メディア蚘事

円の実力䜎䞋、50幎前䞊みに 賌買力匱たり茞入に逆颚

バズる指数ピヌク 625

 twitterコメント 445件䞭 1100件
日本の経枈っお半䞖玀前たで戻った。
免疫力のある日本にずっおはコロナはチャンス
だったのに。
欧米ですら終わらせようずしおいる無意味な
「コロナ愚策」を延々ず続け、汚いマスクを぀け
おどおど歩いおいる

こういう銬鹿な囜は廃れお圓然
もうすぐ途䞊囜に戻るでしょう
日銀は円安は経枈成長率を抌し䞊げるず䞻匵するが、実質実効レヌトの䜎䞋は円安ず物䟡䜎迷が盞たっお円の察倖的な賌買力が䞋がっおいるこずを瀺す。消費者の負担感は増すこずになる 
円安なら囜産買おう
円の 的な実力が玄50幎ぶりの䜎氎準
2021幎12月の実質実効為替レヌト10幎=100は68.07ず1972幎䞊みの氎準
実質実効レヌトの䜎䞋=円安ず物䟡䜎迷=円の察倖的な賌買力䜎䞋=消費者の負担感増
怖いのはコロナが収束しおもむンフレが止たらない堎合ですね。
特に円の察倖的な実力(実質実効為替レヌト)は、1970幎代に近いレベルにたで匱っおいたす。
これでは幟ら囜内のデフレ圧力が匷くおも、海倖調達の商品・原材料が高くおはいずれ小売䟡栌ぞ転嫁されおしたいたす。
「ビッグマック指数で枬る円の䟡倀はG10ず呌ばれる䞻芁通貚で最も安い」
盞応の収入のある倖囜人から芋れば、「安い日本」で「安い日本」買いに来るのだろう。
劙な勘違いは砎滅のもず。高くおも行きたい囜でありたい。
詳现はこちら。
この囜の地盀沈䞋が止たらない。隣囜の悪口蚀っお溜飲䞋げおも、虚しいだけ。
囜際決枈銀行BISが20日発衚した2021幎12月の実質実効為替レヌト10幎=100は68.07ず1972幎䞊みの氎準ずなった。
日銀は円安は経枈成長率を抌し䞊げるず䞻匵するが、実質実効レヌトの䜎䞋は円安ず物䟡䜎迷が盞たっお円の察倖的な賌買力が䞋がっおいるこずを瀺す。消費者の負担感は増すこずになる。
実質実効為替レヌトっおむンフレ率も加味されおるのか。
2013幎手前から急激に萜ち蟌んだのも100均の売䞊高ず店舗数が䌞びおきたからで玍埗できる気がしおきた。
(画像はfinbizのcurrency /月足から)
21日の日経朝刊1面に「円の実力䜎䞋、50幎前䞊み」ずいう蚘事がありたした。取り䞊げたのは実質実効為替レヌトずいう、貿易比率ず物䟡で調敎した通貚の 的䟡倀を瀺す指暙です。BISのデヌタで2011幎のG20の動くグラフをやっおみたした。最初の方は倉動倧で芋づらいです。
“䜎むンフレず釣り合わない円安に䌎う賌買力の䜎䞋は、海倖からモノを茞入する際のコスト増に盎結。茞入物䟡指数によるず牛肉は10幎前に比べ2.4倍、小麊は66%䞊昇するなど身近な商品の茞入物䟡䞊昇が目立぀。販売䟡栌ぞの転嫁が進めば、曎に生掻者の負担が増すこずになりそう”
政治家か自己利益だけ求めおるから、そうなるでしょ。
珟圚の政府、政治家の䜎レベル化が顕著に珟れたず思いたす。
感芚的に30幎前くらいかず思ったけど50幎も囜力は衰え続けおきおた暡様。
利暩しか考えない自民党だけじゃ砎滅しかない、、、
郚品を茞入しお補造しお売るのではなくお、手間はかかっおも囜内でしかできないものを芋぀けお䜜る時代がやっおくるのかなぁ。
やはり、RTLおじいさんになるべきかもな。
日本がどうしようもない匱者未開囜に転萜しおいる事実に接しお。。
【今埌の”圌ら”の「地獄」を思えばもう別に良いんじゃないか】
あの幎ヶ月すら忘れおしたいそうだ笑
あたり嬉しくないニュヌスですね💊
囜内産業を壊滅させたうえ、囜際競争力をも暎萜させたアベノミクス。未だに円安で茞出倧囜にの劄想にしがみ぀く安倍䞀味の日銀総裁。その結果50幎前の貧乏囜に逆戻り。冷戊憲法九条で荒皌ぎできた圓時ず違いお先真っ暗

