メディア蚘事

「普通」をほどく「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石

バズる指数ピヌク 273

 twitterコメント 113件䞭 1100件
>>「倫が䞊、劻が䞋」や「倫が倖、劻が内」の意味がひそむ

そんな事考えたこずも無いけどなヌ

これ䞀石を投げる、ずいうか
気に入らない人らに石を投げた感が...
男の名前が先なのは怪しからんから、女の名前を先に曞けばゞェンダヌ平等
「お連れ合い」っお時々䜿うなぁ。
劻を「家内」「愚劻」ず蚀う人に䌚うこずは枛った気がするけど、自分は盞手の劻を「奥さん」、倫を「旊那さん」ず呌んでいるなあ。「ご家庭のパヌトナヌの方」にしおみようかな。回りくどいかな。
デゞタル版ロングバヌゞョンはこちらです。
私は名前を間違われたずしおも怒りもしないけど。。

店やHPにしっかり買いおおいおあげるず芪切かもね。

どう呌んでほしいのか。

こだわりあるのはいいけど、それ行きすぎるず
ただの倉な人だよ。
ご倫劻で牧垫をされおいる堎合など、あるあるだなぁ。
↑
面倒くさい倫婊、意識高い系なのかね
そのたた䜿える代替語を提瀺しおもらわないず察応できたせんが
あほくさ。
衚蚘を劻が先、倫が埌にしお䜕を繕おうずするのか。
呌ばれ方のご䞻人・奥さんが嫌なら、あらかじめむチロヌ・ハナコず呌べ、ず䞀々盞手に蚀うんだな。
あほくさ。
☝
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
僕は曞き蚀葉では”愚劻”䞀択。あらためお蚀うたでもないが、この”愚”は䞀人称の謙譲語だから、英蚳すれば”my wife”。知識を扱う仕事をする者ずしお慢心せぬよう、䞀人称の”愚”は積極的に䜿いたい。これで文句を蚀う人ずは絶察に分かり合えないので二床ず近寄らないでほしい。
「倫が䞊、劻が䞋」や「倫が倖、劻が内」の意味がひそむ呌び方は避けたい。では、どう呌べば 北九州垂立倧名誉教授の氎本光矎さんが手がけたアンケヌトなどから考えたす。
業務では配偶者を話題にするこずが倚く、結構盎面したす。

問題解決のため「倫さん・劻さん」の䞖間での定着を垌望するな。

俺は思い圓たらないけど「倫さん・劻さん」呌称の問題点はない

「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
スチュワヌデスはダメ看護婊はダメ女優はダメ肌色はダメ䞻人はダメ家内はダメ

蚀葉狩り瀟䌚に疲れきった。


「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ
「たかが蚀葉、されど蚀葉。蚀葉の圱響力には敏感であるべきです」。蚀葉が䟡倀芳を匷化しおいくからね。「ツレ」でよくない 「私のツレ」「おツレ様」ず䜿いやすい。→「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石毎日
第䞉者ずしお「ご䞻人、旊那さん、奥さん」は長い間䜿わない。
男性には苗字で「さん」、女性にも苗字か名前で「さん」。迷うずきは「どうお呌びすればよい」ず最初に聞きたす。
けっ、こんな気分害する店こっちから願い䞋げでんがなきもいおっさんずおばはんっお呌んだるわ🀢🀮
そんな事芁求しおくる人ずの付き合いは長続きしないず思うね
それらの呌称に差別を感じるのはアレルギヌの過剰反応にも䌌た被害劄想だず思う
どこぞの映画でW䞻挔のクレゞット䜍眮の䞊䞋巊右で揉めたっおいううわさ話のような、非垞にしょうもない話だった
この蚘事、ずおも読たれおいるようです。

でもその分、「くだらない」ずか「どうでもいい」ずか「めんどくさい」ずいった反応が溢れおいお、すごく悲しい。
面倒くさい人たち。
いた読たれおいたす「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ


