メディア記事

再雇用15人がJR九州提訴 「待遇格差不合理」
再雇用15人がJR九州提訴 「待遇格差不合理」
 JR九州に再雇用された15人が、正社員と同じ仕事をしているのに給与や手当を減らされたのは不合理な格差だとして、同社に計約7200万円の損害賠償を求める訴えを福岡地裁に起こした。12日午前にあった第1回口頭弁論で、同社は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

バズる指数ピーク 750

 twitterコメント 152件中 1~100件
基本給半減、手当なしに変更か。同じ時間車掌や運転士を引き続きやるなら不合理だという認定もあるのかな。終身雇用制度、そろそろ崩壊していくんじゃないかな。
---
いいぞ~♪
やれやれドンドン🤞
あらあら、
サービス改悪の他にもこんな事まで···(´-ω-`)
これを言ったら、この世代以上の仕事をしているのに、給与が老害世代よりかなり低い若者世代はどうなるんさ。
定年からの再雇用で基本給が半減してしまうのはしゃーないと思ってしまうけど休みも変わらないのはしんどいよなあ…週休3~4日にしてもいいと思うんだけどまずいんかなあ
今まで年功で大してやること変わらず昇給してきたくせして、定年後の小遣い稼ぎでさもしい真似するなよ。
再雇用時に雇用条件表提示されてるはずだよ。
分かった上で契約したんじゃないの?
再雇用って形で新たに雇用契約を結ぶからだと思うんだが、その仕組みを作ったのも再雇用される側の方々かもと考えるとなんともねぇと思ってしまう・・・。
うちの再雇用の人とか非正規の人は正社員がやればいいって仕事断ってくるんだけどそれでも同一賃金とかなったら納得できない🦢
同一労働同一賃金を主張するなら年次昇給分を返してからにしてほしい
自分達がパートタイマーや契約社員の2倍貰ってた時は何も言わないのに?同一労働同一賃金の実現はなかなか叶わないね。
正論だけど美しくない。

会社に雇われている間にスキルを習得して、いずれは会社を離れて独立するのを目指すべきではないだろうか。

運転士さんだったら、鉄道喫茶なんかどうかな。ユーチューバーもありかな。

民法学者の父ならどういうかな。
【法律ニュース】
今後ますます訴訟は増えるでしょうね。
非正規雇用民が反旗を翻した報道

やっと見た感じで遅すぎだよ

でもさ…これをやられたら捻じ伏せる方策をあの手この手を考えるんだろうな

他の企業は
場合によっては同情できるんだけど、下手するとそれなりに新任より良い給料でそれ言ってる可能性あったりだしなあという複雑な感情発生するやつ。。。w
労組
Rooso
定年後賃金カットって、時代遅れ!
闘わないと損!

ある60歳定年後再雇用の15人は立ち上げた!
「正社員と同じ仕事で基本給半減」 定年後再雇用15人がJR九州提訴
今後、大手企業では増えそう。
同一労働同一賃金は若手とベテランの差のほうが大きい気がする。この裁判も頑張ってほしいけどね。⇒
仕事が同じでも、責任の重さと帰属意識が全く違うから、こんなもんでは????
JR東で言う所の「エルダー採用」ってやつか。
ただなぁこういう話。厄介系の労組が絡んでも居そうだなと。
正社員の給与を半分に減らした郵便の対応な (´・ω・`)ソレナ
おはようございます。
「正社員と同じ仕事なのに給与や手当を減らされたのは不合理だ」――。

JR九州に再雇用されて熊本市や鹿児島市などに住む15人が、同社に損害賠償を求める訴えを福岡地裁に起こしました。JR九州側は争う姿勢を示しました。平塚記者の取材。
定年後の再雇用でしょ?

