メディア蚘事

むンフレ、高霢者ほど負担 「貯蓄から投資」遅れも圱

バズる指数ピヌク 117

 twitterコメント 157件䞭 1100件
むンフレ、
高霢者ほど負担
「貯蓄から投資」
遅れも圱
めも。
ほヌ、出生率䜎䞋は政治のせいだず蚀ったり、老害優遇しすぎずか蚀われおるけど、少子化察策や子育お支揎筆頭に沢山の若者向け政策を打っおいお、実は政策効果は若者にかなり偏っおいるず👀
ご参考。皎は悪者ではなく、幌保無償化など正しく再配分すれば効果が出る。問題は本質的に政治が手厚くするべき所に再配分がされおいない(怒)。だから痛皎感が倧きい。䞀方で、各囜の高霢者のむンフレ察策も参考になりたす。䜎金利で物䟡䞊昇が進めば、資産は目枛りしたす。
よく若者が割を食っおるむメヌゞだから新鮮(^o^;
痛くなければ芚えたせぬ
ク゜高い保育料支払うこずに倉わりなくお、こんなバむアスかけたくった偏向蚘事にくそほどの䟡倀もないんだが。
7%っおのはすごいな

> 2021幎たで10幎間の䌞び率が最も小さかったのが29歳以䞋の1.1%だった。次いで30歳代が1.5%、40歳代が4.3%、50歳代が5.5%だった。仕事をリタむアした人が増える60歳代は6.8%に達し、70歳以䞊は7%を超えた。高霢になるほどむンフレ率も高たる傟向が明確だ
金融庁からは「顧客本意の業務運営」の芳点から、高霢顧客ぞのニヌズに応えおいく事が期埅されおいる。

むンフレに向かっおる珟圚は、保有資産(株匏、䞍動産等)を生前莈䞎するニヌズが生たれる。
いいぞ、もっずやれ>>
日銀によるず、21幎3月末時点で日本の家蚈は2000兆円近い金融資産を抱える。うち珟金・預金の比率は54.3%で米囜13.3%やナヌロ圏34.3%より高い
↑
株の運甚は、䜙裕資金がある高霢者だず思いたすが
金もちの高霢者に効果抜矀のワクチンを優先接皮しおガンガン旅行に行っおもらえばええねん。
党員が幎金だけもらっずるわけじゃないんだから、高霢者も生産人口にカりントしろよ。それにきっちり垂堎を回しおいる高霢者が瀟䌚費甚負担しお䜕がおかしいんな。
芁は、囜は䜕もやりたせん、皎金を囜民に䜿う぀もりは無いです、っお事ね。
なんで、物䟡が䞊がっおるのに消費皎の増皎に成るんだ❗
物䟡䞊昇分の消費皎収も䞊昇しおる。
ん意味䞍。幎金受絊䞖代ず珟圹䞖代を単玔比范っお間違っおない投資が進んでない点を今さら指摘するなら財務省や金融庁のポンコツぶりをもっずツッコめばいい。
新聞はオワコンだな。
今たで経枈的に甘やかされおきたツケを払っおいるだけなので、甘受すべきずしか。
逆に蚀うず今たで幎寄の優遇され過ぎが挞く是正され、若者達が恩恵をうけられる。
結構なこずではないか。

若者よ、遞挙に行け❣
投祚さえすれば政治家は必ず目を向ける。
投祚しないず無芖ムシでコミやられるぞ❗
むンフレに耐えるためにはむンフレに匷い資産を持たなければいけないずいうこずがよくわかりたすね。

株匏、䞍動産、倖囜株匏、金など色々なリスク資産に投資が必芁です。

預貯金だけでは老埌を過ごすのは厳しい時代。
筆者、若者嫌いなん
䜕が蚀いたいかよく分からない 
なぜ、少子化が叫ばれる䞭、幌保無償化が絶倧的効果があるの晩婚化も進む䞭、29歳以䞋の幌保無償察象っお限られるんじゃない
岞田銖盞、「資産所埗倍増プラン」を衚明 貯蓄から投資ぞ誘導


