メディア蚘事

勀務地や職務、党瀟員に明瀺 「ゞョブ型」ぞ法改正怜蚎

バズる指数ピヌク 216

 twitterコメント 138件䞭 1100件
「ゞョブ型雇甚」ぞ法改正怜蚎
特に専門的な分野でなくおもJob Descriptionが圓たり前の欧米では、仕事に応募するずきには、その仕事の内容がどういうものなのかがはっきりしおいるし、急に遠いずころに転勀呜什が出るなんお考えられない。
その代わり終身雇甚の保蚌はない。
劎働条件を倉曎した際も曞面で通知するこずの矩務化を怜蚎ゞョブ型雇甚を促すずいうこずです。日本の雇甚圢態はゞョブ型雇甚にシフトしおいくのでしょうか。
『新たな制床は芏暡を問わず、すべおの䌁業を察象ずする。非正芏瀟員も含む芋通しだ』

SEだった頃はゞョブ型評䟡でしたが、
事務掟遣だず事務カテゎリしかなく 

事務でも技術者でもない『DXマヌケティングリサヌチャヌ』なので、事務もゞョブ型移行垌望です。
サむバヌの新卒月絊40䞇円の蚘事もありたしたが、若幎局のゞョブ型雇甚も法的な埌抌しもあり進みそうですね。
20代の幹郚採甚に携わる機䌚も出おくるかもしれない🔥
ゞョブ型雇甚が䞻䜓になっおくるず、雇甚の流動性が高たるが、そのずき、
「◯◯瀟で働いおたした」ずいうブランドより、
「◯◯領域でこんな経隓を積み、こんな実瞟をあげおきたした」
をアピヌルできた方がキャリア採甚マヌケットでの䟡倀は高くなる。
小さな倉化だが倧きな䞀歩
ゞョブ型に向けお、劎働条件をより詳现に明瀺する法改正に関する蚘事
働きがいの面からもやりたい仕事ができるゞョブ型は重芁ですが、䞀方で仕事を倉えるのが難しくもなりたす
リスキリングの充実ずゞョブ型雇甚が合わさればやりたいこずにチャレンゞできる職堎になりそうです
䞀局ダバくなるなぁ。
色んな情報が挏れるこずになるなぁ。
完璧にプラむバシヌマヌク制床やISMSの問題は完党的に消え去っおいる。
1幎前の仕事は告知しおはならないはずだ。
劎働者保護の偎面が匷くおこれだけじゃゞョブ型雇甚ずそんな関係ないず思うけど。どのみち転勀が嫌なら蟞める人は候補地が倉わった段階で抜けるこず考えるでしょ。
厚劎省でやるのがいい
管理職になっおからゞョブ型雇甚の話はよくするけれど、病院においおは時間的な制玄が匷く、切り替えに螏み蟌むには劎務の勉匷が必芁。
テレワヌクでそもそも転勀や勀務地の抂念もなくなり぀぀あるからなあ。ゞョブデスクリプションはきちんず矩務付けるべき。
テレワヌクでそもそも転勀や勀務地の抂念もなくなり぀぀あるからなあ
めたいが。
厚生劎働省は曞面で「勀務地や仕事の内容を明瀺」ず「劎働条件の倉曎」の通知の矩務化を怜蚎。
DXはどこいたの
働き方改革に察応できる劎基法修正は? 䟋えばテレワヌク、18時にいったん䞭断しお22時過ぎにもう少し残業する、ずか。
入瀟来、ずっずゞョブ型で仕事しおる・・・ずいうか、ゞョブ型以倖が合わずに、無理やりゞョブ型を突き通しただけなんだけども。

専門的な技胜を䜿い特定の仕事でキャリアを積む「ゞョブ型」
れネコンの営業職なんかは、優秀なPMなら異業皮でも党く問題なく働けるず思いたす。流動性が䞊がれば良いな
俺は40も超えたし反察やで。どうせ䌚瀟の偉い人はこれを名目に人件費削りたいだけなんや。おいうか氷河期䞖代が可哀想すぎるだろ
基本的に倧䌁業の話それず新卒はどうすんの
今朝は新聞読めなかったので、垰り道に読んでる電子版

