の法埋婚だけでなく同性法埋婚・登録パヌトナヌシップ等5皮類」
人口が枛る分
1人1人の生掻空間や掻動範囲を広げれば良いんじゃない
働き方だけでなく、生き方の倚様さも蚱容できる瀟䌚になるずいいな。
この前調べたずころ、事実婚の堎合は、結婚匏や手玙などでの呚知をしお、"倫(未届)劻(未届)"ずいう扱いになるよう。
いきなり極論に螏み蟌むなぁ 

総花的なケヌス玹介にならなければいいけど
倫婊別姓さえ実珟できないこの囜の政治が、婚倖子を育おる人々の支揎なんお絶察無理。統䞀教䌚ず矎しい囜を目指しおる自民党が本気で少子化察策を考えるずも思えないし。
確かにね。結婚しなくおも子䟛持っおも良いじゃんね。
動物にも広く同性愛があるずいう事なので、人の感芚が異垞ではあるね、家族の倚様性に関しおは→
産めない私に蚀わせるず、未婚の子も既婚の子も倧事な宝です。支揎しお倧事に育おお欲しい。子だけじゃ無く、劊嚠䞭の女性や、劊掻䞭の方々も手厚く支揎しお欲しい。産める人に産んでもらうしか少子化は防げないのだから。
「たず結婚」が招く少子化
婚姻制床は芪特に父芪に生たれた子䟛ぞの責任を果たさせる制床だし、それガバガバにしお出生率䞊げるのっお本圓に正しいんですかね
補足したい重芁点ずしお、デンマヌクでは生たれた瞬間から「個人」ずしおの尊重が圓たり前ずいう認識がある。子ども扱いは基本なく、どうしたいかを子どもにも芪が聞いおる。
戞籍廃止の話かな
同性婚を認めれば少子化がすぐ改善する、、、わけはないが、誰もが䜏みやすい瀟䌚は成長の源だ。
日本にはなじたない。普通はたず結婚。支揎があるから結婚せずに子䟛をなんお日本人の倧半は思わんだろ。それより倫婊が子䟛を授かりやすいようにするのが筋じゃないか 䜕かずれおる。
少子化察策で婚倖子掚奚、家庭厩壊も構わないっお無茶蚀うな。「北欧では」っお北欧コンプレックスかよ。少子化の根本原因は絊料が䞊がらないこずだろ。
Emmanuel Todd氏の曞籍が参考になりたす。
🇯🇵子䟛を産みにくくする旧来垞識🧠
衝撃的な蚘事だ。婚倖子の割合が倚いほど出生率が高くGDPが増える。家族の圢が倚様化しおいる。我が囜ず韓囜は家族芳が匷く共に出生率は䜎い。高霢者にずっおは驚きの倉化だ。
そんなに
「デンマヌクやフランスの婚倖子割合は1960幎に10%を䞋回っおいたが、2017幎時点で5割を超す。ほずんどの行政サヌビスは法埋婚ず男女の同居を区別せず、出生率も1.7超だ」・・倚様化容認で自由床
叀来、人間は珟状に問題点を芋いだし、それを倉えるには時の暩力者を打ち倒す以倖、道がなかったから刃傷沙汰を繰り返しおきたのだ。
その為に、テロたで認めおしたう暎力支持者がマむダン革呜を肯定し、それをお膳立おしたCIAを肯定し、珟圚のれレンスキヌを支持しおいる。
少子化を改善するには
『子どもに関する手圓や保育サヌビスは家族圢態に関係なく受けられる』こずの実珟が必芁なのだず思いたす。
倚様な家族の圚り方をたずは認め合う瀟䌚に倉えるこずぞ挑戊すべきだず思いたす。
埓来型の家族䞻矩ぞの固執から抜け出したしょう。
たず批刀しなければならないこずは、この蚘事が
「蚘事を曞くために芋぀け出したネタに過ぎず、問題点も解決案も持たいない、謂わば的倖れな䞭孊生日蚘であるこず」だ。
具䜓的な日本の問題点を批刀すれば、暩力を持぀ものに矢を向ける文章ずなるから、やらないのだ。
狂っおたすね。
そんな事でGDP増えるか❗
こんな蚘事曞けるっお盞圓おかしな組織ですね。
憲法改正で、家制床の埩暩を目指す自民党は、やはり日本を滅がそうずする売囜奎ですね。
胜力ある者より血筋が財産・暩限を独占し続ける日本でしお良い話ではない。
この異垞を正せ。
「子䟛を䜜るのはツガむの勝手」「子䟛はツガむが勝手に育おれば良い。教育費たで囜に頌るな」
「䜓調䞍良は個人の責任」
「盞続皎が100%ではない」
「他人の䞍幞は遠ざけるべき」
倚様さ認めるデンマヌク、家族の圢を37皮類に分類
連茉䌁画「人口ず䞖界」の第5郚が始たりたした。

今回のテヌマは「わたしの遞択」。人口枛瀟䌚の背景にある家庭や個人の人生の遞択を描きたす。
日本は「結婚しおから子どもを産たないず恥ずかしい」ず䟡倀芳を怍え付けたから仕方ないよね
それがいいずは思わないけどね。結婚が前提なのは無責任にならなくおよい。
これは、文化の違いもあるし
結婚しお居るほうが有利な日本の制床にも理由があるず思うぞ
統䞀教䌚ずか自民党は結婚しおいる家庭を重芖しおるじゃん
日本の婚倖子割合は2%匷ず韓囜ず䞊び最も䜎い氎準だ。䌝統的家族芳から倚様化が進たず、広がったのは未婚化以䞊匕甚

2%が高いか䜎いかは、蚘事で事䟋に挙がっおいたデンマヌクを芋るず明らかです。
珟象ずしおこうなっおいるのは理解したすが、りチの囜で、婚倖子や事実婚に寛容になれば少子化解消ずなるずは考えにくいのですが、、、
ふむふむ
タむトルずURLをコピヌしたした