メディア記事

円の実力低下、50年前並みに 購買力弱まり輸入に逆風

バズる指数ピーク 625

 twitterコメント 445件中 401~445件
今が「新しい資本主義」のタイミングなのか?!
来たな。
これを書いてる記者は、その50年前には

・都心の裏通りに「乞食」がいた
・寺の参道に「傷痍軍人」がいた

事とか、全然知らないんでしょうねぇ。🤦‍♂️
【円の実力低下、50年前並みに】購買力弱まり輸入に逆風
えーーちょっと待って、日本の穀物自給率ただでさえ低いのに🥲
いつまでも輸出企業を支援して株価を上げようとして馬鹿な大型金融緩和を継続しているからこういうことになる
これ、ほぼ全てが自民党政治の結果と通信簿。
白川日銀総裁、超円高のときに、日経新聞はこういう記事書きませんでしたよね? 金融緩和が円安の主な理由だと思いますが、緩和が長引いているのは、財務省が増税ごり押ししたせいだと思いませんか?
うっ、僕が日銀に入ってからずっと下がり続けている・・・
物価上昇率が外国に比べて低いのに、為替レートが円安になっているので、ダブルで効いているんですね。
物価安いからってアジアに旅行してたけど、これからはアジア人が観光客向け高級店で楽しんでいるのを横目に日本人がローカルのメシ屋でチビチビやることになるのかな。
有料で中身みていないが写真を見ると、
2010年付近、民主党政権時代は高かったのか...?
日本の実力の低下に如実に比例していると思います。
おそらく50年前の
住宅取得年齢人口と今は同じなんじゃないか?と
グラフをみれば・・・ほぼ一緒
日銀は円安は経済成長率を押し上げると主張
ビッグマック指数で測る円の価値はG10と呼ばれる主要通貨で最も安い(以上引用)

いずれそうなるだろうな、という日が来てしまいました。
通貨は安定こそ国益。もちろん株高は国益。
問題はこれが政治的にもたらされたということ。
この記事の意味が解らない
円、実力低下なのに、
日本では、マグドナルド ビッグマック=390円、
米国では、650円
アメリカのインフレが超進んでる、ということ?
日本の賃金が安いから低価格ってこと?
購買力低くて値上げできない?
アベノミクスの成果じゃないのか?
50年前!!!

昭和のしかも中期の日本が色濃く残っていた時代。貧しさがほとんどの人々についてまわっていた時代。そうだよね、そうなってしまったんだね😭😱😩
ビックマック650円を望むインフレ論者いるのかな。
消費者の負担感は増すことになる →
”国の経済力≒円の実力”の低下も
アベノミクスとやらの成果かなぁ?w
外国は経済成長によるインフレをしており日本の経済成長は外国から置かれている差。さらに今は資源、資材高騰と円安により輸入品が高く。円安は輸出、海外投資はプラスだがコスト増は足を引っ張るのでこれは政府の補助が必要。

つづく

円の実力低下、50年前並みに
米ドルなどに資産分散していて正解だった。『
🇯🇵一風堂の🍜白丸元味が🇺🇸2070円💦もう海外旅行出来へん😜
「日銀は円安は経済成長率を押し上げると主張する」

な?
安倍晋三がバカなのは衆目の一致するところだが、黒田東彦もかなりのものだろ?
作って売りまくらないとアカンで。
30年前、三重野バブル退治で衰退へ。
円安に伴う購買力の低下は、輸入のコスト増に直結
牛肉は10年前に比べ2.4倍に急騰。小麦は66%上昇
身近な商品の輸入物価上昇
販売価格への転嫁が進めば、さらに生活者の負担が増す
原油は21年に比べ3万円以上家計負担増
>本来、物価が上がると購買力は下がるため通貨の価値は低下する。逆に物価が安定していれば通貨の価値は保たれる。

ダウト。
そうなってないからこのグラフがあるんだろう?
30年続くデフレで50年巻き戻ったのかよ!
韓国に抜き去られ、賃金・国民所得等の項目で日本がOECD最貧国に転落するのはもう秒読みかもしれない!それでも打つ手なし。無能な政府と中銀は選手交代を➡
日経も1面肩で嘆いている!日本を貧しくし、後進国に貶める日銀、そして国民も自覚ゼロ!➡
生活実感は、50年前と雲泥の差
日経新聞ですら、このビッグマック指数使ってるの?
これ日本のビッグマックは単品価格で、アメリカのはMeal(セット)価格なので、ちゃんとした比較になってないと思います。
アメリカのビッグマック単品は$3.99です。
こりゃダメだ😰
アベノミクスの成果
酷過ぎ…
【68.07】
【本日の一面📰】
悪い円安。
日本企業と株主は儲かるけど、国民は物価上昇に苦しむ。

ジワジワと首を絞められて気づいたら締め殺されている。

茹でガエル現象。茹で殺されてから気付く。
日銀に黒田がいる限り時代錯誤の感覚での政策は国民を苦しめるだけ。円安で日本の景気が良くなるのは遠い昔でしょう。
コロナではっきりしているのに、日本はどれだけ輸入に頼って国なんだと。
Real effective exchange rate for Japanese yen is the weakest in this half century. This is the exact outcome that the Abenomics and its extra-dimensional monetary easing have sought for.
どうする日銀?
このままだとスタグフレーションに突入するぞ?
「円安に伴う購買力の低下は、海外からモノを輸入する際のコスト増に直結する。日銀の輸入物価指数によると、牛肉は10年前に比べ2.4倍に急騰。小麦は66%上昇するなど身近な商品の輸入物価上昇が目立つ」>
タイトルとURLをコピーしました