メディア記事

“デジタル人材を都市部から地方へ” 全国知事会が国に提言へ
“デジタル人材を都市部から地方へ” 全国知事会が国に提言へ
【NHK】地方のデジタル化に向けて全国知事会は、デジタル分野を担う人材が都市部に偏らないよう、地方への派遣を進めることなどを国に提…

バズる指数ピーク 458

 twitterコメント 141件中 101~141件
よくわからないです。「なんでも国がやれ」でなく、事業のわかる人に権限任せるほうが早いです。ちなみに国や知事がやるべき”デジタル化政策”とは、組織の解体と再構築、終身雇用の撤廃で人材の流動化です。
地方って人材不足なの?なんか人売り屋(派遣会社)が各都市にいそうな気がするけど。あと地方の方が給料安くて生活費高い(特に自動車)ので、あんまメリットが、、。
地元で人を育てて居つけるように国が地方に金を配れと何故言わない?
どうせ新卒並みの金も払えないからIT土方が補充されて潰れるだけでしょう
これでローカル線を残したいけど
親がデジタル人材の子供が通学
単価の低い地方の案件は関わりたくないです…
デジタル人材の人も地方への派遣とかさせられたくはないと思うのだが、、知事会は何を考えているんだ?
むしろテレワークだし地方民を東京の会社所属で働きやすくすることの方が建設的だろ。結果として地方でも人が育つし人材流出防止にもなるわけで。なんで逆をしようとするのかな。地方中小に人材分配したいの?
むしろテレワークだし地方民を東京の会社所属で働きやすくすることの方が建設的だろ。結果として地方でも人が育つわけで。なんで逆をしようとするのかな。
デジタルを求めていながら、
リモートではなく、派遣(アナログ)なんだ.....…
地方企業にデジタル人材を使いこなせる上層部がいるとでも?
「デジタル分野を担う人材が都市部に偏らないよう、地方への派遣を進めることなどを国に提言」←派遣って、割増料金を払うつもりがあるの?“デジタル人材”が、わざわざ賃金の安い地方に行く理由って?
吉野家ぐらいしかない田舎でどうやってWebシステム開発の仕事を見つけたり技術トレンドを追いかけていくかの「田舎ハック本」を近々書こうかと思ってる
まずちゃんとした給料を提示できるといいけどなあ。そこからしてもうハードル高いのでは。
デジタル人材というかコンサルタントが必要なんじゃないの?
まずデジタル庁を相馬市に移そうぜ。
ちゃんとしたまともな人材が地方の収入で雇えると考えてることに頭を抱えるんだけど。わかりやすく覚えやすいマニュアルや動画を作って各自学び直してくださいという方が妥当ではないだろうか。
仕事と人を人として尊重する文化があればわざわざ東京になんか来てねんだよばーかばーか(´・ω・`)
/
📍 厳選
ï¼¼
おいおい下放かよ、中国かよ……
📍
【出所: / 厳選】
地方から東京への流出がなければ、つまり地方で生まれ、そのまま地方の大学を出た学生が東京に出なくても仕事にありつければ、わざわざ東京から派遣なんてしなくても良いのよね。
パソナ経由で地方派遣する布石かな笑
全国知事会は、

“デジタル人材の都市部から地方への移動を促すため、国の派遣制度を使いやすくすることや、「人材バンク」の創設を求めた〟

……って、地方で育成するための何らかを求めるでなく、都市部から人間を移動させようとする発想しかない事を変えないと。。。
地方にデジタル人材の仕事がないだけでは。
国の派遣制度を使いやすくすることや、「人材バンク」の創設を求めています。
赤紙!?
Para promover desarrollo, gobernadores coordinarán mover Recursos Humanos Digitales de lo urbano a rural, podría Perú hacerlo?
これ、「都市部だから進んでる」というわけではなく、必要に駆られるからできてるだけ。
地方は必要と思ってないから都市部から地方に技術を持ち込んでも根付かないので、まず地方に需要を作ろうよ?
そんな提言しなくても魅力的な求人があれば普通に移動してくると思いますし、お金を詰まないのであれば来ても一過性のものに終わりますね……
本日、京都駅に降り立ったら「全国知事会in奈良」の看板持ちが改札前におった。in奈良なのに京都に降り立つんかーとは思ったが新幹線か。明日明後日、奈良に集まるのね?ワシもおるよ←
バカバカおバカ

地方で育てなくてどうするんだと。
そういう意味でもSUNABACOってすごいと思うのです、ええ。
企業も行政も即戦力求め過ぎなんだよ、育てなきゃ技術者は増えないし優秀な技術者が最低賃金も利便性も低い地方に流れてくれると思ってんの?
情報化社会とかITの時代とか言われて何十年。この間、各県の公立大は何教えてたのか。医療や福祉系学部で高齢者対応する若者を量産し、学際系学部で国際とか地域創成とかを各県にもたらしたんちゃうのか?
流行り病3年目だよw
民間は初年から動いてるし
とっくに出来てるからw
毎回前政権までの上澄みを
自政権の手柄に見せかける
何も出来ない迷犬キッシー
(´-ω•`)
デジタル技術をあまねく日本で活用するための取り組みなのになんで人材が各地にいないと行けないの?だからこそデジタルを活用して地方の案件をリモート対応で受け入れれば良いのでは?
下放じゃん
自分達で育成する視点はないのか…
何が悲しくて金を出さなければ、ろくに人も使えない地方に希少人材を行かせなければならないのだろうね。
社会的な損失が大き過ぎる。

自分等の金遣って育てれば良かろうに。
オンラインで済むから w
家賃1万とかじゃないとこないだろ
地方で育成はあり得るかもだけど、能力つけたら都心部行くよね。。
タイトルとURLをコピーしました