メディア記事

“デジタル人材を都市部から地方へ” 全国知事会が国に提言へ
“デジタル人材を都市部から地方へ” 全国知事会が国に提言へ
【NHK】地方のデジタル化に向けて全国知事会は、デジタル分野を担う人材が都市部に偏らないよう、地方への派遣を進めることなどを国に提…

バズる指数ピーク 458

 twitterコメント 141件中 1~100件
:オフィス回帰とかやってる IT 大手をどうにかしたほうがいいと思うのだけれど。
フリーランスの活躍の場も、こういう流れで広がっていくといいですね📈
即効性があり現実的な対応としては、地方から都市部の会社へリモートでの対応を依頼、どうしても必要な現地作業は出張や地方の事務機屋に発注してもらうとかじゃね
デジタル分野を担う人材の、都市部から地方への移動を促すため、国の派遣制度を使いやすくすることや、「人材バンク」の創設を求めています。
まず第一なのは地方における人材育成とそうして育成された人材がしっかり活躍できる土壌作りが最も大事だと思うよ。連れてこようなんて安易な発想はそろそろやめて欲しい。
都市部から地方でも、地方から地方でも、その地域に根差して頑張る人はもう頑張ってるから。
自分のように地方のデジタル民としては嬉しいニュースですけどね。都市部の人が地方に行きたくなるかどうかは分からない。
IT屋に地方の課題をデジタルで解決してほしいのか、移住してほしいのか、どちらもしてほしいのかで話が大きく変わってきますね。

"デジタル人材を都市部から地方へ” 全国知事会が国に提言へ
地方のデジタル化を進めるため、全国知事会は、デジタル技術を活用して、課題を解決したり新たな価値を生み出したりする人材の育成と確保が必要だと指摘。人材の都市部から地方への移動を促すため、国の派遣制度を使いやすくすることや、「人材バンク」の創設を求めている。
Rubyの街、島根県松江市の事例を活用してですね…。(じっさいどうなの?そのへん)
同じITでも地域によって特色があるから『IT人材』と一括りにしないでリモートとかでどこからでもアクセスできる環境作れば?
鳥取大学にいた頃の感覚を思い出すなあ。地元出身の優秀な学生を何人も見たけど、技術を活かせる場は地域には無かった。地方でもITエンジニアのキャリアパスが作れればいいんだけど。
とりあえず、山口県みたいに要職に民間人材入れていってほしい。
『地方のデジタル化』って何?
都市部の仕事を安く受ける下請けを各地に作りたい、ではないよね?
デジタル人材を地方に送って、その地域に仕事はあるのか?
地方にもデジタル人材はいそうな気はするけどな...
都心部に負けない地方勢の給料担保ができるのかーい?
なんで田舎に行かないとアカンねん(笑)
テレワークでえーやろ
名付けて”令和版デジタル人材下放運動”
これぞ知事会による文化大革命の提唱。
こういう地方の知事がイメージしてるデジタル人材て常駐作業とかネットワーク作業してくれる作業員のことだろうな。
見てる。敢えて地方(田舎)へ向かう方がいないから現状があるので、いくら積むのかが気になりますね。
都市部レベルの待遇でテレワーク許可すれば特に問題ない気もするけど問題あるんだろうなー

:
人のこと奴隷かなにかだと思ってんのかな♪ “デジタル分野を担う人材が都市部に偏らないよう、地方への派遣を進める”
中国共産党「それ好だわ デジタルの名目で都市戸籍を実質農村戸籍に変えたろ」
リーダーなのに人にやらせる気しか無いのが凄い

必要ならまずお前がやれ!! (って自分では言ってそう)
諸大都市圏への転勤で給料も上がるならいいけど、そうじゃないならまぁ、転職よなぁ
「デューデリだん!復活。スキルEC「ココナラ」の実力は」『NewsPicks編集部』2022年4月23日

「「遠隔移民」やAIで労働力代替加速 ボールドウィン氏」『日本経済新聞』
首を傾げるツィート多し

デジタル人材という言葉が広すぎる。たぶん誰も具体的なイメージ湧いてない

MS-OFFICEレベルなのか、WEBデザイナーなのか、文書の電子化なのか
田舎への派遣を打診されたら転職するよね
デジタル人材自体はちらほら地方へ移住してるようだけど、彼らは東京の会社で働き続けるのよね。そして元々その地域に住んでいた人すら東京の会社で働き始めたりするからなー。
お金があるところに、
人財は集まるのですよ。

