メディア蚘事

ゞョブ型ぞ移行指針、官民で来春たでに策定 岞田銖盞

バズる指数ピヌク 54

 twitterコメント 106件䞭 1100件
たず、公務員で移行できるかどうかやっおみ、っおいう感想が䞀぀。

それ以倖も蚘事の内容を芋お10個くらいツッコミどころがあるが、䞀蚀で蚀えば「おばか」
幎功序列からゞョブ型ぞの移行には倧賛成。リカレントやリスキリングの䜓制も敎え、もっず人材が行き来しないずビゞネススピヌドも速たらないし、経枈も掻性化しない。絊䞎面においおも、最新技術を持った人材を確保するのに、既存瀟員ずのバランスを取っおる堎合じゃないよ。
いよいよゞョブ型雇甚に向けお囜が動き出したしたよ
正瀟員でのんびり定幎たで働く時代終了のお知らせですね 
促すのはいいず思うけど具䜓的に䜕するんでしょう🧐
日本の産業倉革には硬盎化した雇甚の流動性を高めおいくこずが重芁で、その䞭でゞョブ型の人事制床も必芁になるずいうこずかず思いたす
岞田総理がゞョブ型雇甚を広めようずしおたすし、今埌は正瀟員の雇甚も流動化しおきそうですよね😀
ゞョブ型ぞ移行指針 → 民間䌁業ぞの導入は倧賛成ですが、その前に政治家に導入すべき。あずは孊校の先生ずかにも「ゞョブディスクリプション」 合意を導入しないずブラック過ぎお誰も先生ずかやらなくなるよね。
本圓に移行できるんかな。
ヌヌヌ
岞田銖盞は、ニュヌペヌク蚌刞取匕所の講挔で、日本䌁業に の職務絊䞭心の絊䞎䜓系ぞの移行を促す指針を2023幎春たでに官民で策定するず明らかにしたした。

雇甚のあり方が倉化するこずで、 を取り入れた組織運営も進むでしょうか今埌に泚目です
政府が日本䌁業にゞョブ型を掚進する方針
これからの時代の働き方ず組織づくりが楜しみ✚
フリヌランスも正瀟員もより掻躍できる未来ぞ
パフォヌマンスベヌスの瀟䌚
これは良くない。結局䞀郚の優れた人材を陀けば人は経隓による積み重ねには勝おないよ。抜擢システム機胜しおいれば基本的に幎功で間違いない。
䞭高幎で枯れた人材が倚くなるのはシステムの問題で、その実結局幎功を評䟡しおいないからに尜きるよ。人の䜿い方が悪い。
䞖界恐慌じゃなく
日本恐慌は起こるかもね

岞田がNY蚌刞取匕所で
囜民の総資産を蚀ったし
しかも安い䜿い捚おできる劎働力だっおアピヌルしたから

来幎春たでに党囜民
䜿い捚お型掟遣みたいな働き方に倉えられるかもねゞョブ型の職務絊ずか蚀っおるけど
ゞョブ型になるず「その仕事は契玄曞に曞いおないのでやりたせん」「あなたはこの目暙を達成しおいないので明日からクビです」みたいな䌚話も出おくるような瀟䌚になる。ゞョブ型導入も、「人のために」「みんなをリスペクトする䞖の䞭になるために」進めば良いなず思う。
奜きだねヌゞョブ型。専門家の育成プロセスのないたたでどうしおゞョブ型が成り立぀んだ新卒の段階からゞョブ型に適応できる䜓制もないし、メンバヌシップ型でやっおきた䞭高幎はリスキリングで簡単にゞョブ型に適応できるようなるず本圓に思っおいるのか
たたどうせ䞭途半端な事やらかしお、皎金の無駄遣いになるんだろ

そもそも来春たで居座る気かよ
うたくいくのかねぇ
囜ずしお䌞びる方向になっおきた
栌差は広がりそう
※ゞョブ型雇甚システムぞ、デゞタル化ぞのリスキリング支揎9/23蚘事
半䞖玀ぶりの倧改革。期埅しおたすよ。
→組織は人なので、珟状の䜕かを倉えないず生産性は䞊がらない。
> 日本䌁業にゞョブ型の職務絊䞭心の絊䞎䜓系ぞの移行を促す指針を2023幎春たでに官民で策定する

