メディア蚘事

転勀制床い぀たで 共働き時代に合わず

バズる指数ピヌク 105

 twitterコメント 129件䞭 1100件
転勀や客先垞駐での業務が無く、将来蚭蚈が立おやすい点も、圓瀟の魅力の1぀です
「新期でずっず働きたい」「転勀はちょっず・・」ずいう方も、安心しお働くこずができたす😊



転勀そのものが時代遅れですよね。
今日の日本経枈新聞から。

転勀ずいえばお銎染みの最高裁刀䟋である東亜ペむント事件最刀昭61・7・4にも蚀及されおいる。

日本の倧䌁業における雇甚慣行を象城する重芁な劎働刀䟋の䞀぀だず思う。
リモヌトワヌクの環境も敎っおきたし、転勀しなくおもリモヌト䌚議必芁な時だけ出匵で足りるのでは。意思に沿わない転勀っお負担が倧きすぎる。
匷制転勀を犁止しよう

「倫の転勀に䌎っお仕事を蟞める女性は少なくない」
ラむフプランに倚倧な圱響ありですものね。家買うか問題にも。単身赎任も枛ればいろいろ良い圱響があるように思いたす。
党囜転勀ありの䌚瀟に 職で入ったけど(䞻人も䌚瀟同期)、単身赎任だけは勘匁しおくださいっお倫婊で蚀い続けおる🙇‍♀
倫婊セットなら別に地方でも良いず思っおたけど、子䟛生たれるずなかなかそうもいかないよね😂
リモヌトがあたりたえになった時代にずっお求職者にずっお転勀は倧きなハヌドルになりそう。
䞀方でオフラむンの重芁さも理解しおいるのでクラむアントワヌクであれば膝を突き合わせる重芁さもあるず個人的には思ったりもする。🀔
転勀は嫌やけど、(海倖)駐圚なら喜ぶんですよね。知っおたす
芋おる: "
oViceなら働く堎所を気にせず、どこでも同じようなパフォヌマンスを䞊げるこずができたす☺ Enterpriseの契玄䌁業では埐々に広がっおきおいたすが、ただただ党囜転勀の䌚瀟ありそうですね💭
「就瀟」時代終了の足音が聞こえおきたすね。
働く堎所を遞べないずいうのは盞圓なストレスになるず思う。新しい時代に働く人たちに遞ばれるためには色々倉えおいかないずいけないだろうな。今思ったら党囜転勀の制床すごいな。
10幎埌、「昔っお2週間前ずかに転勀を呜じられおたのよ」ず蚀われおどんなリアクションを感じる時代になるんだろう。䜕か倉わっおおほしいし、䜕も倉わっおないず結構蟛い
共働き䞖垯が増えたこずなどを背景に、瀟員に垌望しない転勀を求める雇甚慣行が時代にそぐわなくなり぀぀ありたす。新型コロナりむルス犍でのリモヌトワヌク普及を远い颚に、脱転勀に動く䌁業もありたす。
倫の転勀で、最初の2幎半は私のキャリアを、その埌は家族を分断させるこずになっおしたった。どうしおも倧事ななにかを犠牲にしなければならない転勀制床、もう厳しいのでは。
共働きや介護を抱える瀟員の増加で時代にそぐわなくなり぀぀ある転勀。コロナ犍のリモヌトワヌクを背景に脱転勀に動く䌁業も。人生蚭蚈を優先した転職も目立぀時代、䌁業ず瀟員の双方が悩みを抱えおいたす。
『屏颚の䞭から拠点間の人事亀換が䞍芁な䌁業を出しお䞋さい』ずしか。
完党にオンラむン化できる()ならずもかく、耇数拠点ある補造業なんか無理でしょ、そんなん。
ほんず時代遅れ。リモヌトワヌクできるなら転勀する必芁ない職皮がほずんどじゃないの転勀者に垯同する配偶者の仕事ぞの配慮も䌑職くらいしかないし。
自分も転職で1番に重芖する点は転居を䌎う転勀が発生するか。共働き、芪の介護、子どものサポヌト...少子高霢化が進む䞭、転勀できない䞖代が増えるず思う。䌁業偎は人手が少なくなり転勀で人員配眮を保たなければ成り立たない。この溝は埋たらなそうだね。
転勀が悪ずは思わないけど、パヌトナヌも含め生き方がもっず遞べるようになっおいくずいいよね。「子どもはいないけど、パヌトナヌが将来転勀可胜性があるので・・」ず柔軟な働き方を求め、withworkに登録される方も結構いらっしゃりたす。
どこたで雇甚者偎が自己決定暩をもおるのか、ずいう議論はこれたでもあった。䟡倀芳の倉化は以前から起きおいたけど、䌁業がそれを認めるずは簡単に蚀えはしない、転勀の話においおは色々根深い
倧阪ずか名叀屋に持ち家があっお、単身赎任で䌚瀟が借りおる東京どたんなか家賃ほがれロ物件に䜏んでるような転勀セレブおじさんがいなくなるのかなぁ。離婚増えそう
転勀には制裁手段ずしおの偎面もあるので、制床を芋盎す意矩は想像以䞊に倧きい。
これは誰の意向を聞いたものなのか。
「 蚀わんずしおいるこずは理解はできるけど、それにしおも悪意のある曞き出しだな。
転勀をしなくお
地域が決たっおいる就職
ずいう働き方も
ある

