メディア記事

ロシアのプロパガンダ、誰が拡散? SNS分析でみえた情報戦の姿
ロシアのプロパガンダ、誰が拡散? SNS分析でみえた情報戦の姿
 「ウクライナには米国主導の生物兵器研究所がある」。数年前からSNSなどで繰り返し流れ、「ばかげている」「陰謀論」と米欧諸国が明確に否定してきた誤情報だ。だが、ロシアのウクライナ侵攻前後の1週間で、ツイッターのユーザーが同趣旨の投稿を目にしたのは日本語圏だけでも900万回にも上るという。侵攻を正当化

バズる指数ピーク 400

 twitterコメント 241件中 1~100件
ロシア、ファイザー製ワクチンで「多数の死者」との偽情報の拡散を画策か
「なぜ、ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのか」
ハブ屋からの芋づる。。
毎日
従来分析の対象としてきたアカウントは、主に米国の極右系陰謀論「Qアノン」に共鳴した内容や新型コロナウイルスのワクチンを巡る誤情報を発信していたが、ウクライナ侵攻の直前からロシア政府の主張に沿った投稿を拡散する傾向…
記事を裏返ししてみよう。
なぜメディアは反ロシア的な主張と、ワクチン推進する層が重なるのか。
Takepi大学のTakepi教授は「どちらも社会的関心が高く、欧米メディアから引用している部分が多く、
これも同種のあれ。米国がウクライナのバイオ研究所を作り資金を出していることは世界の常識なのに、生物兵器かどうかの証拠がない、ってだけで陰謀論あつかい。どっちがプロパガンダだか。
〈極右系陰謀論「Qアノン」に共鳴した内容や新型コロナウイルスのワクチンを巡る誤情報を発信していたが、ウクライナ侵攻の直前からロシア政府の主張に沿った投稿を拡散する傾向がみられ始めた〉
ロシアのプロパガンダを鵜呑みにする層と反ワクチン層とは重なるようです(リンクなど)。
ならば、そういう層により強く訴えるために、当Tweetは広報戦略としてあり得るのかも、と思いました…。
「ロシアはデジタル版『鉄のカーテン』をおろして国内で言論を弾圧する一方、国外に対しては、自由な情報の流通という民主主義国家の価値に“ただ乗り”し、偽情報を使った情報戦で混乱を引き起こしている。」
毎日新聞
親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのか。東京女子大橋元教授(社会心理学)は「何れも承認欲求や自己満足を得やすい共通点。真相がはっきりしてない部分が多く、陰謀論が入り込みやすい点も似ている
再度付ける
『日本語のほか🇷🇺語、英語を使い分けて発信を続ける在日🇷🇺大使館は実は、世界に100近くあるとみられる🇷🇺政府の公式アカウントのうち「最も影響力ある」アカウントの一つ』
これかな、、、

ロシア擁護の日本人が騙されているのは。
《主に米国の極右系陰謀論「Qアノン」に共鳴した内容や新型コロナウイルスのワクチンを巡る誤情報を発信していたが、ウクライナ侵攻の直前からロシア政府の主張に沿った投稿を拡散する傾向がみられ始めた》
毎日新聞が他人のことを批判してて草
毎日、有料記事だけど、読むべき良い分析だった。
相変わらずの日本のメディア。ヌーランドも認める発言をしているにもかかわらず、未だ陰謀論だと。ここまでくると病気にしか思えない。
ワイもきっと在日ロシア大使館垢認定されとるやろうな。
米国のプロパガンダだれが拡散しているんでしょうか。
なぜ、ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのか。
昔は流れてくるニュースを信じるしかなかったけど、今は多くの情報を自分で集める事ができる。でも自分の感性の限界もあるし、メディアも激しく劣化してるしな…😓
そこにSNSがつけこむんやろな。
ロシアのプロパガンダ、誰が拡散?
〈米国の極右系陰謀論「Qアノン」に共鳴した内容や新型コロナウイルスのワクチンを巡る誤情報を発信していたが、ウクライナ侵攻の直前からロシア政府の主張に沿った投稿を拡散する傾向がみられ始めた〉
うむ😑
お前ら毎日新聞もたいがい「識者」が書く与太を垂れ流してるだろが
要は、かまってちゃん。
思い当たる節があり過ぎるな。