日本囜内よりも先に海倖での投資家ぞの講挔で発衚っお、どういう事だよ
霞ヶ関はどうするんだろうな、これ。
瀟員をゞョブ型で採甚するか、コミュニティヌ型ずするかは各䌁業が決めるこずで、政府が口出しするこずではない。
政府がすべきは、ゞョブ型のメリットが生きるよう、解雇に関する劎働法制を敎備すべきこずだが、岞田内閣にそれを口にするだけの芚悟はないように芋える。
さおさお。
ゞョブ型ぞの移行は、副業の促進の面で良い流れだず思いたす。

仕事の䞀郚を切り出しお副業人材に仕事を任せるずいうのは、最近自治䜓でも広がっおいたす。

個人が䌚瀟ずいう単䜍に瞛られず、自分のスキルを様々なステヌゞで掻かせたら、囜単䜍で良くなるず思いたす。
いよいよ解雇芏制緩和
職務絊は個々の職皮の専門性や業務の難易床を重芖する。幎霢や勀続幎数、職務の遂行胜力を評䟡する職胜絊ず異なる。
この取り組みはずおも評䟡出来る。官庁でも取り組むっおずころもいいね。
幎霢ずずもに絊䞎が䞊がる職胜絊が䞭心の日本ですが、仕事内容に応じお絊䞎が決たる『ゞョブ型の職務絊䞭心に芋盎す』ずのこず。圓然ホテル業界にも圱響が出るでしょう。
.
.
FYI『
「個々の䌁業の実情に応じお」
「日本に合ったシステムに」
ずいう郚分が実務的にはポむントになっおくるず思うのですが、メディアでは文字数の制限もあるでしょうがそこが抜かれおしたい、読者ぞのミスリヌドになっおしたうな、ず 
ゞョブ型ぞ移行。支揎策。
ずいうこずでアドバむザヌずかコンサルタントの肩曞きの方がやっおきお1時間くらい話をする。その人は曞類を曞いお提出するずお金がもらえる。私は䞀円ももらえない。
䞍思議だ。
ゞョブ型は良いんだけど、雇甚流動性を高める斜策解雇しやすくするを運甚しないず所埗氎準の底䞊げには寄䞎しなくないですかね。

 所埗䞊げる気ないんだろね。雇う偎も残したい人材の絊䞎だけ䞊げればいいからね。
成果䞻矩ずかリストラず同じく、本質的な意味を無芖しお経営者の保身ず資本家のための賃䞋げに䜿われそう。自民党のおかげで、賃金はどんどん䞋がっおいきたすな。
同時に解雇芏制も撀廃しおほしいが、既にメンバヌシップ型で䞀定以䞊の幎霢の人間は理屈䞊は為しえおも実務䞊スキル的にゞョブ型ぞの移行は困難。日本ではしばらくは機胜しない。たず、オゞサン切ろう。
色々蚀われおいるがやらないよりやった方がマシだず思うので是非政府䞻導で進めお欲しい

職務で圢成される垂堎ず䌁業暪断的な職業団䜓、解雇芏制ず劎働垂堎の流動性を同時に進めれば 無理か
リストラ蚱容しお孊び盎しもセットで頌む。
これ、䞀芋良さそうだが
技術は進歩する。商品寿呜は短い。
䌁業は最先端の技術を必芁ずする。
さらに即戊力でなければならない。

新しい技術は、珟行の職堎で
そうたやすく取埗できない。

しかたなく、旧の技術を必芁ずするずころに
移動できおも賃金は䞊がらない。
ゞョブ型を皮切りに、向こう10幎くらいで䞀郚瀟員を業務委蚗契玄に移行する流れになる気がする。
実質的な解雇芏制緩和を䌎わない雇甚流動性の掻性化みたいな結果になるのでは 
それはそれでアリか
研究以倖の雑甚を誰かがやっおくれるんでしょうか、、、
これを誰が評䟡するのか😥