䌚瀟で遞ぶか
働きやすさで遞ぶか

ただただ
悩みはありそう
たったくその通り。
入瀟前に考えおおくべき事。
入瀟出来る䌚瀟の遞択肢が無ければ䌚瀟の仕組みに合わせた生掻蚭蚈も必芁。
䌁業が瀟員の生掻をどこたで考慮するか。
「プラむベヌトに立ち入るな」なら、個々の事情も無芖されお圓然。
終身雇甚の時代じゃないんでしょ。

転勀制床い぀たで
転勀は倧䌁業の兞型的なハラスメントだね。
転勀がない事は、䞭小䌁業が人材を獲埗する䞊で、数少ない優䜍性でもある。
倫婊ずもに転勀制床のない䌚瀟でしか働いたこずがなく、それゆえに子育おずの䞡立をなんずか家族でできたのはありたすね。重芁なのです。
終身雇甚、幎功序列の雇甚制床ず匕き換えの、問答無甚の転勀制床は、雇甚流動化の時代には割に合わなくなる。
建おた家にも定幎たで䜏たず、子どもずも暮らさず、定幎埌に家に戻るず居堎所ない‥ずいう話は珍しくもなかったが、䌁業が個人の人生を支配する瀟䌚は限界に思う。
こういった旧制床が芋盎されれば、少なくずも晩婚化は解消されるでしょうね
”新型コロナりむルス犍でのリモヌトワヌク普及を远い颚に脱転勀に動く䌁業もある。人生蚭蚈やキャリアを優先し転職も圓たり前の時代。必芁性を吟味しなければ、瀟員の心は離れおいく”
通勀手圓ずの芋盎しも今埌絶察出おくる。
《今日の気になる新聞蚘事》
ちなみに雇甚契玄曞に勀務地や内容が明蚘されず入瀟埌に巊右されるのは日本特有。欧米では業務内容はキッチリ最初から決たり転勀は珍しい。
入瀟盎埌から働き方のすり合わせをする習慣付けになればず思いたす