ほうほう、ゞョブ型ぞの法改正か
濱口先生がどういうコメントを出すのか気になる。
ようやくだな。解雇しやすくするのもセットで。
・ゞョブディスクリプションを曞けない圹職者
・リスキルしない働かないおじさん
を解雇するこずから始めたしょう。
おっず、これも忘れおはいけない蚘事でした。
今朝の朝刊の蚘事なので、倧孊生のみなさんは倧孊のキャリアセンタヌや図曞通で読むこずができるず思いたす。

『
日本雇甚、仕事の内容が文曞にならないマゞダバいシステムだったからそれが改善されるのはよい
(埅遇切り䞋げに悪甚されそうな感じはすごいするけど)
この条件じゃ、あんたり意味ないんじゃないか「ゞョブ型ごっこ」しおるだけかい

“䌁業の自由床を確保するため、勀務地に぀いお「䌚瀟の定める事業所」など包括的な蚘茉を認める可胜性もある。”
䌁業の反発でかそう、
ゞョブ型は、解雇芏制緩和ずセットじゃ無いず思っおる。理屈ずしお。
「ゞョブ型雇甚」
"分厚い䞭間局"の埩掻ずの決別である。土台远いかけおも珟実はコロナで䞀倉した。瀟䌚保険制床も䞀緒に圚り方を怜蚎すべきだ。健保はどんどん厳しくなり、雇甚流動性の高たりは幎金制床を巊右する。
雇甚ず組織づくりに察する意識改革が必須になっおきたしたね。

すべおの䌁業が察象ずのこずで、かなり倧倉なこずになりそうです。
特に「勀務地の蚘茉」が気になる。勀務地が「リモヌト」の䌚瀟が人材争奪戊で間違いなく有利になっおいくはず。
転職ずいう芖点でいうず、ゞョブ型/メンバヌシップ型に関わらず、業務内容がはっきりしない求人は入瀟埌ミスマッチで苊しむ確率が高たりたす。
優秀だからずりあえず早く内定出しおおこう、なんお䌚瀟がありたすので芁泚意‌
たすたす瀟員䞀人ひずりのプロファむルを管理する仕組みを䜜らないず
海倖からの劎働力も必芁な䞭で倧きな転換点ですね。
ゞョブ型の認識が䌁業ず官庁で異なっおいるような 

ゞョブ型っおいうのは本来雇甚の゚コシステムのはずで、囜がやるべきは日本の人材の流動を促す解雇芏制の芋盎しずか、副業・兌業の皎制優遇ずか、仕事がなくなった時のセヌフティネットだったりずかなのではず思うけど💊
「ゞョブ型雇甚」なんお無意味。メンバヌシップ型は終身雇甚の垰結であっお、その逆ではない。正瀟員をなくさないでゞョブ型にしおも、雇甚実態は倉わらない。
2023幎䞭にも劎働基準法の省什を改正し、新たに劎働契玄を結ぶ際や再雇甚時に、勀務地や業務内容を将来、どのように倉える可胜性があるか明瀺させる。
劎働条件を倉曎した際も曞面で通知するこずの矩務化を怜蚎する。劎基法の改正が必芁だ。
※ぞえ、いたでも明瀺するこずになっおたんだ。芋たこずないよ。。
珟圚は入瀟時に矩務があるが、党おの瀟員に明瀺される仕組みを怜蚎する
劎働条件をどのくらい具䜓的に蚘茉するのかどのような芳点で蚘茉するのか:
〉雇甚時に、勀務地や業務内容を将来、どのように倉える可胜性があるか明瀺させる
メンバヌシップ型雇甚をしおいる䌁業にずっおは、入瀟時に将来の異動の可胜性を予め明瀺する必芁があるので新卒採甚などでの察応に苊慮しそう。
䞀぀䞀぀進めおいるだけでもありがたいず感じる䜕も倉化がなかったこの30幎間。
勀務地や職皮の倉曎はゞョブ型でも発生するものなので、明瀺すればゞョブ型になるわけではないような。
むしろ明瀺のための人事の曞類仕事が増えるだけにならないかな・・・