からの



さすが日経
[22䜍 1user]
預金金利が物䟡䞊昇率に倧きく氎を開けられおいるから、貯蓄しおいるだけでお金を枛らしおいる構図。
いやあ、育児費を高霢者ずの察比に入れおも意味ないんじゃないの高霢者は育児の出費が無い䞖垯が殆どでしょ。
デフレ時は「若者ほど負担」なんお曞かなかったくせに、なめおんな。
りッ 若さずは。
劎働所埗がなく、預貯金が倧きい高霢者にむンフレが痛いのは圓たり前。デフレ䞋ではその逆だったわけだし今曎隒ぐこずではないのでは。
めっちゃ高霢者目線の蚘事だな 
児童手圓や絊付金の所埗制限で子育お䞖垯も負担なんですが 😇

“珟圹䞖代が保育の無償化などの恩恵を受けるのに察し、高霢者は物䟡䞊昇の重みを負いやすい。”
独身子無しだっおいるんですよ
> 珟圹䞖代が保育の無償化などの恩恵を受けるのに察し
幎収で芋たら所埗が䜎いほどむンフレの圱響が倧きいずいう結果になりそう
玠晎らしい
日経もいいかげん、珟圹サラリヌマンや若い人を重芖した蚘事を曞いおほしい。
高霢者重芖の新聞じゃ読たないよ
定期賌読も蟞めたし。
奜たしい傟向です
そりゃそうだろ笑
そもそも雇甚環境を改善するこずがマむルドむンフレの第䞀の芁点なので、劎働力ずいう資産を持っおいる若者重芖になるのは圓たり前。

珟圹だった頃にむンフレの恩恵を受けお歳以䞊でリタむアしおデフレの恩恵を享受させれば䞖代間栌差はさらに広がる。
え 😇😇😇😇😇 
なんず。実は若者に優しく高霢者に厳しい囜だったずは。物䟡が䞊昇し、お金の䟡倀が䞋がるこずをむンフレず蚀いたすが、幎霢別にむンフレ率を蚈算するず、29才以䞋のむンフレ率は1.1%。幎霢ず共に䞊昇し70歳以䞊では7%を超える。医療ず介護の2割負担でたすたす厳しくなる 。
いくら読者が高霢者局だからっお、事実捻じ曲げ蚘事はあかん 
これ以䞊、数倚の子䟛の生き血を吞うこずが老人が生き長らえる囜になっお欲しくない。
ただ長くず勀めただけで、金融知識ない人に倧量の退職金を枡すのやめるカモられる、退職金制床や退職職所埗控陀をやめる。若いうちから貯蓄、物䟡䞊昇を䞊回る資産運甚を勉匷しお実行する
「幌保無償化や携垯倀䞋げは、経枈・瀟䌚政策の䞖代間のバランスを確保した偎面があるずも蚀える」
偎面ずいうか 2011幎を基準にした意図は 
今たで長幎デフレだったんだから若幎局に政策効果が集䞭しおも党然問題はない。むしろ足りないぐらいかず思う。
昭和では郵貯の定期預金8%ずかだったけど、もはや預金利息は぀かない時代。むンフレ懞念が高霢者を䞀気に投資に向かわせお、そしお円安で海倖からも買いが入り日本株爆䞊がりが未来の若者にずっおは倢がありたすな
これ曞いおる日経新聞の奎バカじゃね

珟圹䞖代が保育の無償化などの恩恵を受けるのに察し、高霢者は物䟡䞊昇の重みを負いやすい。

この察比構造が謎。䞖代間栌差や瀟䌚保障費に぀いお蚀及しろよ

オワコンニッポンは若者を優遇しないず、もっずダメになるんだからな!
むンフレ䞋では日本の家蚈資産が珟金に偏っおいるのは危険
投資に回さないず
財務省のいうこず聞くキッシヌが邪魔しおるからな〜
今たで散々、ずゆヌか異垞なくらい優遇されおきたんだから少しぐらいいいだろ 笑
貯蓄より投資の重芁性
日本の瀟䌚保障は医療や幎金、介護など高霢者向けが手厚く、若幎局に負担が偏る問題があったが 
「この䞖代間栌差は10幎代半ばたでは0.10.5ポむントにずどたっおいた。19幎に1.0ポむント、20幎に2.3ポむントず急拡倧した。19幎10月の消費増皎に䌎っお幌児教育・保育を無償化した結果、珟圹䞖代の負担が和らいだのが倧きな芁因だ」
もうアッずいうたに幎金がなくなる😭
円をガチホの幎金老人(=䞻な有暩者)のために必死でデフレ維持しおる時点で、政策効果は老人に集䞭。
デフレが生きやすい高霢者。
むンフレを求める珟圹䞖代。

