メディア記事

【W杯】話題沸騰の本田圭佑解説 なぜ「さん付け」? 本人に聞いて分かった明確な“こだわり”

バズる指数ピーク 1,149

 twitterコメント 347件中 201~300件
本田さん素敵です✨
生で解説聞きたかった🥰
サッカー界も抽象度をあげるとビジネス界の一つに括られるので「さん付け」は凄く良いと思う。
選手が公のインタビュー時に自分のチームメイトを「君付け」するのもビジネス界で言うと凄く違和感あるので、その辺りも本田さん の一声で変えていって下さい🥺
すごい好感のもてる解説でした。他の競技も敬称付ける解説をお願いします。
試合中、選手のことを「〜選手」と呼ばずに「〜さん」か「呼び捨て」で呼んでいて、かしこまりすぎない感じがよかった。
あと随所にポジティブなコメントあったのも好感が持てたね。
昨夜はAMEBAで見ていたけれど、ケイスケホンダだったよね。
会社の組織でもこれができる人は違うよね。円滑に物事が運べるし
自分は本田さんが現役バリバリでやってた時は本田て話す時も言ってたけど、今はビジネスマンのイメージも強いから知らん間に本田さんて言うようになったなぁー!
第三者が聞いて、耳障りにならないところがいい
俺も社外は当然として
社内は誰でもさん付けって線引きしてるので納得
答え載ってた
自分が予測した通りの答えだった。
一緒にやってない選手には、さん・選手。一緒にやった選手は呼び捨てってとこが共通項じゃない?って感じ取ったし。
本田さんの仰られる通りでしょう。
ある程度の関係性も無いのに…と。

ただ、あくまで【ハッシュタグ本田圭佑】の様に解説に必要なただの語句であって、呼び捨ても失礼には当たらないかも。

聞き手の聞き易さとのバランス。
さすが本田さん△
奇遇だな。ワシも長い付き合いの親しい同僚には愛称だが、そうでなければ、新人にも「さん」付けだわ。
俺コミュ障で呼び方ひとつにしろ頭が混乱してしまうのでこういう理由だということがわかって助かりました。
参考にさせていただきます。
本田さんに共感するわ~
きちんと線引きされていて立派。個人的には「さん」より「選手」呼びにしてほしいけどね。ビジネスではなくスポーツなので
これは素晴らしい!

体育会系は、上下の関係上
それ当たり前になってるけど
それを崩すのはありかな?

業界の常識は
他では非常識ですね。
中学も高校もそこまで上下関係厳しくなかったから、先輩はくん付けだったな⚽️
ビートたけし氏が良い例
大人の基本で、お手本
この線引き、わかる。
自分も必ず「さん」付けする派。

個人的にはこれ当たり前。
徹底するの人は少数派かもだけど。
普通のことが、逆に広く取り沙汰されててびっくりしている件について
年上だろうが年下だろうが、仕事関係者を呼ぶ時はさん付けでしょう?
>オレはまず、一律で、自分と一緒に長い間代表でやっていなかった人には、“さん”をつけるようにはしている。むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話
最近は○○選手って呼ぶ人多い。
あったことない人に呼び捨ては相手もイヤなんじゃないか。いくらケイスケホンダとはいえ。
でも星稜の先輩豊田には、トヨって呼んでたんだよね。

ビジネスの世界で先輩にそれはないと思うけど。

本田△
📰✨
こちら好き♡
読んでて乗り過ごしたw
先日、妹は上司から呼び捨てされたらしい。理由は不明とのこと。
どうやら妹の会社にはコンプラが存在しないようだ。

妹よ、その上司に本田さんの爪の垢を煎じて呑ませてやれ。無理ならじゅんいちダビッドソンさんでもいいぞ。
昔、中田英寿敬語を使わない問題ってのがあったけど、今のピッチ上ではどうなっているんだろう。さん付けしている時間がもったいないと思う。
一緒にプレーした選手には愛称で
あまり面識がない選手には「さん」
付けだったのか🤔
私の場合、後輩も同期も皆、職場では「さん付け」で話しています。仕事中とそうでない時と、心構えにメリハリを付けたいから。これだけは崩せないmyポリシー。
ビジネスの世界が最先端ではないけどね
世の中には「お世話になっております」から入らない領域もたくさんあるから、体育会の世界観で呼んでもおかしくないように思う
本田圭佑らしいな
こだわりとかって話ではなくてこれができない人そんなに多いのかな
"オレはまず、一律で、自分と一緒に長い間代表でやっていなかった人には、“さん”をつけるようにはしている。むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで。"
格好良すぎる!
「さんづけ」
引用
オレはまず、一律で、自分と一緒に長い間代表でやっていなかった人には、“さん”をつけるようにはしている。
むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで。

だから、サッカー界はちょっと遅れてんのよね。
体育会系が過ぎる、というか
個人的には一年目だとか今仕事が出来ないとか、人間性には関係ないと思っています
一個人として最低限の礼儀を重んじる事が大切だと思っています
明確な線引きがあって好感持てます。
さすが!
やっぱ本田さんはか〜っくいい!