芏制を増やす方向よりも、過床に雇甚を守る芏制を枛らし、人材の流動性を高める方に手を打ちたい。
こんにちは、Reeichiです🌟

垞に明確に提瀺しおもらえるず、仕事䞭心で人生蚭蚈しおいたのが、自分の人生を䞭心に考えるこずができお良いですね✚
ゞョブ型、結局新しい圢の『 職』ず『䞀般職』ができるだけじゃないの
倚少、グラデヌションができるのかもしれないけど。
早くもThink!コメント欄にいく぀か玍埗できるご意芋が䞊がっおいるが、それずは別の芖点で。蚘事䞭に『曞面』ずあるが、たさか玙の文曞じゃないだろうね、ず蚝しむ苊笑。
↓
ゞョブ型にすれば解決する、ようには思えない...

「「職皮や勀務地を明確にすれば䌁業は人材掻甚の柔軟性を倱う面がある。」←😵🫢
職皮も特定されず、勀務地も話し合われおないゆるふわ劎働条件で転職できるの...

この点日本のスタヌトアップは抌し䞊べおGJだず思う💪
党員が契玄瀟員ぞ。→
䌁業が埓業員に察し、「どこで働き」「䜕をしおもらうか」を詳しく説明する必芁が出おきたす。「い぀でも転勀」「なんでもやっおもらう」が圓たり前だった正瀟員の雇甚慣行に転機が蚪れおいたす。
ゞョブ型に移行しおいる䌚瀟の割合を知りたいです。そこたで劎働環境は倉わっおいるのかそれずも厚劎省が先に動いおいるのか
人事郚門の負担やばそう

> 2023幎䞭にも劎働基準法の省什を改正し、新たに劎働契玄を結ぶ際や再雇甚時に、勀務地や業務内容を将来、どのように倉える可胜性があるか明瀺させる。
囜䌚議員もゞョブ型ノルマ型にしよヌぜ
【読たれおいたす】
▶


この蚘事のThink!に鈎朚亘さんが投皿。冒頭を玹介👇
転勀はいやだな...
「厚劎省は劎働条件の明瀺矩務を段階的に広げる方針だ。珟圚は䌁業が働き手ず劎働契玄を結ぶ時、入瀟盎埌の勀務地を『東京23区』、最初の業務内容を「営業」などず蚘した劎働条件通知曞を枡す。2023幎䞭にも劎働基準法の省什を改正し、」
おぉ、倧きいニュヌスですね。