『反ワクチンの誤情報やQアノンの陰謀論を発信していた日本語アカウントが、ウクライナ侵攻直前からロシア政府の主張を拡散。
「承認欲求や自己満足を得やすい共通点」』
いやいや。そんな簡単にものじゃないですよ。あまりにも親和性が高すぎます。親ロシアの87・8%が反ワク。日本だけではなく海外でも同じです。
EARL 氏、また テキトーなことを。 (^。^)
プレゼントです。↓
何言ってんだ?アゾフ大隊はネオナチじゃん。
事実を見て記事書けよアホが。
笑

ウクライナは、日本の天皇をナチスって言ってたけどな
毎日め、事実を必死でもみ消すような記事書くなよ。
西側のプロパガンダを一生流してる連中の癖に。自己分析すらしない。
ウクライナのプロパガンダはあんたら大本営メディアが拡散してることは誰の目にも明らかだが、自己分析しないのね。WW2最中まで簡単に後退したメディア。
またこの手のしょーもない記事書くの好きだね。
メディア本当にクソだわ。クソ❗️
親ロシアツイートとワクチン否定派ツイートが重なるというのは、要は常に逆張りしたがる人たちがそうだということ。周りにいたら、そっと距離を置くべきということです。
乗せられた狂信者が踊ってるって話か
チョロすぎやろ
を「陰謀論」「誤情報」とするのはプロパガンダです。

米国は「イラクは大量破壊兵器を持っている!」と宣伝し、フセインの査察受け入れ申し出を3度断ってフセインを戦争で殺したけど、大量破壊兵器などなかったでしょう。
ロシアのプロパガンダを拡散しているのは陰謀論が好きなアカウント。オウムの信者もそんなのだった。
SNSにおいてロシア寄りの発信と反ワクチンの親和性が複数の解析結果から出てきており、「どちらも社会の関心が高く、それについて話せば承認欲求や自己満足を得やすい共通点がある」
.
なんか的外れな論だなぁ
と思いましたが、
ワクワクについて
真相がハッキリしていない部分が多い
事は認めています。
在日ロシア大使館、これはやめてほしい。やってほしくない。
「一国を代表する」大使館の
尊厳、威信が地に堕ちてしまう😰

「露、大使館アカウントを最大限活用」
「グラハムさんは、ロシア政府アカウントが誤情報を広める「抜け穴」状態は続いていると指摘。「侵略を正当化する多くのツイートは、ある意味で暴力をあおっているとも言える。ツイッターはロシア政府のアカウントが発信するツイートについて、…
「日本語のほかロシア語、英語を使い分けて発信を続ける在日ロシア大使館は実は、世界に100近くあるとみられるロシア政府の公式アカウントのうち「最も影響力ある」アカウントの一つだ」

度々炎上することが、影響力に繋がっているのだろうか。
こんだけ非人道なロシア応援しちゃってる垢、かなーり寂しい人達という記事。誰にも愛されず承認されてないのね。
反ウクライナ、反ワクチン、反マスク
傍迷惑な承認欲求にはうんざり😩
自分が恥ずかしく無いのか?
ロシア、ファイザー製ワクチンで「多数の死者」との偽情報の拡散を画策か
ソラコムや東大の鳥海教授
「なぜ、ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのか。…橋元良明教授…は「どちらも社会の関心が高く、…話せば承認欲求や自己満足を得やすい…。真相がはっきりしていない部分が多く、陰謀論が入り込みやすい点も似ている。…」と指摘」
いわゆる陰謀好きというか、そういう人にこういうのは受けるんだろうなと思ったりします。
バカが拡散しているということでいいんじゃないかな
きました。大規模な思想調査☟
ロシアのプロパガンダ(政治宣伝)を拡散しているTwitterユーザーの多くが、Qアノンや反ワクチン派だ、との記事。
それどころか、ロシアの諜報機関が前々から反ワクチン説を広める工作を行っていた事は再確認したい。反ワクチン論の一部はロシアが人工的に作ったものだ。
大使館や政府系アカウントを使い、自国の民には情報統制をしながら、西側の「自由な言論が許されるSNS」を利用してプロパガンダや陰謀論を撒き散らし民衆を惑わす。
そんな国を誰が信用する❓
流石に今回は露大使館をフォローするのは辞めたようですね😎

