メディア記事

「さよなら福沢諭吉」現紙幣の製造終了 5千円・千円も

バズる指数ピーク 2,953

 twitterコメント 678件中 301~400件
もうすぐ万札のことを「諭吉さん」と呼べなくなるのか🥺
とてもお金が掛かるのに何故変える。
必要があるのか。
慣れ親しんだお札が良い。
渋沢栄一なんて…。
二千円は?
大好きな諭吉さん、あんまりうちには来てくれなかったよね…
(2022/11/4)

新デザインの紙幣の量産を始めており、2024年度上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定"
さよなら福沢諭吉ってまた増税?って思ったら違ったわ。
そういやうちの父親紙幣切り替え時聖徳太子のピン札ためてたけど何の意味も無かったなw。。。
おろろん
さようなら…
新紙幣発行にともない旧紙幣を無償にて回収〜ってtweetをちらほら見かけ「これがパクツイってやつかぁ」と胸高鳴る
樋口一葉は1回しかお目にかかったことがないまま終わってしまったw
今や月に2〜3回、クリニックや商店街のご老人経営のお店でしか現金を使わないから、津田梅子先生は一度も会えない気がする。
キャッシュレス時代で紙幣も貨幣も触る機会が減ったけど、寂しくなるなぁ>>
「さよなら福沢諭吉」💴💴💴

現紙幣の製造終了 5千円・千円も💴

日本経済新聞
紙幣変更でどこまでタンス預金をあぶりだせるのか?
形だけになってしまうのでは?
我らが諭吉がひっそりと居なくなっていく
福沢諭吉の交代は近年の度重なる慶應義塾不祥事の引責辞任って本当ですか?
預金封鎖はやめてねー
俺たちの諭吉、、、
新札になると偽造防止技術が注目されるけど、今度はどんなものが出てくるのでしょうか…
今後、諭吉という表現ではなく・・・
えーいちになるのか?🤔
パチンカスや出会い厨がどんな表現をするのか
とても気になるww
それはさておき、500円硬貨にしてもそうだけど、
紙幣も変わるんだったら・・グローリーは
爆益やな🤔

「さよなら福沢諭吉」日本経済新聞
諭吉さん・・

なんだか寂しくなりますね
さらば諭吉😭
2000円札はーーーー?
よし、福沢諭吉をいっぱい保持しておけば将来、プレミアムがついてお金持ちになるかもしれないぞ! ぞ!?
さよなら諭吉って、
ぷーたろーなんか3ヶ月前にお父ちゃんに資金援助受けた日以来、諭吉の顔なんて見てへんぞ!
わしゃ、さよなら諭吉を3ヶ月前に先取りしたったで💸
ぷーたろー。45歳。何とか無職を脱して現在低収入で低空飛行中。
さらば諭吉!ありがとう諭吉!
___
聖徳太子の時代が一番“THE 1万円”って感じる老兵です。
自販機メーカーに商機到来
長らくお疲れ様でした。
そして新紙幣用の各種装置開発が始まるんですね。
新紙幣関連なんて長らく見てないな。ってかキャッシュレス化に逆行オワコン🇯🇵だな(・ー・) オワッタナ
日銀関係者が明らかにした。渋沢栄一ら新デザインの紙幣の量産を始めており、2024年度上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定だ。
もう終了なん?
諭吉…。大好きだったのに…。
新札の数字フォント、ユニバーサルデザインとのことだが重みみたいなものは皆無だな。
ーーーーー…

諭吉じゃなくなる違和感💸

ーーーーー…
日銀関係者が明らかにした。
ありがとう福沢諭吉
福沢諭吉が終了か。
課金に諭吉が1枚とか2枚なんて言ってたけど。
次は人民元みたいな変なヤツ
日常で常に使う国民がデザイン反対してるのに相変わらず聞く耳持ってくれないのね
新紙幣は24年度上期から、の割に22年9月で製造終了してんのか

切り替えギリギリのタイミングに結婚式とかで「新札と交換したい」ってなっても対応してくれるんやろか?
近々「栄一卸してくるわ」って言うようになるんか…?
昭和、平成、令和の全ての日本人に愛された男福沢諭吉
さみしいのう
聖徳太子が諭吉に変わったときはすいっといった感じあったけどなあ
誰に抱かれてもー忘れはしないー♪
⭕「さよなら福沢諭吉」
現紙幣製造終了
5千円・千円も

❌渋沢栄一ら新デザインの紙幣の量産開始。2024年度上期をめどに新紙幣発行開始予定
検索語
ハイパーインフレ/通貨危機/中央銀行発行デジタル通貨/ブロックチェーン/ガラボン/預金封鎖
新しい一万円札って誰だっけ、って言ったら渋沢栄一じゃんって教えてくれた 大河やってたときは覚えてたんだがなぁ
🏣5千円の新券は全くないww
“現紙幣の製造終了”

福沢諭吉がデザインされた1万円札をはじめ
5千円、千円の各紙幣(日本銀行券)の製造が
9月までに終了していたことがわかった。

新デザインの紙幣の量産を始めており
2024年度上期をめどに新しい紙幣の発行を
開始する予定。
福沢諭吉さんが大好きでお金を貯めてきました。来年会えなくなるのが寂しいです。
お札の話題だからそれはそうなんだが、それにしても「福沢ら3人」でお札の人々を表すのちょっと不思議な感じ
とうとう諭吉さんともお別れなんですね。最近キャッシュレスで使う機会がグッと減りましたが、最高額紙幣と言えば諭吉さんでした。
「ペンは剣よりも強し」か…
私は新紙幣発行に際して何かしらの政府アクションが有ると思います…。
新しいデザインには特に興味はないが、今の日本に紙幣が残る事は何より嬉しい。。
1万円は諭吉のままが良かったな。
🚨👋💴🧐オツカレした〜
新500円硬貨の現在の流通量はどれくらいかな?小金持ちが兌換を考慮してタンスに貯めこんでるはず。
古い紙幣無料で引き取ります
サインかな?