仕事に対する報酬を用意してから提言しないと駄目ですよ。
【スタスク💫子どもニュース】

デジタルに強い人材を都市部だけでなく、地方にも❗️

デジタル関係の仕事はどこでも仕事ができますが、今の状況はどうしても都市部にいたほうが有利な状況にある💡

都市部と地方の有利不利の差をなくすべく、全国の都道府県が動き出します👍
地方に公立大学と駅弁大学増やして何やってたの?企業支援ちゃんとした?就活で首都圏に流れない努力してた?
下放だ!文化大革命の歴史で習ったやつだ!
えっ、下放(違)
誰も人の目利きができずに地獄絵図になるやつでは
年収が2倍になるなら行く。
SHEで勉強してる地方のみなさーん!!
ちょっといい風吹く……カモネ
地方への派遣を進める提言?これは単純に地方に魅力がないから。
むしろ若いIT人材で頭のいいのは、地方がブルーオーシャンと気づいて「魅力ある」地方に行っています。
給与が下がらずQOL爆上がりなら、喜んで移る人増えるよ。
優秀なデジタル人材を地方に呼ぶ政策は矛盾の塊。
優秀な人は高い報酬を求めて海外に行きます。

知事報酬の何倍か出すなら酔狂な人が手を上げるかもしれないが、そうでなければ成果ゼロ。
地方は安いから来ないだけでしょう。
エンジニアは世界中取り合いの状況だというのを理解すべき。
国に言うより、自治体が自ら魅力をアピールして人集めすべきなのでは。
「年2000万円で5年契約」みたいなのを提示すれば、どこの地域でもそれなりに人材は集まると思う

>
穏当な待遇や興味をひく技術課題など、誘致にもいろいろ論点がありますが、意思決定の権限委譲の検討がどこまで健全にできるかも非常に大きなポイントでしょうかね。「俺にわかるように説明しろ!」だけじゃね…。
これまた悪寒しかありませんな QT デジタル分野を担う人材の、都市部から地方への移動を促すため、国の派遣制度を使いやすくすることや、「人材バンク」の創設を求めています
を が国に提言へ


地方への派遣? 地方への移動? なぜに...?

なら居住地なんて関係ないと思うけど...

のことを言ってるのかな?

よくわからん。
一に報酬二に報酬三四が無くて五に報酬じゃないと無理でしょ。
派遣ねー、地方でもちゃんとした給料を払えば来てくれるんじゃないの?
余程のことが無いと地方に住みたがらないと思いますので、悪いことは言いませんからこの話は白紙に戻すことをお勧めしたいと……。
お!Web3.0がオラが村にも来るだか?>
十津川村に首都機能を移転しましょう
日本版、下放?

多分、悪いことは重なるの法則で、あと5年くらいで東京に直下型の大地震が起きて、首都は壊滅すると思う。

そうしたら、地方に実家がある地方出身者はUターンして、実家からテレワークで仕事するようになるんじゃないのかなー?
自治体があっせんする適当にリフォームされた空き家にタダで住めて、固定資産税も払わなくてよくて、給料最低8掛け以上ぐらいじゃないとみんな行かないのでは。。 →
自分はプログラマーで、地方移住は考えているけど、地方の報酬が少なくて、レベルが低い仕事を受ける気はまったくない。税金は地方に払うけど、地方の人材としては期待しないで欲しい。
移住だけして、地元の人とコミュニケーションレスな日々を過ごしていそう
基本情報技術者試験が、CBT化に伴い、易化してるみたいだけど、国としてIT人材の間口を広げたいのかなぁと思う。
リモートワークの普及+地方の需要UPで、田舎でもITのお仕事できるかも?と期待🥺
いや、地方で育てられる環境を作るべきでしょ。
見える・・・縁もゆかりもない田舎の企業に飛ばされてメモリ2GBのWindowsXPのマシンを与えられ表計算ソフトを使わさられるだけの光景が見えるぞ・・・
11年ぶりに実家に帰省した結果、
・今までよりは帰省しよう(11年に1回よりは多くしよう)
・子ども連れていく(自分だけ帰省は無理)
・親がいる限りは北海道に移住はない
という結論になった。
親が関東に来るなら、僕は北海道に戻るけどw
こんなのフルリモート可能で求人募集かければいいだけのこと。
デジタルなんだからリモートでいけるやろ。
地方から来てもらって習熟して帰ってもらう方が双方良くないですか?
ITエンジニアはネットとPCだけあればどこでも生きていける人種だと思ってる?
わざわざ不便な所で生活したいって思わんでしょw
「なぜ都市部に集まるのか」という本質を捉えてないから、こんな提言になるんだろうなぁ
人材派遣よりも、地方に働ける場所が欲しいんですわ
好き好んで都市部に出てくるわけじゃないです
デジタル人材は都市部でも足りてないイメージがあるけど地方に送ることでなにか雇用する側される側にメリットあるのかな。地方へ派遣を進めることが課題というところ、どういう問題があるのかな。地方は仕事がないイメージはあるけどそうでもないのかな。 |
これ別にリモートで働ければ本社が地方だろうが東京だろうが全然構わないので、地方がリモート勤務できるようにすれば良いだけの話なんじゃ…
これはまた自称コンサル様がどこからともなく湧いて出て、補助金だけが食い散らかされた挙げ句、残るは死屍累々という見慣れた風景ができ上がるだけ。当事者側はコミットするつもりなく丸投げしたいだけだから。
いま既にワーケーションとか移住等とかに真面目に取り組んでる自治体さんはいくつかあると思うけども、そういう努力をせずに成果だけ欲しいのかな、って思っちゃう。
やめとき。ブルシットジョブでなりたってる地方中小企業を本気でDXしちゃったら、失業者を増やすだけだから
派遣がどうこうより、地元でそういう企業が生まれる様にする方が楽な気がした