転勀制床共働き時代に合わず日経
おはようございたす😃

この問題は雇甚内容によるず思いたすが、幎々考える必芁が出おきおたす☝

箕面船堎から倧阪垂内ぞの転勀でも蟞めた人がいたしたし 
共働き時代に合わず→特に倧䌁業では専門スキル向䞊より䌁業に最適化した業務胜力が優先される。キャリア圢成は䌚瀟䞻導になり、䌚瀟の意向による転勀が根付→ 定幎も延び、自らスキルを磚いおキャリアを築く必芁性→転勀以倖の圢で、瀟員を埌抌しする工倫
ご倫婊で転勀可胜性がある方ずか子䟛どうするのよずか思う  たたに配偶者の勀務地に異動できる制床ずかあるけど転勀するずなるず職務内容も倉わるから解決のようで解決なのかずか
転勀、皆さんはどう思いたすか
私はあたり必芁ないのかな思いたす。。

✏垌望しない転勀の慣䟋がなくならない
✏転勀は悪ではない
✏垌望しない人でも頑匵れる仕組みが必芁

ぜひ蚘事も読んで芋お䞋さい
「調査では6割超が「転勀が退職のきっかけになる」ず回答」
ずはいえ、出向含む、転勀でしか埗られない成長もあるだろう。転勀可な人ずそうではない人の差は䜕で蚭蚈するのか。
ただそんなにいるのね
結婚を機に転勀を望たなくなる瀟員は増えおるし、゚リアぞの転換も増えおる。転勀の廃止は、転勀リスクぞの凊遇加算の廃止を意味するが、それ芚悟で入瀟した人は制床廃止するから絊䞎䞋げたすでは玍埗しないだろう。
日本の劎働力人口玄6900䞇人の1%が䌚瀟の指瀺で勀務地を倉えおいる。
海倖転勀はどうなのかなあ。若い人にはぜひ海倖で経隓を積んで欲しいものだが。
転勀制床の芋盎しが進んでいたす。

NTT等は、地方に居おも東京の郚眲に所属できる様な制床にする方針です。
人材育成や組織を掻性化したい時、リモヌトワヌクによっお移動の必芁が無くなっおいるずの事。

個人が働く堎所を遞べる良い流れですよね。
転勀は教育、介護、配偶者の勀務などを考えれば生掻を砎壊する皋の嚁力がある。こんな匷暩が普通にふるえたのは、解雇が事実䞊犁止され、終身雇甚が建前の雇甚環境ずセットだ。転勀を拒吊できるのは転職の容易さが前提。1
転勀の意矩『政府も02幎に改正育児・介護䌑業法で転勀に぀いお育児や介護に「配慮しなければならない」ず定めた。』
制床はしばらく残るだろうが、本人意向にそぐわない転勀の数は盞圓枛っおいるのでは。今や瀟員のラむフスタむルを重芖しなければ、䌚瀟の姿勢が問われる時代。䞀方で䌚瀟の郜合や転勀の効果もある。芁はうたく折り合うようなコミュニケヌションが取れるかどうかではないか。
工堎や建蚭珟堎で働く掟遣劎働者もいるか。正瀟員は転勀でレベルアップできるこずが倚いけど掟遣劎働者はリセットどころか歳を重ねる毎に䞍利になるか。たぁ自由ず匕き換えにそれを遞んだわけだから自己責任なのか。
単身赎任836日
新聞䌑刊日に単身赎任の我々にずっお重芁な蚘事が出おたした。タむトル通り、我が家も共働きで、劻に家事、子育おを任せっきりの為、柔軟な働き方が出来ればず願っおおりたす。
人材育成ずいう意味においお転勀はかなり意味がある。環境の倉化に察応できるかはもはやスキルのひず぀なので。
その䞀方でそれにチャレンゞする人には手厚く報いるべきだし、目的を達成したらすぐ戻すべき。
転勀の可吊だけでなく、䟋えば本瀟機胜のようなリモヌトでできる業務は働く堎所も倚様化できれば良いなず思いたす。
合わない䌚瀟は
遅かれ早かれ淘汰されおいく。
転勀ず地方創生を䞊手く結び぀けるのは難しいっお事かぁ  
転勀がダメなんじゃない。匷制がダメなんじゃ。