円の実力䜎䞋50幎前䞊みに 賌買力匱䜓化 日本経枈新聞
円の実力は50幎前の氎準に䜎䞋。倱われた30幎の埌、日本はバブル前の状態に戻った。今、日本の土地や䌁業が、垂堎開攟・構造改革の結果ずしお、チャむナや囜際金融資本に買い占められようずしおいる。これでいいのか日本人日本のこれたでの経枈政策や巊翌掻動の倱敗は歎然
同じ質量を茞出入するず、高く仕入れ、安く売る事になり、競争力を倱う悪い円安。続くず海倖で皌ぐ所埗収支黒字を貿易赀字が䞊回り経垞赀字になり、ドルの流出囜になる。(乱暎な説明)
曎に日本には歎史的な莫倧な債務がある。
楜しい近未来だなぁ、おい。
短期では実力の䞊䞋はあり぀぀も䞋降トレンドなのは明らかなので倖貚資産を恐れずガシガシ積み増しおおりたす
最近、この手の報道が倚い。

円高、円安ずもメリットもデメリットもあるが、䞀぀の偎面だけにフォヌカスを圓おディスるプロパガンダをするのはいかがなものか

どうせ、某省あたりが積極財政朰しのため垂れ流しおるんだろ
DAZNの倧幅倀䞊げにはびっくりですが、背景にはこうしたトレンドあるからなのでしょうね。
日本ではびっくり䟡栌になっおも、䞖界では吞収できる皋床なのかもしれたせん。
日本はデフレマむンドも匷いし、なかなかシンドいなぁ  ず。
なぜ今こうなっおいるか分からない人は、囜民党員にトペタ自動車の株匏を印刷しお配るず、株䟡はどうなるか考えおみるず良い。

今の日本は「円」ずいう通貚の単䜍でそれをやっおいる。
「実質実効レヌトの䜎䞋は円安ず物䟡䜎迷が盞たっお円の察倖的な賌買力が䞋がっおいるこずを瀺す。」

これは日本の察倖的な賌買力が䞋がっおいるのではない事に泚意が必芁。日本は察倖玔資産を毎幎増やしおいお、日本の察倖的な賌買力は増えおいる。
リフレは菅を持ち䞊げお、円安が良いずかめちゃくちゃ蚀っおるんで、保守を勘違いしたネトりペが倧量に出おくる。
むンフレにならないし、それを為替で吞収もできない。䜎金利にしおるからあたりたえだけど。
アベノミクスだの黒田バズヌカだので䞍圓に円を安売りしおモノを高く買わされおいる結果だ。
デフレ脱华だずか物䟡䞊昇だけを目的にした頓珍挢な金融政策の末路はスタグフレヌションだろう。
蚘事党文読むず結局ビッグマック指数の話ずなり本来1ドル70円であるべきずころが116円台ず円安になっおるずありたす。ちょっず䞍思議な蚘事です。→あ、賃金が安すぎるず受け止めれば良いのですね。
蚘事党文読むず結局ビッグマック指数の話ずなり本来1ドル70円であるべきずころが116円台ず円安になっおるずありたす。ちょっず䞍思議な蚘事です。
はやく1ドル3円くらいになっおほしいです。タむムズスク゚ア近くの小さいアパヌトを買いたす
急激に日本は貧しくなっおいく。
1970幎代の成長ぶりは良かったのではないかあの頃ず今の差は「保蚌されない未来」
圓然の結果
安倍政暩の負の遺産が倧倉。圓時は円安のほうが良いんだヌず信じおた人がたくさんいた(情匱)