そういった条件で再雇用してもらっているのに、何人も同じような輩が集まるとこういった事が出てくるんだよね(--;)

大手企業頑張れ〜
仕事のパイが少ないのだから、高齢者は引退すべき、と思っている。
年金貰うまでの繋ぎなら、半分貰えれば十分ではないか?同じ仕事?同僚は(特に若い)、そう見てないと思うぞ。
本人の意識と会社の待遇が違うやつ。実際、転職先が同業他社ならどうなるだろうか。労働市場での価値ってもっとシビアだと思うよ。
どういう判決が出るか!
有期雇用だから、まさか満期来たら解雇とかの恐れは…
同一労働同一賃金の観点から今後の行方に注目したいです。
いつまでも会社にしがみついてないで老害はどうぞ引退して下さい🤣
地元でもあり、興味深いというか地裁段階ではあるものの、今後を注視。

長澤運輸事件が参考になるのかな..
「正社員と同じ仕事で基本給半減」
うちもこれだわ。全く同じ仕事当たり前のようにやらされて、給料半減。そりゃみんなやる気なくなるよね。
地元でもあり、興味深いというか今後を注視。
これは興味深い。うちの会社なんて60歳超えて働きたかったら58だか9だかで退職させられ一年ごとの更新なうえ、給与半減らしいので判決気になる。「正社員と同じ仕事で基本給半減」
定年先雇用も闇で、同一労働なのに、会社によっては契約社員並みになったりするみたいですね🙄
まー、非正規雇用は定年再雇用さえしてもらえないから他人事だけど。
同じ仕事で休みも増えていないなら、給与半減、手当カットはあまりに理不尽。
訴状によると、15人は同社の正社員としてそれぞれ車掌や運転士などを務めた後、2017~21年に定年の60歳を迎えて退職。再雇用で同社と有期労働契約を結んだが、基本給が半分程度に減り、扶養手当や住宅
「無理を通せば道理が引っ込む」の典型事例だよね。

同じ仕事をしているのに1年経ったら給料が半分になるなんてのは、明確に差別的な給与減額。合理的と呼ぶのは無理がある。

これが通ると、「女性だから給料半分」とかでも合理的と判断せざるを得なくなる。
裁判、勝ちますように。
「不合理な格差」
再雇用の契約したんじゃろ?
待遇を確認せず契約したなら、ただのアホ。
待遇確認して契約したなら、なんで文句言うの?
急に基本給半額に変更されたなら分かる。
昔JR九州の駅長していて、定年為って収入減った話を聞いていたから、知っていたけど、まだやっていたのか…。
再雇用でもこの事案は労基に触れるよな…。
毎日新聞 2022年4月12日


─────…
再雇用後も同じ仕事させるなら定年延ばせば良いだけなのにね。
定年過ぎたら知識や経験を活かして若手育成や会社の歴史を教えてあげて欲しい。
どこの会社も皆同じ、自分も延長雇用の5年間、1年目は7割それ以降は6割の支給額で仕事内容は正社員時と全く同じ、ふざけんなです。
この類は今後も定期的にありそうですね。今回はどうなるのか…
労働者は人ひとりひとりが等しく持つ「労働力」の提供によって賃金を得ているのです。よって、個々の雇用形態や能力、性別などによる格差は許されないわけですね。
弱きものを挫き強きものは助くが日本の法。白いものでも上が黒いといえば下の者が黒にしてしまうのがこの国の慣しなのです
こういうニュースに出てくる「半減された基本給」は、多くの若者や離職経験ある女性には手が届かないくらいの高待遇だったりしますよね。
もう思考停止しないとメンタルやられる。
JRであれば現役時代に再雇用後の給与テーブルを調べればすぐにわかったのではないかなぁと思うわけです。
うちの親父も再雇用で爺ちゃん先生やってたけど、定年前の60-70%くらいの給与って言ってた気がする。
再雇用で給与が減る根拠って何なんだ?業務はほとんど同じなのに。
さんざん氷河期世代に20年言ってきたみたいに「自己責任」「分かってて契約したんだろ」って言わないの?
この年代なら、就職には苦労しなかっただろうに。
このシチュエーションは、ほとんどの会社で該当していますし、これからどんどん問題が顕在化しそうです