䟝怙莔屓だの䜕だのっお、たた新たな火皮を呌びそうなや぀🀣

「䞀埋ではなく仕事の内容に応じたゞョブ型の職務絊を取り入れた雇甚システムぞ移行させる」ず語った。
内容の是非は眮いずいお 
講挔っお聎衆の興味ずか知識レベルずか考慮しお話の内容を決めたすよね。すごい講垫だず地元ネタで聎衆をわしづかみにしたりしたす。

NYSEでゞョブ型の話なんお聎衆は興味を持぀のでしょうか「はぁ䜕いっおんの」っおならないのかな🀔
いいじゃん‌
は、職胜資栌制床や賃金テヌブルず共に埓業員を入瀟幎の塊でシステマチックに動かす䞀埋運甚じゃなくっお、䞀぀ひず぀のポゞションのJob Sizeやそこに入っおいる人の埓業員の絊䞎をマネゞメントが個別で刀断しおいく。぀たり、マネゞメント胜力がより求められる。
リスキリング( ∀)o圡°
リスキリング( ∀)o圡°
今幎の劎働経枈癜曞のテヌマは、劎働移動でしたね。問題意識ずしおは需芁の高い分野に察しお、新芏孊卒者等による劎働力䟛絊の増加だけでは察応するのは困難だずしお、劎働者の䞻䜓的な意志に基づく転職などの倖郚劎働垂堎を通じた劎働力需絊の調敎が重芁ずいう感じでした。
サラッずずんでもねヌこず蚀っおお笑う。昭和から続くメンバヌシップ型雇甚に銖の皮䞀枚で支えられおいた䌁業別劎組内に分断を招き、産別劎組も死に、終に圌らの息の根を止めるこずになるのでは南無南無。
たぁNTTもやり始めおるので埐々にやれば良いのでは。どうせ既埗暩益には手を぀けないから日本らしくマむルドなトランゞションですよ。でもこれでピンポむントな高絊が実珟できたら良いですね。
終身雇甚の退治が先のほうが良いな。
捉えおいる問題点・論点がズレおいるのでは🀔

制床を倉えおも䌁業の総人件費を増やさない限り、党䜓の賃䞊げにはならないし 

職務絊にするなら、リスキリングなどぞの投資が䞍可欠だし 
「界隈の埡倧」が隒ぎ立おそうだけど、「完璧を求めすぎお結局䜕も倉わらなかった」になるくらいなら「䞍现工でもいいから課題解決に向けお思い切っおやる」くらいじゃないずどん詰たりになっちゃうんだろうなず思う。
ほえほえ。
ゞョブ型移行はもうわかった。い぀どうやっおやるかだ。課題もわかっおいる。

ゞョブ型、勀務地指定人事は導入可胜か : のずみいの日蚘
幎功序列的な職胜絊っお、ただただ倚いのかな。
ゞョブ型ぞの以降は採甚慣行や教育システムず敎合性取れおいる必芁あるし、瀟䌚保険などずも぀ながるはずなんだけれど、単に「幎功序列型の職胜絊からゞョブ型の職務絊ぞ」だけ抜き出しお怜蚎するのだろうか。
うヌん、党くわけのわからんこずを蚀っおないで、ずにかく雇甚に関しお蚀えば、解雇をしやすくなるようにするべよ。それで日本は生たれ倉わるよ。
これをニュヌペヌクで蚀う意図はなんだろう
なぜ海倖で発信したのだろうずいう疑問はありたすが、いよいよ方針を囜ずしお打ち出すそう。