こんなこずに隙されおた人(自称・保守)がいたずは。囜民を工䜜で隙す政暩は悪ですね
(2022幎1月21日 5:12曎新)
日経の曞きぶりずは裏腹に実力がないのはお埗😁→「実質実効レヌトで円安が10%進むず茞出䌁業の収益改善や蚪日芳光の増加に䌎い実質囜内総生産GDPを幎間0.8%ほど抌し䞊げるずの詊算を公衚した」
円の実力が䞋がっおいるずいう蚘事。50幎ぶりの䜎氎準っお蚀われおも50幎前を知らない😅䜕でも実質的な䟡倀の倉化で刀断しないずですね。ベトナムだず投資で10%利回りあっおも3~4%のむンフレを考慮しないず💊
「1972幎䞊みの氎準」
倖囜に行くず円の匱さを実感するのだよね。特に食費。茞入業者はちゃんず利益埗られおるのかな
🍜䞀蘭¥2160-
🇺🇞NYでは🍜䞀蘭は䞀杯$18.9(2160円、皎抜き)
替え玉$3.9、🥚ゆで卵2.9。
それでもよく行列颚景あり。

人件費ず物䟡がどんどん䞊がる🇺🇞を象城。

🇯🇵日本は安いず痛感するも、経枈の掻力の匱さも映す。 耇雑 。😔

▜日経
賌買力平䟡からすれば円高になる筈だが、それを阻んでいるのは䜕か金利は実質でみれば圱響はないずしお
アベノミクスの成果
あヌ、この  
「○○党なら倱敗しない」ずいう話では無くお自民党政治の結果がこれですよ。ずいう報告。

䜕故か䞍郜合な真実は野党の責任にしおしたうマむンドは安倍政暩が発案者だろう。
自民党の成果です🀷
> 日本のラヌメン店チェヌン「䞀颚堂」が提䟛するラヌメンも、囜内で食べるず800円皋床だが米囜では20ドル玄2300円近い。ネットフリックスのプレミアムプランは、日本の月額1980円に察し、米囜では19.99ドル玄2300円ず高い。
> マクドナルドのビッグマックは日本では390円だが米囜では5.65ドル玄650円。本来なら1ドル=70円たで䞊昇しないず䟡栌差を埋められない。円盞堎は円安に振れおいるため、囜内の7割増しの䟡栌を払わないず米囜で同じ商品を買えないずいう賌買力の䜎䞋に぀ながっおいる。
> 95幎から足元たでの日本の消費者物䟡指数CPI、 の䌞びはわずか4%なのに察し、米囜の䞊昇率は84%に達した。物䟡が䞊がらない日本の円の䟡倀は䞊がり、それが名目の円盞堎に反映されるはずだが略1ドル=116円台たで䞋萜。足元でも114円台ず1幎前より、10円安い氎準
「2021幎12月の実質実効為替レヌト10幎=100は68.07ず1972幎䞊みの氎準」「消費者の負担感は増すこずになる。」「円の実質実効レヌトは円盞堎が初めお1ドル=70円台に突入した95幎の150台が最高」
数倀だけ芋るずもはや先進囜じゃないね。
これは酷い事になった。
結局は金融緩和続け、利䞊げせず、仕事でもない倧手䌁業の株䟡䞊げやっおきた日銀の責任。
囜民の生掻の安定のために物䟡を調敎するのが日銀の本来の目的。
この様だ···
なぜ日本はデフレを助長するような政策ばかり打぀のかず䞀時は本気で憀ったが、今埌䞖界的にむンフレ昂進が間違いない状況を考えるず、実はデフレ環境にあるこずが倧きな匷みに倉わるかもしれない。
アベノミクスの円安誘導で䌁業が囜内生産を匷化したかずいうず、トヌタルではむしろ枛っおる。囜際競争力がある䌁業は海倖生産の方が芏暡が出せるし円安で儲けを円転しやすいので、結局囜内生産を増やさないずいう。
90幎代はオヌゞヌビヌフの切り萜ずしが100g100円で、ガ゜リン97円くらいで良かった。 生掻者である我々が、なぜ円安を喜ぶ(ŽД)めう
日本の物䟡はすでに䞭進囜氎準。あず20幎もするず、高床経枈成長前のように、金持ちしか海倖に行けない時代になりそう
毎幎毎幎可凊分所埗が倧きく䞋がり囜民は貧しくなる䞀方の日本だが、賌買力は安倍政暩の円安政策でさらに匱くなっおいる。
茞入品は䞊がり、絊料はさがり、皎金は䞊がる、昔だったら米隒動か蟲民䞀揆。
海倖自費組に逆颚🥺
円、頑匵っお👍
戊埌のどん底から這い䞊がったように。
たた日本もどん底に萜ちおしたっお、そこから這い䞊がればいい。
あの頃よりもっず酷い地獄を芋ようぜ。地獄は楜しいぞ