「サむボりズは転勀も原則は垌望者を募る方匏だ。就業芏則に「転勀は䌚瀟ず埓業員が合意」しお行うず明蚘」
残しおおもいいけど、若手が残らなくなるから確実に衰退はするよねヌ。幎功序列、ゞョブロテ、転勀ずいう日本の謎ルヌルはセットで撲滅した方がよいよ。
転勀制床は人暩䟵害だず思っおいる。はやく消滅しおほしい。
䌝統を重んじる傟向は根深く、良い面も無いわけではないのですが。共働き時代に合った仕事のあり方、掻動のあり方を考えおいきたいですね😊
䞀流系は、ハむスペック゚リヌト組ずハむスペックでもそこそこ系に
二分させたンじゃあ
倧手私鉄で、配偶者の転勀に合わせお転勀先の倧手私鉄に転籍できる制床があったな、そういえば。
日本瀟䌚、人の自己決定暩に介入するこずにあたりにも無自芚すぎるので、本圓に早く倉えたいずころ。校則問題、郚掻匷制問題、転勀など、あらゆる課題に共通しおる。
すなわち、人暩「すべおの人々が生呜ず自由を確保しそれぞれの幞犏を远求する暩利」が軜芖されすぎ
日経の人事に聞けば良くない
独身や配偶者がいおも転勀できるような人はりリになるね。
非道な制床で倧嫌いだけど、地方で採甚しおも優秀な人材は集たりにくい。
郜䌚の優秀な人材を地方に送り蟌む制床でもあるず思う。
䌚瀟に「雇甚」されなければ生きおいけないサラリヌマンにずっおは仕方ない事 

そもそも地方勀務がむダなら党囜転勀のある䌚瀟に䜕で就職するの分かっおお就職しお、いざ「マゞ無理」はちょっずね 
匊瀟も工堎間異動はありえたす。

しかし、皆さん垌望しお異動したずは蚀えない。。
たた他の工堎で色々芚え盎し。
あたり、メリットがあるように思えない。

かず蚀っお問題瀟員を飛ばす制床がないず困る。
確かに、転勀っお専業䞻婊が存圚する時代の制床だね。
掻躍を期埅されおなら、むしろりェルカム。個人的には
䞭途半端に囜内よりは海倖の方がいいけど。

片道切笊の島流しは嫌だけど。。。
転勀制床もそうだけど、就掻の時っお各皮制床や犏利厚生が生掻にどんな圱響を䞎えるかいたいちピンずこないたた遞んでたよな🫥

ラむフステヌゞが倉わらないず実感わかないものも倚いし、働くこずに関する情報の非察称性っお埋たらないたたのものが倚いのかも。
瀟呜で転勀させられるのが嫌なら転職すればいい䞖の䞭になっお来るのでは
ゞョブ型浞透早く 笑
確かに転勀より出匵が欧米は倚い印象。
たぁ遠隔地でもそこたで移動時間がかかりすぎないのもあるけども。。。
東亜ペむント事件があっおのシンデレラ・゚クスプレスだったんですね。
「距離に詊されお二人は匷くなる」っおや぀。
事業ポシャったらレむオフ、みたいなのがいいのかな
転勀がなくなるずその地域で䜙剰人員がでたらリストラするしかなくなりそう
この蚘事、倚分同じ日経のこちらの蚘事ずセットなんだず思うんですよね
転勀制床はもはや時代に合っおいなくお、倫の転勀に぀いおいかなくちゃいけない女性のキャリア断絶ずいう状況が招いたのが今の賃金栌差


男女間の賃金栌差開瀺ぞ日本経枈新聞
転勀に限らず、今の仕事は人事異動が倚すぎお、適所適材じゃない。こんなの持続可胜でない。行動しなければ
「転勀」が人材確保の障害になっおもプラスにはならない偎面は認めるべきだず思うね。
こういう理䞍尜な制床を疑う情勢は玠晎らしいず思う。

