メディア記事

【W杯】話題沸騰の本田圭佑解説 なぜ「さん付け」? 本人に聞いて分かった明確な“こだわり”

バズる指数ピーク 1,149

 twitterコメント 347件中 301~347件
”むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで”
これはおもろいな、本田圭佑の言ってること「おおー」ってなる
WBCで「イチローくぅ〜ん」って擦り寄って「はじめまして、イチローです」って返された江本に聞かせてやりたい。
基本自分は年上でも年下でもさん付けかなぁ
さん付け、私は好き。
そうなんだ。解説すごく面白かったし、好感度アップした。
素晴らしいですねやっぱり本田さん☆
サッカーは観てなかったけどさん付けの理由素晴らしいなと
そんな本田圭佑を支持する!
どんな場所でも年齢関係なく敬意ある言葉で話される方は、素敵って思うこと多いですね😇
DAZNには試合後でもずっと呼び捨てで選手へのリスペクトを感じない実況者がいるからなぁ。
これダーツの解説の時もそうやけど〇〇選手とかつけへん解説者の人なんか嫌なんよねー
選手に対してのリスペクト無いなーと言うか。
あれ「さん付け」してたのか。
ダイジェストだけ見たから微妙に聴きづらかった(笑)
明確な線引きがあったーーーー😳😳😳
デーブ大久保も楽天球団幹部なんて俺よりずっと年下のくせにとYouTubeで散々話していたがやはり本田さんは違う。院内でも部署が違えばさん付け当たり前だし。
15年ほど前.
「医者たちの集団って,なんで誰もかれもに『~先生』と敬称をつけるのか? 気味悪い」
と,いろいろなブログで言われていたのを思い出しました.

時代は変わるのですなぁ.
ちゃっかり記事になってて色々納得。
これな
さん付け云々以前に、単純にわかりやすい解説だったな。
へんにエキサイトするでもなく、へんに批判的になるでもなく、落ちついててよかった。
さん付け?…
そんな事を記事にするような時代?世の中なのかね?
まあスポーツ新聞だからと言われりゃそれまでやけど、こんな記事書くぐらいなら、何で国会議員が先生、先生と呼び合うのか、その方が不自然で理由を聞きたいけどなぁ。
確かに、社会人だと「さん付け」のほうが普通だもんなあ。これは目からウロコ。
外資やコンサル業界にいると当たり前のことで2〜3歳上のよく知らない人に呼び捨てにされると「ん?貴方の職位は?」ってなってしまうけど、本田さん(私より歳は下)のような人は珍しいかもしれないですね。

謎の「君」呼びは小学校みたいでちょっと微笑ましいですが。
マスコミ、その他メディアの解説に昔のチャラい選手はほぼ呼ばれて無い。もういいのよチャラチャラした解説や訳の分からぬ昔話。目の前の事を解説しておくれ‼️🤣
「さん付け」は違和感しかない。実況アナウンサーが全ての選手をさん付けで実況しだしたら地獄絵図だ。
人として素晴らしいやんけ
この線引きってすごい大事な事だし当たり前の事なんだよね。ただこれが記事になるって事は普段これが出来てないから違和感を感じる人間が多いって事だわな。本田氏は外から日本を見る事を出来たからこそ日本人としての礼が理解出来てるんだと思う。
私も基本は年下男女に、敬称付けだな。
昭和の価値観を壊しているから、特殊なのかも知れないなあ。
これ、物凄く取り入れたい。
これは必見。
「さん」付けしてる理由。
会社の上司も見習ってほしい。
好感しかないわ。
いまどきのゴルフ解説人、コレわかるかな〜特に日本男子ツアーの解説陣
礼儀正しい人ですね、侍っぽい。
オラ、昭和の老害ども、耳にタコが出来るまで記事見直せやこら
バカリズムも後輩の芸人に「さん」付けするのを思い出した
ジャンクスポーツで後輩として入ってきたホンダさんが「年功序列やめましょう」と宣言し「トヨ」とずっと呼ばれてたと豊田陽平が言ってたはずなんだけど笑
「ビジネスの世界では当たり前の話なんで」とまでいうようになったのは成熟ということだろうか。笑
昨日のサッカー解説のさん付けで呼んでるの、ホントすごく良かった。
相手との距離感を間違えないのって、難しいのよね
さんが解説で〝さん付け〟する理由…律儀なこだわりがありました✏️
戸張捷に見習って貰いたいものよ😁
珍しく良い記事を書いてる。
久保建英については気になってたけど本人からの要望だったのね!
私も仕事相手は、年上年下にかかわらず全員「さん」づけで敬語です。仕事がらみで年下だから対応を変えるという感覚はずーっとないです。仕事だし。
掛布方式やな。
『フォアストの清原くんの気持ちの中でぇ〜・・・。』的な
"オレはまず、一律で、自分と一緒に長い間代表でやっていなかった人には、“さん”をつけるようにはしている。"/
シャフリヤールさん(4歳)
確かにちょっと前まで久保”さん”だったもんな
なんと、理由があった( ・∀・)
久保さんだけ呼び捨てだった理由も判明w
さん付けする人としない人の線引きがちゃんとあったのね。
合点がいきました
タイトルとURLをコピーしました