メディア記事

未登記の海外ITに罰金へ 政府、メタ・Twitterなど監視強化

バズる指数ピーク 1,026

 twitterコメント 117件中 101~117件
“3月末までに米メタ(旧フェイスブック)や米ツイッター、米グーグルなど48社に登記を求めたが、応じない企業があるとみられる”
TwitterもFacebookも日本で登記していなかったのね。
ちょっと意外。
あれ?Googleって六本木ヒルズにオフィスあるよね?
日本で登記してるんじゃないの?どゆこと?
ていうか、日本に所得税なり住民税なり法人税なり納めてや。
これ注視しておく必要ありますね……。
ふーん、未登記だったんだ
儲かってる海外企業からは税金とってほしいですね
> 海外のIT大手が日本で登記をしない理由としては、法人税の負担増への懸念が大きいとされる。このため法務省は登記した後も日本での代表者の権限に制限をかけることで、税負担の増加につながらない仕組みを認める
当たり前がやっと現実に。法務省•総務省GJ
"罰則の過料が100万円以下と少額なことも、登記が進まない背景にある"

今のレートで7420ドルくらい。円安が進めば、もっと手軽な罰金になるな
なんだって!!!!
"一部の海外のIT大手は、会社法に基づく登記の対象ではないとの立場とみられる。「インターネットを通じたビジネスの運営は海外で手掛けており、マーケティングなどを担当する日本法人の登記で十分」と主張しているようだ。"
【イブニングスクープ】
困りますねぇ、無理だろうけど。どうせ罰金払うかはらいもせず終わるよ
個人事業扱いにしちゃえば?
🇯🇵Increased surveillance of foreign IT companies not yet registered in Japan.
Web3系も例外はないはず。
3月末までに米メタ(旧フェイスブック)や米ツイッター、米グーグルなど48社に登記を求めたが、応じない企業があるとみられる
おや?
国内は?
タイトルとURLをコピーしました