昔ジャンクスポーツで豊田陽平選手が語ってた星稜高校のエピソードを聞いた後に読むと成長が感じられてオモロい😆
【 】 の 解説 なぜ「 」? 本人に聞いて分かった明確な
時計は⌚⌚日本時間🇯🇵とカタール時間🇶🇦?韓国戦🇰🇷🆚🇺🇾アベマさん!? で見よ👍
今はまだ現役の選手でもあるから、自然体での「さん付け」が「本田面白い」みたいな風潮になるけど、基本全員を「~選手」と呼ぶのが"解説者"の立ち位置としては適切
戦術眼の鋭さはもちろん、ときに松木さんの様にはしゃぐ姿は好印象だった

本田圭佑解説 なぜ「さん付け」?
話題沸騰の本田圭佑 解説 なぜ「さん付け」? 本人に聞いて分かった明確な“こだわり”
いくつになっても、リスペクトの気持ちは、持ち続けたい、よね‼️😄🌸☘️❣️
本田さんでさえビジネスの世界を意識しているのにうちの取締役ときたら・・・
生意気そうな奴だと思ってたが印象変わった。
俺も仕事では後輩だろうがバイトだろうが『さん』付け。
ただ実況解説の場合『~選手』でも良くね?
久保くんに会って言われたのね
ビジネスでさん付けは当たり前だが長くやってても下の名前では呼ばんけど。本田さん基準オモロ
本田圭佑選手、次のコスタリカ戦でもアメバで解説あるので楽しみ!上下白スーツますますじゅんいちダビットソンに似てしまう🫡
俺も年下にも必ず「さん付け」だわ。仲良くなったらとることもあるけど、面識無いのに上からはよくない。
極稀に距離感詰めるの上手い人いるけど、皆は真似しちゃだめ。
昨日のケースケホンダさんの解説はバランスがすごく良かった。
話は違うけど本田さんの解説は聞いていて非常に興味深かった。チャンスな時、ピンチな時、何故そういうことになっているのかを理で「解説」してくれてる。あと、記事にもあるように呼び方を変えてたね。それは気づいた。
確かに常識で考えれば敬称付ける方が普通ではある。さすがですね。それでもあえて言う。面白いのよ本田が言うとw
小林正観さんの「さん」付けを思い出す❣️
選手への敬意を持っておられるのの表れだと感じるなぁ☺️
部下にも後輩にも「さん付け」やってるので、似たことを考える人が増えたなという。
当たり前のことだね。よく野球選手が例えば「大谷君」などとTV解説などで「君付け」で呼んでるけど、「親しい」アピール?聞いていて痛いだけだ。
なるほど。
まあ、そうなんだろうと思って解説を聞いていたけど
4年ぶりにサッカーを観戦した身としては、誰のことを言ってるのかすぐにピンと来なくて最初のほうは難儀した
二十代の人に「本田△」がもう通用しない。

北京五輪からもう14年、W杯南アフリカから12年も経ってたのね。。。
梨田や松岡修造もスポーツニュースで呼び捨てにしないから別に新しいことではない.でも,バラエティ色の強い番組と実況では違う.実況では基本的にフラットに客観的に全選手を扱うべきだから使い分けるのは逆におかしい.全て呼び捨てであるべきだろ :
解説も本田さんらしくて面白かった。
ところどころ松木さんっぽい良さもあり。
線付け扱いが姑息、興味のない解説で聞く気もない。
本田さんの「さん付け」呼び、昌磨さんとの会話で凄く気になってた。めっちゃ好きあれ。
本田の解説は良かったそうですね👍
意外と気遣いが出来ることに感心😊💮
昨日の中継で本田圭佑さんが久保選手のことをタケって呼ぶようになってたので驚いたのだけど、まさか本人に「久保さん」はやめてほしいって言われてたとは。
私はいつもタイコさんのことをタイコって呼んでるので良くないなと思いました。
本田さんの言う通り。
そもそもスポーツ界が狭い世界で、部活の延長の体育会系を引きずりすぎなのがおかしな話。
職場で、親しくもないヤツから「愛称」で呼ばれると「えっ?何コイツ?」って感じにはなる
▶︎ビジネスで呼び捨てして、マウント取る人ほど、大したプレーしていない。長く1社で働いている事だけが価値化する。今や何の価値にもならないのになぁ。本田さんの解説がサッカーをより楽しくさせてくれた。
まぁ一般社会の常識に近い感じだよね
本田選手による解説
とびきり良かった。