ツイッター上でウクライナ政府をネオナチ政権だと拡散しているのは誰か(鳥海不二夫)
---

〈日本語のほかロシア語、英語を使い分け発信を続ける在日ロシア大使館は実は、世界に100近くあるとみられるロシア政府公式アカウントのうち「最も影響力ある」アカウントの一つ〉
ワクチンチン絶許派との親和性はほんと草なんだが、まあそういうタイプを狙うよネ☆っていう
「日本語のSNSでは、在日ロシア大使館のアカウントも、ウクライナ侵攻を正当化する情報が広がる起点の一つとなっていた」「拡散力ではロシア外務省をも上回り、日本語圏の外でも一定の役割を果たしているとの見方」
「侵略を正当化する多くのツイートは、ある意味で暴力をあおっているとも言える」→
拡散するロシアのプロパガンダは一体誰が!
実はウクライナの米国主導生物兵器研究所は数年前から「馬鹿げている、陰謀論だ」と欧米諸国が明確に否定して来た。
それなのに侵攻前後1週間で、同趣旨のツイートは日本語圏だけで900万回にも上った。一体誰がロシアに共鳴を?
ま、アナタも被害者なんですけどね
😊

グラハムさんの分析によれば、ロシアの侵略を正当化する誤情報を含む投稿は、「ボット」と呼ばれる自動プログラムの使用が疑われるアカウントでも拡散が促進されていたという。
ソラコム社は真偽不明の情報や陰謀論を拡散している日本語アカウントを分析してきたが、その種のアカウントにウクライナ侵攻の直前から露政府の主張に沿った投稿を拡散する傾向がみられたと。→
なぜ、ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのか。
偽情報を流すことにかけては当第一の毎日変態新聞の記事だから踏み込み方も段違いである。
ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチン拡散層が重なる理由として、東京女子大の橋元良明教授は「社会の関心が高く」「承認欲求や自己満足を得やすい共通点」「真相がはっきりしていない部分が多く、陰謀論が入り込みやすい」「二つの話題は親和性が高い」と指摘。
東京大の鳥海不二夫教授は1月1日~3月5日、「ウクライナ」「ロシア」「プーチン」等語句が使われたツイート約30万件を分析。ロシア政府の主張に沿った投稿をするアカウントの87.8%が新型コロナウイルスワクチンに否定的な内容を、46.9%が「Qアノン」に関連する主張を拡散。
途中まで読んだ。
面白い記事だが毎日新聞に課金はしたくないので回れ右してきた。ww
アンチ課金勢じゃないよ。
日経は課金してます。
一方的にロシアの偽情報やブロバガンダの事ばかり書いて、まるで西側には無いような書き様。
こういう記事こそブロバガンダだろう。
「ウクライナ政府はネオナチ」というロシア政府の主張に沿った投稿のアカウントの過去の投稿を調べたところ、87・8%が新型コロナウイルスワクチンに否定的な内容を、46・9%が「Qアノン」に関連する主張を拡散していた。
在日ロシア人よりも在日非国民を排斥したほうが日本の国家安寧に寄与すると思った(こなみ)
本文と関係ないけど、私が思ってたソラコムと違う会社でした。
ロシアのプロパガンダを拡散しているのは一体誰なのか?ロシアの狙いは?SNS時代の情報戦を追いました。
<注目のニュース>

米欧諸国が明確に否定してきた誤情報。侵攻を正当化するロシアの主張に沿った情報に共鳴し、拡散しているのは一体誰なのでしょうか――。
なんなのコレ⁉️👹
ロシアプロパガンダ、誰が拡散しているか?

