メディア記事

日銀、低金利維持 円安進めば「家計の負担増」批判高まるリスク

バズる指数ピーク 620

 twitterコメント 168件中 101~168件
金利上げたら日本もリセッション懸念がでるやね。金融政策だけで景気を良くしようとしてきた政府がきちんとせにゃいかんやろ
万死に値する。
もう10年近く同じ政策を続け、ほとんど成果が出ていないのに、「粘り強く続ける」だと。アホちゃうか?
平成10年の日銀法改正により、日銀の独立性が法制化されたが、アベノミクス片棒担ぎの黒田総裁が、自らそれを放棄してしまった。
通過量・金利水準等々金融政策機能を放棄した
来月10日の国政選挙にも影響必至。
野党は批判票をどれだけ搔き集められるか。。
しかし従来のように「ただ、批判」だけしていればいいだけの状況ではない(はず)。。
忖度記事、新聞社なら自分の意見を書くべき
決定会合があってから10時間で2円くらい円安になってるw
黒田日銀総裁がいる限り、円安は止まらないだろう
策を取らず、評論家どもが140円を150円とか口にすれば、ドル買いが進む
負のスパイラル。

アベノミクスの生き残りが居座る限り、日本の未来は闇!
そろそろ限界だろうよ
、クロダさん、大蔵省出身ではあるが、法学部卒業。通りで経済を分かっていないはずだ。何でこんな人を日銀総裁にしているのだろう。
マスコミが批判したくて難癖つけてる感。
野党の対応策無い戯言と同じ。
優秀な奴は官僚に成り、落ちこぼれがTV・マスコミに流れる。
新聞の人って本当に何も知らないで記事書くんだね
それでも利上げした瞬間、ブツブツ言い出すんだよな、世論って
これしかないんかい
ずっとこれやな
選挙に影響出るだろう流石に、だって政府の言うなりだっけ?
何も有効な手段が打ててない
何があるかと言われればあまりないのだが、毅然と為替介入するタイミングはあったはず
今日本で金利上げたらオワコンになる。
残念ながらまだ円安の方がまし。
なんだけど庶民にはどちらもキツいのが辛い。
今が竹中平蔵の愚策から回復するチャンスと給与水準を上げて有能な社員を直接雇用しよう!という「米百票」な経営者が増えることを祈る。
そもそも景気刺激のための資金供給が目的だったはず。効果が出ない政策を10年も続けていることが異常。供給した資金が有効に使われているかどうかの検証も必要。低金利が目的化しているのでは。
こいつの権限でどうにでもなるのか。
あなた方が正しく報じ無いから批判されてしまうのでは?
それとも円高にでもなって欲しいの?
「低金利維持する」はゴマカシ発言だ→実態は「金利を上げる資金がない」ことを隠そうとしている。
批判招くのはマスコミと老人だけだろ。

いつまで老人に気を遣った論調でかくんだよ

だから若い人は苦しいんだよ

年金世代はインフレより利上げだろうな。

家のローンなんかないんだし
ローン組まない世代に有利な政策
なんか批判的な記事だなあ。記者は利上げしたらどうなるのか理解しているのか? 円安は製造業の国内回帰になるし、金利上げたら設備投資止まるし、庶民のローンの支払いも増えるけど
日銀がインチキなのは、バレてるのにね
これが今月から始まる参議院選挙の争点です!
かなり昔に360円ってな時代もあったからそこまで頑張ったらいいんじゃないの? しらんけど…
黒田は自分の任期中には出口戦略考える気ないでしょ。安倍晋三と同じ無責任クソ野郎。
物価が上がって、給料も上がって、景気が良くなるまで、金利は上げられない。
>国民の生活が苦しくても景気回復が優先、その為には国民は我慢しろて事だな。
とっくに高まってますが…
利上げしろと言わんばかりの論調。
日本死んじゃうわ。
【原因は在任8年で企業を活性化できなかった安倍氏にある。そのツケを傲慢黒田氏が低金利で汲々としている、皮肉な関係である】
毎日新聞って🐎🦌ですよねー
金融緩和が今の物価の高騰を招いているという財務省がいかにも裏にいるようなロジック記事。
減税すれば良いんですよ!消費税をゼロに。一気に今より10%は全ての物が安くなりますよ。
批判されるのは悪手なのか、批判を受けなければ良手なのか、マスコミの分析能力は低い。
大切なものは何か、そこがいつも曖昧だ。
安倍晋三に阿ることによって導かれる亡国
棄てられる市民。
黒田総裁は「為替が経済や物価に影響を与える」と危機感を示しました。一方、現行の金利抑制策に「限界が生じていることはない」と述べました。
自分たちの責任を認めたくなくて戦争終結を認めない旧日本軍と同じ。
アベノミクスの間違い、失敗を認めたくなくて悪あがきしているだけ。
日銀の吊し上げが止まらない
何故日銀だけが悪者扱い
政府の財政拡大が無ければ日銀にはどうする事も出来ない
新聞が日銀を叩くという裏にはZの影が見えてくる
国債を買いまくったことで、金利を上げることができない地獄に陥ってしまった。金利が高いドルへ投機資金が移動し、当分は円に戻らない。安倍政権の失策のツケです。アクセルを踏みっぱなして崖下へ
イヤイヤ。言い訳せんとちゃんとやってよ。あんたらはたくさんお金があるからどうなっても大丈夫なんやろうけど。
家計の負担増にするか、
金利を上げて、ローン破綻を企業、個人でバタバタ増やすか。