良く知らんけど
デジタル下放運動だ。どこに住んでても良くてリモートでええやろ。
無☆理
首都圏外の人間として気持ちはわかるが,まずは金を出せ。/安い給料で働く人が欲しいという感じもする。
デジタル人材はオンラインで仕事できる人たちだから地方とか場所関係ないのでは。。ここでいうデジタル人材は民間人材なのかな。共通の人材バンク作る事がソリューションになるのか。
ある程度の年収と適切なIT投資予算が無いと実現しないと思ってるんだけど、この手の話っていつも費用については後回しなんだよな。趣きは違うけど詰まるポイントはJRの路線廃止反対と同じ。
“デジタル分野を担う人材の、都市部から地方への移動を促すため、国の派遣制度を使いやすくすることや、「人材バンク」の創設を求めています。”
わたくしはデジタル人材なのであろうか。
住んでるところは関係ないような気がするけど…。
現場でしかできないこともあるけどそれ以外ならリモートでいいんじゃね?地方で一番キツいのはエンジニアリングを判ってくれる人がいない事、無理して移住しても良いこと無い。人を動かすのは環境ができてから。
👨‍💼全てのデジタル人材を都市部から地方へは大反対します❗️都市部が衰弱します❗️
👨‍💼八王子
提言は誰にでもできるが笑
結局高度な技術を学ぶ機会や必要人数が都市部に集中しているのでそう簡単にできないよねえ
この分野の人件費、地域格差なかなかすげえけど大丈夫?
下手すると年収半減すっけど…。
賃金が下がると地方に移住する人が居ないよな
令和の下放(デジタル人財)だ
すでに書いてる人いたけど、やっぱ都内からリモート副業で地方の仕事も片手間にやるくらいが一番良さげ>
だったら住民税安くするとか、光回線完備させるとか、電気代やすくするとかしてから言ってくれ
人口政策なのか、デジタル政策なのか?米国シリコンバレーでも明らかなようにデジタルは集積効果が顕著な産業だ。高速通信回線さえ有れば良いと考えるなら全く的外れ。知事会の発想は余りに古い。
現役世代を生贄にすればいい、みたいな政策はやめよう。。
(。・ω・。)ノ
生活のしやすさが大切❣️
必要なのは人材じゃなくて、地方の変化を拒むスタンスの変更では?
これが地方の高齢化のブレーキになると良いけどね。
結局、自治体にせよ、企業にせよ、そこに関わる人が高齢化してデジタル化に馴染めないのが現実って側面があるから、デジタル化されても使えないんだよな。
この記事頭悪いこと言ってる。デジタル人材こそどこでも仕事出来るんだからわざわざ田舎に住む必要ないわけ。行くわけないじゃん
逆ですわ。なんで貴重な人材を都市部から奪うんすか?
地方にいる人々の育成を進めてください。
この記事で書いている地方がどの程度の田舎を表してるのか読み取れないけど、
限界集落のような田舎を指しているのであれば、仕事はできても都市部と同レベルの生活ができないでしょ…。
連れもいない、飲食店も少ない、何を楽しみにすれば良いのか?😂
国内のIT人材は年々減少してる。
自治体で施策を推進する人材すらも不足している感じがするなぁ。
政策なのだから人材提供よろしく!ってことでもあるのかな?
IT人材の研修?現場の人の研修?

「また、地方自治体が行う人材育成への財政支援や、研修プログラムの充実などを進めるべきだとしています。」
“デジタル人材を都市部から地方へ”
考え方が間違っていて、リモートで働けるデジタル人材を有効活用する仕組みを作るべきです。

限界集落のような場所にわざわざ住もうとする優秀なエンジニアは少数なので、人手が足りなくデジタル化したほうが良い地域ほど困ることに。。。
わざわざ地方に人間を派遣する必要ある?/知事会もデジタル技術の活用とか課題解決とか新たな価値を生み出すとか、何かフワッとしたこと言ってるなぁ
そもそも、国全体で足りないのに地方にどうやって送るのか?
タイトルとURLをコピーしました