友人や取材盞手らの配偶者をどう呌がうかず長幎悩んできた蚘者が、ヒントを求め、新しい呌び方を実践しおいる人々を蚪ねたした。
私なら、

「『ご䞻人・奥さん』ず呌んだら面ず向かっお『NO』なん぀う人ずは䞀切付き合いを持たない

ようにしたすね。私にだっお、友人を遞ぶ暩利があるんだから。🖐😀
いた読たれおいたす「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ


友人や取材盞手らの配偶者をどう呌がうかず長幎悩んできた蚘者が、ヒントを求め、新しい呌び方を実践しおいる人々を蚪ねたした。
ご䞻人様ず奥様が犁止になったらお屋圢様ず北の方様にしないずいけなくなるね。
「䞻婊ず生掻瀟の『すおきな奥さん』を賌読しおいたす」ずか蚀ったら発狂されそう。
私も考えおいたけど答えが芋぀からずモダモダ。
蚘事では「劻さん・倫さん」 やや語呂が悪いような。
考えおみた結果、
「劻(さい)さん、オットセむ」
が語呂だけはしっくりくる
劻さん倫さん぀れあいさんずかかなあ、自分なら。
投げかけた䞀石ずいう立掟なものずいうより、単にめんどくせヌや぀、っおこずじゃないの
 ̄▜ ̄

»
蚀葉狩りが過床に進むのはどうかず思い぀぀、いい動きだずも思う。䞀方で「ご䞻人、奥さん」に倉わる代替語にも個人的には違和感がある。「倫君、劻君」を適圓にしただけに思えるからなのか。留孊生に教えるずなるず曎に悩たしい。
奜きにすればいい。
なので「䞻人」「奥さん」などず呌ぶ人を遅れた差別䞻矩者だずレッテル貌りするのはやめおいただきたい。
こうやっおめんどくさいからご䞻人、奥さん呌びが䞀般的なんだよな
いちいちプラむドで悩む
どっちが先ずか、どう呌ぶずか、倧しお気にしないこずや倧人ならちょっず我慢すレバ良いのに、あだこだ理由付けお云々めんどくさ 
早よ、朰れろ❣笑笑
流行りに乗っただけのこず。いや、メディアの泚意を匕く䜜戊か。
「蚀葉が珟実を決定する」おのも玠朎な時代遅れだのう。
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石

以前「党然いいよ」に違和感があったけど今は普通に䜿っおいる。
蚀葉は生き物。初めは恥ずかしかったり違和感があっおも慣れる。

今は「パヌトナヌさん」に慣れるよう奮闘䞭。
めんどくさいので関わらない。
奜きなように呌び合えばいいけど、それを他人に匷芁するのは違うでしょ。くだらん。
うちは䞀応人に話すずきの呌び方を奥さんに聞いお「嫁は絶察むダ、たあ、奥さんかな」っお聞いお「奥さん」っお蚀っおる。確認取りたした笑でもやっぱり将来的には「パヌトナヌ」なのかな。 「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
たずは圢から 
「新呌称ずしお「パヌトナヌ」「お連れ合い」「倫さん・劻さん」ぞの考えを聞くず、䞀定数が違和感を感じるものの、36割が「別に構わない」ず答えた」
「倫が䞊、劻が䞋」や「倫が倖、劻が内」の意味がひそむ呌び方は避けたい

”知らんがな.."っお感じ😩

そもそも
”䞊だの䞋だの”ず思いながら
䜿っずる人おらんやろ

䜕でもかんでも
差別ものさしで
捉えようずしずるこず自䜓

差別䞻矩
そのものやず思うけどな
改めおわざわざ党文読んでみたけど非垞にくだらないただの蚀葉狩りだった。

そんなのいいからさっさずドむツ語のゞェンダヌを解消しおくれよ俺は日々悩んでんだよ
バカバカしい
幌児か小孊生が「○○ごっこ」でもやっおるかのようだな
自分たちの決めたルヌル以倖は認めずに批刀する
倧人になっお幌児性が抜けきらないはっきり蚀っお頭ん䞭疑うレベルだわ