>なぜ、ウクライナ侵攻を巡る親ロシア的な主張と反ワクチンを拡散する層が重なるのか。
>東京女子大の橋元良明教授(社会心理学)は「どちらも社会の関心が高く、それについて話せば承認欲求や自己満足を得やすい共通点がある。
毎日新聞にこういう検証ができるなら、自民党や維新による「情報戦」や改憲賛成のための世論の地ならしの検証だってできるでしょうに。他国のプロパガンダを報じて日本のプロパガンダは検証しないのは であり、日本の政治を悪化させるものだと思います。
、大使館アカウントを最大限活用
フォロワー数が1万人を超える影響力が大きい20近いアカウント(発信者)が拡散のハブとなっていたことが判明した。
ロシアのプロパガンダ、誰が拡散? SNS分析でみえた情報戦の姿
…
>従来からの陰謀論デマアカが、露の暴虐の擁護論に染まる。ボットも動員
>露政府ツイアカは、トレンドやお勧めのアルゴリズムを悪用、国策で誤情報を拡散

利権カルト独裁体制によるSNS悪用・扇動の最新手口
SNS時代の情報戦。ロシアのプロパガンダを拡散しているのは一体誰なのか?ロシアの狙いは?
一か月遅れだけど日本でも報道され始めてよかった
俺も記事の無料部分を読んだだけだが、こういうネットの罠がいたるところにあるってことは覚えておきたいね。
ソラコムさんが提示しているイメージ図があまりにも美しく、GoogleへのSEOのようにTwitterへの最適化があり得るということ。あくまでもイメージ図だけれど、ハイブリッドな戦争の真っ只中であることを再認識
「従来分析の対象としてきたアカウントは、主に米国の極右系陰謀論『Qアノン』に共鳴した内容や新型コロナウイルスのワクチンを巡る誤情報を発信していたが、
踊らされやすい人が、踊っているだけか。
※踊らされやすいという自覚がないのが問題
毎日も米国のプロパガンダで米国の情報は正しいと垂れ流すのを棚に上げて、一方を決めつけるのはメディアの仕事ではないだろう。
草生える
やっぱQアノンってロシアの犬なんなやなって
元の記事では新型コロナのワクチンと、読めば限定されているんだけど、それをワクチンと全体に一般化したかのように記してしまうという、こうした荒っぽさこそ科学的態度から離れてゆくものであるという、しかし本人は我こそ科学と思い込んでいそうという、ブキミな風潮な。
有料記事なので途中までしか読んでないが、最近の毎日新聞の中でも良記事だと思う。1記事単位で購入できれば買うのだけど。
ロシアのプロパガンダに共鳴し、拡散しているのは誰なのか?SNS時代の情報戦を追いました。
ロシアのプロパガンダを翻訳すれば、報道と全く違い珍奇に聞こえるため手軽に承認欲求を満たせる。
プーチンの虐殺への加担をやめろ。わがが承認欲求のためにウクライナ人の命をすり潰すのをやめろ。
まぁでも、ロシア擁護してるアカが悉く反ワクも兼ねてたおかげで信じるに値しないなと即判断できたので、この層を狙ったのは失敗だったんじゃないかと思わないでもないかな。
有料なのですが、大使館どうしの連携でSNS情報が拡散していく様が、無料部分の写真だけでもわかるという良記事(本文もイイ!
こういう、姿の見えない数字をちゃんと分析した記事大っ好き
毎日新聞による、いわゆるアタリ記事。
こんな人「も」いるから、記者は侮れん。
🇷🇺支持者は陰謀論者
というステレオタイプな記事が。
Qアノンまで登場!
逆張りだいすきな承認欲求が強い人がプロパガンダに引っ掛かるのかなと思う。
"陰謀論や反ワクチンを発信してきたアカウントとの親和性は、別の調査でも示唆されている。"
ウクライナ侵攻を正当化するロシアのプロパガンダを拡散しているのは誰なのか?ロシアの狙いは?
"87・8%が新型コロナウイルスワクチンに否定的な内容を、46・9%が「Qアノン」に関連する主張を拡散"
"日本語のSNSでは、在日ロシア大使館のアカウントも、 を正当化する情報が広がる起点の1つとなっていた…在日ロシア大使館は…世界に100近くあるとみられる 政府の公式アカウントのうち「最も影響力ある」アカウントの1つ"
"アカウントは、主に米国の極右系陰謀論「QAnon」に共鳴した内容や を巡る誤情報を発信していたが、 の直前からロシア政府の主張に沿った投稿を拡散する傾向がみられ始めたという"
タイトルとURLをコピーしました