二択だぜ?
国民の暮らしも日本経済も救う気なし!
国際感覚の欠如?
日銀の仕事は為替の調整ではありません
もしかしたら黒田が自民党を敗北に導くかもw
金利上げて、円高にして、GDP下げて、失業率増やして、不動産ローンを吹き飛ばして・・・、円高で家計の負担が軽くなり生活が楽になりました。年金暮らしの老人と生ポしか恩恵がない。さすが同人誌の毎日新聞だな!

日銀低金利維持 円安進めば家計の負担増批判高まるリスク
今、金利上げたら家を無くす人続出。そんなこともわからないか、。減税で家計にお金が残るようにするのが政府のすることであって
増税して金を取り上げるのではない。
家計の負担より大きい負担せにゃならんから据え置きなんじゃね? 知らんけど
「公表文でも為替の急変を「リスク要因」とみなす文言を盛り込んだ。為替政策を担わない日銀としては異例…」

また口先介入か…
結局 安倍晋三がマヤカシの好景気を黒田とともに作ったんだけど、終わり方がわからないって始末でしょ
行くも退くも日本はつんでるからな~。
来週には140円に到達するかもな。
自民党の犬メディア共はまだ自民党を崇拝するつもりかね?
何かに取りつかれているのでしょうか?
アベノミスクの負の遺産と心中する必要ないから退陣しな。
お前の役目は安倍晋三が退陣した時に去るべきであった。
予想通りでしたが、円安によるGDPの押し上げ効果を一切書かない毎日新聞。

デフレから脱却できていない日本経済の中で金融引き締めに転じるのは愚策中の愚策なので、日銀の対応は正しいです。
あとは企業が値上げと賃上げしたらいいんじゃない。むしろ日本が生き返る最後のチャンスかもね。
懸念が批判だけなら何の問題もなかろう
今金利を上げたら住宅ローンが破綻して一気に冷え込むのが目に見えてる。円安なのに輸出できるものが少なくなった日本に未来はない。現役世代はFIREとか言ってないでまじ気張るとこですよ。ご老人を老害呼ばわりするのはいいけどこのままじゃ俺らも老害予備軍ですよ…
低金利維持、やってて悪くなることくらいわかってて、なぜやり続ける?
ヤフコメが地獄の様相を呈していた。黒田さんも大変だ
俺はくろっちが正しいと思うかなあ
コロナショックよりインフレを抑えられない状況なのが長い目でみたらもっと深刻かもなぁ。
おいおい毎日さん
今の物価高騰はエネルギーと食料のウクライナファクターでしょ
それを味噌糞で、インフレとして日銀叩くわけ??
もう少し勉強して記事にしないと責任問題だよ
しがみつかないで譲れよおジジ。
批判の矛先を間違えるな。
ここで金利上げてみなさい、金利を上げるということは、預金金利だけでなく、ローン金利も上がるわけですよ。日本で金利が上がるわけ無いと変動で借りてる人沢山いますよね。どうなるかおわかりか?
ここにきてまだ低金利政策に
固執するアライグマ黒田

もはや常軌を逸した自暴自棄

プーチンもビックリの独裁で
国民を
悪性インフレの
地獄へ道連れにするつもりらしい
1000兆円もの国債発行残高があるわけで、その利息を考えたら、利上げなんかできるわけがない。利上げしたら、利息を払うための更なる加速度的な国債発行で円の暴落が待ってる。
黒田さんが舐めているって評価もあるけど、将来の日本を助ける行動になるかもしれないので、私は静観しています。
タイトルとURLをコピーしました