最終的に各瀟の察応になるず思いたすが抌さえおおきたい動向。人的資本経営に本腰入っおきたしたね。
䜕事もたずチャレンゞしおいく事は歓迎したす。

民はずもかく、官は始たったばかりのデゞタル庁のようなメンバヌじゃない事を期埅しおいたす。
解雇芏制を緩和しないゞョブ型移行は無意味。。

>
ニュヌペヌクたで行っお「ゞョブ型にしたす」ず宣蚀しおくるのはさすがに恥ずかしいな。。。
日本人の劎働環境や所埗の䜕を芋おきたのか。
栌差拡倧政策じゃん。胜力皋床関係なく生掻するには所埗が必芁。子䟛の成長ず共にお金もかかる。
幎功序列賃金は基本。
その䞊に胜力絊を぀ければいい。
あず半幎しかないけど具䜓で䜕するのか党然むメヌゞ湧かない。

“銖盞は各䌁業が事情に合わせお職務絊を導入しやすくするず説明した。”
この内容だけだず意図がわからないなぁ ずいうのが本音
いよいよゞョブ型がスタンダヌドになっおくる気配。
ただ、本質的なずころは芋倱わないようにしないず意味がない。
本質を远求しおいきたいですね。
降栌・枛絊を促したいのかもしれないけど、䞍利益倉曎の認定芁件でも緩和するのだろうか。そしお日経の「幎霢や勀続幎数、職務の遂行胜力を評䟡する職胜絊ず異なる」が意図的なミスリヌドずしか思えない。
おヌヌ
はじめお蚀った颚にしおんのけ
(Ž・ω・)
そりゃ出来る人ず出来ない人が勀続幎数同じだから同じ絊料じゃ誰も生産性なんか䞊げようず思うわけないわな
ゞョブ型っお簡単にいうが最終的には孊校改革が前提。
欧州で若幎局が高倱業率なのはゞョブ型だから。
職業胜力が無い若者をゞョブ型瀟䌚に出しおも採甚しおくれる䌚瀟は少ない。
孊校で職業胜力を習埗させおからゞョブ型に移行しないず倧量の若幎倱業者がでるよ。
ん〜
玠盎に読めない 
職胜絊ず職務絊の盞違はその人が持っおいる胜力を公正に評䟡する点であたり倧差ないように思いたすが、むしろ倧事なのは同䞀劎働同䞀賃金。これが確実に実斜されれば䌁業間の劎働移動もしやすくなる。ただ䞭小䌁業の経営者は焊る😱💊䞭小䌁業が圧倒的に倚い日本に銎染むかな
ゞョブ型導入でMRもプロゞェクトベヌスの働き方になるず、PJマネゞメントスキルは必須になりたす。キャリアに必芁な知識&スキル&経隓は今から取埗しおおきたしょう♪
補助金政策誘導での圱響を受けやすい私倧に圱響しないずは蚀い難いよね。そもそも受隓銘柄に囚われおいる人が遞ぶ倧孊ほど昇絊は昇栌ずセットな傟向にある。さらにそうではない幎功序列メむンにもトドメ
来春に策定、移行は100幎埌かな。
「日本䌁業にゞョブ型の職務絊䞭心の絊䞎䜓系ぞの移行を促す指針を2023幎春たでに策定」
このお題に察しおは、ゞョブ型を導入するのが目的ではなく、日本䌁業の❶生産性向䞊❷流動性促進❞成果に連動した賃金䜓系Pay for Performanceにするの3点をブレずに考えたい
銖盞がここたで螏み蟌むずは。
どうなるものやら😅
政治家もゞョブ型になるっおいうなら本気かなっお思える。
ゞョブ型導入でMRもプロゞェクトベヌスの働き方になるので、PJマネゞメントスキルは必須になりたす。キャリアに必芁な知識&スキル&経隓は今から取埗しおおきたしょう♪
ゞョブ型職務絊ではないけどね。職務の違いを反映した報酬制床にするだけで、職務だけで報酬決めちゃうず運甚できない。
日本が職務絊に移行しようずしたのはこれが初めおではないのですが、過去うたくいかなかった理由の䞀぀は産業構造倉換や技術革新においお職務絊にするず倧量の倱職者が出る懞念があったからず蚀われおたす。なので今回は雇甚の柔軟性ずセキュリティずの䞀䜓改革が必芁ですね。
倧孊職員は、幎功序列がメむンのずころが倚い気がしたすがどうでしょうか。
幎功序列的な職胜絊をゞョブ型の職務絊䞭心に芋盎す
来月たで政暩が持぀のかな
来春たで、あなた銖盞の座に居られるかな⁉
ビゞョンも戊略も無い岞田政暩‌
予想通りのポンコツ岞田‌
囜家芳の無い官僚の蚀うがたたに
右埀巊埀埌手埌手政暩‌
囜葬・旧統䞀教䌚問題で支持率䜎䞋だけでは無く、䞀番の問題は政暩ずしおの組織運営がたったく成されおいない事
幎功序列から実瞟䞻矩ぞず移行を岞田が打ち出したねぇ〜 劎働環境が倉化しお䞀時的にも絊䞎が䞋がる人が増えるだろうねぇ それでなくおも絊䞎所埗者の䞭倮倀が130䞇円䞋方しおいるず蚀われる昚今なのに 物䟡高増皎(瀟䌚保障費増)絊䞎枛収など日本の未来は 
たず官僚組織
"隗より始めよ"
こういうずころの䞖間ズレ
"棚が高い"ずも
ぬおおおおお 
ずりあえず圢から入っおみる的な。
人事制床は戊略や他も含めた目的次第では圢が倉わるから匷制は違うんじゃないかなw
突然、倖囜で政策発衚するのは、このひずの癖ですかね
囜䌚で審議しろっお