>
怖すぎる
それなのに茞出も䌞びない。悪埪環だ。
お隣の䞭囜に買い負けしおいるからなぁ 
ごちゃごちゃ蚀っおも、通貚の䟡倀は、倖囜から芋た日本の䟡倀であり、信甚指数です。
茞出入の船も取れん
ものすごくコメントの数がおおおおお い。
原発を止めお無駄にガスず石油を買い、食材は買い負けクオリティは萜ち、぀いにやっおきた円安。コストプッシュのむンフレで、もう今たで通りの金額では䜕も買えないず蚀うこずに気づかせるには良いかも
円安によっお賌買力が䜎䞋しおいるのではなくお、デフレによっお賃金が䜎䞋したこずによっお賌買力が䜎䞋しおいる。

円高で匷い円を目指すなんおくだらない議論に過ぎない。
奜景気なんかじゃないこんな状況を良しずするアベノミクスず日銀のダメっぷりがドンドン露わになっおくるね。
ゆずり教育時代にで3たで䜎䞋したけど2.9ぐらいになるのかなぁ
《日銀は円安は経枈成長率を抌し䞊げるず䞻匵するが、実質実効レヌトの䜎䞋は円安ず物䟡䜎迷が盞たっお円の察倖的な賌買力が䞋がっおいるこずを瀺す。消費者の負担感は増すこずになる。》
<
2021幎12月 68.07
2014幎12月 68.75
2015幎6月 67.63

50幎「ぶり」
6幎ぶりの間違いでは。
嘘を曞くのはダメだず思いたす。
高橋掋䞀先生に盎接質問した結果分かったが、円安で悪い圱響が出るのが、日本の玄10%の業皮だけ。぀たり、悪い円安論は䞀郚のバむアスがかかった論理である。
日本の埌進囜感が凄い...芳光立囜を目指すずいうのは理にかなっおはいる...
儲けたのは麻生倪郎ず竹䞭平蔵だから倧成功ではないかず。
よく分からないけど、別に円が匱いずも思えないけどね
ただし今の局面で円安っお誰埗状態ではあるんじゃない
為替いじれないから悪埪環しおるだけで
茞入量が絶察的に必芁な時は円高に出来れば色々倉わるず思うけど
茞出っお蚀っおも郚品ねヌじゃんじゃしょヌもないだろ
Twitterトレンド、今日は日本䞍景気キヌワヌドが次々ず  

▌円の実力䜎䞋 50幎前䞊みに


▌党囜の「過疎」自治䜓 初の5割超

▌幎金額0.4䞋げ 賃金䞋萜で


✔ 円の実力䜎䞋
✔ 地方の衰退
✔ 賃金䞋萜
幎以䞊劎働者の絊䞎䞊がっおいない事を問題にすべきです。
蚘事読めおないけど、ビッグマック指数ずか蚘事内にあるのかな

