メディア記事

「さよなら福沢諭吉」現紙幣の製造終了 5千円・千円も

バズる指数ピーク 2,953

 twitterコメント 678件中 601~678件
コレ、新紙幣出始めた段階で旧紙幣は使えなくなりますので無償で回収します!とか新紙幣への交換手数料がかかるのでおいくら振り込んでくださいとかの詐欺が出てきそうな予感
諭吉さんお疲れ様でした
単位が諭吉から栄一に変わる。一万円=1諭吉としていた表現は全て過去のものになる。
さよなら福沢諭吉
諭吉のが言いやすいのにな
諭吉くださいって
渋沢はゴロが
一瞬、紙幣の製造が終わると読み違えて驚いたw
さらば諭吉なのだ
さよなら福沢諭吉って漫画のタイトルっぽいよね
電子マネー論者がまたガタガタ言いそうだがw
それだけ日本の印刷技術が優れていて
ニセ札が流通しづらいということなんだろうなぁ
夏目漱石 新渡戸稲造 福沢諭吉
やっぱりこれが最強なんだよなぁ
さよなら福沢諭吉、
現紙幣の製造終了
5千円・千円も

最近、
あまり縁がなくなったユキチ。

肖像を変えるより
政権を変えたい。
思えば、課金した時も、推しに貢いだ時もあなたと一緒にいました。お疲れ様でした
そもそも、もう紙幣いらないんですよ。
何やってるの、日本は・・・。
新たな貨幣の誕生。
😭😭😭
(単位が)諭吉さんじゃなくて栄一さんになるのか……
さらば諭吉…
ただでさえ現金払いは過去の遺物なのに、新紙幣入替え対応で会計システム刷新なんて馬鹿馬鹿しくて出来ず、世の中から現金払い対応店舗が減り、やっと日本にも電子マネー急拡大ってこと?
そうか、諭吉飛ばし師も柴三郎飛ばし師に🤔
渋沢栄一ら新デザインの紙幣の量産を始めており、2024年上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定
え、完全電子マネー化ってこと?一気にIT先進国だ!(たぶん違う)
福澤先生…
なんのこっちゃ
元々縁が薄いしどうでもいいんですけど
さらば諭吉ぃっ!!
さよなら、諭吉。
君にはガチャで世話になったよ。
ついに……!!!!
こんなニュース聞くと、お札を使うのをためらいます。
ま、普段からほとんどキャッシュレスでお札、使ってないけど。
諭吉…消えるのかお前…
そうなのか…
現行紙幣の製造中止に伴い転売ヤーの人が1万円札の買い占めがされるに違いない!!
そして値崩れしたところで1万円札を9千円で買いたい。
「学問のすすめ」をですね、是非皆さん読みましょう。
現代語訳版が出ています。
unlimitedで読み放題の本もあるみたいです。
もう1万円の新札作るのやめたほうがいいと思うんだけどなぁ
近い将来偽札を疑われる様になるのね… /
諭吉は1984~2003,2004~2022と一万円札任期がとても長い
これぞほんとのさらば諭吉!😭😭

もうこのフレーズが使えなくなるなんて少し寂しいですね。。。
まじか…
寂しくなりますね😢
次は渋沢栄一氏でしたか……誰だが忘れておりました。2000円札はなくなるのかな?
(次が誰だが忘れていて安倍さんかと勘違いしかけてた)

↓有料会員記事
さよなら福沢諭吉に日経のセンスの良さを感じる。
🌟 21年3月末時点で約166億枚流通、額にすると119.9兆円。
渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎さんについて勉強する📃✍️
「福沢諭吉」をマネーの比喩表現として使っていたラッパーも明日から「渋沢栄一」に変えるのかしら。誰が一番最初に使い始めるのか見ものです。
時代ですね、、、
旧紙幣って少しだけ取っておきたいよね
そう思って取っておいたはずの前の紙幣はどこかへ行きましたが🤣
ゆきちいいいい!!
在庫処分のご相談はぜひ当方まで。
寂しくなりますね
福沢諭吉は「諭吉」が1万円札の代名詞として定着するほど長く肖像として使われた。お疲れ様でした。
将来的に「渋沢」と呼ぶようになるのかな?
いよいよ交代か。
こんにちは栄一&梅子
これからは、栄一と深い関係がある一橋大学&津田梅子の設立した津田塾大学の時代ですな!感慨深い。
そうなんだ
グッバイ諭吉…
新紙幣の流通を機に、現金しか使えない自動販売機が世の中から一掃されるんじゃないかということを期待している。
新紙幣対応するなら、同時にキャッシュレス対応してほしい。
そうなんや、ほえ〜
福沢諭吉から渋沢栄一かあ
このタイミングで福澤先生とさよなら出さないで😭日経の配慮足りないですね😄
電子マネーを普及させるべきところで、なぜ変更する必要があるか。つまりそっち側の利権があるから。と、つい見てしまう。
マイナンバーカードと合わせて政府が知りたがってるタンス貯金の洗い出しかと。orz
これだけキャッシュレス決済を推進している中で、新紙幣を発行してインフラ更改(自販機の入れ替えとか)する意義はもうないだろ。今更だけど。
1万円札は織田信長、5000円札は市川房枝、1000円札は坂本龍馬にしてほしい。
へぇ………
このままサヨナラ貨幣になあれ!!
これから「諭吉飛んでった」じゃなくて「栄一飛んでった」になるのね💸
ゆきちぃいい
寂しい…
福沢諭吉以外の一万円札なんて嫌...
終わってたんだ…_(:3 」∠)_
今年9月までに旧デザインの紙幣の印刷を終了していたらしい。

▶︎
ヴォイ!!!!!…
ありがとう
諭吉を単位として数える時代が終わる
俺たちの諭吉が…
諭吉🥲
終わってたんだ…、これで諭吉さんも旧貨幣になるんすねぇ
さらば諭吉ぃぃぃ!!
これから栄一が彼氏になるのかぁ…
大分県民として寂しい限り。
さらば諭吉ィ!
わざわざ特報と言うほどかね
こんにちは渋沢栄一
渋沢栄一らが載った新デザインの紙幣の量産を既に始めており、2024年上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定だ。
タイトルとURLをコピーしました