「2023幎䞭にも劎働基準法の省什を改正し、新たに劎働契玄を結ぶ際や再雇甚時に、勀務地や業務内容を将来、どのように倉える可胜性があるか明瀺させる」
「劎働条件を倉曎した際も曞面で通知するこずの矩務化を怜蚎する」
「ゞョブ」がなくなったらクビにしおいいのそしお、そうでなかったらなんの意味が
日本䌁業に倚い「 職」だずなかなか転職もしづらいが、ゞョブ型になり自分の専門領域を持぀ようになるず、転職もしやすくなるだろうな、、
それにしおも䌚瀟偎はやりづらくなるね
いいこずかなそれよりも先にやるこずがあるような気もする。
雇甚契玄曞等に「将来の勀務地」も曞くのが新しい点なのかな。他は雇甚契玄曞に通垞曞かれるものだず思っおいた。契玄曞を曞かないずか内容が曖昧な䌚瀟が今倚いずいうこず理解浅いな私。
どこでも行きたす䜕でもやりたすが矎埳の時代もあったけど、倉わっおいくなぁ。働く堎所倧事。暮らす堎所倧事。倧阪ず東京で仕事したけど他の地域もいっおみたいなぁ。
䞀郚䌁業で先行しおいるゞョブ型雇甚が法改正で䞀般的になるかもなのか('ω')
ただゞョブ型雇甚の制床を入れれば良いずいう問題ではないず思うけどな。根本的に日本は雇甚の流動性を高めるべき。
職務内容がどっさり曞かれお、これをこの幎収でやれず蚀うんですかみたいなのが目に芋える。
ふむふむ。少しず぀少しず぀螏み蟌み具合を䞊げおくるよね。
未だ怜蚎かよ、はよせい。そもそも、䌁業ず埓業員のミスマッチの原因は、将来の勀務地や仕事の内容を明瀺しない「 職」ずゆう瀟畜逊成枠にあるのだよ。
たじですかこれはかなり難しいず思うよ
ただの有期雇甚の拡倧で、凊遇や保障が䞍安定な人が増加するだけだべ。
厚劎省っお䜕凊向いお仕事しおるん
ゞョブ型雇甚を前提にするなら、䌁業は埓業員育成をしなくなりたすがそれで良いのですかね

䟋えば䌁業が求める人材芁件に圓おはたらない人は雇甚条件を満たさないこずになるので、入瀟させお育成するずいう遞択肢は取...
働く人が自分の将来のキャリアプランをしっかり持぀きっかけになれば良いず思いたすね。
副理事長のコメントが日経新聞に掲茉されたした。 日本では雇甚の流動性に乏しいため、䌁業が人材掻甚の柔軟性を倱う可胜性もありたす。ある皋床の柔軟性を残した仕組みが求められたす。
厚劎省が劎働条件の明瀺矩務の拡倧を怜蚎。倉曎時の曞面発行も矩務化。背景には仕事や条件優先で勀め先にはこだわらないずいう働き手の意識倉容。
【就掻・転職・キャリア】
日本では職務を限定しない 職のような「メンバヌシップ型雇甚」が䞻流→特定の仕事で働く「ゞョブ型雇甚」ぞ

転勀海倖駐圚や地方配属がなくなるず、日系倧手の魅力は高たるかも🐌

>
転勀が理由で転職が6割。
分かるわぁ~
ゞョブ型ずいう蚀葉が䞀人歩きしおる感じがしたす。
採甚の圚り方を倉えるだけでは実珟できたせん。教育界ずの密な連携が必須です。
このあたり理解するのに、「若者ず劎働」ずいう本がオススメです
ゞョブ型はゞョブ型で、自分に合うゞョブがわからない早い段階でゞョブを遞ばなくちゃいけなくお、数幎経っお合わないず刀明した時や病気などでその仕事ができなくなったずきに転職がうたくいかなくお倧倉みたいだけど...
䌁業偎も事業芋盎しの際に解雇しやすくなる偎面もあるんだけど、そこは䌝えないのか。
これは雇甚芁件の緩和ず䞀緒にやるべきな気がするけどな。ある職皮でたったくワヌクしなかった人をどうすんねん
メンバヌシップ型からゞョブ型ぞ。なんずなく高孊歎だけど専門性のない人は今埌掻躍の堎が枛っおいくのかな。今の子たちの将来は倧倉だ 
衝撃蚘事で朝から目が芚めた。勀務地はずもかくJDなんお蚘茉させたずころで倚くの人には意味がない。日本型雇甚を手攟さない限り包括的な内容を曞くだけ。たた日本型雇甚を䞋に芋お、ゞョブ型を神聖芖する颚朮を感じるけど䞀長䞀短。䞡方の功眪に目を向けた議論をお願いしたい
ゞョブ型かぁ。考え方は決しおネガティブではないけど、䌁業芏暡問わず䞀埋で適甚には違和感。
結局、党おの可胜性曞かれお実質倉わらないずかありそう。やるなら段階螏んでほしいなぁ。個人的には。
劎働条件明瀺のルヌルを厳しくするのは良いこず。非正芏や業務委蚗などの「隠れ人身売買」にもしっかり適甚しおね。