「仕事も責任も全く一緒なのに、給与は半分程度になり、手当もなくなった。全く納得できない」
再雇用なんか断って新しいバイト探して新しい仕事覚えたら良かったんじゃないの?
この職場には退職金も無く生涯賃金も半分以下なのに社員の仕事なすりつけられても断れない雇用の方々いないのかな?
これは定年後再雇用で、仕事は変わらないのに賃金が低下した問題だが、同一労働同一賃金の原則を徹底すると、究極的には「では逆に、定年前は仕事が同じなのになぜ賃金が毎年上がっていたのか」という問題に行き着く。
これは酷いな
"仕事も責任も全く一緒なのに、給与は半分程度になり、手当もなくなった。全く納得できない 正社員時代と全く変わらず運転士をしているのに、休みも増えていない"
これ、ウチの消防本部はどうなんだろか?

再任用でも消防隊長や梯子車機関員やってる人もいる。

週の出勤がら4だとしても、給与は4/5もらってないと思う。
定年の60歳を迎えて退職。再雇用のパターンはこれ。
国は、年金は75才からがお得ってさ。
「今まで貰いすぎていた」という発想はないんだろうなあ。年金多くもらえるんだろいまの現役よりよっぽど恵まれてるよくらいの感想しかない
記事によると再雇用された方々は「正社員との差額分を支払うように求めている」そうですが、「それでは正社員とは一体何なのだろう?」という疑問が湧いてきてしまいます。
「再雇用で同社と有期労働契約を結んだが、基本給が半分程度に減り、扶養手当や住宅援助金などがなくなった」「同一労働同一賃金」←徹底すると正社員の待遇を下げよう、ってなりかねないからなあ。
原告側は、再雇用後の職務内容は正社員と変わらないとして、待遇悪化は「同一労働同一賃金」を義務付けたパートタイム・有期雇用労働法に違反すると主張。正社員との差額分を支払うよう求めている
エルダーかな。塩漬け出向の話がやってくるような社員ではなかったと/
契約する時に普通わからない?
だったら他の仕事に就けばいいだけの話。
仕事内容変わらなくて良かった
って考えで契約して、給料上げろ!
はヤバい奴の考えでしょ。笑
同一労働同一賃金の浸透と高齢化のさらなる進展によって、こういう事例が増えてきそう。
非正規雇用になるってそういうことなのよ…。正社員だった時に今の自分と同じような思いをして働く非正規労働者がいると考えたことがあるだろうか。
もっと早くから格差是正を始めていれば今は変わったでしょうね
公務員も同じ事してない?
こういうの見ると、本当に「再雇用制度」を理解しているんだろうか と疑問になる
おじいちゃんたちは自分の生産性を定量的に評価できないからなぁ。15人のうち、使えるの1、2人だと思う
定年後賃金カットに裁判 !!!
よく分からんけど元の給料になるなら再雇用って制度は消滅しそう。やってることは変わらないけど年齢加算がなくなった。とかなら会社有利?
訴えが認められないと、同一労働同一賃金の法律が形骸化します。
正社員と同じ仕事だと本人が思ってるだけってやつでは
高齢者再雇用にかかる待遇差の許容範囲は、まだ統一的見解がない状態と理解している。
本来なら再雇用者の責任は軽くなり、待遇も下がるべきだろうが、会社によっては社員の高齢化や若手の少なさなどから、実質的に責任が軽くならない(できない)という構造的問題もある。
その条件でOKって契約したんだから後出しジャンケンでは…
まぁ再雇用契約時の
段階で言えばいいし
嫌なら辞めればいいし、、。
これが認められたら
会社は再雇用せずに
新入社員採用枠
増やすでしょうね。
人生の集大成が
長年お世話になった
会社と泥沼裁判かぁ。
再雇用者は正社員と同じ仕事で基本給半減