しかし働き方だけを議論しお生産性を議論しないずただ単に生産量が枛っお貧乏になるだけ。
䌚瀟による安定雇甚ず匕換えに転勀制床があるからなヌ。転勀が悪だずは思わないけど、党囜各地で様々な経隓した瀟員がその䌚瀟の䞭で出䞖するずいう構造・目的が倉わらない限りは転勀は無くならない。
営業所が党囜各地にある䌚瀟は倧倉だ...
転勀をなくすのずは逆方向だが配偶者が転勀になった地方公務員が転勀先の自治䜓に移籍できる制床が必芁じゃないかず思っおいる。
単身赎任で家族が離れ離れになったり、転勀で䜏む堎所を遞べなかったり、oViceのバヌチャルオフィス導入で解決できるこずもあるんじゃないかな🀔

䌁業ずしおも転勀制床に起因する離職問題解決に繋がる気がしたす。
䜕のメリットも生たない愚かな慣習の代衚の䞀぀。これず䌌たものに、意味のない人事ロヌテヌションがある。
本文で "転勀でなくおも育成はできる。本圓の目的は䜕か。考え方を敎理し、必芁最小限にすべき" ずいう有識者の声を入れおおいお蚘者が自分のコメントで "転勀が「悪」ずは蚀えない。成長に資するこず" っお話聞いおるの感
"人事暩を手攟せば、配眮転換による人員調敎ができなくなるずの心配が先に立぀"
あず、8時間劎働ずか、週䌑二日ずかも、芋盎しおほしい。

"
未だに匕っ越しを䌎う転勀にもかかわらず、本人に知らされるのが週間前ずいう職皮があっおやな  
転勀しろ、なんお蚀われたら、秒で䌚瀟やめるだろw
キャリアなんお圓然自分で築く。誰の人生なのか、ずいう話。
䞀瀟目を退職した理由の䞀぀が転勀の噂 (郚門の統合で数癟人異動) ──さすがにその䜍の芏暡になるず噂が流れる──だったんだけど、あれから 20 幎経ち、そうやっお NO を突き぀ける人が増えおるなら良いこずだず思う。
ほんずにやめおほしい。
刀䟋で転勀を人事暩ずしお認められ぀぀、転職垂堎の掻性化で䌁業の自䞻的な転勀配慮はより求められおいく感じになるんだろうなあ。たすたす地方のアクセス悪いずころの人員確保の難易床は䞊がるんだろうなあ。
家族で暮らせないずか、居所が遞べないのっおありえない人暩䟵害だず思うけど

単身赎任などの家庭生掻ぞの圱響を「通垞甘受すべき皋床のもの」ず結論付けた。
働きやすさが䌎わないなら賃金か犏利厚生でカバヌするしかなく、 的に魅力のない䌁業は優秀な人材が集わず消えおいくこずになるでしょうね。
「欧米では勀務堎所などを雇甚契玄で決めるケヌスが倚い。䌁業の䞀方的な呜什による転勀は日本特有ず指摘される。」
転職などの遞択肢が以前よりもカゞュアルになっおきた䞭で、䌚瀟䞻導の本人が垌望しない転勀を維持するのはかなり難易床が高いず思う。䞭期的に芋るず転勀制床を維持し続ける䌚瀟に人材が集たりにくくなるのかも。
日経新聞には転勀ないのかな
自分の友奜関係がいかに偏りあるかわかる。

"実際に転勀する人はどの皋床いるのか。(略)日本の劎働力人口玄6900䞇人の1%が䌚瀟の指瀺で勀務地を倉えおいる。"
私が勀める䌚瀟(ずいう名の匷制劎働斜蚭)も転勀制床がありたすが、共働きか぀子持ちの身ずしおは、早くなくなっおほしいな、ず思う日々です。他方で、転勀の有りの職皮の方が絊料が良かったりするので悩たしいですね。
就掻しおた時にこんなんありえないよなあず思っおいた理䞍尜、10幎ぐらい経぀ず瀟䌚的にも非垞識になっおいくもんだなぁず感じる
タむトルずURLをコピヌしたした