さよなら福沢諭吉」現紙幣の製造終了 5千円・千円も
お札案。
一万円札聖武天皇。
5千円札千利休。
千円札正岡子規。
「渋沢栄一ら新デザインの紙幣の量産を始めており、2024年度上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定だ」

(刷ってるんだね)
慣れてたから...寂しいね
一万円札の事をもう
『ゆきち』
って呼べないことが寂しい
『えいいち』
じゃ様になんない
「さらば諭吉(CV.緑川光)」じゃん……。
諭吉さん終了のお知らせ
そっか、「諭吉」っていう比喩も死語になるのね。
「栄一」って言わなきゃ…。
いずれ「諭吉単位って何?栄一単位なら知ってるけど」って時代が来るのか…
単位が「諭吉」から「栄一」になるんですね。
遂に諭吉から栄一へバトンタッチか💦

寂しいな
日本の現金流通量は尋常ではないぐらい多い。行政の動きから、デジタル決済へカギを切ろうとしないのか。目新しさに現金決済量も増えそう。。。
お払い箱紙幣は無償で譲り受けますよ
特に諭吉さんのやつ。
新紙幣が流通し始めたら、1枚ずつ取っておく。
最近はほぼお札は使ってないなぁ…小銭も然りですが。
なまずランプの福沢諭吉の印象が強い(´・ω・`)
最も価値のある紙幣の肖像となり、まだ万札は諭吉さんと呼ぶ人も少なくないから記念に1枚ピン札を取っておこう。
え〜変わるの😓
なんとなく寂しいなぁ。。。
福沢諭吉さんの
印刷は終わったん
だって!
そうか。ゆきちとももうじきお別れなのね。(お財布的に)あんまり仲良くはなれなかったけど。
当面のピン札確保をしておかないとな。
慣れたと思ったら変わる紙幣デザイン。
新しくなってしばらくは、どっかに「こども銀行」とか書かれてないかしょっちゅうガン見してしまうんだろうなぁ…
また、時代が変わるなぁ。 "
「福沢諭吉の肖像画がすられた1万円札の製造を終了した」
新紙幣の切り替えにあたり、ご不要になりました旧紙幣を無料でお引き取りいたします。福沢・樋口・野口、なんでもお持ちください。
世の中のお金のうち現物紙幣はわすかなので、在庫があるんだろうな。
政府は財政拡大しないし、足りると見たか。国民には足りてないけどな。
聖徳太子が良かったな😆
この前久しぶりに旧千円札みたけど、おもちゃにしか見えなかった
新札もこれから慣れてくるんだろうな
一万円札使うとき「さらば!諭吉」が出来なくなるのか。
この調子だと諭吉さんを止めて渋沢栄一にしたとたん景気が最悪、治安も国際情勢も最悪で呪いのアイテム状態になって、縁起担ぎにすぐ諭吉さん再登板もあり得たりして。(笑)
「外国の紙幣みたい」とかデザインが~っての見かけて、聖徳太子から変わる時も似たような話出てたなぁ。と思うなどした。多分、すぐ慣れるよ。
新デザインの紙幣を一気に流通させるためには 1年半以上の量産&ストックが必要なんだ。

「渋沢栄一ら新デザインの紙幣の量産を始めており、2024年度上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定だ。」
個人的に野口英世と福沢諭吉からの北里柴三郎って流れが胸熱なんですよね

伝われ←
私の子供の頃といえば,夏目漱石(千円札)・新渡戸稲造(5千円札)・福沢諭吉(1万円札)だった.
2024年に新紙幣発行に移行するため、
諭吉...
そのうち1万円を諭吉っていうのがじじい扱いされるようになるんだな 栄一っていう練習をしておこう
さらば諭吉!じゃん
ゆきち1枚にまけて!とか言えなくなるのか。。。
え?爺くせえって?w;
さようなら、ゆきち。
手に入るとスグに手のひらから こぼれ落ちてく付き合いの悪い紙だったよなチクショーめ!ww;;
> 渋沢栄一ら新デザインの紙幣の量産を始めており、2024年度上期をめどに新しい紙幣の発行を開始する予定だ...
1万円札は、
昭和60年頃に
聖徳太子→福沢諭吉に変わった。

「さよなら福沢諭吉」
現紙幣の製造終了 5千円・千円も
日本経済新聞
諭吉とは縁が無かったが、栄一とは縁があるかな?
「さよなら福沢諭吉」現紙幣の製
造終了 5千円・千円も
「諭吉さん◯人」という言い回しは死語になるのか、あるいはセーブアイコンのようにそれが何か意味が失われたまま使い続けられるのか
タイトルとURLをコピーしました