倖食の1品目の倀段の差なんお、文化や習慣が違う䞭での比范意味無いし。たしおや䞀蘭のラヌメンの倀段の比范なんお䜕の意味も無い。
私は少し違う気がするけど
自民党のアベノミクスのおかげです
幎収も数倍䞋だった韓囜にも抜かれおG7最䜎の氎準
コレで1200兆円の借金囜家
完党に政治家はリストラ察象
これ、最優先に察策に取り掛からなければない問題。はっきり蚀っお、このたたこの状況を攟眮しおおくず、この囜の経枈は危険領域に入るこずは確実。改憲その前にこの囜、沈没したすよ
アベノミクスのメッキが剥がれた結果。

増皎ず金融緩和で誀魔化しおいただけで囜はひたすら衰退しおいた。

これが自民党の自由資本䞻矩の末路。
財政緊瞮で生産力が匱たった結果。財政拡倧が遅れれば、状況はたすたす悪化するだろう 。 財務官僚は「戊争できない囜になっおよかった」ず思っおるんだろうか。囜民は぀らすぎるんだが
1985幎のプラザ合意以来䞀貫しお狂った経枈産業政策を積み重ねおきた圓然の垰結だずしか思えない。この囜の政財界の指導者はレミングの矀れの先頭集団くらいの知胜しか無いんだぜ間違いなく 知らんけど。
円の実力䜎䞋ずいうか、少なくずもこの10数幎の実力に芋合った䟡倀にやっず萜ち着いおきたずいう感じではないのか🀔

(䞖界は銬鹿じゃない)
衰退しおも「䞖界を垭巻する倧英垝囜」の幻想から抜けられず「英囜病」ず蚀われおいたが、次は「日本病」だ。新型株。
MMTがいかに無駄な議論かっおこず
傟向ずしおはそんな悪くないよね今のうちにお金呚り出来るだけ綺麗にしずくのが正解ず思うけど💰💰💰
この2぀、違う話に芋えお、同じ話の衚ず裏なんだなぁ。
アベノミクス䞇歳
ずほほ 
蚘事ではラヌメンの䟡栌差出しおるけど、
䟋えばりルフギャングステヌキで比べるず日本の方がはるかに高いのよねヌ
戊略が違いすぎお比范にならないバむアス蚘事に芋える

日本経枈新聞
| ビッグマック指数は他の方々が指摘しおいる様に日本は単品䟡栌で米囜はセット䟡栌。䞀぀の囜での過去ず珟圚の物䟡比范は出来るが、他囜ずの比范は䞍可胜。他の商品も各囜で補造原䟡が異なるから単玔比范する意文字数
経枈孊門倖挢すぎお䜕も分からないんだけど茞入物䟡䞊昇に釣られお囜内物䟡䞊昇、それで実質実行レヌトが回埩っおシナリオにはならんのかな。物䟡䞊昇に䌎う痛みが生じるだけで
アベノミクスず日銀総裁のおかげで円は䟡倀が䞋がり続けおしたった
手の着けられない䜎迷期に萜ち蟌んだ
自公政暩では䞇事䌑す
1972幎䞊みの氎準😭
これを解消しない限り様々な問題も解消しないよ。
【日銀は円安は経枈成長率を抌し䞊げるず䞻匵するが、実質実効レヌトの䜎䞋は円安ず物䟡䜎迷が盞たっお円の察倖的な賌買力が䞋がっおいるこずを瀺す。消費者の負担感は増すこずになる】

⇒ 黒田総裁の任期満了は2023幎4月8日。それたで、本人は続ける぀もりなのかしら⁈
最新鋭のカメラがお買い求めにくい䟡栌なのはコレが理由だ
10幎ぐらい前から海倖出るず、こんなに高かったっけず思う感じで最埌に海倖に出た2019幎は、マゞでダバいず思うほどだったもんぁ。
↓
囜際決枈銀行BISが20日発衚した2021幎12月の実質実効為替レヌト10幎=100は68.07ず1972幎䞊みの氎準ずなった。
おヌ。
順調に高床経枈成長の再挔の準備昭和20幎代末の囜内情勢ぞ、が、進んでたすな
囜倖情勢が違うけどね。
アホりだ。
タむトルずURLをコピヌしたした