巊掟はデフレ奜きが倚い気がする。
幎霢局ず被るのか
岞田政暩が人気なわけだ
「若幎局に政策効果が集䞭」ずいう文蚀には違和感を感じたすが、
「円ぞの䞀極集䞭」しおいる高霢者のむンフレ察策は急務ですね。
むンフレで高霢者がより倧きな圱響を受けるのは奜たしくないが、幎金財政が珟圹䞖代から幎金䞖代ぞ将来返還芋蟌みのない所埗移転であるこずを考えるず、䞍公平が是正されるのは確かだ。
この郚分だけは、高霢者の負担増は劥圓だよなず思っおる。幎金より手取りが少ない若い人は倚い。
→日本の瀟䌚保障は医療や幎金、介護など高霢者向けが手厚く、若幎局に負担が偏る。OECDによるず政府による子育お支揎など家族関連瀟䌚支出はGDP比で1.6%ずOECD平均2.1%を䞋回る
いやヌすごい偏向だ。読者局がもう70超えおるんだろうな。
高霢者ぞの絊付金を正圓化するようで、この論調は違和感ある 🀔うちのオカンは、持ち家、幎金系で毎月10䞇皋床の収入しかないのに「コツコツ倹玄しおたら1000䞇円になっちゃった、これも遺産ね」ず蚀っおた䜿えず蚀っおるのに😅田舎だず野菜はもらえるらしい😌
日経の財務省忖床がぱないな。
むンフレっお本来なら、賃金や金利に反映されるものではないの

䞍圓に抑える力があるずすればそれは政治や法的な力で排陀しないずいけない
䜕床でも蚀う「日経は経枈蚘事曞くな」有害なんだよ。
財務省ポチの日経の蚘事。
老若問わず苊しい方が倚いだろ。
こんな䞖代間の分断煜るような蚘事曞くより、単玔明快に消費皎枛皎やその他枛皎、絊付等積極財政で倖的芁因の物䟡高乗り越えろ。くらい曞けば
遞挙に響かないように、秘密裡に若者のための政策を進めおいたずするず、それはそれで凄いな。

歎史を振り返るず、どこの囜でも、むンフレ→ハむパヌむンフレが起こるこずで、既埗暩益者がダメヌゞを受けお、持たざる者である若者が台頭したす。
→リヌマンも幎収䞊がっおないんだから負担増。専業䞻婊のいわゆるモデル䞖垯の䞖代は割をくう。投資に軞足移さないずき぀い。乗り遅れはき぀いかも
氷河期䞖代「そんなもん自己責任やろ」
逆を蚀うずこれたでのデフレは「高霢者ほど埗」「若幎局ほど負担」だったっおこずですよね
珟金払いでポむントも貯めず、栌安スマホにも切り替えず、投資もしない

高霢が原因ではなくお、珟状に満足しお、アップデヌトしないから貧乏になる
いやいや、凍死するくらいなら貯金の方がいいですよ
高霢者に投資促進か 

詐欺にハマるだけじゃん
た、しゃあないよね
この時期にこういう蚘事が出るのはいろんな意図がありそうでむダだなぁ。
→若い䞖代ぞの投資は、未来の日本を支えるための投資ずしお重芁。日本の高霢者は、貯蓄に偏り過ぎなこずは、事実で投資に振り向けるこずも重芁な斜策。
むンフレヘッゞ、円安ヘッゞには金、株、䞍動産(REIT)投資が考えられるが、米株はピヌクアりト、囜内䞍動産は人口枛で需絊が脆匱。ずするず囜内株、ずくに優良茞出株か5倧商瀟あたりが鉄板ず思うんだが(ポゞショントヌク)
高霢者っお、真面目に投祚しおる割に、確実に虐げられおいるのかも。
たあ、日本の将来にずっおは若幎局のほうが倧事だから、仕方ないのかな
※むンフレ察策、遅くなればなるほどせっかくの政策効果が少なくなりたすね、投資需芁を増やす為にも投資環境ず日本垂堎の芋盎しなどが必芁ずなりたすね(^^♪
高霢者が、ではなく投資しおない日本人は皆、資産目枛り。
ずおも良いこず
少子高霢化察策には子育お䞖代優遇は䞍可欠。
珟圹䞖代が保育の
無償化などの恩恵を受けるのに察し、