↓☟
政治家先生達がやりなさいよ。
ゞョブ型をさ。
これ、男性育䌑ず同じで制床は出来おも普及には盞圓時間かかるず思う、同時に日本䌁業就職だけが遞択肢じゃねえっお時代になるので結果的に衰退の道は倉わらないのでは。。
たた銬鹿も䌑み䌑みに蚀え案件か 。
これも幎功序列絊䞎廃止ず同様に、仕事は倉わらないのに、賃䞊げしない方䟿になるだけの、劎働者を䞍幞にする斜策な気がしおならない
海倖みたいに専門性を高めるのなら、海倖みたいに「教育費無料」にしおから蚀っお欲しい。
結局は成功者が「倧孊に行ける人」から「専門孊校や資栌孊校に行ける人」に倉わるだけ。芪ガチャに倖れたら、もう無理。ほずんどの先進囜は専門孊校も無料だからね。
これも幎功序列絊䞎廃止ず同様に、仕事は倉わらないのに、賃䞊げしない方䟿になるだけの、劎働者を䞍幞にする斜䜜な気がしおならない
垂堎䟡倀の高い人材がその䌚瀟に留たり続けるためには「人材に察する適切な投資が瀟内で実斜され、魅力的な成長環境が期埅できるか」が、重芁なファクタヌです。ゞョブ型ぞの移行・旗振りも創造性のある個人が集うこずを前提ずした組織䜜りのきっかけになるず考えおいたす。
ゞョブ型が〜、クル〜〜〜💪

移行期間も考え合わせるず、メンバヌシップ型で飌い慣らされお、ここからの方向転換が難しい30埌半〜40代前半くらいが䞀番ダメヌゞが倧きいのかな
期埅倧
ゞョブ型でメむン業務を構造化する流れで、名もなき業務を掘り起こし
孊校の倚機胜性を保぀には、メンバヌシップ型も確保しお運営
だからメンバヌシップ型ずゞョブ型のハむブリッドになるかな
ゞョブ型移行の件、本栌的に動き出すずなるず、各䌁業の人事採甚担圓はゞョブディスクリプションや評䟡基準の策定など忙しくなりそうです。
のNYSE講挔。
銖盞官邞の挔説蚘録を芋るず、ゞョブ型雇甚移行指針を2023幎春たでに官民で策定するずいう趣旚は明蚀しおいない。しかし、蚘事のずおりであれば、倧孊2幎生以䞋は やキャリアが様倉わりするシナリオを頭の片隅に眮いおおくずよいかも。
»
>デゞタル分野などのリスキリング孊び盎し支揎

なにを孊ぶ
タむトルずURLをコピヌしたした