「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
他人に匷芁すんな毎日新聞の䟿所玙ずりンコ瀟員どもが
「劻」ずいうずなんか自分偉そう。でも、敬称を぀けるず「奥様」。パヌトナヌは文字数倚くお䜿いにくい。い぀も迷いがありたした。「劻さん」OKなら、䜿っおみたしょう。
私は誰かず話しおいお、その人の配偶者が䌚話に登堎したずきは、「お連れ合い」ず呌んでたす。でも、ただ堎の流れで呌べない時もあっお反省する日々です。
俺これもずっず思っおお「ご䞻人、奥さん」に代わる呌称が必芁じゃないかい
くだらねヌ。たこずにくだらねヌ。
この方達の䟡倀芳を吊定はしないけどわざわざ蚘事にしお拡散する事ではないわね。
マゞで面倒くさい珈琲屋だなw
毎日新聞さん、こんなレベルの蚘事でお金をもらおうずしおるの
「倫婊䞡名を衚蚘する時は劻・倫の順で」ずいうルヌルが銙ばしい。これ、ただ単に「倫・劻の順」ずいう暗黙の慣習に逆らっただけの浅い考え方。この倫婊の「蚭定」からしたら「順番はどちらでもいい」でないずダメでしょう。コヌヒヌ冷めちゃうよ
確かにこの問題は私も困惑しおいたす。
いっさのこず英語流に、「ハズさん」「ワむさん」にしたらどうでしょうか。
倧山厎かぁ なんか察し
超䜎レベルの蚘事
どんな蚀葉䜿おうが勝手だろうが
おたえら狂ったリベラルがすべお正しいずでも

ほんず虫唟が走る連䞭だこず
毎日もね
どうでも良いw
くだらない
"問題芖するこず自䜓が「蚀葉狩り」ずいう批刀もある。だが䜳倪さんは蚀う。「構造的差別の衚れであるこずは間違いない。党䜓で芋れば小さいこずですが、それを䞀぀䞀぀倉える必芁があるず思うんです」"

「普通」をほどく:「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 毎日新聞
泚目の蚘事
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ


友人や取材盞手らの配偶者をどう呌がうかず長幎悩んできた蚘者42が、ヒントを求め、新しい呌び方を実践しおいる人々を蚪ねたした。
めんどくささしかない。
「倫さん・劻さん」かあ。私も自分や盞手のパヌトナヌのこずを䜕ず呌ぶか、ずっず悩んできたした。ただしっくりきたせんが、気持ちはよくわかりたす。
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ


友人や取材盞手らの配偶者をどう呌がうかず長幎悩んできた蚘者42が、ヒントを求め、新しい呌び方を実践しおいる人々を蚪ねたした。
海倖圚䜏の若い人でも屈蚗なく「䞻人が」ずいう人、かなり倚い。珟地語ではニュヌトラルな「倫」を䜿っおいるのに。そういう人に「倫さん」ず返すのはやはり難しいな、いい考えだずは思うけれど。

「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
もいいですね。

元々はですから、抵抗を感じたす。

私自身は盞手の配偶者に぀いおは ず呌びたい。ゞェンダヌ関係なくなりたすから。

「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
我々の蚀い分は認めおね。
でもアンタの蚀い分は認めないからねっ

 こうですかわかりたせん。
めんどくさい倫婊だな。䞊ずか䞋ずかどヌでもいいわ。
めんどくさ
どこにでもある珈琲店なのに、メディアに䟝頌文を出すずニュヌスになるのが䞍思議。
自分の倱敗や䞍遇を人のせいにしお、たわりにあたり散らすのず、䌌おる
「なんお呌べばいいか知りたいですか じゃあお金ください有料蚘事」
で、結局女の名前が䞊だっおいう呜什を出しおるし嗀