かつては60才から年金が支給されていたが、65才までへの支給開始年齢の引き上げが2025年度に完了(男性の場合)する今後は、同様の不合理問題があちらこちらで生じるだろう。
これ、60歳を超え再雇用されている多くの人に当てはまる事象だ~社会的にオカシイ
再雇用の意味わかってねーな?
「文句あるなら年金だけで細々暮らせや老害」で片付く
再雇用されて職員と全く同じという事はないはず。責任もかなり軽くなっているはず。これはちょっと無理があるように思う🤔
契約書を見ないと、何とも言えんね
気持ちは分からんでも無いが、再雇用契約書を交わしてるからなぁ。
権利権利と騒ぐと会社側も雇用延長者を抱えるのはリスクと考えて雇用延長者をかなり絞るかもしれん。結果、後進の人が不幸に…
判決後に、正社員の給与が減らされるパターンなのかな。なお役所は正規職員に比べて会計年度任用職員とかの非常勤は同じかそれ以上の仕事をさせながら勤務時間が15分短かったりする。
嫌なら再雇用受けなければ良かったんじゃないの?

そもそも能力が対して変わらず給料上がり続けるシステムの中でずっと優遇されてきた爺さんたちなのに、まだ優遇されようとしてんの?

わしらに比べて年金とかも多くもらえるんやから引っ込んどきや?
当たり前のように同じ業務で給与だけ減ることがまかり通ってるが、再雇用って軽い業務を薄い待遇で続ける、というもんじゃなかったか>
法改正後、JR九州において同一労働同一賃金関係での訴訟が起こりました。JR九州も、長澤運輸事件最高裁判決をもとに、専門家の意見を聞いてないのでしょうか?個人的には鉄道マニアなので、残念です。
会社によってはわざわざ今までパートアルバイトもしていた仕事を取り上げて、正社員にしかやらせない事でで、"仕事が違う"事の理由にしてるよ。
社員側の意見がわからんでもないが、雇用する方だとするとコスト高だから要らないなんだろうな。日本の給与実態はわからんけど、還暦過ぎても、稼げるスキルを身につけんといかんな。
人件費下げたいんだから 労働内容減らすべきだよね
金は払う気ないんだからあわせるならそっち
年功序列の賃金体系と法律が求めている同一労働同一賃金のミスマッチが、これからも噴出し、裁判所で争うことになりそう。
これって普通にあるものだと思ってました。
知合いの方も、退職後に再雇用で働いているけど給与が1/4ぐらいになっててやってられないって言っていたので。。
同一労働同一賃金。
「半分程度」というのが、気になります。また「同じ仕事」といっても、違う部分があるのか。

名古屋自動車学校事件での当職のメルマガ。
年金支給開始までのつなぎで再雇用しているのだろう。こればかりはJR九州を支持しておくか
今より後の世代、60で定年退職しても年金だけじゃ絶対食っていけない時代がもうすぐそこだから給料半額とかはさすがに是正していくべきやな…
同一労働同一賃金ってならそもそも昭和日本さんお得意の「年功序列」って完璧にアウトやん(笑)
年齢喰ってるだけでろくに仕事出来ない人の賃金を新入社員以下にしなきゃ何の説得力もないで(´・ω・`)?
そうなるよね、働き方改革後は。ちなみに、業界や会社の垣根も越えて同一賃金になればいいのにね。そうすれば大企業も中小企業の差もね。
気持ちは理解できるけど、再雇用の際に承知して契約を結んだじゃないの?
でなければ、再雇用しないってこともあったかもだし。。
“正社員と同じ仕事で基本給半減"
日本の格差の問題はこれに尽きる
なんで同一労働同一賃金にしないのか?
同一労働ってよりかは同一責任同一賃金にしろって感じだが…
同じ労働責任してるのに賃金が低いならそりゃ経済回らんわw

再雇用15人がJR九州提訴
同じ問題を潜在的に抱えている会社さんは多いでしょうね🤔
タイトルとURLをコピーしました