あず、これからは「JD」ずか「Job Description」ではなく「職務蚘述曞」ず呌ぶこずにしようぜ。
1983幎、前職郜銀では倧阪本店人事郚ず東京人事郚がそれぞれ採甚を行っおいた。倧阪採甚は西日本配属、東京採甚は東日本のずころ、各割皋床が「東西亀流」ずしお亀換配属された。䜕の打蚺もなく、西→東になった私。新瀟䌚人にしお組織の論理を知った。隔䞖の感がある。
これだけが点で決たっお進むこずには違和感がありたすね。もっず他のこずずセットで考えないずいけないず思う。
ゞョブ型雇甚、本気でやるなら倧孊をはじめ教育のあり方も倧幅に倉わるず思いたすが、厚生劎働省にそこたでの芚悟があるか。
実務に携わる瀟劎士ずしおは、劎働政策審議䌚の議論を、もう少し芋極めたいです。
所垯を持぀人をガンガン地方に飛ばす䌚瀟の人間がなんか偉そうに指摘しおるんですけど 
日本䌁業は垂堎環境の急速な倉化にたすたす察応できなくなる
シュンペヌタヌ型の垂堎が倚いこの時代にゞョブ型雇甚を掚進するなど、むノベヌションを遠ざけるだけ
忙しくなるなぁ 
党おの芏暡の䌁業が察象になるんですね。人事を持぀䌚瀟は問題ないず思いたすが、そこたでの芏暡ではない䞭小零现は苊劎するかも。ず考えるずその蟺りのコンサルは倧チャンスだず思いたす。
勀務地、オンラむン、メタ。
倚くの人には厳しい雇甚䜓系だけど、自分ずしお倧歓迎。採甚もしやすくなるし、採甚もされやすくなる、ず感じる。
厚生劎働省が勀務地や業務内容ずいった劎働条件を詳现に埓業員に瀺すよう劎働基準法などの芋盎しを進める背景には、働き手の意識の倉化がある。終身雇甚を前提ずは考えず、スキル向䞊や埅遇向䞊のために転職を重ねる働き方は圓たり前になった。
「 勀務地を明蚘するの意倖ず倧きい気がする。「基本は東京です」みたいな採甚の仕方がなくなれば良いなず思いたす。
「将来の勀務地や仕事の内容を埓業員に明瀺するよう求める」ずいう内容。人事暩の行䜿は異動ずいう圢でなく雇甚の解消になるのかな。囜ずしおは雇甚の流動化を促すこずも狙っおいるのでしょう。
日本なりのゞョブ型の圢をどんな颚に぀くっおいくのか。新卒からゞョブ型にするには、倧孊や倧孊院の圹割も倉わっおいかないずいけなかったり。
経隓が積めなかったり臚機応倉な察応が出来なくなるデメリットの方が倧きいだろう
こんなもん早々に頓挫しおほしいね
珟圚は雇甚されおすぐに就く職皮、勀務地を蚘茉するこずになっおいたすが、それだけでなく将来に異動する可胜性のある郚眲や勀務地も蚘茉するようにずいうこずですね。珟圚でも最初から異動予定を芋据えた蚘茉をしおいる䌁業は倚いですが、23幎に矩務化目指すずいうこずです。
念頭においおおきたす。
倧量の䞭高幎を抱えた倧䌁業ず組合はどうする
䌁業偎はリストラの口実が増えおラッキヌかなあ。
党瀟員にゞョブを明瀺するっお、難しくない

それぞれの業務をきっちり把握しないず、この業務は曞いおたせん。
っおなるよ 
入瀟時に将来の転勀先予定がある皋床分かるのはいいなぁ。
ただ。。。
そこたで確定できるかが謎。
調査では6割超が「転勀が退職を考えるきっかけになる」ず答えた。
タむトルずURLをコピヌしたした