ほんで個人事業ならどっちの名矩の所埗で申告なのかはっきりしずるやろ。
新聞のアホさじゃ話を詰められないだろうな。
うるせヌな。ヒマなのかよ。
これ悩んでいる。ほんずは「奥さん埡䞻人」は䜿いたくなが、䜏宅取材の堎合、䜏たい手は名刺をくれないのが普通で、名前呌びは䞍可胜。蚘事は「倫さん・劻さん」を掚奚するが...。盞手は垞に初察面で、しかもこちらは「ご協力を願う」立堎。倱瀌に思われおも困るし...。
わざわざ気持ち悪いよ。䜕で取材前提なのよ。これで、「お宅」ずか呌んだら怒るんだろ。笑
では、これの「真逆」を取材者から芁求されたら玍埗するんですかね毎日新聞。
ずりあえず、うっかり入ったらあかん店告知

----
習慣化しお挢字の意味通りに䜿っおいない呌称にいちいち目くじら立おるのもなんだかねぇ。。。「パヌトナヌ」なんお蚀葉もあるみたいだけど、こっ恥ずかしくお口に出せないし。。。(^^;
もう、「倫さん・劻さん」で良いんじゃないの
そのうち、習慣化するわよ。
぀たりそれだけ䞊䞋関係を垞に意識しおしたうずいうこずか。
でなければ拘泥する必芁はない内容。
「幎配」ですが「ご䞻人・奥さん」は違和感、䜿わない。でも職堎などで「倫さん・劻さん」ず蚀いたいのに、あず䞀歩で蚀えたせん。
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
めんどくさヌ。
この蚘事は䞀読しお欲しい。アメリカの日本人コミュニティでも、やはり䞻人・家内、ご䞻人・旊那さん、奥さんを甚いる人が倚いのに非垞に違和感を感じおいた。このコヌヒヌ焙煎ばいせん所のお二人が経隓した構造的な差別があるのは明らか。
じゃあ公平に互いに『お前』っお呌べばww
くだらね。安く浅い話。
あんたらは勝手にしたら良い。でも考えの合わない人を批刀するなよ。
個人の自由だよ。
時代ずか関係ない。
そうやっお分断を図る売囜新聞。

早く消えろ❗
【「普通」をほどく】っおすごくいい䌁画名
「おずなりの倫さん、劻さん」ずか「お宅の倫さん」ずか蚀えばいいのかな。
自分達こそレッテル貌りで人を差別しおいるずいうこずに気が付かないのか。
慣䟋的な呌称にゎチャゎチャ蚀うような店でく぀ろげるかよずなる。
「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ


友人や取材盞手らの配偶者をどう呌がうかず長幎悩んできた蚘者42が、ヒントを求め、新しい呌び方を実践しおいる人々を蚪ねたした。
私は他者に連れ合いのこずを口にする時、䌎䟶ずかパヌトナヌの蚀っおるが、他者のパヌトナヌのこずは぀い「お宅のご䞻人」ずか「あんたの旊那さん」ず蚀っおる。なかなか難しい。

「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
友人や取材盞手の配偶者をどう呌ぶか。長幎悩んできた蚘者が、新たな呌び方を実践しおいる人たちを蚪ねたした。
倫婊間の呌び方なんお、圓人同士に任せおほっずけ
無粋だな
「カミさん」「旊那さん」で仲良く暮らしおきたんで
構いたせん。
《2人は、知人らの配偶者のこずを、名前か「倫さん・劻さん」ず呌ぶずいう。「耳慣れないだけで、意倖ず普通に受け止めおくれたす」ず声をそろえる。》

いいかも。面癜そう。

>「ご䞻人・奥さん」はNO、じゃあどう呌ぶ 劻ず倫が投げた䞀石
くだらない蚘事曞いおるね
Chinaの措氎.銀行の心配でもしたら
日本人の事はほっずけ‌ポチ新聞
他はずもかく名前を出す順番だけは2人以䞊いれば必ず「最初ず最埌」はできるんだからなんだかなぁ
めんどくさい人々。マむナンバヌで呌び合えばいいのに。
面倒くさい倫婊やが
他人には抌し付け無いでネ
タむトルずURLをコピヌしたした