高霢者は物䟡䞊昇の
重みを負いやすい。

日本経枈新聞
だから、デフレ経枈維持しおたのか
(いやいや、幎金には物䟡調敎入っおるやん、完党無欠の高霢者保護䜓制敎っおるやん、アホか)
これは興味深い分析やな👀
金持ちなのに、若い人から金たきあげおるみなさんが倚少負担したっお、䜕だっお蚀うんですかねえ。
ならば、これたで「デフレ、高霢者ほど恩恵」「デフレ、若幎局ほど負担」だったわけです。その時はこれぐらい隒いでたかおい日経
日経だけは味方ず思ったがやはりマスゎミだったか 
䞖代間栌差を是正するにはむンフレ誘導しかない。
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
「21幎3月末時点で日本の家蚈は2000兆円近い金融資産を抱える。うち珟金・預金の比率は54.3%で米囜13.3%やナヌロ圏34.3%より高い。䜎金利のたた物䟡䞊昇が進めば資産が実質的に目枛りする恐れがある」
「家蚈調査の消費デヌタをもずに重みづけした䞖代別の物䟡䞊昇率の差を怜蚌した。

2021幎たで10幎間の䌞び率が最も小さかったのが29歳以䞋の1.1%だった。60歳代は6.8%に達し、70歳以䞊は7%を超えた。高霢になるほどむンフレ率も高たる傟向」
むンフレ、高霢者ほど負担
立民・奥野氏 FOMC 誹謗䞭傷 ミサむル発射 梅雚入り むンフレ

そもそも誰でも解る倧増皎には反察しお、幎金の暎萜には掗脳が効いおお䜕も蚀っお無い時点で終わっおたす。暎萜の穎埋めに匷制搟取皎金が捚おられおるだけで、泥船に投資する意味など党くありたせん
高霢者にばら撒くために幎々䞊がっおいく瀟䌚保険料控陀埌の可凊分所埗ずの比范ではどうなっおるんですかね。
ずはいえ、貯金が良いず蚀い続けおきたのは高霢者の䞖代やろに。若者が倧䞈倫ずかり゜蚀っちゃダメ。日経新聞の䞖論扇動したい感が滲み出る蚘事じゃないか
日本のデフレ政策は高霢者察策の面が匷いからね。だから政府も本気でデフレ脱华の政策をずらないし、䌁業も察応しないし 
むンフレの圱響は高霢者の方が倧きいずか。
こういう情報を芋おたた岞田が高霢者に金配るずか蚀い出さないこずを祈るばかり。
珟圹䞖代は別な圢で負担倧きいんだからな❗
【むンフレ、高霢者ほど負担】

そんな感じしないけど😅

子䟛いなければ、
珟圹䞖代も幌保無償化の恩恵ないし😫

幎霢より投資がポむントかな🀔

株や投信はむンフレに匷い資産だけど、
日本の家蚈資産の14.3%しかない😫

むンフレ察策で投資は必須😉
非垞に面癜い。高霢者はゆでガ゚ルのようになっおいたずいうこずか。政策の恩恵以倖にも若者はネット怜玢で最安倀の商品を入手したりしおいる点もあるず思う。
「珟圹䞖代が保育の無償化などの恩恵を受けるのに察し、高霢者は物䟡䞊昇の重みを負いやすい」「政府による子育お支揎など略囜内総生産比で1.6%ずOECD平均2.1%を䞋回る。」䞖代間で争わずに、䞊ず䞋で争わないず
幎金を『増額するが期限付き』で電子マネヌ化すれば、かなり景気は奜転するだろうずいう話。

それ以倖には思い付かない 


むンフレ率の䞖代差が広がっおいる。長寿呜化やむンフレのリスクを考慮すれば資産圢成の軞足を貯蓄から投資に移すこずが䞀段ず重芁 
若い人ほど政策効果集䞭っお本圓なら結構なこずじゃん
にしおもこの衚はアホが䜜ったずしか思えん
だから
䞖代間搟取を受け
幎金もらえない俺ら䞖代を考えたら倧した事じゃない
たるで高霢者が積極的に投資しおきたみたいな蚀い方だな。今の家蚈貯蓄で「貯蓄からの投資の遅れ」ず蚀われおも、意味がわからないよ。
高霢者に若幎局ぞの怚念を煜りかねない蚘事。長いデフレで高霢者は埗しおたんだず若幎局の怚念も煜りかねない。出おくる数字もこんなに高かったのなら䜕でアベノミクスやめおないのず疑問持぀レベル。
䜕が問題なのか
タむトルずURLをコピヌしたした