「さん付け」から年下の選手への尊敬する気持ちを感じましたね。
「親しさの距離感」を常に意識して話をする本田さんはとても好感が持てる。僕の職場なんて名前も知らない間柄なのに「おつかれー!」とか挨拶してくる老害ばかりなんだが。アンタにそんなに親しげに挨拶される覚えは無いよ。
これはある意味新鮮。
とても大嫌いな体育会。本田さんは好きになれそう。
えっ?! さん付けは当たり前でしょう?
私も年下だろうと異性だろうとさん付けしてますよ。
呼び捨て何て下品でお里が知れる。
ドイツ戦は、
TVで観戦したが、コスタリカ戦は本田圭佑解説のAMEBAで観戦してみようかな
まぁふつーそうだよね。わしも基本年関係なく、さん付け、敬語。小学生未満だと、さん付けはしないかもだけど、ちゃんか君かね。まぁ精神年齢高そうなら相応に対応するけど。
とても勉強になるスタンス。
関係者ならまだしもアナウンサーやにわか解説者が選手を呼び捨てにするのは本当イラっとする。
どこかのゴルフの解説者に聞かせたいw
選手だった頃はこき下ろしたもんだけど、これは真っ当だと思う。
昔、ニッポン放送のショウアップナイターで某野球選手がスタメン紹介するコーナーがあって、チームメイトでも年上だと「さん」付で、年下は呼び捨て。アナウンサーが礼儀に厳しいとかヨイショしてた。
今いる会社はあだ名文化だけど、私は基本あだ名の後ろに「さん」を付けて呼んでます。
本当に仲良かったり、距離が近い人は「さん」付けないので、本田さんと一緒だ!
本田のこういう基準がハッキリしてるしてるとこ共感

あ、本田さんでした笑
至極、普通だ。
こういう感覚って20代くらいまでがよりあるあるかも知れないけど、誰かと初めて知り合って、相手が一つでも年下とわかった途端にタメ口や君付けを始めるタイプとそうでないタイプ、その人の人格自体の良し悪しは別に、俺はいつも心の中でその二種類の人間を分別してたな。
本田氏😋
「三苫さん」のワードに衝撃を受けた
これはホンマ同意出来る

以前、ラジオで若いバンドマンが大先輩のアーティストを呼び捨ててるの聞いて、とても不快に思った事があります
じゅんいちダビッドソンがいつも着てる衣装っぽいのを本人が着ていて、逆に驚いた。
「オレはまず一律で自分と一緒に長い間代表でやっていなかった人には、“さん”をつけるようにはしている。むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで」
試合中にも呟いたけど、これ本当に素敵だなあとなった。コスタリカ戦も実況楽しみにしてます!
仕事の世界では普通なこと。
私は本田さんに共感します。
久保選手はなぜタケ?と思っていたらそういうことか…。
でも自分にはちょっと…全員名字で統一してくれたほうが聞きやすかったかな。

戦術とか心理面などの解説はわかりやすくてよかったけど。
これが理由か。意外と明確だった。
アニメやってた頃は、後輩を「くん」付けで呼んでたんだけど、ITに入ってからは年上も年下も皆「さん」付けだなぁ。よほど仲良くなったりすると勝手にあだ名つけて呼んだりするけど
共に仕事をするのであれば個として最低限のリスペクトを持って接したいと思っているので、初めましての方は幾つであろうと男女共に「さん」で呼ぶ。
なるほど。昨日の解説で、なんで久保くんだけ、さん付けじゃなくてタケって呼ばれてるのかと思ったら、本人が直接久保さんやめてって言ってたのかw
いいね。
むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで。ビジネスでは、それでお互い違和感は持ってないし。だから、サッカー界はちょっと遅れてんのよね。体育会系が過ぎる、というか
ワシも関係ない人知らない人には年関係なくさん付けやわ。本田さんみたいに明確なもんはなかったけど。
(さん付けについて)「ビジネスの世界では当たり前の話なんで。ビジネスでは、それでお互い違和感は持ってないし。だから、サッカー界はちょっと遅れてんのよね。体育会系が過ぎる」
言われてみればその通り。
わかる! まじ、その通りだわ☺️🍻
自分は、「さん」で呼ぶのが基本です。
『タケ』の謎が解けた。世代違うのにな〜と思ってたんだよね。
タイトルとURLをコピーしました